[2008.05.31] 

おはようございます。

ビアホールでは昨日の22時頃から、僕的にはかなりおすすめのヴァイツェンが
登場しました!やっぱこれ美味いな~ 江別の農家さんに乾杯!!

これからは「地元産」をキーワードにもっともっと原材料にもこだわっていきたいです。
小麦のハルユタカにとどまらず、いつかは大麦とホップもね。出来ることからやっていこう。
”地ビール”の文字から連想できるビール造り。実現させたいです。
カナディアンさん、夢デカすぎんじゃないの? なんて言われそう。
でも既に産学官連携で実現させてるメーカーさんもいるし。すごいな。いい刺激です。
カナディアンも地域と連携しながら成長していきたいですね。
地元産にありつければ、自ら麦の栽培まではいいかな。でもいつかは自分で畑もって
土おこしからやってみたい。簡単じゃないことは百も承知です。 夢はでっかく。

むぎ


<ビアホール ~本日5月31日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ハルユタカ使用)  alc.5% (昨日の後半から!)
・シナモンスタウト          alc.5.5%

未分類 | CM 02008/05/31(土) 08:18:47

[2008.05.30] 今日のビールは?

おはようございます。

今日は利尻天然水を使用したスタウトを仕込む予定でしたが、
ハルユタカ使用のヴァイツェン仕込に変更。ハルユタカヴァイツェンは
他の仕込みより時間かかるんで、さっそく仕込み始めます。

いやなんだか自分で言うのもなんですが、このヴァイツェンいい感じ。うまい。
今日みたいに天気のいい日(早朝は良かった)は外で飲みたくなる。
そんなお気に入りのヴァイツェン、今日のビアホールに登場するかな?微妙。
今つないでる限定樽シナモンスタウトかカスケードラガーが空になったら
ヴァイツェンの出番なんだけど、こればっかりはお客さんの入り次第だから・・・
でもでも、カスケードラガーだってシナモンスタウトだって自信をもっておすすめ
しているビールだから、皆さんどんどん飲んでください!

それでは今日も皆さまのご来店お待ちいたしております。



<ビアホール ~本日5月30日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%

未分類 | CM 02008/05/30(金) 06:10:44

[2008.05.29] やらなきゃ

おはようございます。

あっという間にもう6月になってしまうんですね。
6月1日からビアホールに新しいメニューが6品登場します。
厨房K君も最終チェックにはいってるようです。
メニュー表も新しくする予定で、ビールのメニュー表は「俺がつくるよ」
なんて言っちゃったもんだから、今になって後悔してます。
やっぱK君つくってくんない?今さらだよね・・・

New Menuお楽しみに。

<ビアホール ~本日5月29日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%


ヴァイツェン(ハルユタカ使用)いつ登場するかな?たぶんそろそろ。

未分類 | CM 02008/05/29(木) 08:39:07

[2008.05.28] GO! 地ビール

おはようございました。
朝方はけっこう寒かったけど、暖かくなってきましたね。夏がまってる感じ。

江別産、幻の小麦ハルユタカを使用した小麦ビール「ヴァイツェン」。
このビールを昨日は江別市長を初め、多くの方々に飲んで頂きました。

ビアフェスのように、地ビールファンが大半を占める会場でマニアックな
感想を聞けるのはすごく参考になるし重要。でもそれ以上に地ビールとは
無縁の人、興味を持ったことの無い人、大手メーカーのビールしか知らない人
に僕らの造ったビールの感想を聞くことはもっともっと重要だと思う。
そりゃ、こだわり抜いて造ったビールを「わかる」人と薀蓄を語りながら飲む
のも楽しくていい。でもそれだけじゃ物足りない。僕が造り手である必要性が
薄れる気がする。僕がやりたいのは「なんとなく」でもいいから「美味しいね」って
言ってくれる人を増やすこと。そりゃ万人受けするビールは大手に任せておけば
いい話で、そんなビールをつくりたい訳じゃない。いろんなビールの楽しみ方を
いろんな人に知ってもらいたい。それはこだわって美味しいビールを造り続けて
いれば結果はいつかはついてくるのかもしれないけど。それだけではってことで
地ビール協会がビアフェス等を企画してくれるんだろうけど、来場者は既に地ビール
好きって人がメイン。地ビール人気の底上げに重点を置くなら、ビアフェスの
告知方法も、べつの新たな方法があると思うんだけど(なんだか協会批判に
なっちゃった?そんなつもりじゃないですよ)
要するに、僕が一番重点を置いてるのは、地ビール人気の底上げ。認知度アップ。
それと並行して、地ビールのよりコアな領域に入って来てくれる人との
コミュニケーションをもっともっととりたい。
そのためには、造るだけじゃなくもっともっと外にでて「地ビール」をPRしたいと思う。

で、昨日の江別でのヴァイツェンの感想は、思った以上に良い感想をもらえたと思う。
どっちかって言うとヴァイツェンってクセあるから、好き嫌い分かれやすいのかなって
思うけど、「初めて飲んだけどフルーティーで美味しい」といった感想も沢山頂きました。
これは十分な手応えで、素直にすごく嬉しい。
でも、一口飲んで「普通のビールないの?」・・・・・・・・
僕にとってはどれも普通のビール。
でもこれが現状。
ビールが1タイプだけじゃないんだってことを、はやく多くの人に伝えたい。

ハルユタカWeizen
酵母たっぷり。ハルユタカヴァイツェン!!

個人ブログっぽい内容になってしまいました。明日以降、ビアホール情報なども
お伝えしていきます。

おっ! HIGURASHIのHくん、誕生日おめでと~

<ビアホール ~本日5月28日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%


ハルユタカヴァイツェンそろそろビアホールに登場するよ!(自信作!)

未分類 | CM 22008/05/28(水) 06:49:09

[2008.05.27] Weizen

おはようございます。

もうすぐ6月。今年の夏もあっという間に過ぎて行きそう・・・
さあ今日も働こう。(寝坊したぶん挽回しなきゃ)

そうそう今日は夕方に一度、江別に行くことに。
何をしに行くかと言うと、ヴァイツェン(江別産ハルユタカ使用)
樽生の納品&サービングのお手伝い。

はじめて飲む人が大半だと思うから反応が楽しみ。
気に入ってもらえるといいな。

ハルユタカヴァイツェンは近いうちビアホールにも登場予定です。
お楽しみに。



<ビアホール ~本日5月27日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%

未分類 | CM 22008/05/27(火) 09:03:28

[2008.05.26] しこむ。

きのうは何度も東京(現在、大阪)から足を運んでくださるお客さんが
横浜チアーズのオーナーさん達と一緒にビアホールにご来店された。
僕の好きなHIGURASHIにも行って来たようだ。
札幌(北海道)のクラフトビールの現状等、またカナディアンの夢などなど
色々と話をして有意義な時間でした。でも結局途中で作業にもどったりと・・・
もっとゆっくり話したかったな。

今日は朝4時にマッシュイン。なかなかクレイジーなスケジュールだね。
仕込みを終えたら午後から麦芽を調達するため小樽へ向かう。
とくに蔵にこもりがちになるこの季節、小樽までの運転はちょっとした
気分転換にいいかなと思ってたけど、眠くなったりなんだかんだで
ぜんぜん気分が転換しませんでした。

さあ、まだまだ働こう・・・サッポロビール園でジンギスカン食いたいな~

<ビアホール ~本日5月26日は定休日~>

未分類 | CM 02008/05/26(月) 16:26:13

[2008.05.25] お土産

おはようございます。

きのう、いつも来てくれるIPA好きのお客さんが持ってきてくれました。
IMG_0197.jpg

うまい!こんなの造りたいと思った。
時期的に今は「仕込むべき仕込み」に追われて、なかなか冒険できないけど
少し落ち着いてきたら冒険しよう。造ってみたいのってきりがない。


<ビアホール ~本日5月25日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%

未分類 | CM 12008/05/25(日) 05:31:54

[2008.05.24] 

こんにちは。
ミーティングが長びき・・・

昨日、友人が結婚祝賀会でつかうビールを造りにきた。
私は別の仕事があったのでほとんど相方が体験の対応をしてたけど。

昨日はたまにあるスーツを着る仕事があったり、僕の恋人「ハルユタカ」を
となり町の江別に調達に行ったり。社用車がないからいつものように僕の
オデッセイがハイエース代わりに。オデッセイにしたのも半分社用車にするため
だったから、今さら別に文句ないけど、オデッセイって好きになれない。
けっこう荷物積めるから役立ってるけどね。昨日のハルユタカは100kgだから
楽チンだったけど、麦芽たくさん積んだ時はいつもヤバイなって思う。
かなりシャコタンになるし、冬場はブレーキ効かないし。
たがやくん冬ぶつけたやつ早く直してくれよな。 そろそろハイエース買うか?
いつかチェロキー乗りたいな、あのカクカクのやつ(かなり燃費悪いんだろね)

<ビアホール ~本日5月24日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%

未分類 | CM 02008/05/24(土) 14:00:37

[2008.05.23] いただきました

おはようございます。

4月20日に両国のポパイさんで開催された「日本地ビール100選」の
賞状が届きました。 Best20に選出されたみたいです。

       ポパイ003

うれしいですね。これからも、もっともっと皆さんに喜んでいただける
ビールを造っていきたいと思います。青木さま(きのう初めて電話で
話しました)、そしてポパイスタッフの皆さま、ありがとうございます。
そして地ビールファンのみなさん、

                あざーす。

<ビアホール ~本日5月23日の樽生~>
本日は貸切となっております。
遅い時間にご来店ご希望のお客様は空席状況をお電話でご確認ください。

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%



未分類 | CM 42008/05/23(金) 09:13:00

[2008.05.22] また仕込み

こんにちは。

今日の札幌は気温が高いみたいですね。
外に出てないのでわかりませんが、何だか暑いみたいですよ。
今日も仕込みをしたり色々です。当分の間は「今日も仕込みです」って
ブログが続くかも・・・ デカイ釜が欲しい。

今日の仕込みは初めてのタイプの酵母を使います。
百聞は一見にしかず。さあどんな成長をみせてくれるのか。
限定ビールお楽しみに!(たぶんビアホール限定かな)



<ビアホール ~本日5月22日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%

未分類 | CM 02008/05/22(木) 14:25:50

[2008.05.21] 誕生日

おはようございます。

昨日は相方の誕生日だったみたい。
全然忘れてた(というよりもともと憶えてない)けど夕方に
遠回しにそれを本人から知らされた。
「そう言えばそうだったっけ」
でも夜にはもう忘れてた。だから一日遅れで。

「おめでたかったの?」

どうせ俺に「誕生日おめでとう」なんて言われても気持ち悪いでしょ。
たがや君にとっても俺にとっても「ビールを造れる環境にいる」ことが
一番のプレゼントだろうし。(Boss-Sがんばりましょね!)
でも今日は昼飯おごるよ。ささやかなプレゼント(吉野家。大盛可、特盛応相談)

おもしろいね。学生時代のビール好き仲間が、今はビール造り仲間だとさ。

ケーキ

<ビアホール ~本日5月21日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・コリアンダーブラック       alc.5.5%


未分類 | CM 02008/05/21(水) 07:42:12

[2008.05.20] HOP HEAD!!

おはようございます。

昨日Ale(Brown ale)仕込み中に、ちょっとだけIPAを試飲。喉も渇いてたし。
ビール飲みながらビール造るってやっぱり最高。すごい特権だと思う。
毎週土曜は「飲みながら仕込む日」となっていたバンクーバーの修業先が
懐かしいな。Toby元気にしてるかな?

で、昨日のIPAの試飲で思ったこと。
(ただ飲みたくて飲んでるんじゃないよ。今後のビールのために
真面目に試飲してんの。でも、ついつい試飲→実飲に・・・)

実は、ビアフェス東京に持って行ったIPAからカラメルモルトの種類を
今まで使用していたタイプから新しいカラメルに換えました。結論、
仕上がりに思った以上の変化が・・・どれ位の違いを感じるかは、
新と旧を飲み比べないと分からない?レベルなのかもしれないけど。
まぁこの場でマニアックに説明するのも何なんで一言でいうと
思った以上にカラメル香強かった。で、その結果が目指してた仕上がりに
近づいたかっていうと・・・・・微妙。
だからビアカップにエントリーしたIPAとビアフェスに出したIPAは実は
若干ちがっていたんです。IPAには飲んだ後にあまりもたつき感を持たせたく
ないんで、極端にいうと僕の目指すIPAはHOPで始まりHOPで終わる、でも
その間には絶妙のモルトとホップの調和がある。その調和に変化をつけて
みたくて今回カラメルを変えてみたんだけど、その求めていた変化が、
「間」じゃなく「おしり」に出てきた感じかな。どっちがカナディアンの理想に
近いかって言うとそれは従来のカラメル使ったレシピかも。
レシピのマイナーチェンジなんてうちじゃよく試すことだし、まさかビアカップ
入賞するとも思ってなかったから、ビアカップとビアフェス両方でうちのIPA
飲んだ人はどう感じたんだろうか。同時に比較しないと分かんないレベル
かもしんないけどね。以上、ちょっとしたカミングアウト。
でもこうやって試行錯誤しながらビールの変化に気づかされると、改めて
ビールって面白い酒だなって思う。

IPAを語る時、必ず思い出すのがこれ。
IMG_0126.jpg

TREE BREWINGのINDIA PALE ALE [HOPHEAD]
以前(5/2ブログ)紹介したPIPER'S PALE ALEが僕に「MALT」を
教えてくれたビールならば、このHOPHEADは僕に「HOP」を教えて
くれたビール。はじめてこれ飲んだときはホントにビビッた。
ホップ食っちゃったのかと思うくらいホッピーで。でも今飲んだら
どんな感想がでてくるんだろう。当時飲んでたカナダのビール、
もう一回全部飲みなおしてみたいな。そしてTobyに会いたい。

またカナダに行きたいな。

<ビアホール ~本日5月20日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・コリアンダーブラック       alc.5.5%


コリアンダーブラックの次は、新作ビールが控えてます!お楽しみに~



未分類 | CM 02008/05/20(火) 08:40:44

[2008.05.19] 水と戦う。

おはようございます。

今日は月曜定休日ですが、先週同様団体の体験醸造予約が
入っているので日中は店を開けます。(ビアホールはお休み)

昨日の仕込みは、ピルスナーだったのですが「札幌 手づくり麦酒」の
仕込ではなく、あるお客様の委託醸造でした。
そのビールはうちのピルスナーベースの麦汁にホップレシピを変更
といった感じなのですが、一番の特徴は「水」。そのお取引先様地元の
天然水をつかった仕込みです。

この天然水仕込み、結構大変なんです。
何が大変かって、天然水ならではの仕込み方のちがい云々や
技術的な問題というよりは・・・・・・・・・

                こ れ
                 ↓
水1

                これっ
                 ↓
水2

ポカリじゃないよ。水です。
写真に納まりきらないこの本数。
ペットボトルで送られてくるの。
これ全部タンクに移さなきゃ・・・
皆さんこんな経験ないと思いますが、たかがペットボトルのキャップとはいえ
30本くらい連続でキャップ開けると以外にも握力が利かなくなってくるの。
次回以降は20Lポリタンクで送ってもらいたいな。

で、今日はALEを仕込もう。

<ビアホール ~本日5月19日は定休日~>

未分類 | CM 02008/05/19(月) 08:46:04

[2008.05.18] 朝日パワー

おはようございます!

昨日も相方と分担して作業なりやってたんだけど、
作業場がかぶってしまった。だから僕は先に帰り、その分
今日早く出社。いつもよりさらに早起き・・・自信ないけど・・・
でもなんとか起きた。カーテン開けても部屋の暗さは変わらない。
まだ朝じゃないんだ・・・
会社着いて、「さあやろう」と思って働き始めるも、まずは一番
面白くない作業から。タンク洗浄。蒸気むんむんで動いてる割には
目が覚めない・・・

でもでも!洗浄終えて外にでてみると、
5月18日 朝

朝だ!
天気いいみたい。
よし、やる気でてきたかも。
さあ今日も仕込みがんばろう。
おいしくなりますように。

やってくれるね!御天道様

<ビアホール ~本日5月18日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% (今日から!)
・コリアンダーブラック       alc.5.5%

未分類 | CM 02008/05/18(日) 08:17:20

[2008.05.17] 朝ごはん。

おはようございます。

近くにある「なか卯」でごはん食べてきた。
その日によっては、朝から食欲全開モードの日があって、
そんな時は相方となか卯のとん汁定食(290円)を食べに行きます。
これ朝10時までなんだけど安さがすごい魅力。ボリュームは僕らには
腹四分くらいで物足りないんだけど、すぐ働くこと考えるとちょうどいいの。

で、もう食べたのであとは働くのみ。でも僕の体、燃費悪いから
すぐまた腹減るんだよね。 厨房K君、何か賄い作ってよ!

今日予定していた仕込みを明日にスライドしました(負け犬です)
替わりにその他諸々の作業と気になってるけどなかなか手付かずの
事務仕事をやらなきゃ。


<ビアホール ~本日5月17日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・インディアペールエールIPA   alc.7.5%
・コリアンダーブラック       alc.5.5%

未分類 | CM 02008/05/17(土) 11:19:05

[2008.05.16] 色白醸造師

おはようございます。

札幌は今日から気温も上がり、僕の大好きなシーズンの
到来かな?僕の好きな「夏」は、ビール屋さんにとっては
まさに書き入れ時なわけで、やっぱり醸造に掛かる時間も
そりゃ必然と多くなるわけで・・・

ここでビールを造り始めて今年でもう6度目の夏を向かえようと
しています。一、二年目の夏は体力的はもちろん、精神的にも
辛かったな。大好きな夏。今すぐ外に飛び出したい気持ちを抑え、
蔵の中でひたすら作業。何が辛いって、外の空気吸えないだけなら
まだしも、蔵だから窓がないの。外の景色が見えないのが何よりも
辛かった。ノイローゼになるかと思ったくらい・・・

成長したのか、ただの慣れか、6年目ともなれば
悲しいことに夏に対しては諦めがついてます・・・
昔は好きなサッカーもやって、いい感じに日焼けもしてたな。
好きな空や雲の写真も撮ったりしてさ。
今?そりゃもう真っ白。でもカナディアンブルワリーでは、
色白こそビール職人の証。
皆さんが外で美味いビールをガンガン飲んで夏を満喫して
くれるのであれば、俺はなんぼでも白くなります。
さあ、皆さん!夏を存分に楽しんでくださいよ!(僕の分もね)

bus stop001
7年前。バンクーバー郊外にて。

<ビアホール ~本日5月16日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・インディアペールエールIPA   alc.7.5%
・コリアンダーブラック       alc.5.5%

未分類 | CM 22008/05/16(金) 09:27:56

[2008.05.15] ぶた

おはようございます。

昨晩、厨房のK君が新メニューの試作を頑張ってました。
そう、6月からどんどんNEWフードメニューをだしていくつもりです。
NEWメニューの中に、「もち豚」を使った料理も出す予定。
そのもち豚を試食させてもらいました。うん!うまい
いまここでこれ以上内容を紹介するとK君に怒られる(?)から、
料理の詳細は乞うご期待!でもなんだかビールに合いそう!

【もち豚】
『和豚もちぶた』の最大の特徴は豚肉特有のいやな臭いがなく、
脂身がとてもサッパリしていて甘みがあります。
そして、老化防止、抜け毛を防ぐ、疲労回復を助ける、高血圧を
予防する等の効果があるビタミンEが普通の豚肉の7倍も含まれています。

                 ぶた1
                 ぶた2
                食べなきゃ


さあ今日もビール仕込みますよ。

なんか今日のピルスナー激うま!! ですよ。
<ビアホール ~本日5月15日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・インディアペールエールIPA   alc.7.5%
・コリアンダーブラック       alc.5.5%


未分類 | CM 02008/05/15(木) 08:43:24

[2008.05.14] 攻め

おはようございます。 こんにちは。
ミーティングが長びきました・・・今日はスタウト仕込み!

昨日ビアホールにイングランド人がいらっしゃいました。
IPAすごい美味しいって喜んでもらえました。やっぱり
その一言ってうれしいですね。やってて良かったと思う瞬間です。
IPA以上にコリアンダーブラックが気に入ったみたいで
「ファンタスティック!!グレイト!!」だって。
黒ビールとコリアンダーの組み合わせは他ではやらないしね。
別にそれが「邪道」といわれてもいいんです。(誰か言ってそう・・・)
一番大切なことは熱心にかつ「楽しむ」こと!!
職人気質?そんなの気取りたくないし、でも醸造はホントに本気でやってますよ。
誰にも負けない位にね。でも皆さんそう思ってやってるんでしょうけど。

基本に忠実なビールは勿論、それプラス「攻め」のビールもどんどん
造っていきたいな。守りにはいると展開は狭まる。いろんな可能性を信じ
時には思いっきり攻めのビール造んなきゃ。自分が本気で美味いって
思って、誰か一人でも共鳴してくれるなら、それは間違いじゃないよね。
なんだって賛否両論あるでしょ。大事なのは自分を信じること。でしょ?
だからこれからも「真面目」にいろんなビールチャレンジしていきたいな~

コリアンダーB
これがファンタスティックな【コリアンダーブラック】で~す。
フレーヴァーだけじゃなく色にもこだわってるんだよ。真っ黒でしょ!!


<ビアホール ~本日5月14日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・インディアペールエールIPA   alc.7.5%
・コリアンダーブラック       alc.5.5%

未分類 | CM 22008/05/14(水) 11:45:43

[2008.05.13] 有言実行・・・

おはようございます。

5日連チャン仕込み。無理かも。やったこともあるんだけどね。

税務署への申告、間に合わないかも。間に合うときもあるんだけどね。

有言実行。そんな言葉、聞いたことはあります。

これからは不言実行で。有言不実行よりはいいでしょ。

ダメ?


さあさあ、今日も美味しいビールと美味しいフードで
皆さんのご来店お待ちしております!!!


<ビアホール ~本日5月13日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・インディアペールエールIPA   alc.7.5%
・コリアンダーブラック       alc.5.5%

未分類 | CM 22008/05/13(火) 06:54:31

[2008.05.12] 今日は体験

おはようございます。

今日は月曜なので定休日なのですが団体の体験醸造の
予約をいただいているため店を開けます。
でもビアホールはお休みです。昨日はピルスナーを仕込んだ
ので今日の仕込みは・・・エールかな。

前にスモークモルト取り寄せたんだけど、なかなか使えずにいるな。
はやくラオホ仕込みたいんだけど。久々にフルーツ系もね。

おっ、 「石狩番屋のビール」社長兼醸造責任者Oさん、昨日はご来店どうもでした~
「よなよなピルス」仕込み、よなよな「ピルスの仕込み」がんばったよ~

<ビアホール ~本日5月12日は定休日~>

未分類 | CM 02008/05/12(月) 09:46:55

[2008.05.11] 寝坊したよ。

おはようございました。
今日は程よい感じに寝坊しました
寝不足だと注意力が散漫になりがちなので気を付けないとね。
釜の中に落ちちゃったら大変だしね。ありえないけどね。

今日も仕込みに瓶詰めに洗浄に・・・作業すごいね・・・たがや君これヤバくね!?
先月末までに税務署に提出する書類が(e-TAXだけど)まだ終わってなくて・・・
担当官のSさんごめんなさい。月曜までにはe-TAXで送るんでもう催促の
電話しないでくださいね~

そうそう、今日からビアホールの樽生限定ビールが
インディアペールエール(IPA)
コリアンダーブラックになりますよ!
そう!この2つは、うん、その2つですよっ!!
クラフトビールファンの皆さん、お待ちしてますよ~~!!
プチ寝坊したせいで、作業プランが変わって仕込み開始が遅れそうですが・・・
私や相方とビール談議したい方いましたら仕込み室で一緒に飲みましょか(笑)
お待ちしてまーす
IPA.jpg
IPA!!!


6月からビアホールのフードメニューもどんどん新しくなります!!
厨房K君、頑張れよ!告知しちゃったからね。

<ビアホール ~本日5月11日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・インディアペールエールIPA   alc.7.5%(今日から!)
・コリアンダーブラック       alc.5.5%(今日から!)

未分類 | CM 02008/05/11(日) 09:26:11

[2008.05.10] 仕込みましょ

おはようございま~す。寒いですね・・・

今日の仕込みはハルユタカ使用のヴァイツェンにしました。
ヴァイツェンかなり人気だからうれしいよね。

「美味しくない」って言われるより「美味しい」って言って
もらえるビール造るほうがそりゃ嬉しいし楽しいよね。

もっともっと楽しくなりたいからもっともっと美味しいの造ろ。




<ビアホール ~本日5月10日の樽生~>

本日は貸切となっております。
遅い時間にご来店ご希望のお客様は空席状況をお電話でご確認ください。

・ピルスナー            alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・カスケードラガー        alc.5%


未分類 | CM 02008/05/10(土) 05:00:50

[2008.05.09] LOVE BEER

おはようございます。

さあ、ビールの仕込みも5日連チャン(体力もつなら理想7連チャン)で
仕込まないと追いつかなくなってきました。もうすぐ夏です。頑張ります。

それでは今日は5/5・5/6の「ジャパン・ビアフェスティバル2008東京」のご報告。

これやっぱ一人でやるもんじゃないんですよ。出展メーカーさんの中で一人で
来ているおバカは僕一人くらいだし。「何かあったら手伝うんで言って下さいね」なんて
優しい声をかけてくれるメーカーさんもいました。(G高原ビールの姉ちゃんありがとね)
いくらボランティアスタッフがいるって言っても、ボランティアに任せて私がブースを
離れるわけにはいきません。だって来場者は、もちろん色々なビールを
楽しみたいって純粋にビールを飲みに来る人々も沢山ですが、
「美味いビールはどこだ~」って感じに、目をギラギラさせて来場するBARの
オーナーさんや酒屋さん、そして問屋等、仕事を兼ねて来場する方も多いのです。
そして私ももちろん仕事で行ってます。お客さんにビールをサービング
するのも仕事ですが、そこに商談があるからこそはるばる東京まで行くのです。
だからトイレと表彰式以外は2日間ずっとブースに付きっきりで声だして頑張りました。

わたしの報告はこの辺にして、ビアフェスの内容に行きましょうか!

read more...

未分類 | CM 22008/05/09(金) 08:53:25

[2008.05.08] キラキラ~

おはようございます。
東京から素晴らしいお土産持って帰ってきましたよ!
昨日のブログでたがやTGY君が報告しましたが、
なんかすんごい色のメダルもらいました!!!

「ジャパン・アジア・ドラフトビアカップ2008 表彰式」

恵比寿ガーデン  ガーデンホール
    会場のある恵比寿ガーデン           会場のガーデンホール
 
このビアカップのカテゴリは全部で11部門。
カナディアンブルワリーの「札幌手づくり麦酒」は今年が初のエントリー。
エントリーしたのはIPA(アメリカンエール部門)とコリアンダーブラック(フレーバー
エール部門)の2アイテム。そして嬉しい事にめでたく2つとも入賞を果たしています!
残すは、各入賞ビールの金賞・銀賞・銅賞の発表!わくわくドキドキ・・・・・

read more...

未分類 | CM 62008/05/08(木) 09:23:06

[2008.05.07] ○賞受賞!?

おはようございます。

ついに昨日、ジャパン・アジア・ビアカップ2008の表彰式が行われました。
そして結果は・・・

・インディアペールエール(I.P.A)  金賞
 〈ケグ部門/カテゴリ:アメリカンエール)

・コリアンダーブラック
    銀賞
 〈ケグ部門/カテゴリ:フレーバーエール)

I.P.A.金賞頂きました!!
コリアンダーブラックも銀賞で、
ホント感無量です(涙)

いつも「美味しいよ」と言って下さった皆さんの応援と励ましに支えられて
頑張ってきた甲斐がありました!
ありがとうございました!
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いしましす!

今日、メダルを持って醸造師Tが東京から帰ってきます。
どんなメダルでしょうか?
ビアフェスの様子などは醸造師Tより明日以降ご報告します。

さあ、気を引き締め直して今日も一日頑張ります!!

TGYでした。


<ビアホール ~本日5月7日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・コリアンダーホワイト     alc.5%(今日から)
・カスケードラガー       alc.5%

未分類 | CM 62008/05/07(水) 08:02:05

[2008.05.06] 幸せの色?

おはようございます。

今日も東京ではジャパン・ビアフェスティバル2008が行われています。
そして2日目の今日はジャパン・アジア・ビアカップ2008の表彰式もビアフェス会場にて行われます。
結果はいかに?!
ビアフェスの様子と表彰式の結果は醸造師Tより後日ご報告します。


今日の仕込みはお客様の体験醸造です。
ジューンブライドの引出物用に幸せなお二人が
幸せいっぱいのビールを造りにいらっしゃいます。

はたしてメダルの色も幸せいっぱいな色でしょうか?

ゴールデンウィーク最終日の札幌は、まさに五月晴れ!!
気持ちいいですね。
皆さん、今日も一日おおいに楽しんで、
そして連休の疲れを癒しにビアホールへお越し下さい。
美味しいビールでお迎えします!!


TGYでした。


<ビアホール ~本日5月6日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・トリプルIPA           alc.7.5%
・カスケードラガー       alc.5%

未分類 | CM 22008/05/06(火) 07:55:47

[2008.05.05] 機械×2

はじめまして。
TGYです。
今日は、醸造師Tが東京に行っていますので、
私が替わって書いています。
Blogデビューです!
〈書くのが・・・。正体は、過去記事に何度も出てる奴です。実名写真付きで。)
よろしくお願いします!

さて、今日はどんな日かと言うと、、、

東京では、

今日はジャパン・ビアフェスティバル2008初日です。
全国から沢山の地ビールと大勢のビールファンが集まって、
ものすごく賑やかなんでしょうね。
醸造師Tは、ひたすら3種類のビールを注ぎまくる、
生けるサービングマシーンになる2日間です。
醸造師Tよ、がんばってね~!


そして札幌でも、

先週はなんだかんだで結構出荷が多くて、
予想以上に樽の在庫が少なくなってきました。
明日以降たくさん樽詰めをしないといけませんので、
今日はひたすら樽を洗います。
それでは私、今から機械化します。
がんばるぞ~!

、、、機械が2台出来ました。

<ビアホール ~本日5月5日は定休日~>

未分類 | CM 02008/05/05(月) 08:56:49

[2008.05.04] 東京さ行くだ

おはようございます!

今日は仕込みを朝一に開始して、夜には明日から開催される
ジャパン・ビアフェスティバル2008に出展するため東京に向かいます。
このビアフェスは日本地ビール協会主催のイベントで、なんと120種類以上の
ビールが飲み放題という、ビールファンにはたまらないイベントなのです!
沢山の種類のビールを楽しめるように一杯の量は少ないので、杯数が増える分
サービングをするこちら側は、途切れることなく注いで注いで注ぎまくり・・・でも
それが楽しかったりもするんですけどね。うちのビールを飲むために何百人もの
人々が列をつくって並んでくれるのですから、ありがたく嬉しい話ですよね。

そんなビアフェスの報告、そしてそして今回めでたくジャパン・アジア・ビアカップ2008
で入賞しました2つのビールのメダルの色のご報告はまた後日!!

東京でもブログUPはできますが、せっかくなんで出張中は私以外のスタッフに
登場してもらおうと思います。明日は誰かな?
厨房のK君?カナディアンのBoss-Sさん?大穴で副店長?えったがや君!?               
                たがや

そうそう、K君が新メニューを考案中です。皆さん、ビアホールの
フードメニューもご期待くださいね!

<ビアホール ~本日5月4日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・トリプルIPA           alc.7.5%
・カスケードラガー       alc.5%

未分類 | CM 42008/05/04(日) 05:48:08

[2008.05.03] ねむいかも

おはようございます。
今日は仕込みやります。
明日から東京出張なので、作業残しちゃうと大変だ。
でも・・・かなり眠い。今日はあまり性能のいい機械には
なれなさそうです。東京の準備もしないとね。
外の空気吸ってがんばろ~と

<ビアホール ~本日5月3日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・トリプルIPA           alc.7.5%
・カスケードラガー       alc.5%

未分類 | CM 22008/05/03(土) 06:45:45

[2008.05.02] 出会い

おはようございます。

今日も暖かいですね。昨日は北見で30℃を超えたとか・・・
もはや異常気象ですね。「あったかいあったかい」なんて
手放しで喜んでいられない気がします。

Vancouver Island

この写真は何かというと、空瓶です。
どんな空瓶かっていうと、私がバンクーバーでビール修業を
していた時に飲んでいた現地地ビールの空瓶です。
コレクションとして日本に持ち帰った数々のカナダ地ビールの
空瓶のうちの一本なのですが、
《VANCOUVER ISLAND BREWERY》PIPER'S PALE ALE
私にすごい衝撃を与えてくれたのです。
もともと学生の頃から大手メーカーのキンキンに冷えたビールを
がぶ飲みするのは大好きだったのですが、カナダで出会った
このPIPER'S PALE ALE は僕に”本当のビールの味”
教えてくれたのです。
このビール、ちゃんと原材料の風味が生きてるんです。
麦芽の香ばしさや甘い風味、そして心地よいホップの香りと苦味。
ほんと衝撃を受けました。
「ビールって本来、こんなお酒だったんだ!!!」
「俺もこんなビール造れるようになりてー!!!」
僕をビール造りにのめり込ませるきっかけとなった思い出深い
大切な出会いのビールだったんですね。

そんなビール、僕達は今つくれてるのかなぁ??


さあ!今日もHOP HEADなビールで皆さんのご来店お待ちしてますよ!

<ビアホール ~本日5月2日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・トリプルIPA           alc.7.5%
・カスケードラガー       alc.5%

未分類 | CM 02008/05/02(金) 09:13:37

| main | next »

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター