[2008.06.30] 理想と現実

おはようございます。

きのうは夜からビアホール2Fのカウンター内に陣取り、常連の
お客様と楽しく会話をさせていただきました。醸造作業が大半を
占める僕の業務内容からすると、ビアホールでの接客であったり、
今日の僕のメイン業務でもある酒税納税申告をはじめとする
事務的なしごとであったり、たまにスーツを着て「蔵の外」で仕事を
している時は、なんかさぼっているように思われてそうで、なんとなく
後ろめたい気がする時があります。別に誰に見られている訳でも
ないんだけど。もちろんそんな風には思われてないだろうし、全てが
大事な仕事であることは言うまでもないのですが・・・なんかね・・・

お客さんと話しているとやっぱり色々と気づかされることが多いです。
ビールについてもそうですが、ビアホールについてのご意見であったり
そのた諸々。だからこそお客様と触れ合うことはすごい大切なことだと
分かってはいるのですが。お客様がいないと商売は成立しない訳で、
じゃあ「ビール屋さん」の僕らは、まず何処に重点を置いて、そして何から
行動に移していくべきなのか。一日は24時間と決まっているわけで・・・
体は一つしかないわけで・・・限られた時間のなかで、いかにうまく
やっていくか。そこでよく耳にする言葉 「理想と現実」。

「理想と現実」。どこでどんなライン引きをすればいいんでしょうね。
理想に近づくためには厳しくいきたいものです。

ビアホールについてはいろんなお客さんがいます。料理が美味しいから
来てくれる方、店内の空間が好き?だから来てくれる方、スタッフ(Boss)
の人柄が好きだから来てくれる方、そしてうちのビールが好きだから来て
くれる方・・・・・ビール屋でビールを造ってる僕としては、せめてビールが
好きで飲みに来てくれたお客さんとはゆっくりと時間を共有したいものです。
(お客さんを選んでいるわけではありませんよ。「まずは」ってことです)

「理想と現実」。さあ、僕はどうする?まずは急ぎで納税額の算出だね・・・

<ビアホール ~本日6月30日は定休日~>

未分類 | CM 22008/06/30(月) 08:26:36

[2008.06.29] ALE・ALE・ALE

こんにちは~

今日からゲストビールが替わります。
メーカーは引き続き、

石狩から
㈱日本地麦酒工房 「石狩番屋の麦酒 レッドエール
登別から
㈱わかさいも本舗 「プレミアムビール 鬼伝説 ペールエール
ちなみに札幌から
㈲カナディアンブルワリー 「札幌手づくり麦酒 エール(ブラウンエール)」

さあ、エール飲みくらべ。

<ビアホール ~本日6月29日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・レッドエール (石狩)         alc.5%
・ペールエール (登別)        alc.5%

未分類 | CM 22008/06/29(日) 11:41:59

[2008.06.28] トラブリュでちゅ!

おはようございます。

きのう仕込み中にボイラー君が死にかけました。しかも煮沸中に・・・
素人の人工呼吸じゃ蘇生してくれません・・・「頑張れ!ボイラー君!」
「もどって来い!ボイラー君!」でもやっぱり息を吹き返してくれません。
たがや君がボイラー君の手を握りながら救急隊の到着を待つことに・・・
その後は「ボイラー君、死んじゃいや!」ってよりも、ボイラー君は救急隊が
なんとかしてくれるだろうと信じ、じゃあ僕らは今なにをすべきか!!
そう!ホップ入れて煮沸がはじまっちゃっている麦汁、どうしよう・・・
こんなの初めて・・・電卓片手に・・って、なにをどう計算すればいいの!?
ホップ投入後の経過時間、麦汁温度。。。IBU優先?初期比重優先?
そうこうしてるとあっという間に救急隊が到着し、なんとかボイラー君が復活!!
あとは僕らのあってるのか分からない?計算に基づき仕込み続行。
なんとか数値的なところはKO。煮沸後の麦汁テイスティングも(たぶん)OK。
一安心です。あとは発酵の様子を見守りながらチェックしていこう。
この季節、一番疲れていたのは僕らじゃなくボイラー君だったのね。
ボイラー君ごめんね、ちょっと休もうか?連休とるかい?お願いだから
「休みください」って言ってよ。そうすれば僕らも休めるからさ。
基本的に僕はズルイ性格です、はい。

さ、なんだかんだ今日も仕込みましょ。美味しいのできますように。
ボイラー君、よろしく!!!
IMG_0736.jpg


<ビアホール ~本日6月28日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・スイートストロベリー (登別)   alc.5%
・ゴールドラガー (石狩)      alc.5%

未分類 | CM 42008/06/28(土) 07:58:06

[2008.06.27] 沢山つくりたいの。

おはようございます。

さっき恐る恐る各在庫を確認。やっぱり・・・ビール達が少ない。
種類多すぎ。レギュラー在庫少なすぎ。限定ビールはぜんぜん少なすぎ。
ほら、また迷う。今日なに仕込むのさたがやくん。全部仕込まなきゃ。
でもあたり前だけど一日一仕込みだからね。やっぱ今日はピルスナーか?
なに仕込むか決めるだけでもいいだけ時間食っちゃった・・・

誰か1kl仕込み設備ちょ~だい。ほんとに。
そしたら欠品することなく、いろんな美味いヤツを沢山つくりますし、
めちゃめちゃ本気で「クラフトビール」を外部発信していきますんで!
だって俺ビール愛しちゃってるし。名刺にも書いてるよ I BEER

ところで最近、「店のブログ」の内容としてどうなの?


<ビアホール ~本日6月27日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・スイートストロベリー (登別)   alc.5%
・ゴールドラガー (石狩)      alc.5%

未分類 | CM 22008/06/27(金) 07:47:10

[2008.06.26] なにつくる?

おはようございます。

きょうも天気がいいです。きょうも仕込んでいます。
きょうもビールが飲みたいです。既に飲む気満々です。

7/29~8/1に札幌であるイベントがあって(詳細は後日説明します)、そこで
カナディアンのビールを使用してもらうんだけど、新しい試みとして道内の
ブルワーさんの意見を参考にさせていただき、イベント用のレシピをつくって、
『道内ブルワーさんプチコラボビール』を造っちゃおうと企画しました。で、
協力いただいた道内ブルワーさんのご意見を参考に今日明日中にレシピを
決めようと思っています。今のところご意見をいただいたブルワーさんの傾向
としては、細かい意見いろいろありますが、醸造者のみなさん「企業としてではなく、
個人的に造ってみたいビールは?」との問いに、「ぶっこい」とか「どぎつい」とか
「ラオホ」とか「黒いの」とか・・・なんとなく分かります。要するにあまり万人受け
しないやつね。皆さんビールすきだからそーゆーのも造りたいですよね、やっぱり。
でも商売として考えるとやっぱり・・・いろいろと・・・ってことですかね?
カナディアンは今のところ小ロット仕込み。だからその辺は怖くないし、何といっても
カナディアンというかぼくの夢の一つは、より多くのビールをより多くの人に
知ってもらいたい!
じゃあやってみましょうか、今まで北海道ではあまり造ってないなまらぶっこいやつ
どんなの造るか決まったらまたお知らせします。

IMG_0709.jpg
でもなんかコレ使っちゃいそう・・・


<ビアホール ~本日6月26日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・スイートストロベリー (登別)   alc.5%
・ゴールドラガー (石狩)      alc.5%

未分類 | CM 42008/06/26(木) 06:10:13

[2008.06.25] 道内各地から

おはようございます。

天気いいです。外でビール飲んでまったりしてたいです。
やっぱり基本的に僕はビール大好きみたい。飲んだら眠くなるし
働くの嫌になる、というか遊びたくなる。だからやめた方がいいのに
それでも飲もうとしちゃう。今日からビアホールに登場するゲストビール×2
すごい気になるの。飲んじゃだめ?お客さんに出す前に自分で確認して
おかなきゃダメだと思うんだけどな・・・ってことで飲んでみる!?
でも今日が連続仕込みの初日だからまずはマッシュインしないと・・・
ま、どっちが先でもどっちも仕事ってことで。

IMG_0700.jpg

これから、北海道の美味しい地ビールがどんどん?登場します!
皆さん、カナディアンブルワリーの「札幌 手づくり麦酒」以外にも
美味しい地ビールが沢山あるんで飲み比べをしてビールを楽しんで下さいね。
今日は石狩登別!どっちも僕らの先輩!(後輩はいません) うまいっす。

<ビアホール ~本日6月25日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・スイートストロベリー (登別)   alc.5% (今日から!)
・ゴールドラガー (石狩)      alc.5% (今日から!)

未分類 | CM 02008/06/25(水) 09:30:46

[2008.06.24] サッポロ・・・

おはようございます。

先日の友人の結婚式。新郎がつくったオリジナルビールを新郎自身が
樽を背負って来賓にサービング。若干ホッピーなブラウンエールって感じ
のビールだったんだけど結構好評だったみたいでよかったよかった。
中身はうちのビールなんだけど、やっぱりそうなっちゃうよね。

IMG_0657.jpg
サッポロビール・・・

今日は仕込みを予定していたのにうっかり。タンク洗浄がまだでした。
使えるタンクがない・・・ってことで明日以降、5連チャン仕込みするしか
ないね。今日の作業は瓶詰め、製品化、洗浄がメインかな。そろそろ
月末だし一番嫌いな酒税納付額の算出もやらなきゃ。

IPAとコリアンダーホワイト残り少ないです。次は何かな?まだ決まって
いません。お楽しみに。


<ビアホール ~本日6月24日の樽生~>

・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・インディアペールエール IPA    alc.7.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5%


※たぶん途中でIPA、コリアンダーホワイトが何かに替わりそう・・・

未分類 | CM 22008/06/24(火) 07:09:20

[2008.06.23] だる~

こんにちは。

きのうは友人の結婚式→2次会→3次会→HIGURASHI

二日酔い。

<ビアホール ~本日6月23日は定休日~>

未分類 | CM 22008/06/23(月) 13:06:03

[2008.06.22] 夏至・・・

おはようございます。

今日は友人の結婚式二次会のため19時位まで貸切になります。
友人スピーチ、結局準備できてない・・・もうなるようにしかならないね。

きのうからゲストビールつなごうと思ってたんだけど変更です。
インペリアルスタウト→コリアンダーホワイト!!
今日みたいに暖かく天気のいい日にピッタリのビールですよ!

きのうは夏至だったんですね・・・これから日が短くなっていくと思うと
ちょっと寂しいです。今からが夏本番なのに・・・・・


<ビアホール ~本日6月22日の樽生~>

・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・インディアペールエール IPA    alc.7.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5%


19時位まで貸切となります。

未分類 | CM 22008/06/22(日) 10:16:49

[2008.06.21] ゲストは?

おはようございます。

明日は友人の結婚式。友人スピーチ頼まれてるんだけど何の準備も
出来ていない・・・なに喋ろっかな~ 今日も仕込み中心にその他業務が
おしているからなー。糖化中にでもちょっと考えてみよう。

今日の仕込みは久々にレギュラー以外のビール。「コリアンダーブラック」!
さあ気合いれて頑張ろう!(この時間にマッシュインしてない時点で気合
入ってるのか疑問・・・)

ゲストビール第2弾、もしかしたら今日の途中からです。まだ僕の頭の中で何を
どの順番で出すかまとまってないから何とも言えないけど。いずれにせよ近日中に。
次のゲストは何かな?お楽しみに。ヒントは「」です。


<ビアホール ~本日6月21日の樽生~>

・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・インディアペールエール IPA    alc.7.5%
・インペリアルスタウト         alc.8%

未分類 | CM 22008/06/21(土) 10:54:55

[2008.06.20] RSR2008

おはようございます。

お腹が空いた&これから仕込みだから、さっき相方と朝ごはん食べてきた。
朝は開いてる店が限られているので「丼」。すき家で大盛り食べて、でも
まだ食べ足りなくて松屋にも行ってきた。馬鹿だね。
お腹一杯で働く気がしません。

きのうはくじけて仕込まなかったので、今日明日仕込みます。
今月は既に予定より2回分仕込が遅れているからドッキドキ。
しかも日曜は友人の結婚式だ。とにかく頑張ろう。

おっと、報告。
今年もやりますっ! RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO
きのう、主催WESSから出店の抽選結果の通知が届き、昨年に続き
ライジング出店が決まりました!昨年同様「スタンドパブ」出店です。
今年も2連チャン徹夜でやっちゃうよ!またみんなに手伝ってもらおうかな~
またまたノーギャラだけど飲み放題で(おつりの計算はできる程度にね)
まあライジングについてはまた後日。とりあえず出店決定のご報告でした。


<ビアホール ~本日6月20日の樽生~>

・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・インディアペールエール IPA    alc.7.5%
・インペリアルスタウト         alc.8%

未分類 | CM 22008/06/20(金) 08:11:54

[2008.06.19] ヘビーな組み合わせ

おはようございます。

きのう、ゲストビール第一弾だった、石狩番屋の麦酒 ヴァイツェン
完売しました。カナディアンとはまた違ったヴァイツェンで美味しかったです。
このゲストビール企画はまたちょくちょくやっていきますのでお楽しみに。
今日からビアホールの限定ビールはカナディアンの2種類にもどります。
IPAインペリアルスタウト。なかなかヘビーな組み合わせです。
IPAは在庫が薄い&仕込計画には今のところ入っていない?ためIPAファン
の方は今のうちに飲んでおいて下さいね。(何とか頑張って早めにIPA仕込もう
とは思っています)

今月からのフード新メニューも人気があります!今のところ一番人気は
ラムのマリネかな。ビールに合う美味しいフードもどんどん出していく予定。
いつ出るかは厨房K君の頑張り次第!?K君、まずミーティングしようね。って
先週も言ってたよね。ゴメンゴメン・・・近日中に必ずってとこで。


<ビアホール ~本日6月19日の樽生~>

・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・インディアペールエール IPA    alc.7.5% (今日から)
・インペリアルスタウト         alc.8%

未分類 | CM 22008/06/19(木) 09:59:04

[2008.06.18] 対決!?

おはようございます。

昨日は早朝からとばして、予定通りなんとか昼過ぎから半休とりました。
ここぞとばかりに溜まっていた「やりたいこと」ってよりは「やらなきゃいけない」
ことを数件だけ済ませて、その後向かった先は札幌駅近辺。一番の目的は
東急の9F。ここで「大・大阪博覧会」ってのがやってて、さすがは大阪
たこ焼き、お好み焼きいろいろあったんだけど、僕の目的は「箕面ビール」!
地ビールファンには超有名かつ超人気、業界の大御所でもある大阪の
地ビール、箕面ビールの大下社長がいらっしゃってるのです。日曜日には
僕のすきなHIGURASHIで社長お招きパーティーがあったんだけど、僕は
やっぱり仕事から抜け出せず参加できなかったので、でもせっかく札幌に
いらっしゃってるのだからお会いしておきたいと思っていたのです。
そしていろいろとお話して、その場で一杯ごちそうになっちゃいました。うまうまです。
実は僕が会社を出た後に、社長が会社に電話くれてたみたい。
そして夜ビアホールに来てくれることになってたみたいで・・・

ま、そんなこんなで社長とお別れした後に気づいた。車でした。一杯ごちそうに
なったから、時間置かないと。ってことで街をプラプラ。もともと街は好きだから
久しぶりに楽しもうとわくわくしたのですが、なんか落ち着きません。
いつも、とくにここ3ヶ月くらいはずっと蔵にこもりっぱなし。で、街中はやっぱり
なまら人が多いの。久々に人ごみにまみれ、「この人ごみの中に俺もいるんだっ」って、
変に”生きている感”を味わっちゃいました・・・それもまたいい気分転換でした。

今日は後からこんなことするつもり。
IMG_0609.jpg
箕面 VS カナディアン  スタウト対決!
対決はウソです。おこがましいです。ただの飲み比べ。
でもこれって僕らにとっては大事な仕事。より旨いビールを造るために。


<ビアホール ~本日6月18日の樽生~>

・石狩番屋の麦酒 ヴァイツェン   alc.5%
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・インペリアルスタウト         alc.8%


石狩ヴァイツェン人気です!今日中になくなりそう。次はIPAかな?

未分類 | CM 22008/06/18(水) 09:03:52

[2008.06.17] ゲストビール

おはようございます。

今日から(実は日曜の途中から)ビアホールにゲストビールが
登場します!第一弾は、石狩番屋の麦酒 <ヴァイツェン>です。
このビールの特徴は、

フルーティーな香りが豊で、ホップの苦味が少なく豊潤な口当たりです。
生きた酵母が入ったミネラル豊富な未濾過ビールです。(日本地麦酒工房HPより)

コンテストでも受賞している醸造責任者Oさんの自信作!!
なまら旨いヴァイツェンをみなさんぜひ飲んでみて下さい。
今後もたまに北海道の美味しい”お招き地ビール”やっていきたいと思います。
お楽しみに。

【私的、おすすめな組み合わせ】
ヴァイツェン&ソーセージ盛り合わせ
スタウト・インペリアルスタウト&レバーペースト  お試しあれ!

で、私は今日午後から休むために早朝からもりもりやってます。


<ビアホール ~本日6月17日の樽生~>

・石狩番屋の麦酒 ヴァイツェン   alc.5%
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・インペリアルスタウト         alc.8%

未分類 | CM 22008/06/17(火) 05:07:54

[2008.06.16] はやっ

おはようございます。

おいおい、たがや君今日はやけに気合はいってるね。
いつもの倍仕事が早いんじゃないの?超高速瓶詰め機になってる。
IMG_0604.jpg
シャッター速度が追いつかないよっ!
たのもしいね。

なぜたがや君は今日こんなにも気合が入ってるのか?
答えは簡単。今日明日で僕とたがや君それぞれ久々に半日休もうプラン!!
それにしても、まだこんなにテキパキできる余力があったとは・・・
恐るべし、たがや君。
今日は午後から何するの?いろいろやりたいだろうけどたっぷり寝てね。
じゃ、俺も明日は半日いただきます。


<ビアホール ~本日6月16日は定休日~>

未分類 | CM 22008/06/16(月) 08:49:31

[2008.06.15] なに仕込むの?

こんにちは。
遅くなりました。

本気で悩んでいます。どんなスケジュールを組めば
限定ビールを仕込む枠が設けられるか。レギュラー仕込みで
いっぱいいっぱい、でも限定系の受注が多かったりして。
でもでもビアホールでレギュラーは切らさないほうがいいだろうし・・・
優先順位がわっかりませ~ん。考えても時間だけが過ぎていくから
いっそうのこと自分が一番すきなやつ仕込んじゃおうかな。

カスケードの在庫が心配だったけど、ラッキーなことに少量だけ追加入荷
できそう。だから近いうちにIPAやりたい(やるつもり)。
しかも通常IPAでもトリプルIPAでもなく、とっておきの2008バージョンで!
と言っときながらIPAかトリプルIPAになるかも・・・みんなはどんなのが
飲みたいんだろ。

そうそう、近日中に初の試み、ビアホールでゲストビール出しちゃいます。
予告。第一弾は
石狩番屋の麦酒 <ヴァイツェン> (by 日本地麦酒工房)  お楽しみに。

<ビアホール ~本日6月15日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト        alc.5%
・インペリアルスタウト         alc.8%


今日時間とれたらHIGURASHI行きたかったんだけどな。
箕面の社長さんが来るの。挨拶がてら行けるかな?かなり微妙。

未分類 | CM 42008/06/15(日) 14:57:56

[2008.06.14] まいう~

おはようございます。

昨日から限定ビールが初登場のインペリアルスタウト
江別産小麦ハルユタカを使用したコリアンダーホワイトになってます。
自分で言うのもなんですが、昨日からのレギュラー含むビール5種類、
はんぱないです。全部自分で飲み干したいくらい。
気を惹かせといてなんですが今日はJazz Liveのため貸切です・・・
今日の21:30以降か明日以降、この5種類ぜひご堪能あれ!!

今日はハルユタカ使用のヴァイツェンWeizen仕込み。既に予定したマッシュイン時間
過ぎてんのに粉砕すら終わってないの・・・

IMG_0598.jpg
Haruyutaka Wheat



今日のビアホールは21:30頃までジャズライブ。その後、5種類飲めますよ。

<ビアホール ~本日6月14日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト        alc.5%
・インペリアルスタウト         alc.8%

未分類 | CM 82008/06/14(土) 09:08:37

[2008.06.13] 体験醸造

おはようございます。

昨晩は、団体さんの体験醸造がありました。
面白いですね、僕らにとっちゃ「当たり前」、がお客さんにとっては「未知の世界」。
体験醸造の時、僕はいつも質問することがあります。そのお客さんとの会話が
面白くて楽しいんだけど、例えば

私  :「ビール好きな方、手をあげてくださ~い」
私  :「じゃあ手をあげたアナタ、ビールの原材料を言ってみてください」
Aさん:「・・・・・むぎ??」
私  :「・・・ま、正解ですね」
私  :「じゃ、他にはビールに何入ってるか分かりますか?」
Aさん:「ん~~~」
私  :「お隣の方、なにか分かりますか?」
Bさん:「えーと、ポップ?ホップ?ポップ??ホップ!?!?」
私  :「きっとホップですね」
Bさん:「そうそう、ホップ!!」

麦芽やホップがでてこないんだけど「コンスターチ!」って人も。
麦芽100%ビールの意味をきちんと理解している人もあまりいない。
黒ビールがなんで黒いのか知っている人も少ない。麦と麦芽の違いも。
だからこそ教える側の僕としてはやりがいがあっておもしろい。
クラフトビールファンならそれなりに知ってる人も多いと思うけど、
ふだん大手メーカーのビールしか飲まない人は、「とりあえずビール」を
普通にがぶがぶ飲むでしょ。俺だって仲間と居酒屋行ったらそうだし。
そんなシーンでビールの原料について語りはじめたり、ビールの風味なりを
マジマジと感じてる人って見ないよね。
国内におけるビール市場の地ビール(クラフトビール)シェア率からすると
ビールってそんな飲まれ方が殆どであることは否めないと思う。別にそれが
悪い訳じゃないし。それはそれでよしとして、いろんな人にいろんなビールを
知ってもらいたい僕としては、いろんなビールを造ってそれを広めていくだけ
ではなく、体験醸造という新しい角度から「麦酒」をアピールしてくのもやっぱり
かなりいいと昨日改めて思った。ビアスタイルとかいろいろあるけど、体験醸造を
通してビールそのものを知ってもらう。

体験醸造が終わる頃には、あなたはもうビール博士です。

<ビアホール ~本日6月13日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール        alc.5.5% (売り切れ)
・インペリアルスタウト       alc.8%(今日から!)
・IPA                  alc.7.5% (売り切れ)
・コリアンダーホワイト       alc.5%(今日から!!)



たぶん、途中で限定ビールが入れ替わりますよ。
今日からインペリアルスタウト登場!うまいっす!
さらに江別産ハルユタカ使用の
コリアンダーホワイトも登場っす!うまうま!

未分類 | CM 22008/06/13(金) 10:19:45

[2008.06.12] 言ってしまった・・・

おはようございます。

一仕事終えて相方と朝ごはん食べてきました。
天気も良く、気持ちよさそうに自転車こいで地下鉄駅に向かう
学生やOLがたくさん。清々しい朝でした。

こんなネタしかなくなってきました。(いや、ネタにもなってない・・・)
これだけは言わないようにと努めてきたのですが、最近のこの生活じゃ
ネタぎれ、というか生まれてくるネタがありません。

仕込んだ。洗った。樽詰めした。瓶詰めした。片付けた。納品行った。
疲れた。腹減った。眠い。間に合わない。新聞読みたい。休みたい。  

そんな事しか言えなくなってます・・・一日一個、なんか変化が欲しいです。
でもでも、明日以降はもうこんな事言いませんよ。明るいネタが生まれますように!

あ、今日は夜に団体の体験醸造&パーティーが入っているため、22時位まで
ビアホール貸切になります。みなさんビール飲みながらビール造っちゃうのね。
僕も皆さんと飲みながらやっちゃダメ?



本日は貸切となっております。
22時以降のご来店おまちしております。
(close23時・・・)
<ビアホール ~本日6月12日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール        alc.5.5%
・IPA                  alc.7.5%

未分類 | CM 22008/06/12(木) 09:05:58

[2008.06.11] Ale

こんにちは。おそくなりました。

今日からビアホールのビールがエール3種類になります。
それぞれアルコール度数も香りも苦味も違うのでエールの飲み比べも
楽しいと思いますよ。リッチモンドエールは香り重視。IPAは苦味重視。
エール(ブラウンエール)はバランス重視。一言で説明するとそんな感じ。
あとは皆さん自身で感じてみてください。または店の中をうろついている
僕を捕まえてくれればた~っぷり説明しますよ。

<ビアホール ~本日6月11日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール        alc.5.5% (今日から)
・IPA                  alc.7.5%

未分類 | CM 22008/06/11(水) 11:42:27

[2008.06.10] いいの?

おはようございます。

ずっと気になってたことがあります。
でも今まで特に誰からも指摘されたことはありません。

カスケードラガー
シナモンエール
シナモンスタウト
コリアンダーブラック
コリアンダーホワイト
・・・・・

まんまなんだけど。他メーカーさんならもっとかっこいいネーミングにしそう。
カナディアン、これでいいの?

<ビアホール ~本日6月10日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5%
・IPA                  alc.7.5% (今日から)

未分類 | CM 22008/06/10(火) 07:26:00

[2008.06.09] ビール×夏

おはようございます。

昨日の札幌はすっごい天気よかったですよね、たぶん。(蔵の中だから
何となくしかわかんないけど・・・) やっぱりこの季節は天気がいいと外で
飲みたくなっちゃいますよね。

やっぱりビール最高!!って思うし、夏の青空もめちゃ最高!!
ってことは夏に外で飲むビールって馬鹿じゃないの!?ってくらい最高!!!

いろんな人にいろんな場所でいろんなビールを楽しんでもらいたい。
いつの日か、大通公園のビアガーデンでもクラフトビールがもっともっと
楽しめるようにしたいな。そんな日がいつの日か実現できるように、
今できる事からやっていこう。

それにしても、なんで外で飲むビールってあんなに美味いんだろう・・・
ビールが好きでよかった。

そんなこと思いながら樽洗い。
IMG_0588.jpg



<ビアホール ~本日6月9日は定休日~>




未分類 | CM 42008/06/09(月) 08:41:03

[2008.06.08] 出せない!?

おはようございます。

悩み。ビールがない。
こんなに仕込んでるのにビールが足りない。これだけ読むとよっぽど繁盛
してるんだなと思う人もいるかもしれませんが、そうじゃなくて・・・・・・・・・

カナディアンの醸造システムの

・いいところ→小ロット製造のため小回りがきく。(=多くの液種がつくれる)
・ダメなところ→小ロット製造のため量産できない。

結果、
いろんな種類のビールがチョットずつ出来る。

一方で、
おかげさまで、少しずつ引き合いが増えてきている。

すると、
あっという間に在庫がなくなっちゃう。

「見積もり下さい」なんて嬉しいお問い合わせ。
新たなお取引先様になっていただけるチャンス。

だけど、見積もり出せどビール出せず。なんてことにもなりかねない・・・


でもね、そんな貴重?なビール達がビアホールには毎日5種類もあるの!!
さあ、皆さんお待ちしてますよ!
IMG_0568.jpg


<ビアホール ~本日6月8日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%


未分類 | CM 22008/06/08(日) 07:04:38

[2008.06.07] タウリン3000mg

おはようございました。
ミーティングなどですっかり遅くなってしまいました。

寝不足が続いてるんで、最近やっぱり寝坊がちです。三日に一回は
30分くらい遅刻しているような・・・ま、相方も遅刻してるから文句は
言われないけど。どーせ起きれないなら最初から30分遅らせて目覚まし
セットすればいいんだろうけど、翌日の仕事内容考えるとどうしても早起き
しなければと思ってしまうのです・・・それに30分遅らせてセットしても
そこから30分遅刻するんだろうし。

自分で言うのも何だけど、けっこうお疲れモード。
でもね、
IMG_0529.jpg
差し入れ。
え~~~っ!?もっと働けっていうの?
いやいや違うよね。「体の疲れをとってね」ってことよね。
HIGURASHI常連客のおねーちゃんからのプレゼント。ありがとね。
そしてHIGURASHIの二人からも差し入れが!
IMG_0547.jpg
メッセージ付きの自衛隊缶詰!
いっただっきま~~す!!

<ビアホール ~本日6月7日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%(昨日から)

未分類 | CM 22008/06/07(土) 13:16:36

[2008.06.06] 雨です

おはようございます。

昨日までの青空はどこ行ったんでしょうか。雨です。
ビアホールの新メニュー、なかなか好評のようです。
次のメニューもそろそろ考えよう。パーティーコースも
新しいの考えないと。厨房K君ミーティングやるよ。

FOODメニューもそうだけど、ビアホールの限定ビールが・・・
こんなに仕込んでるのに・・・そのうち樽生5種類→4種類に
なったりして・・・そうならないように出来るだけ頑張ります。

<ビアホール ~本日6月6日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5%
・IPA                  alc.7.5%(残りわずか)

未分類 | CM 02008/06/06(金) 08:45:19

[2008.06.05] 夏ですか?×2

おはようございます。

昨日も一昨日も、そして今日も仕込みます。
なんだか昨日、今日と札幌は「すかっ晴れ」です。きのうは25℃いったのかな?
あんまりにもお外が気持ちよさそうだったので、我慢できずに仕込みの合間に
外に出ちゃった。 そして
IMG_0481.jpg
飲んだ。
気持ちいいね。もうこれ夏って言っていいんじゃない?
ただただ飲むんじゃ”さぼり”になっちゃうんで、ホントはヴァイツェンかピルスナー飲みた
かったんだけど、昨日の仕込みと同じエールを。 「うまい」
これでただの”さぼり”が試飲という立派なお仕事になりました。
グラスが試飲サイズじゃないけど・・・


そして仕込みも夜に差し掛かる頃、
IMG_0510.jpg
西日が差し込み、その光が中の煮沸釜にまでとどいている。この陽の位置は・・・・・
やっぱりもう夏、ですか。

気づけば札幌の日の入りは19時を過ぎてるらしい。夏です、そしてビールです。


<ビアホール ~本日6月5日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5%
・IPA                  alc.7.5%


あまりにも天気が良かったので予定変更してカスケードラガーつなぎました。

未分類 | CM 22008/06/05(木) 08:21:41

[2008.06.04] ビールな人達

おはようございます。

昨日のビアホールはビール系の濃いメンバーがご来店。
フレッドの麦酒停からUさん、ポールズカフェのSさん(の奥さん)、
そしてそして、ビアフェス東京以来だったHさん、別件で訪れた
石狩番屋の社長兼醸造責任者Oさん。
まだ仕込み中だったり、知人紹介のBarに営業に出たりでほとんど
お話できず仕舞い。せっかく遠方から来てくれたHさんなんて
来店したときに挨拶した程度だった・・・トリプルIPAの感想聞きたかったな。
ポールズカフェにも「今度行きますね」なんて言っときながらぜんぜん行けてないし・・・
ポールズカフェも麦酒停もすっごい行きたいんだけどな~
そんな時間をとるためにもやっぱり1kl仕込み設備が欲しい。
今日は朝ミーティングがあるからそれ終わったらまた仕込みです。

<ビアホール ~本日6月4日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ハルユタカ使用)  alc.5% (残りわずか)
・IPA                  alc.7.5% (今日から)

未分類 | CM 02008/06/04(水) 06:25:39

[2008.06.03] お散歩大好き

おはようございます。

最近、予定通りに出社できない日が目立ちます。寝坊です。
今日の札幌は天気いいみたいですね。気温も20℃を超えるとか。
6月で20℃超えて喜んでるっておかしいのかな?4月は異常気象かと
思うくらい気温高かったり、5月はけっこう寒かったり・・・なんだかよく
分かんないですね。僕にとっちゃこれからの季節は作業系の仕事に
明け暮れる(というか追い詰められる)日々が当分の間続くので、
天気なんかどーでもいいんだけど、でもやっぱり気になる。
蔵にこもりっぱなしは良くないね。動物園の動物達の気持ちがわかる
ような気がする。でもそんな動物達にはない優遇が僕にはある。
檻から出ることがたまに許されるんです。一番多い例が「配達」。
お散歩ワンちゃんくらいのテンションでススキノへ配達!!
ススキノ行ったって僕が飲んで遊べるわけじゃなく、飲んで遊ぶ人の
ために行ってくるだけ。ただのとんぼ返り・・・いやでも外に出られるだけで
十分幸せなんです。

今一番欲しいものは1kl仕込みの醸造システム
これがあれば大きく変わる。僕のワークスタイルも!そしてカナディアンも!!!

P7250001.jpg
こんな自然に囲まれてビール造りたい。(昔撮った写真。ビール麦じゃないよ)

<ビアホール ~本日6月3日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ハルユタカ使用)  alc.5% 
・トリプルIPA             alc.7.5%



未分類 | CM 02008/06/03(火) 08:20:27

[2008.06.02] 憂鬱・・・

おはようございます。

月一で厄介な仕事があります。それは酒税の納税申告。
これ、毎月月末までに先月分のビール、発泡酒の課税移出数量及び税額を
税務署に申告するというもの。カナディアンの場合、結構細かくて面倒くさいから
かなり嫌い。申告期限間に合わないと追徴課税という名の罰金が待ってるから
毎回冷や冷やものなんです。いくら御国からの義務とはいえ、これ金になんない
仕事だからね。納税申告も義務だから「やるべき仕事」なんだろうけど・・・
でもやっぱりお金になる「本来やるべき仕事」からやってくよね、普通は。
対税務署の申告期限守って、対お客様の納期守れなかったなんて洒落に
なんないからね。本末転倒もいいところ。お客さんの信用を失わず、かつ
追徴課税も食らわないように・・・だから月末は憂鬱。
今日は月初、でも先月末は土曜日だったので、今日が4月分申告の期日。
これから数字とにらめっこ。麦とたわむれているほうが何千倍も楽しいな。
ホントは今日仕込むはずだったんだけどな~

<ビアホール ~本日6月2日は定休日~>


未分類 | CM 42008/06/02(月) 05:35:09

[2008.06.01] 6月新メニュー

おはようございます。
今日から6月。はやいですね。一ヵ月後にも同じこと言ってそうですが。

【ビアホール New Menu】
・ラムのマリネ(八角風味)
・もち豚のソテー オレンジソース
・大根と海藻のサラダ(山わさびドレッシング)
・ホタテと海水晶のサラダ(オリジナルマヨドレ)
・鶏胸肉としめじのサラダ
・自家製レバーペースト&バケット(食数限定)


今回は、サラダが長らくリニューアルしていなかったので
一気に3品サラダっちゃいました。レバーペーストは以前にも
一時ありましたが数食限定で復活です。めちゃめちゃスタウトに
合います
。僕の一押しかな。鶏肉としめじのサラダも美味しい。
オニオンスライス(新たま)との相性がバッチリ。うん、全部美味しい。

とりしめじサラダ
鶏胸肉としめじのサラダ

もち豚ソテー
もち豚のソテー オレンジソース

ペースト
自家製レバーペースト

おっと、今日から10L限定で トリプルIPA!!!   

<ビアホール ~本日6月1日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ハルユタカ使用)  alc.5% 
・トリプルIPA             alc.7.5%





未分類 | CM 22008/06/01(日) 08:46:48

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター