[2008.04.30] 醸造師!!

            おはようございます!

              スタッフ紹介。
多賀谷

       ニット帽をかぶったおちゃめな醸造師(相方)
               「たがや君」
あま~いマスクのたがや君がつくった、にが~いトリプルIPAはいかがですか

      これから、たまにスタッフ紹介もしていきます!

このブログは私メインでやってますが、今後は他のスタッフも参加していく予定で~す

<ビアホール ~本日4月30日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・トリプルIPA           alc.7.5%
・カスケードラガー       alc.5%

未分類 | CM 22008/04/30(水) 06:54:59

[2008.04.29] 苦いの

おはようございます。
今日はビアホールの限定ビール情報。
カプチーノスタウトが好評のうちに幕を閉じ、
今日からトリプルIPAの登場です!
このビールの特徴を一言で表現すると
「すんげ~苦いの。」

IPAとは”India Pale Ale インディア・ペール・エール”の略で、
昔、インドがイギリスの植民地だった頃に、インドにいるイギリス人の為に
ビールを船で送っていたんですね。
でもその船旅は熱々の赤道を渡り、かつ長い航路にと、ビールにとっては
過酷な条件だったんです。そこでビールが腐敗せず耐えられる様にするため
アルコール度数を上げたり、輸送用の樽の中にホップを直接入れたりと、
沢山ホップを使用したのです。
ビール特有のあの苦味は、ホップ由来のものなので、沢山ホップを使うと
それだけビールも苦くなってしまうのです。
元は苦いビールを造ろうとした訳ではなく、ビールを酸化なり腐敗から守るために
出来たビールそれがIPAなのです。


これであなたもビール博士!!

で、トリプルな苦味そして香りのIPAが今日からビアホールに登場です!
みなさん、ぜひトリプルIPAでホップを全開に感じてみてください!!!

              カレー
          でもやっぱりインドといえばカレーでしょ
         (注意:ビアホールにカレーはありません)

<ビアホール ~本日4月29日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・トリプルIPA           alc.7.5%(今日から)
・カスケードラガー       alc.5%


未分類 | CM 42008/04/29(火) 08:07:42

[2008.04.28] 準備

5月GW中に東京の恵比寿ガーデンで
「ジャパンビアフェスティバル2008東京」 が開催されます。
先日ご報告した
「ジャパン・アジア・ビアカップ2008」 受賞の表彰式もあるので
もちろん出展してサービングしまくって来ます。
これがはんぱじゃなく忙しくて二日間途切れることなくサービングしまくり。
それだけ関東は地ビールが盛り上がっているってことの証明で、
はやく北海道も地ビールの熱い国にしたいなと、
またまた仕事に夢にと、意欲が湧くイベントでもあります。
今年は、受賞したビールIPAとコリアンダーブラックに加え、新作の
ハルユタカを使用した小麦ビールも加えて、3種類のビールを関東の
地ビールファンにPRしてきますよ!!

でも肝心の準備がまだまだ進んでなくて・・・
今日もがんばろう・・・・・

<ビアホール ~本日4月28日は定休日~>

未分類 | CM 22008/04/28(月) 09:37:03

[2008.04.27] ハッシュ!

昨日は、ビアホールに隣町の石狩で美味しい地ビール「番屋の麦酒」
を造っている㈱日本地麦酒工房の社長兼醸造責任者のOさんが来て
くれました。なんか自分の造ったビールを同業者に飲んでもらうのって
ちょっと恥ずかしかったりもするけど、やっぱすごい嬉しいよね
これからどうやって北海道の地ビールを盛り上げていくかいろいろと話し、
とても有意義な時間でした。Oさんどうもね!

ハッシュ2

この写真は、ビアホールで人気の、そしてうちのシェフK君自慢の
ハッシュドビーフです。
じっくり手間隙かけてつくった K君おすすめのハッシュ!!
みなさん、ぜひ食べてみてくださ~い

きょうは11時から体験醸造があります。
飲むだけではなく、ビールをつくってみたいと思ったアナタ!
まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

<ビアホール ~本日4月27日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・カスケードラガー       alc.5%(今日から)
・カプチーノスタウト      alc.5.5%

未分類 | CM 02008/04/27(日) 07:24:40

[2008.04.26] 到来ですか!?

瓶詰め

相方が朝一から瓶詰め。
ビールはやっぱりが本番だから・・・
そろそろ出荷量も増えてきて・・・
忙しいことはいいことだ・・・

でも

嬉し恐ろし繁忙期・・・・・の到来かな?

みなさん、じゃんじゃん飲んで
もっともっと僕達を忙しくさせてくださいね!!


今日から限定ビールが替わります!
久々にカスケードラガーが登場です!
カスケードとはホップの種類で、例えるならば
グレープフルーツのような柑橘系の香りが特徴のホップ
なので、これからの季節にピッタリの、香りスッキリビールです~

<ビアホール ~本日4月26日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・カスケードラガー       alc.5%(今日から)
・カプチーノスタウト      alc.5.5%

未分類 | CM 02008/04/26(土) 08:32:38

[2008.04.25] 小麦

      昨秋から私の中で一番熱いアイテム
                 これ
                  ↓
はるゆたか

  北海道江別産、の小麦ハルユタカ

   道産小麦ビール、ヴァイツェン仕込んじゃってます。

<ビアホール ~本日4月25日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・リッチモンドエール       alc.6% 
・カプチーノスタウト      alc.5.5%

未分類 | CM 22008/04/25(金) 03:58:10

[2008.04.24] サルとサクラ

昨日はある場所に納品に行ってきました。
いつもの納品は、ほとんどが街中かススキノのBARや居酒屋さんなので
夕方に配達するのが基本。でも日中に納品するお取引先もありまして。
サル

こんな可愛い子達がいるところ!そう円山動物園。
「円山動物園オリジナルビール」もつくってます。

maruyamapils 187
このビールの特徴は、副原料にちょっとだけチンパンジーを入れてるってところ。
(うそです。レディちゃんごめんね)

それにしても暖かい日が続きましたね。今朝はとても風が強く寒かったけど。
昨日の円山はがキレイでしたよ。
桜2

たまには息抜き出来てこんな配達もいいね。

今日のメインイベントは大量の樽洗浄・・・この作業、あんまり好きじゃない。

<ビアホール ~本日4月24日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・リッチモンドエール       alc.6% 
・カプチーノスタウト      alc.5.5%


未分類 | CM 02008/04/24(木) 07:56:00

[2008.04.23] 実は、

おはようございます。
カプチーノスタウト、ご好評いただけているみたいで造り手としては
嬉しい限りです。職人冥利につきますね。みなさんありがとうございます。
嬉しいついでに、ちょっと嬉しいご報告
え~と、実は

ジャパン・アジア・ビアカップ2008 

に「札幌 手づくり麦酒」が2部門で受賞いたしました。
それぞれ金銀銅の3賞があるのですが、メダルの色はGW中に東京の
恵比寿ガーデンにて開催されるジャパンビアフェスティバル2008in東京
発表されます。受賞できただけでも十分名誉なことですが、やっぱり
欲が・・・キラキラしたのが欲しいなー、いやでもやっぱ受賞できただけで
もう十分です!
この受賞も、みなさんの「美味しかったよ(お世辞?)」、「頑張ってね」の
一言一言が、カナディアンブルワリーをそして札幌手づくり麦酒をここまで
成長させてくれたのだと、本当にそう思います。
この場をかりて、皆様に厚く御礼申し上げます。

感謝!!

ではでは、メダルの色は金だった時のみご報告しますね(笑)

<ビアホール ~本日4月23日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・リッチモンドエール       alc.6% 
・カプチーノスタウト      alc.5.5%

おっと、本日は貸切でした。おそい時間帯でしたら大丈夫だと思います。
一度、空席状況のご確認のお電話をいただければと思います。


未分類 | CM 22008/04/23(水) 07:52:28

[2008.04.22] コーヒー味!?

昨日はALE BEERを仕込みました。

仕込みは、作業的には設備(仕込み釜など)のセットアップや原材料である
麦芽の粉砕から始まり、仕込み後の釜の洗浄までを一人でやると、
ざっと12~13時間くらいでしょうか。醸造は私と共にカナダで修業経験のある相方と
二人でやっているのですが、二人がかりで作業しても分担して仕込み作業が
できる工程が少ないため、やっぱり10時間以上はかかります。
なので仕込みの日は、仕込みを分担するのではなく、一人は仕込み担当、
もう一人は、仕込み以外の作業(樽詰め、瓶詰め、発酵管理、タンク洗浄・・・)を
担当といった感じで働いております。

夜、ビアホールにいらっしゃった時に、まだ釜からモクモクと蒸気を上げながら
私なり相方が仕込み作業をしている風景を見かけた時には、「今日の仕込み開始は
あんま早くなかったのかな」って思ってください。

今日は予告どおり新作カプチーノスタウトのお披露目です。
かくし味にちょっとだけシナモンも使いました。ビール好きの方もコーヒー好きの方も
ぜひ飲んでみてください!
ビアホールはビールだけじゃありません。今日は夕方から厨房をきりもりしてくれている
K君とフードメニューについてのミーティングがあります。
ビールに合うおいち~FOODもどんどん発表していきますのでお楽しみに~

         ビール酵母で発酵させた自家製モッチリ生地のサラダ風ピザ
            ピザ

              生ハムとルッコラのサラダピザ

<ビアホール ~本日4月22日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・リッチモンドエール       alc.6% 
・カプチーノスタウト      alc.5.5%(今日から)




未分類 | CM 02008/04/22(火) 10:11:55

[2008.04.21] 今日は月曜日なので

定休日です。

でも、お店がお休みというだけ。
今日のメインイベントは『仕込み』。でも今日は朝から会議というか打ち合わせが。
なので仕込みは正午スタートの予定でした。仕込みは一番時間がかかる仕事なので、
何時にマッシュイン(=仕込み開始)するかで、その一日の予定が大きく変わります。
今のところ少しずつ作業に遅れが・・・ 仕込みはこれから「煮沸」の工程に入る所です。
この感じだと今日の仕込み終了は22時位になるかな・・・

この写真は今日の仕込みの1コマです。

4/21仕込


これ何やってるかって言うと二番麦汁(ばくじゅう)をとっているところ。
二番麦汁って??
説明したい所ですが、少し長くなりそうなので明日以降に。(だってまだ仕込み中だし)
でもさわりだけ。
『キリン一番搾り』ってなーんだ?興味もった人いますか?
それではまた明日。

<ビアホール ~本日4月21日は定休日~>

明日はカプチーノスタウト新登場!!!


未分類 | CM 02008/04/21(月) 18:20:24

[2008.04.20] スタート

今日から、手づくり麦酒(ばくしゅ)のブログが始まります。
新作ビールや仕込みなどの「醸造」的な内容から、工場併設の
「ビアホール」の情報、体験醸造のエピソード、その他インフォメーション、
そして思ったこと考えていること、ビールに関係あることないこと、
いろんな内容を発信していきたいと思います。

手づくり麦酒を赤裸々に綴っていきますね。  

皆さん、お楽しみに~


<ビアホール ~本日4月20日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・リッチモンドエール       alc.6% (今日から)
・コリアンダーブラック    alc.5.5%

途中で、コリアンダーブラック→カプチーノスタウト(新作!!)にチェンジするかもしれません!

未分類 | CM 22008/04/20(日) 15:00:37

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター