[2015.08.20] ボランティアさん募集します!(けやきひろば秋のビール祭り2015)

こんにちは!

お盆が過ぎて、すっかり涼しくなってしまった北海道ですが、
まだまだビールが飲みたいですね?!
はい!飲みたいです!

さて、
来る9月18日~23日に行われます
「けやきひろば秋のビール祭り2015」
に、今秋も出店いたします。
そこで、期間中お手伝いをして頂けるボランティアさんを募集いたします!

”どれ、助けてやるか”と言う方、
ご興味のある方、
下記までお問い合わせください。

[e-mail] beer@soleil.ocn.ne.jp (担当:多賀谷)
 (TwitterやFBからもお気軽にお問い合わせください)

よろしくお願いします!! 

その他 | CM 02015/08/20(木) 15:45:01

[2014.07.07] 「SCBF2014」!「北鬼」!今週末は「 ban.K 」!!

<Beer Bar NORTH ISLAND 臨時休業のお知らせ>
Sapporo Craft Beer Forest 2014開催のため
7/11(金)~7/13(日)は臨時休業とさせていただきます。
定休日明けの7/15(火)から通常営業となります。
ご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。


Sapporo Craft Beer Forest 2014

いよいよ明日&明後日(7/12&7/13)開催です。

詳細はこちらの→ 「開催のしおり」 をぜひご覧下さい。

MORI2014ブログ

Sapporo Craft Beer Forest 2014は北海道開催のクラフトビールイベント。

ということで、今回は北海道のブルワリー同士で
このイベントのためにコラボレーションブリューをしました!

image.jpeg

プレミアムビール鬼伝説(登別)×ノースアイランドビール(江別)

「 北鬼 ~ 鬼の宝石 ~ 」

スタイルに当てはめるなら、ホッピーレッドエールかな?

イメージは、 ”大人のフルーツティー” (フルーツ等の副原料は使用していません)
ホップはパシフィックジェム(NZ産)のシングルホップ。
カラメルモルトをふんだんに使用しつつもドライに仕上げることによって
ホップの香り、苦み、そしてカラメルモルトの程よい渋みを表現してみました。

ホッピーなビールをつくるブルワリー同士のコラボ。
だからといってホップを主張させるのではなく、ホップとモルトのバランスを楽しんでみたのが
今回のコラボレーションビール。
色も綺麗に仕上がりました。
どうぞみなさん、五感?で楽しんでみてください!

[北鬼 KITAONI ~ 鬼の宝石 ~] ABV 5.5% IBU 45

Sapporo Craft Beer Forest 2014終了後には、一般販売も開始しますよ。


Sapporo Craft Beer Forest 2014

皆さんのご来場、お待ちいたしております!!!

その他 | CM 12014/07/07(月) 08:23:47

[2014.02.14] SUPER NIGA~I で SUPER HAPPY

遅くなりましたが2月9日のことを。

この日は白髪のおじさん達が造ったビールを白髪のおじさんの店でお披露目する日。

志賀高原ビールさんとノースアイランドビールのコラボビール

"SUPER NIGA~I" -India Miyama Lager-

このビールをつくるまでの経緯や、ビールのコンセプト、
今回のお披露目会開催決定については
志賀高原・佐藤さんブログや、クラフトヘッズブログや、マイケルさんブログ
そしてこのブログでもご紹介してきたとおりです。

2/9、私は甲府から東京入りでしたが、この日は(前日から)関東は記録的大雪。
予想通り大幅にダイヤは乱れていたのですが、早めに出発した私はある程度
時間に余裕を持って渋谷に到着。

IMG_2963.jpg

ゆるいイベントとは言え、どれくらいのお客さんに来ていただけるのか
全く読めないうえ、さらにこの天候(イベント時は晴れてたけど)。
ゆるゆるって言っても正直ドキドキでした。

でも、オープンの3時近くなると入口付近にチラホラと人影が。

で、フタを開けてみると

IMG_2974.jpg
こんな感じ!!
もう嬉しいやら有難いやら。

肝心の主役、「SUPER NIGA~I」の感想も嬉しいものばかり。
お披露目ビールの感想、そして沢山のお客さんのご来場、
とっても幸せな気分になりました。ほんっとうに!

IMG_3010.jpg
予想以上の盛況ぶりのため、佐藤さんも僕もマイケルさんたちと一緒に
サービングすることに。笑顔でビールを受け取ってくれる皆さんの笑顔を
見ると、何とも言えないよろこびがこみ上げてきます。
でも十分なビールを用意したつもりでしたが、SUPER NIGA~Iが後半で
まさかの売り切れ。本当に申し訳ありませんでした。



今回のこの「SUPER NIGA~I -India Miyama Lager-」お披露目会。
佐藤さんの発案にはじまり、それを快く受け入れてくれたマイケルさん。
「ゆるくやろ~よ」

でも結果は会場内は混み合い、ゆるくはなかったって表現も出来るかもしれません。


でも「ゆるい」って言ってもいろんなゆるさがあると思うのですが、
このお二人の意味するゆるさは、おこがましくも私と似たゆるさを
感じてしまうことがあるんです。
意識せずとも「きちんと」ゆるくなってる感じ。
なんかうまく伝わらないと思いますが、なんと言うか、決していい加減なわけじゃない。
もちろん私はお二人よりは全然未熟者で至らない所だらけのただの白髪野郎なんですが、
お二人とは立場上も(ブルワーだったり経営側の人間だったり)共通する部分も多く、
立場云々よりも、まずは二人の考え方、感覚が大好きで(もちろん二人共全然違うのですが)、
僕にとっては、自然と尊敬だったりあこがれ(?)を抱く存在なのです。
芯のない人は論外。
でも外部からの影響ばかりを受けてできた芯ではなく、
常に己の主張を外部と照らし合わせていく中で生まれる「自分らしい」強くてブレない芯。
もしかしたら「頑固」って言葉が当てはまってしまうのかも?しれないけど、
そんな強いブレない芯を持ったお二人と今回ご一緒させていただきすごく幸せを感じました。
さらに沢山の素敵なお客さんに囲まれて、素敵な空間にいられたこと。
本当に感謝です!

SUPER NIGA~I で SUPER HAPPY!

皆さん、本当にありがとうございました!

IMG_2981.jpg


こんな素敵な経験を糧に、もっともっとステキなビールを、
もっともっとステキな店を、
そしてもっともっとキチントした会社をつくっていけたらいいな、
と思うのでした。


Beer Bar NORTH ISLAND 2/14 
~NORTH ISLAND BEER~
・"SUPER NIGA~I" -India Miyama Lager-   alc.6.0% vol.
 (志賀高原×ノースアイランド コラボビール)
PILSNER 欠品中                alc.5.0% vol.
・BROWN ALE                   alc.5.0% vol.
・STOUT                      alc.5.5% vol.
・WEIZEN                      alc.5.0% vol.
IPA 欠品中                   alc.7.0% vol.
・Coriander Black                 alc.5.5% vol.
・Imperial Stout 2014              alc.9.5% vol.
~GUEST BEER~
・スワンレイク ポーター                   alc.5.0% vol.
・金鬼ペールエール -シトラ・ネルソンソーヴィンver.-  alc.5.0% vol.

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

その他 | CM 02014/02/14(金) 19:54:51

[2013.01.01] 2013 あけおめ

ふるさと祭り東京 2013 (1/12~1/20) 今年もNORTH ISLAND BEER出店します!

2013 あけましておめでとうございます。 

2009春に工場を札幌から江別に移転&設備増設してから、

本日で、4回目の正月を迎えることができました。

私たちがこのように正月を迎えられる=ビールを造り続けるとが出来るのは

ひとえにノースアイランドビールをお飲みいただいている皆さん一人ひとりのおかげです。

このような節目の日は、改めて皆様への感謝の気持ちが強くなります。

お陰様で醸造量は、2011年、2012年と、2年連続で前年対比135%。

クラフトビールをつくるために設立した私達弱小企業にとって、

今後の課題はまだまだ山積しているわけですが、このように皆さんのおかげで

醸造量が増え続けているという事実は、私たちにはとても励みになります。



2013年、私はブルワーとして、

今まで以上にもっともっとビール造りを楽しみたいと思っています。

ビール好きな皆さんにもっともっと喜んでいただけるように、そして

もっともっとクラフトビールを一人でも多くの人に楽しんでいただけるように!

あ、でも皆さんに喜んでいただけるビールを考えたりはしませんよ。

あくまでも自分が造りたいビール、自分が飲みたいビールを造っていきます。

もちろんクオリティの向上も真剣に取り組んでいきます。

その結果が皆さんの喜びに繋がると信じて。





皆様、2013年もノースアイランドビールをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


asahi.jpg
2012年6月30日の朝日


Beer Bar NORTH ISLAND 
 
2012.12.31~2013.1.5 お休みをいただきます。
2013.1.6 から通常営業いたします。


Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】 ←クリック

 

その他 | CM 12013/01/01(火) 14:10:07

[2012.09.07] 工場

けやきひろば 秋のビール祭り 2012 (9/14~9/17) ボランティア大募集中!!!
 ※ボランティアのお問い合わせはこちら→<e-mail>beer@soleil.ocn.ne.jp (担当:堤野)
 (TwitterやFBからもお気軽にお問い合わせください)

さっぽろオータムフェスト2012 (9/14~9/30)
 ※今年も6丁目会場「バザールアミーゴ」に出店します!(9/14~9/30)
 ※今年は8丁目会場「ふるさと市場」の江別市ブースにも参加させて頂きます(9/21~9/24)


先日、函館で開催されたビアフェスに参加した際に

はこだてビールさんの工場を見学させていただきました。

ビール関係の仕事で函館に行くのは今回が3回目でしたが

工場を見たのは今回が初めて。

せっかく函館まで行ったのだから、ついでに是非とも工場見学をと

いつも思っていたのですが、なかなか時間に余裕がなく・・・
(どんなけ忙しいのよっ、って感じもしますが)

今年は5月に新潟に行った際にスワンレイクビールさんの工場を隅々まで見学させてもらったりと

やはり他のブルワリー見学は勉強になることが多いです。

3年半前に札幌から江別に工場を移し、同時に1,000L仕込みの中古醸造設備を増設しましたが

その時は僕らなりに満足のいく?それなりに十分な?工場設計にしたつもりでした。

でも、もちろん限られた予算の範囲での設計だったのでマイクロブルワリーとしての

本来あるべき姿からは程遠かったわけではありますが・・・

色々な工場を見させてもらうと、自分らでつくった今の工場には

思った以上に課題があることが浮き彫りになります。

今後、いつになるかは分かりませんが、醸造量の増加等何らかの理由で

また新たな工場をつくる可能性もあるかもしれません。

そう考えると、ステキなビール、ステキなブルワー、ステキなビアフェスに

出会うのと同じくらい、ステキな工場を見学させてもらえる事は

僕にとってはテンションが上がる事なのです。

はこだてビール
はこだてビール工場



Beer Bar NORTH ISLAND 9/7 
※臨時休業のお知らせ※
・9/13(木) 臨時休業
・9/14(金) ドリンクのみで営業(フード持ち込み可) 閉店時間 23:00
・9/15(土) ドリンクのみで営業(フード持ち込み可) 閉店時間 23:00
・9/16(日) 臨時休業
・9/17(月) 定休日
・9/18(火) 臨時休業
誠に勝手ながら上記の予定で変則営業、臨時休業とさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

~NORTH ISLAND BEER~
・PILSNER                   alc.5% vol.
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                    alc.5% vol.
・コリアンダーホワイト             alc.5% vol.
~北海道のゲストビール~
・黒絹  ~鬼伝説ビール・登別~     alc.6% vol.

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】 ←クリック

 

その他 | CM 12012/09/07(金) 09:05:57

| main | next »

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター