[2014.04.10] Sapporo Craft Beer Forest 2014

MORI君ファッションショー (MORI君=SCBF公式キャラクター)

MORI2013ブログ
2013秋コレ


MORI2014ブログ
2014夏コレ



SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2014

昨年に続き、2回目の開催となる今年は「夏」の開催です。
そして今年からは2DAYS!! (7/12 & 7/13)

① クラフトビールの魅力をより多くの地元札幌の人々に知っていただき楽しんでもらいたい。
② 夏の札幌の大自然の中で楽しむクラフトビールを全国の人々に体感してもらいたい。

そんな想いで、私たちSCBF実行委員はこのイベントを運営しています。

初回となった昨年の開催は、奇跡的な天候に恵まれはしたものの、
至らない点も多々あり、ご来場いただいたお客様にはご迷惑をおかけすることもありました。
(フードだったりバスだったりスペースだったりアレだったりコレだったり・・・・・)

全国各地のいろんなビアフェスを見てきたつもりですが、
なんせ自分が主催者側になるのは初めて。
全てが思い通りに、全てがうまくいく、とは思っていませんでした。

だからこそ1日だけの開催だったりと小規模スタートを切った訳ですが、
やはり反省や課題が多く残りました。

勇気を出して?初回のスタートを切り、喜びも悲しみも反省も経験し、
それらを踏まえた上での今年第2回目の開催です。
昨年よりもっともっと多くの方にお喜びいただけるイベントにしたいと思っています。
このイベントはクラフトビールを楽しむ「手づくりイベント」です。
至らない点もあると思いますが、素敵なイベントになるよう全力を尽くしたいと思います。

さあ、今年は2DAY!!(初回の昨年は怖くてとてもできなかった2DAYS)
そして、参加してくれる全国からのブルワー数も昨年の倍以上!!

このイベント、僕の中では何年先までもどんどん成長させていきたいとても大切なもの。
(理由は前回のブログ同様、今年の元日のブログにて)

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2014

クオリティアップ!そしてパワーアップ!!

お楽しみにです!!




下記SCBFオフィシャルサイトもぜひご覧下さい!

SAPPORO CRAFT BEER FOREST
HPtwitterFacebookもヨロシクです!

<SCBF実行委員会>
Beer and Food HIGURASHI
古本とビール アダノンキ
Cider&Beer Kalahana
Maltheads
酒場 マチルダ
NORTH ISLAND BEER


Beer Bar NORTH ISLAND 4/10 
本日20:00~貸切営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解の程お願い申し上げます。

~NORTH ISLAND BEER~
・PILSNER                    alc.5.0% vol.
・BROWN ALE                   alc.5.0% vol.
・STOUT                      alc.5.5% vol.
・WEIZEN                      alc.5.0% vol.
・IPA                        alc.7.0% vol.
・Coriander Black                 alc.5.5% vol.
・SMOnKeY LAGER               alc.6.0% vol.
~GUEST BEER~
・こたつみかん by 湘南ビール(神奈川)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

お知らせ | CM 02014/04/10(木) 11:16:39

[2014.04.03] 新年の抱負は新年度から。

昨日、工場にタンクを増設いたしました。

5本。

しかも今までのサイズが10hlに対し、今回のサイズは倍の20hl 。

待ちに待った念願のタンク増設。

"とりあえず"のハードは揃いました。

あとは・・・心技体?のソフト面。

頑張るって表現は好きじゃないけど、頑張ります。

もちろん楽しみながら。




さあ、ちょっと遅れをとってしまいましたが、

2014年の元日に抱いた新年の抱負は、

2014年、新年度からの抱負とさせていただきたく存じます。


NORTH ISLAND BEER

第3ステージ、始まります!




IMG_0055.jpg
5年前の工場移転増設時は、ここにこれ以上の増設予定はなかったため、
今回はガラスの壁を壊してからのタンク搬入でした。

IMG_0031.jpg
外でユニックに積である時は、思ったより小さいと思ったけど
工場に入れるとやっぱデカイ!

IMG_0064.jpg
右側が今回増設したコニカルタンク。容量は既存タンクの2倍(20hl)!
なんか、見た目少しはタンクファームっぽくなった感じがする。

IMG_0076.jpg
ホットリカータンクも1本増設。ブルーハウス側も少し圧迫感が。

IMG_0078.jpg
遠くからでも奥の新設タンクが見えるんだよ~ ♪♪



Beer Bar NORTH ISLAND 4/3 
~NORTH ISLAND BEER~
・PILSNER                    alc.5.0% vol.
・BROWN ALE                   alc.5.0% vol.
・STOUT                      alc.5.5% vol.
・WEIZEN                      alc.5.0% vol.
・IPA                        alc.7.0% vol.
・Coriander Black                 alc.5.5% vol.
・SMOnKeY LAGER               alc.6.0% vol.
・"The 1st" Imperial Pilsner          alc.8.5% vol.

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

ビール(NIB) | CM 02014/04/03(木) 11:33:51

[2014.03.27] 3/30は"LAGER"な昼飲み!

Snow Monkey Beer Live 2014 やっぱり楽しかったです。

ビールと音楽。
飲まずにいられない、踊らずにいられない。
酔わずにいられない、寝ずにいられない・・・
今回もやっちゃいました。
二夜連続の打ち上げ。二夜連続、途中で寝ちゃいました。
なぜかエレベーターの前でも寝てました。
でもやっぱり楽しかった。

あぁ素敵な思い出。なのに今回はぜんぜん写真を撮れなかった。残念・・・
ずっと前から購入検討中のデジカメ。
近々購入予定です。カメラ買ったらもっと沢山写真を撮りたいです。


それでは、
Beer Bar NORTH ISLAND 月一恒例の「昼飲み」情報です。

今回の昼飲み、テーマだけは1ヶ月以上前から決めていました。
いつから決めていたかというと、SMOnKeY LAGERを仕込んだ時からです。

3月30日(日)の昼飲みは

"LAGER"な昼飲み

です。

なんとノースアイランドが仕込んだ下面発酵ビール(ラガービール)が
初めて同時に4種類も揃うことに気づいたのです!
しかもそのうち2種はコラボビール!

ということで、先にビールラインナップから発表します。

<下面>
・Pilsner (NIB)
・SMOnKeY LAGER ~燻猿~ (NIB)
・"The 1st" ~Imperial Pilsner~ (NIB×COEDO BREWERY)
・SUPER NIGA~I ~India Miyama Lager~ (志賀高原ビール×NIB)
・DPL ~Draft Pale Lager~ (志賀高原ビール)

<上面>
・Brown Ale (NIB)
・Stout (NIB)
・Weizen (NIB)
・IPA (NIB)
・Coriander Black (NIB)

こんな感じです!!!

そしてピルスナーは、この昼飲みからNewバッチ(ちょぴっと改良版)です!
ここ3バッチはホップのビタリングもアロマもそれ以前よりUPさせていたのですが、
今回からは、ビタリングは現バッチよりまた以前に近づけました。
でもアロマは現バッチとほぼ同じ、といった感じです。とても素敵な仕上がりです。
毎度毎度、自分でイイとかステキって言うのもなんですが、本当にいい感じだと思いますので
みなさんぜひ試してみてくださいね。

そして
スノーモンキービアライブ2014でお披露目した
SMOnKeY LAGER ~燻猿~ 

お待たせしました。
スモンキーラガー、Beer Bar NORTH ISLANDでは「昼飲みデビュー」です!
こちらもお楽しみに!!



と、
じつはここまでの文章を下書き保存していたのですが・・・・・・・・・

ゴメンナサイ、勘違いしていました・・・
私にミスがありまして・・・・・

とっておいたつもりだったSUPER NIGA~Iが見当たらないのです・・・
はい、完全に私の在庫カウントミスです。

残念。ホントに悲しい。
とうことで、"LAGER"な昼飲みでSUPER NIGA~Iが飲めないという
信じ難いあまりにも残念でお粗末な結果となってしまったことをお詫び申し上げます♪♪

そこで、強力助っ人として3/30の昼飲みでは
湘南ビールのピルスナーを繋ぐことに致しました。僕は湘南ピルスが本当に好き。
SUPER NIGA~Iは残念ですが、湘南ピルスナーでハッピーになりましょう!

さあさあ、とにかくビアバーノースでラガーが5種類も同時に揃うのは初です!

3/30も昼から美味しいビールを飲みましょう!!


フードについては明日にでも。


IMG_3176.jpg
グレフル君に次ぐNIB第2のキャラクター「燻猿くん」です。



Beer Bar NORTH ISLAND 3/27 
~NORTH ISLAND BEER~
・PILSNER                    alc.5.0% vol.
・BROWN ALE                   alc.5.0% vol.
・STOUT                      alc.5.5% vol.
・WEIZEN                      alc.5.0% vol.
・IPA                        alc.7.0% vol.
・Coriander Black                 alc.5.5% vol.
・Imperial Stout 2014              alc.9.5% vol.
~GUEST BEER~
・大沼ビール スタウト

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

ビアバー | CM 02014/03/27(木) 15:46:53

[2014.03.17] 限定ビール!【SMOnKeY LAGER - 燻猿 -】

SMOnKeY LAGER  ~ 燻猿 ~ (スモンキーラガー)

IMG_3136.jpg

スタイル:アメリカンスモークラガー
ABV:6.0%
IBU:47
たっぷり燻煙モルト&たっぷりアメリカンホップ&ちょぴっとオヤジ駄洒落なビール。





スノーモンキービアライブで飲むスモーキーなビール = 「スモンキーラガー」

雪猿麦酒音楽祭で飲む燻煙麦芽使用の麦酒 = 「燻猿(くんえん)

です。


2014.03.21&22
SNOW MONKEY BEER LIVE でお披露目です。

万人受けしないスタイルかもしれないけれど少しでも多くの人に喜んでもらえると嬉しいな。
たくさんの人に飲んでみてもらいたいです!

おっ楽しみに!!



(SMOnKeY LAGERの通常出荷は3/26からの予定です)

Beer Bar NORTH ISLAND 3/17 

本日、定休日。

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

ビール(NIB) | CM 02014/03/17(月) 16:31:01

[2014.02.22] 明日は"昼飲み"

明日2/23はBeer Bar NORTH ISLAND月一恒例「昼飲み」です。

今回のフードは毎冬一度は登場する「鍋」です。

今回の鍋はスープが2種類、メインの具が3種類から選べるので
トータルで6パターンの中からお好みの組み合わせでチョイスしてください。
あとは刺身もあります。(〆のうどんも)

ビールはもちろん"SUPER NIGA~I"も登場します。

このビールのコンセプトにある通り、
もちろん鍋料理や刺身にも合うんです!

SUPER NIGA~Iに合う料理はたくさんあるはずなんですが、
どうしても寒い季節のうちに「鍋」と合わせたい!
そんな僕の気持ちをそのままケンタに伝えて決まった今回のテーマ。
せっかくなのでスープも2種類お願いして
「坦々鍋」と「塩麹鍋」。
私は素敵だと思っています。

そして刺身。
これは、SUPER NIGA~Iの完成が近づいてきた時に
志賀高原ビールの佐藤さんが送ってくれた、テイスティング用(10L)を
たっぷりどっぷり試飲した時に、餃子とかよりもなぜか白身魚の刺身が
無性に食べたくなった記憶を引きずり続けているので今回の昼飲みで登場。

結局僕がSUPER NIGA~Iと一緒に食べたいものを昼飲みで実現させようといった
なんとも勝手でわがままな今回の「昼飲み」です。
でも皆さん、お付き合いくださいね。

今回の昼飲み、
1つは僕のワガママによるSUPER NIGA~Iと一緒に食べたい料理の組み合わせ
でもあるんですが、

もう1つ。
それは前回のブログでも書きましたが、
「飲み比べ~」

これももうひとつのお楽しみポイントです。
飲み比べについては前回十分に触れたつもりなので改めてここでは書きませんよ。

今回のビールラインナップは
NIB定番6種
インペリアルスタウト
ニュージーワインエール
スノーダイビングレッドエール
スーパーにが~い
美山ブロンド(志賀高原ビール)
(※先日の、関東圏の記録的な大雪の影響で、まだ流通が完全には復旧していない模様。
もしかしたら美山ブロンドとスーパーニガーイの予備樽の到着が遅れるかもです)


"SUPER NIGA~I"と"ノースピルスナー"と"美山ブロンド"。

なんか並べてみたくなったんです。
このブログや「ゆるブル」をご覧頂いている方なら
お分かりになると思います。

さあ、明日は「鍋とSUPER NIGA~Iと飲み比べ!」

「"選べる鍋"な昼飲み」

楽しんでください!

(昼飲み営業時間12:00~22:00 フードラスト20:00 ビールラスト21:00)
(※次回から営業時間変更の予定です)



あっ、佐藤さんブログ「ゆるブル」でも発表になりましたが、
SUPER NIGA~Iのボトルの販売も開始です!
今回の「素敵なラベル」は、いつもノースのロゴやラベルデザインを手がけてくれている
僕の友人"ミチ"にお願いした作品です。
佐藤さんと私の狙い?とミチのセンス。ラベルまでコラボ、幸せです。
皆さん、ボトルのSUPER NIGA~Iもぜひヨロシクお願いします!
(ご購入はノースでなく、志賀高原ビール・玉村本店さんでお願いします)

IMG_3065.jpg
(佐藤さん、写真使わせてもらいました。)

Beer Bar NORTH ISLAND 2/22 
~NORTH ISLAND BEER~
・"SUPER NIGA~I" -India Miyama Lager-   alc.6.0% vol.
 (志賀高原×ノースアイランド コラボビール)
・PILSNER                    alc.5.0% vol.
・BROWN ALE                   alc.5.0% vol.
・STOUT                      alc.5.5% vol.
・WEIZEN                      alc.5.0% vol.
・IPA                        alc.7.0% vol.
・Coriander Black                 alc.5.5% vol.
・Imperial Stout 2014              alc.9.5% vol.
Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

ビアバー | CM 02014/02/22(土) 09:21:20

[2014.02.19] いろんな飲み比べ。

ご好評いただきました、NIB限定ビールのNZ-W ALE(ニュージーワインエール)

じつはこのビールには兄弟がいます。

その名は、 「スノーダイビングレッドエール」
(ネーミングの由来はビアバーノースでご説明します)

私は職業柄、ビールの試飲をそれなりにやってます。
仮に試飲の必要がない場合でも、飲めばそれを「試飲」と言い切ります。
この上ない権利の濫用です。この上なく頭が悪いだけかもしれません。

そんな話はいいとして、このテイスティングについて。

試飲って言ってもいろいろあります。
何を求めて試飲をするのか=試飲の結果なにを得たいのか。
ということなんですが、
その目的によって、試飲方法は様々。
一つのビールだけを試飲することもありますが、
私の場合は、大抵が2種類以上のビールを同時に試飲します。
それはたくさん飲みたいから。
じゃなくて、比較の対象があったほうが、違いというかその「特徴」を理解しやすいから。

わかりやすい例えだと、
ペールエールの飲み比べとか。
ペールエールと一言に行っても広範囲なので、その試飲の目的にっよってスペックを
絞っていったり、共通点のかぶるものを選んだりして数種類チョイスして試飲。

またここ数年多いのが(ノースもつくったことありますが)、
シングルホップで仕込んだビールの飲み比べ。
これはホップの特徴を分かりやすくするために、
使用するホップは1種類のみに限定し、ホップ以外の条件を全く同じにして
つくったビールを何種類かつくって飲み比べることによりホップの特徴を理解する目的の試飲。

そして最近ではミッケラーやブリュードッグがやっているように「酵母違い」シリーズも。
(かなり昔、アサヒもやっていたような)

そんな感じで、目的に応じてホントに本当~にいろいろな試飲ができるわけです。

で、今回わたしが用意する飲み比べビールは2種類。

・ニュージーワインエール
・スノーダイビングレッドエール

この飲み比べ、ある共通点を持った2種類のビールなんですが、
さきに言ってしまうと、眉間にシワを寄せるまでもなく違いが一目瞭然なビールです。


簡単なビールができるまでの工程は

<モルト粉砕→糖化→麦汁濾過→ホップ添加&煮沸→ワールプール→麦汁冷却→酵母添加→

発酵→(ドライホッピング)→熟成→完成>


大雑把にこのような感じです。

この工程の上段部分が「仕込み」にあたるところ。


ニュージーワインエールとスノーダイビングレッドエール、
「仕込み」の工程は全く同じ。(=全く同じ麦汁)
でも「発酵~完成」の工程は全く違うのです。
(使用する酵母だったり、発酵温度だったり、最終糖度やアルコール度数だったり、ドライホッピングの有無だったり)

ビールの醸造工程の中でも、「仕込み」はとても重要な部分であることに違いはありません。
粉まみれになったり汗かいたり、過去のデータをもとにさらに上のビールを目指して
ほぼ一日をかけて仕込むわけですから。(これって悲しいけどただの自己満の世界?)
でもビールが仕上がるまでを30日と設定するとしたら、仕込みはたったの30分の1。

仕込みが終わりステキな麦汁ができたら、酵母を添加して発酵がスタートします。
この先の、発酵~熟成~仕上がりまでの期間も、もちろん非常に重要な訳です。


「仕込み」で素敵な麦汁をつくり、その麦汁に酵母を添加するまでは「人間」の仕事。

でもその麦汁を「発酵」させて酒にするのは「人間」じゃなく「酵母」の仕事。

でもでも「酵母」がどのように発酵し、どんな酒に仕上げるかをコントロールするのは「人間」の仕事。
(麦汁の糖質によって酵母の働き方も変わるので、仕込みの時から酵母のことを十分に意識する必要有り)


なんかダラダラと書いてますが、
「仕込み」と、「発酵~熟成~仕上げ」までは、切り離せるものではないですし
なんと言うか、ブルワーと酵母はパートナー。そんな言い方も出来るかなと。
パートナー同士が阿吽の呼吸をとることによって素敵なビールが生まれるんだと思います。
ですから、ブルワーはパートナー(酵母)のことを十分に理解してあげることが重要なわけです。
(私は恥ずかしいことにこの点はまだまだ勉強不足。もっともっときちんと勉強します!)

仕込みで麦汁をつくるのが「産む作業」
酵母とタッグを組み発酵管理するのが「育てる作業」

そんな表現も出来ると思います。
で、今回の2種の飲み比べは、同じ麦汁を産んでも、その後の育て方で
こんなにも違うビールが出来上がるんだ~!!

ってのを感じて楽しんでいただければ私としては嬉しいな~、的飲み比べです。


この飲み比べ、Beer Bar NORTH ISLANDの月一恒例イベント
2月23日の「昼飲み」でお楽しみいただきたいと思っています!


あ、「昼飲み」のテーマはまた明日(?)のブログで。私がSUPER NIGA~Iに合わせたいフード構成でもあります。



IMG_0012.jpg
これはブリュードッグの酵母違い4種。これまた「飲み比べ」が楽しい試飲です。


Beer Bar NORTH ISLAND 2/19 
~NORTH ISLAND BEER~
・"SUPER NIGA~I" -India Miyama Lager-   alc.6.0% vol.
 (志賀高原×ノースアイランド コラボビール)
・PILSNER                    alc.5.0% vol.
・BROWN ALE                   alc.5.0% vol.
・STOUT                      alc.5.5% vol.
・WEIZEN                      alc.5.0% vol.
IPA 欠品中                   alc.7.0% vol.
・Coriander Black                 alc.5.5% vol.
・Imperial Stout 2014              alc.9.5% vol.
~GUEST BEER~
・アメリカンバーレーウィート(登別・鬼伝説ビール)  alc.5.0% vol.

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

ビール(NIB) | CM 02014/02/19(水) 11:12:31

[2014.02.14] SUPER NIGA~I で SUPER HAPPY

遅くなりましたが2月9日のことを。

この日は白髪のおじさん達が造ったビールを白髪のおじさんの店でお披露目する日。

志賀高原ビールさんとノースアイランドビールのコラボビール

"SUPER NIGA~I" -India Miyama Lager-

このビールをつくるまでの経緯や、ビールのコンセプト、
今回のお披露目会開催決定については
志賀高原・佐藤さんブログや、クラフトヘッズブログや、マイケルさんブログ
そしてこのブログでもご紹介してきたとおりです。

2/9、私は甲府から東京入りでしたが、この日は(前日から)関東は記録的大雪。
予想通り大幅にダイヤは乱れていたのですが、早めに出発した私はある程度
時間に余裕を持って渋谷に到着。

IMG_2963.jpg

ゆるいイベントとは言え、どれくらいのお客さんに来ていただけるのか
全く読めないうえ、さらにこの天候(イベント時は晴れてたけど)。
ゆるゆるって言っても正直ドキドキでした。

でも、オープンの3時近くなると入口付近にチラホラと人影が。

で、フタを開けてみると

IMG_2974.jpg
こんな感じ!!
もう嬉しいやら有難いやら。

肝心の主役、「SUPER NIGA~I」の感想も嬉しいものばかり。
お披露目ビールの感想、そして沢山のお客さんのご来場、
とっても幸せな気分になりました。ほんっとうに!

IMG_3010.jpg
予想以上の盛況ぶりのため、佐藤さんも僕もマイケルさんたちと一緒に
サービングすることに。笑顔でビールを受け取ってくれる皆さんの笑顔を
見ると、何とも言えないよろこびがこみ上げてきます。
でも十分なビールを用意したつもりでしたが、SUPER NIGA~Iが後半で
まさかの売り切れ。本当に申し訳ありませんでした。



今回のこの「SUPER NIGA~I -India Miyama Lager-」お披露目会。
佐藤さんの発案にはじまり、それを快く受け入れてくれたマイケルさん。
「ゆるくやろ~よ」

でも結果は会場内は混み合い、ゆるくはなかったって表現も出来るかもしれません。


でも「ゆるい」って言ってもいろんなゆるさがあると思うのですが、
このお二人の意味するゆるさは、おこがましくも私と似たゆるさを
感じてしまうことがあるんです。
意識せずとも「きちんと」ゆるくなってる感じ。
なんかうまく伝わらないと思いますが、なんと言うか、決していい加減なわけじゃない。
もちろん私はお二人よりは全然未熟者で至らない所だらけのただの白髪野郎なんですが、
お二人とは立場上も(ブルワーだったり経営側の人間だったり)共通する部分も多く、
立場云々よりも、まずは二人の考え方、感覚が大好きで(もちろん二人共全然違うのですが)、
僕にとっては、自然と尊敬だったりあこがれ(?)を抱く存在なのです。
芯のない人は論外。
でも外部からの影響ばかりを受けてできた芯ではなく、
常に己の主張を外部と照らし合わせていく中で生まれる「自分らしい」強くてブレない芯。
もしかしたら「頑固」って言葉が当てはまってしまうのかも?しれないけど、
そんな強いブレない芯を持ったお二人と今回ご一緒させていただきすごく幸せを感じました。
さらに沢山の素敵なお客さんに囲まれて、素敵な空間にいられたこと。
本当に感謝です!

SUPER NIGA~I で SUPER HAPPY!

皆さん、本当にありがとうございました!

IMG_2981.jpg


こんな素敵な経験を糧に、もっともっとステキなビールを、
もっともっとステキな店を、
そしてもっともっとキチントした会社をつくっていけたらいいな、
と思うのでした。


Beer Bar NORTH ISLAND 2/14 
~NORTH ISLAND BEER~
・"SUPER NIGA~I" -India Miyama Lager-   alc.6.0% vol.
 (志賀高原×ノースアイランド コラボビール)
PILSNER 欠品中                alc.5.0% vol.
・BROWN ALE                   alc.5.0% vol.
・STOUT                      alc.5.5% vol.
・WEIZEN                      alc.5.0% vol.
IPA 欠品中                   alc.7.0% vol.
・Coriander Black                 alc.5.5% vol.
・Imperial Stout 2014              alc.9.5% vol.
~GUEST BEER~
・スワンレイク ポーター                   alc.5.0% vol.
・金鬼ペールエール -シトラ・ネルソンソーヴィンver.-  alc.5.0% vol.

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

その他 | CM 02014/02/14(金) 19:54:51

| main | next »

プロフィール

tsutsu

Author:tsutsu
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。工場でクラフトビールを造ったり、直営のビアバーでビールを注いだり、まあ色々とやっています。北海道にもっともっとクラフトビールファンを増やしていきたいと思っています。

twitter

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター