[2008.07.31] 北海道だべさ

おはようございます。

昨日、今日とコンベンションセンターでFREE BEER飲めますよ。
Boss-Sが2日間メインで販売をしています。僕も昨日は日中だけ販売
してきましたが、思ったより人少なっ。ビールの準備もOK!バッチコイ体制で
待ち構えていたのでちょっぴり拍子抜け・・・ウマイのたっぷりスタンバッテる
のに。みなさん今日は仕事さぼって飲みに来てね。
昨日いちばん困ったのはFREE BEERの趣旨を知らない人が多かったこと。
「FERR BEER=タダ(無料)のビール」と勘違いされちゃって・・・
僕のナイスな英語説明(中学レベル)、皆さんにどれくらい伝わったんだろう。
そして内心「買わんのかいっ!」ってツッコミいれながら売り子さんしてました。
そうそうFREE BEER3種のうちの一つ、ヴァイツェンが北海道新聞(江別版)に
一昨日掲載されていました。web版には札幌圏の記事として紹介されてます。
爽やかな僕の笑顔がヴァイツェンをいっそう美味しそうに見せてます。
記事の中に、原料のうち32%はハルユタカを使用とありますが、このハンパな
数字は?皆さん酒税法でビールの定義を調べてみてください。これが今
カナディアンに出来るベストのヴァイツェンなのです!ハルユタカのヴァイツェンも
カナディアンもどんどん進化していきますよ!まずは製麦(麦を発芽させ麦芽に
する工程)だね。北海道産原料100%ビール、本気です。
大麦の栽培、ホップの栽培、ハルユタカ小麦、そして製麦施設・・・急ぎたいけど
できることからコツコツといきましょ。あっ!野生ホップ情報入手!お楽しみに~

IMG_1121.jpg
発見。そんな季節・・・


<ビアホール ~本日7月31日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3%
・十勝黒生(帯広) 

未分類 | CM 62008/07/31(木) 08:33:27

[2008.07.30] 十勝黒生

こんにちは。
バタバタです。
今日からゲストビール×2です。
十勝ビールから「十勝黒生」の登場!!
工場長のTさん!とってもウマイっす!!
詳しい感想は明日。皆さんホントにうまいから飲んでみてくださいね。
ではまた蔵の外に出ます。納税申告どうすんの・・・

<ビアホール ~本日7月30日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3%
・十勝黒生(帯広) 今日から!

未分類 | CM 22008/07/30(水) 15:52:37

[2008.07.29] FREE BEER

おはようございます。

今日も天気は良いみたいです。予想最高気温は27℃。
ん~あと一歩、なかなか真夏日にならないですね。これでも
今日は昨日よりも6℃高いみたい・・・

昨日、大倉山に配達に行きましたが、これは今日からアイコモンズ・サミットが
札幌で始まります。今日はキックオフイベントという前夜祭みたいなもの。
明日からがメインになると思うのですが、そのキックオフイベントが、今晩
大倉山で行なわれるんです。
アイコモンズ・サミットとは何ぞや?時間ある方はネットで軽く調べてみてね。
このサミットは何かというと、インターネットが普及した現代、何かと複雑に
なりがちな著作権について、作品を利用する際の条件をわかりやすい形で
表現しようという活動=クリエイティブ・コモンズってのがあって、その
クリエイティブ・コモンズをどのように広めていくかを議論する国際会議が
アイコモンズ・サミット。今回が4回目(アジアでは札幌が初)で、世界中から
法律家・弁護士、学者、クリエーター、IT企業関係者などが集まるそうです。

で、そのサミットで振舞われるビールがカナディアンのビールなのです。
そのビールも、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを活用したオープンレシピ
のビールを、ということで参加者にライセンスの具体例としてFREE BEER
楽しんでもらうことでクリエイティブ・コモンズの普及につなげようという趣旨です。

今回の【FREE BEER】は3種類あります。
ヴァイツェン(江別産ハルユタカ使用) by カナディアンブルワリー
スモークドポーター by カナディアンブルワリー
ゴールドラガー by 日本地麦酒工房(石狩)

ヴァイツェンは札幌市から地元の原料で造ったビールがあればとのリクエストもあり、
個人的にもおすすめなので造りました。スモークドポーターは何か面白いビールでも
いいよとの話だったので道内のブルワーの方々に相談して、あまり皆さん仕込んだこと
のないビールを造ることにした結果です。ちょっとした道内ブルワーコラボレシピです。
でもこれ、もっとがっつりスモークを効かせたかったんですが、ちょっと上品なスモーク
フレーヴァーに仕上がりました。でもウマイです!!ゴールドラガーはカナディアンで
生産が追いつかなかったので「石狩番屋の麦酒」のOさんにご協力いただきました。
3種類とも同じFREE BEERのラベルです。他社のビールと
同じラベルで並んでいるのを見るとちょっと不思議。

これらのFERR BEER3種類は、アイコモンズ・サミットの会場となる東札幌の
コンベンションセンターの屋外会場(出店屋台)で樽生で販売しますよ!!
皆さんぜひ飲みに来てください!お土産用にFERR BEERラベルのボトルビールも
販売しますよ。平日ですがお待ちしてます。
30日(水) 10:30~16:00
31日(木) 11:00~18:00     飲んでね。


<ビアホール ~本日7月29日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3%

未分類 | CM 22008/07/29(火) 06:52:35

[2008.07.28] 配達で~す

こんにちは。

さっき大倉山まで配達に行ってきた。ジャンプ台、すごい迫力でした。
せっかく珍しい場所への配達だったのでカメラでも持って行こうかなと
思ってたんだけど忘れた。雨降ってたからまあいいかと思ってたら、
到着したら雨止んでました・・・なぜ大倉山に配達?ってかい。
それは明日以降に説明します。別にじらす訳ではありませんよ。
ではこれから瓶詰め機になろうかと思います。

<ビアホール ~本日7月28日は定休日~>

未分類 | CM 22008/07/28(月) 14:09:49

[2008.07.27] ピリカワッカ

おはようございます。

午前から体験醸造です。
今日のビール情報等、また後ほど。


はいはい、こんにちは。体験醸造が終わりました。
幸せなお二人のお客様が披露宴で飲むビールを造って帰られました。
暑いです、これ今すぐ海でBBQでしょ!この天気は!!
僕のサッカー仲間は石狩浜でBBQ!参加できないの知ってて誘うな!!
誘われなかったらそれはそれで文句言うけど。とにかくこんな日は外で
遊ばなきゃ。でも無理。こんなに色白になっちゃって・・・悔しいから
ビール飲んだ。すでに俺には「ビール飲んじゃったネタ」しかない事に
気づいてます。悲しいです・・・いろん所にいっていろんな写真撮れれば
ブログにもアップできるんだけどね・・・・・

さあ、きょうからゲストビール再開です。まずは北海道の空の玄関、千歳から
うめ~~のが登場です!「北海道ビール ピリカワッカ」のヴァイツェン!!
ピリカワッカとは、アイヌ語で”きれいな水”という意味。地元の美味しい水で
仕込まれています。いやーこれは美味いです!個人的には大好きですね!
仕込んでから樽に詰まるまで徹底した管理のもと育てられたんだろうな~
っていうのがすぐに分かるビールですね。ヴァイツェンにしてはホップの苦味が
強めかなという感じもありますが(もちろんもっと苦いヴァイツェンも沢山あります)、
これが個人的には最高にうまいです!ほんと~に夏にピッタリといった感じが
します!いやほんと~に夏にピッタリでした(実証済み)。千歳の工場Aさん、
ありがとうございます!美味しいビールを皆さんに味わってもらいますね。
道東からもゲストビールが届いていますよ。皆さん北海道の美味いビールを
たっぷり飲んでくださいね!でもゲストばっかり飲んだらいじけるよ。
カナディアンのビールも美味しいからじゃんじゃん飲んでください!!

<ビアホール ~本日7月27日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3% (今日から!)



未分類 | CM 22008/07/27(日) 06:29:58

[2008.07.26] 花火だとさ

おはようございます。

こんなに眠いってのに
IMG_0931.jpg
朝っぱらからこったらイイ天気ですわ・・・
知らないよ、飲んじゃっても。


昨日は午前中から大事な打ち合わせに同席。終わって時計をみると
えっ!?もう14時になるのってビックリ。真剣になると時間が経つのは
やっぱり早いものですね。この時点で帰りが遅くなるのを覚悟。で、
まずは作業よりも配達に出なきゃということで出発。ん?浴衣のお姉ちゃん
発見。ん?また発見。あれ、今日なんかあったっけ?そうそう花火大会!
いいね~なになに皆さん夏を満喫しようってかい。ほ~うらやましいったら
ありゃしない。僕がいじけたらどうなるか知ってる?飲んじゃうよ。
まあ結局はビールです。そんなヤツと思っていただければ幸いです。


<ビアホール ~本日7月26日の樽生~>

本日は貸切となっております。

未分類 | CM 22008/07/26(土) 08:25:50

[2008.07.25] とりあえず

ども。
時間が・・・
とりあえず今日のビールは昨日と変わらず。
今日は給料日って方が多いのでは?


<ビアホール ~本日7月25日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5%


7月26日(土)は貸切となっております。

未分類 | CM 02008/07/25(金) 15:45:26

[2008.07.24] 製品化

こんにちは。

ビン詰めラッシュです。ろ過、樽詰めも。
だから仕込みは明日にしよう・・・
ラベル貼りも大量。パートさん(My Mother)頑張って下さい。

短い?


<ビアホール ~本日7月24日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5%


7月26日(土)は貸切となっております。

未分類 | CM 22008/07/24(木) 13:30:51

[2008.07.23] 正念場

おはようございます。

ぱっとしない天気が続いています。
でも天気がどうであれ、夏はやっぱりイベントが多いから
ビール屋さんとしては繁忙期の中でも一番のピークを迎えようとしています。
ビール沢山造ってイベントで沢山外販。そんな期間が8月下旬まで続きそう。
もちろんライジングもあるしね。ライジングは時間がない中、看板も自ら手作り
しなきゃ・・・でもちょっとした学祭準備気分が味わえたりして。9月までは
息つく間もなく過ぎていきます。カナディアン、正念場をむかえています。
もちろんビアホールもず~っと通常営業してますんで皆さんのご来店お待ち
申し上げております!夏は盛り上がってなんぼでしょ!!ゲストビールも
間もなく再開!北海道のいろんなビールで夏を満喫しちゃいましょう!!


<ビアホール ~本日7月23日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5%


7月26日(土)は貸切となっております。

未分類 | CM 22008/07/23(水) 07:26:17

[2008.07.22] 雨降りな日

おはようございます。

雨です。昨日から大通ビアガーデン始ってます。
外で飲んじゃ濡れちゃいますよ。ではお待ちしています。

長らく続いていたストロングエールが完売しました。
人気がなかったから長持ちしたのではなく、おかわりして
何杯も飲むタイプじゃなかったんでしょうね、季節的にも
くどかったのかな。プラス思考でいいほうに捉えましょう。
うん、だって僕は美味しいと思ったし。
また近日中に「北海道の美味しいゲストビール」再開する予定です。
次はどのメーカーさんのビールが登場するかな?お楽しみに!


<ビアホール ~本日7月22日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5%

未分類 | CM 22008/07/22(火) 08:14:47

[2008.07.21] 関係ないけど海の日

おはようございます。

きのうは、いろいろと細かい事からやってたので仕込み開始が
15時半・・・眠いです。あまりの眠さにコーヒー飲んだら逆に
気持ち悪くなった・・・今日は海の日、でも定休日、でも体験醸造が
ある。でも寝坊した。やばい、急がなきゃ~  そんな感じです。

<ビアホール ~本日7月21日は定休日~>

未分類 | CM 02008/07/21(月) 07:41:26

[2008.07.20] ビールな祭典

おはようございます。

今年の札幌は今のところそれほど暑い日がないような気がします。
真夏日も確かまだ1日だけ?だったと思うのですが・・・
でも明日からはみなさん待ちに待った「大通納涼ビアガーデン」が
始りますね。屋外のため毎年天候に大きく左右されるイベントです。
昨年のデータは分かりませんが、確か一昨年が来場者152万人、
ビール消費量574,842リットルと過去最高を記録したはず。札幌が
誇る国内最大規模のビールの祭典です。
超小規模醸造設備でビール造りをしている僕から見ると理解不能な
数字です。いつの日かまた大通ビアガーデンにクラフトビールも
参加したいものですね(昔はやってたよね・・・カナディアン設立以前に)。

札幌はドイツのミュンヘンと姉妹都市協定を結んでいます。そう、ミュンヘン
といえば「オクトーバーフェスト」で世界的にも有名なビールの街。その
ミュンヘンと同じく「(一応)ビールの街 札幌」が姉妹都市関係にあるのは
偶然ではないのです。札幌とミュンヘンが1972年の冬季オリンピックと
夏季オリンピックの開催地であった事に加え、共に「ビールの街」でもある
点から姉妹都市関係にあるのです!
確かに大通ビアガーデンの数字はすごいものだと思います。
でもオクトーバーフェストの数字を見てみると、参加者数は620万人で
消費量は670万リットル・・・だってさ。すごいですね。

ま、もしオクトーバーフェストに何かを学ぶのであればその辺の数字ではなく
他にもっとあるとは思いますが。


<ビアホール ~本日7月20日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5% (今日から)
・ストロングエール          alc.9%

未分類 | CM 02008/07/20(日) 08:20:02

[2008.07.19] JAZZ

おはようございます。

今日のビアホールは中村達也さんのJazz Liveです。
通常営業ではありませんが、当日券がまだありますので
ジャズを聴きながらビールを飲みながら、皆さんいかがですか?

第一部 (open17:00 start17:15 finish19:15)
第二部 (open20:30 start20:45 finish22:45)

1プレート、1ドリンク付で3,000円(お得な飲み放題オプションあり)
「ブログ見たよ」で当日予約いただくと300円割引させていただきます。
それでは今晩の予定があいている方、今晩の予定でドタキャンくらった方、
お待ちしてます。

<ビアホール ~本日7月19日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・カスケードラガー           alc.5%
・ストロングエール          alc.9%

未分類 | CM 02008/07/19(土) 07:06:20

[2008.07.18] ちさんちしょう

おはようございます。

昨日のブログでたまたま「地産地消」のキーワードに触れたので、
その後「今から出来る地産地消活動は何かないだろうか」と考えた。
要するに地産地消とは、「地元生産-地元消費」を略した言葉。
えっ!?ってことは??
地元生産=カナディアンの工場でビールを生産
地元消費=カナディアンの工場でビールを消費
そうか!!
この蔵の中で造ったビールを蔵の中で全部飲んじゃえばいいんだ!
やばい、朝から飲んで飲んで飲みまくれ~~

IMG_0908.jpg
はい、馬鹿です。ふざけすぎました。反省・・・

今日はゲストビールお休みです。久々の「札幌 手づくり麦酒」×5ですよ。
でもまたすぐにゲストも登場しますよ。いろんなビール、お楽しみに!

<ビアホール ~本日7月18日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・カスケードラガー           alc.5% (今日から!)
・ストロングエール          alc.9%

未分類 | CM 22008/07/18(金) 07:56:55

[2008.07.17] 農家!?

おはようございます。

今日から3日間、すすきのを歩行者天国にして出店やライブなどが
行なわれるイベント「すすきの夜市」が開催されます。カナディアンは
出店しませんがビールを卸すかたちで参加します。
沢山売れるかな?在庫は足りるかな?いろんな意味でドキドキです。
今となってはすすきので飲むなんて夢のような話。学生の頃が懐かしい。
でも、すすきので飲むのもいいけど、どこか自然に囲まれた所で飲む方が
もっと魅力的かも。人ごみも嫌いじゃない、というかたまには人ごみも好き。
人間ウォッチングも結構好きだったりもするんで。へ~最近はこんなもんが
流行ってるんだみたいな発見があったりして。でもやっぱり自然のほうが
より大好きだね。昔って俺ここまで自然が好きだったかな?って思う。
この辺の感覚というか好みって歳をとると変わるもんなんですかね。
歳をとるって言ったって、言うほど歳でもないけど・・・自然がより好きに
なった一因には、この仕事を始めたからっていうのは絶対にある気がする。
原材料の麦やホップに触れ、より良いビールを造りたいと思い、そして
より良い原料を使用したい。地元産の原料が使用できれば個人的には
最高!って思うしすごく嬉しい。そしてもちろん環境的にも素晴らしいこと
ですよね。だから地域が協力、連動してこういった地産地消に取り組んで
いくことは今後とても重要なことでしょうね。食の安心、安全が消費者の
ニーズに強く求められるようになってきた昨今ですからね。カナディアンも
いろいろ取り組んでいきたいです。でも僕の個人的な究極の夢は、いつか
農民になって麦の栽培から自ら手がけてビールを仕込みたいって本気で
思っちゃってます。1次・2次・3次産業全部を自分らでやっちゃうみたいな。
一言に農業って言っても大変だってことは百も承知です。もし農家の方が
これ読んでいたとしても「簡単に言うな」って怒らないで下さい。
なんだか話がズレましたが、きっとそんなこんなで自然がより好きになって
そして憧れるようになったのかなと思いました。
それにしても随分な夢を見ちゃいましたね。こんなの実現できるんでしょうかね?
分からないけど、たぶん実現させるには最低限まずはあきらめちゃダメだね。
IMG_0868.jpg

【お知らせ】
今週の土曜19日は貸切ジャズライブになっています。
出演:中村達也(ジャズドラマー)、テリー上野(ピアノ)
    サイレント原田(ベース)
2部制ですが第一部(open17:00 start17:15 finish19:15)に
まだ若干、席に余裕があります。
1プレート、1ドリンク付で3,000円(飲み放題オプション +1,500円)
「ブログ見たよ」でご予約いただくと300円割引させていただきます。
19日はカナディアンのビールとプロのジャズで楽しんじゃってください!


<ビアホール ~本日7月17日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール          alc.9%
[ゲストビール]
・メルツェン (札幌)          alc.5%

未分類 | CM 42008/07/17(木) 07:09:26

[2008.07.16] 自然

おはようございます。

きのうは本当に休んじゃいました。北海道の大自然ってやつに
癒されてきたので、今日からまた頑張れると思います。(きっとだけど)
休んだ分やっぱり仕事かなり溜まってる・・・でもやっぱりメリハリが
大事です。少しは休まないと仕事効率上がらないし。
体を休めるのは勿論のこと、頭も休めないとね。そういった意味では
とても良いお休みになりました。実際に今日は頭も体もキレが良さそう!
でも休日の充実感を味わっちゃうとクセになりそうで問題だね。
毎週休みたくなっちゃう・・・
まあまあとりあえずは働きましょう!うまいビールと休日を夢見て!!
おっ、きのうはサルズさんからビールが届いていたみたい!
ありがとうございます!楽しみ~

IMG_0858.jpg
こんな自然に囲まれてビール造りたいな。


<ビアホール ~本日7月16日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール          alc.9%
[ゲストビール]
・メルツェン (札幌)          alc.5%

未分類 | CM 22008/07/16(水) 07:34:13

[2008.07.15] 脱走

おはようございます。

天気いいです。今日は朝から帰る気満々。
今日の予定をリフレッシュしたたがや君と確認したら
ホントに帰ろうかな~シャバの空気を吸って来よう!


<ビアホール ~本日7月15日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール          alc.9%
[ゲストビール]
・メルツェン (札幌)          alc.5%

未分類 | CM 22008/07/15(火) 07:57:15

[2008.07.14] プチ二日酔い

おはようございます。

きのうはお客さんといろんなビール飲み比べ。
楽しかったです。でも日中から仕込みで汗かいたり
「試飲」してたりですっかり酔っ払っちゃいました。

ヴァイツェンの仕上がりすごくいい感じだったんだけど
残念な事にフリー在庫分はナシ。ビアホールにすら
つなぐことができません。夏なのにヴァイツェンが飲めない・・・
ざんねん。そしてごめんなさい。代わりと言っては何ですが
カスケードラガーがスタンバイ中!!これまた旨いっす!
8月にはヴァイツェン登場予定です。

これから瓶詰め。ちょっぴり二日酔いの体で機会のリズムに
あわせて体動かすのってそれなりに嫌いです。


<ビアホール ~本日7月14日は定休日~>

未分類 | CM 22008/07/14(月) 08:57:34

[2008.07.13] 飲んだの?

どうもこんにちは。

午前中は体験醸造で接客してたもんで遅くなりました。
べつに誰も待ってないだろうけど。昨日も体験だった。
やっぱり体験醸造の予約は土日が多いですね。
きょうのお客さんも楽しんで頂けたみたいで良かった良かった。

いや~昨日上がったハルユタカのヴァイツェンうまいね~
自分に惚れちゃいそうなくらい素晴らしい出来です。
今日みたいに天気いいとやっぱりヴァイツェンでしょ。
こんな風にいつも天気のせいにして飲もうとしちゃう。
でも今日は飲んだら寝ちゃいそうだから止めておこう。

IMG_0855.jpg
って飲んだの!?いいえ、持ってるだけ。


<ビアホール ~本日7月13日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール          alc.9%
[ゲストビール]
・メルツェン (札幌)          alc.5%

未分類 | CM 42008/07/13(日) 12:22:50

[2008.07.12] すごい取り組み!?

おはようございます。

今日はかなり早朝出社。不健康的眠さです。
でも俺も相方も遅刻しませんでした!なにを当たり前の事を
偉そうに言ってるんでしょう。ついさっき「お疲れ~」って言って
相方と別れたかと思いきや、もう顔をあわせてる。見飽きた顔・・・
まあまあそんな事言わずに仲良く働きましょ。

突然話は変わりますが、地域の農林水産業者と商工業者、要するに
1次・2次・3次産業の各事業者が連携して、お互いの経営上の強みを
有効に活用して新商品や新サービスの開発等を行う「農商工連携」
といった取り組みがあります。農林水産省と経済産業省の共同?での
プロジェクトらしいのですが、これは地域経済の活性化にもつながる
すばらしい取り組みだなと思っちゃったりします。
「それがどうしたの?」って言われても・・・
カナディアンにも何か出来たりして!?ハルユタカ使用のヴァイツェン
たくさん飲みたいな~~近場で大麦栽培してもらえないかな~~
そんなこと思いながらさあ働こう。


<ビアホール ~本日7月12日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール          alc.9%
[ゲストビール]
・メルツェン (札幌)          alc.5%

未分類 | CM 22008/07/12(土) 04:12:40

[2008.07.11] 気合い

おはようございます。

雨のせいで遅刻した。ウソです。
ただ起きれなかっただけです。きょうは相方と遅刻したらご飯おごる
賭けをしていたので・・・たがや君、何食べるつもり?でも今日も仕込み
だし明日と明後日も仕込み&体験醸造あるから外に食べに出れないね。
3日間で忘れてくれるといいな。いや忘れろ!でも絶対忘れないんでしょ。

あ、そうそうビールの在庫もお蔭様で相変わらず少なくて悩んでるんだけど
原料の麦芽がかなり少なくなってることに数日前気づいた。その後、毎日
発注しなきゃって思ってるんだけど毎日忘れてる・・・ピルスナーモルトがない・・・
今日必ず発注しなきゃ。

今日もいろいろやる事いっぱい。仕込みの途中で市役所にも行かなきゃ・・・
たがや君の樽詰め作業のタイミングとうまく合わせてバトンタッチしないと。
さあ今日も気合い入れていこう。さあ、たがや君が気合いを注入するよ!
IMG_0840.jpg
ゴクッ
IMG_0846.jpg
プハァ~

皆さんも気合い入れてストロングエールたっぷり飲んでください。
そしてヘロヘロになっちゃってください。


<ビアホール ~本日7月11日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール          alc.9%
[ゲストビール]
・メルツェン (札幌)          alc.5%

未分類 | CM 22008/07/11(金) 07:21:29

[2008.07.10] ビアガーデン

おはようございます。

眠いです。でも働きます。
仕込みの準備ができてないので今日仕込むか悩んでます。
製品化も溜まってるし・・・タンク洗浄まだだし・・・ん~~~
やっぱり仕込みは明日にスライドかな。
誰か猫の手でいいから貸してください。

月日の流れはほんとに早いもんだなと改めて思います。
気づけば大通り公園のビアガーデンももう少しで始まりますね。
つい先日が夏至だったと思いきや、もう3週間も経ったんですね。
日は少しは短くなってるんでしょうか?今年はビアガーデン行けるかな?
なんとしてでも行きたいですね。でもカナディアン6年目の夏だけど
過去5年間でトータル2回しかビアガーデン行けてない・・・
ビアガーデン行きたいな~  夏の思い出、誰かちょーだい。

きのうからゲストビールは薄野地麦酒のメルツェンです。
同じ札幌のブルワリーです。醸造責任者Mさんメルツェンまずいっす!
美味くてヤバイって意味です(笑)


<ビアホール ~本日7月10日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール          alc.9%
[ゲストビール]
・メルツェン (札幌)          alc.5%

未分類 | CM 22008/07/10(木) 07:13:35

[2008.07.09] ECO

おはようございます。

毎年、夏はやっぱり蔵の中も暑いです。
ビアホールはエアコンなし。扇風機対応で暑いです。
でもビールを飲むにはもってこいの環境ってことで。
そしてまさに今、すぐそこでG8サミット開催中。
地球にやさしくECOに心掛けましょう。

それにしても会社付近はサミット警備の警察官がいっぱい。
大阪、奈良、岡山、兵庫・・・・・全国各地からお疲れ様です。


<ビアホール ~本日7月8日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール           alc.9%

5番目のビールは未定。夕方までには決めます。
カナディアンのビールかな?それともゲストビールかな?
決まったら更新します。


本日の5番目のビールが決まりました。
迷った末、好評だった夕張石炭ビールの薄野地麦酒から
「メルツェン」の登場です!!お楽しみに!

未分類 | CM 22008/07/09(水) 07:12:20

[2008.07.08] 新しいビール

おはようございます。

目覚ましが大きな音で鳴ってる夢をみました。
夢じゃなくホントに鳴ってました。
遅刻をする夢をみました。正夢でした。

ホントはきょう、Boss-Sと一緒にある打ち合わせで街中まで
出る予定だったけど、蔵の中に引きこもる事にしました。
今日も仕込み。今日はエールを仕込まなきゃ。でも今日の
仕込みは相方にお任せ。
最近エールの出荷がかなり多くて・・・でも分かる気がする。
だってうまいんだもん。自分で言っちゃった・・・ダメ?

今日からストロングエールが登場します。
やっぱりカナディアンは計画性がないです。
ただつくりたかったからつくっちゃってました。
alc.9% 真夏にして冬にピッタリのビールです。
IMG_0821.jpg
 寝ないように。


<ビアホール ~本日7月8日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・ストロングエール           alc.9% (今日から!)
[ゲストビール]
・夕張石炭ビール (札幌)       alc.5%

未分類 | CM 42008/07/08(火) 07:48:22

[2008.07.07] ・・・・・

おはようございます。

きのうビアホールのお客さんとの会話。

私:「最近疲れが慢性化しちゃってるのか頭では働こうって思ってるん
  ですけど、体がなかなか動こうとしないんですよ。でもビール飲むと
  シャキッとするというか体がすんなり動くんですよね~」

お客さん:「それってアル中じゃないんですか?」

私:「・・・・・・・・・」


さ、仕込みます。


<ビアホール ~本日7月7日は定休日~>

未分類 | CM 22008/07/07(月) 06:20:06

[2008.07.06] 暑いね

おはようございます。

きのうの札幌は30℃越えたみたいですね。今年初の真夏日。
体験醸造の時もすごい暑かったです。僕は我慢すればいいけど
お客さんがかわいそうで申し訳ないです。夕方は配達で街中に
行ったけど、道行く人やっぱり装いも夏100%です。あたりまえですね。
暑いとやっぱりビアホールもお客さん多いです。昨日はホントに多かった。
夏=ビールってことね。お蔭様でビールない・・・どうしましょ。

さあ、今日も仕込み。(すでに時間押してるけど・・・)
僕の恋人「ハルユタカ」粉砕してヴァイツェン仕込むよ~
恋人を粉砕ってなんかスゴイね。


<ビアホール ~本日7月6日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5%
[ゲストビール]
・夕張石炭ビール (札幌)       alc.5%


昨日からのコリアンダーホワイト、すでに残りわずかです。

未分類 | CM 22008/07/06(日) 07:24:50

[2008.07.05] やっぱり夏

おはようございます。

きのうは雨降りました。アスファルトの濡れたにおいを久々に
嗅いだ気がします。そんな良くも悪くもないどうでもいいにおいでも
なぜだかホッとしてしまいました。このにおいも僕にとっては何となく
夏の匂いです。
街中やススキノへの配達はたいてい夕方に行っているのですが昨夜
20時過ぎにRAD BROTHERSから電話。「RAD ALEきらしちゃったんで
持ってきてもらえますか?」「じゃあ2時間以内に持って行きますね」
ってことで夜のススキノへ配達。翌日(今日)は体験醸造があるので
4時には出社しないといけないため配達後そのまま直帰することに。
金曜ってのもあるんだろうけど、ススキノがあんなに盛り上がってるの
久々に見ました。タクシーが邪魔すぎて近くに車止めれなかった・・・
樽持ってRAD入るとかなり盛り上がってた。いいね。ちょうど店内には
ショーンキングストンのビューティフルガールが流れていて、そこでも
なんとなく夏っぽさを感じた。
やっぱり僕は夏が大好き。夏らしい遊びができる訳じゃないんだけど・・・
今日は天気いいね。せめて夏らしいビールを飲もう。
IMG_0779.jpg


<ビアホール ~本日7月5日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・レッドエール (石狩)         alc.5%
・夕張石炭ビール (札幌)       alc.5%


レッドエールの次は、ゲストはいったん休んでコリアンダーホワイトかな。

未分類 | CM 22008/07/05(土) 04:58:29

[2008.07.04] 温もり?

おはようございます。

昨日からの夕張石炭ビール(by薄野地麦酒)もなかなかの人気です。
気になる方はぜひ飲んでみてください。このビールもカナディアンの
スタウトも広義には「黒ビール」ですが、ビアスタイルに分けると、
シュバルツとスタウト、使用酵母も発酵温度もそれぞれ違い、もちろん
レシピもぜんぜん違ったり、やっぱりビールも知れば知るほど面白く
そして奥が深いお酒です。クラフトビールに興味のある方は、ぜひ
ビアホールでお試しください。そしてなんでも質問してください。
ビアホールで私を見つけるのは至難の技?ですが・・・でも呼んで
いただければすぐに伺いますので気軽にホールスタッフに声かけて
くださいね。

それにしても先日までのエール飲み比べは面白くてよかったですね。
登別のペールエールも石狩のレッドエールもめっちゃうまかった。
(カナディアンのブラウンエールもね)
ペールもレッドもすごいレベル高いと思うから美味しく感じるのは
あたり前だよね。でもクオリティーとは別のところで思ったこと。
なぜか自分がつくるビールよりも、もっともっと美味く感じるんだよね。
「自分のビールが他社より劣っていることを素直に認めなさい」って
言われてしまえばそれまで? いやそうなのかもしれないけど、
そーゆーことじゃなくて、自分で作るごはんよりも誰かが作ってくれた
ごはんのほうが断然おいしいみたいな。なんかそんな人の温もり
みたいなものをビールに感じました。「なにクサい事を言ってんの」って
言われそうだけど本当にクラフトビールっていいなーって改めて思い
ましたね。国内外問わずいろんなビール飲みたい。鷺沼のサルズさん
行ってみたいな。

IMG_0755.jpg
.                         PHOTO by Tagaya


<ビアホール ~本日7月4日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・レッドエール (石狩)         alc.5%
・夕張石炭ビール (札幌)       alc.5%

未分類 | CM 22008/07/04(金) 08:06:22

[2008.07.03] 不思議

おはようございます。

きのう税務署から何度も電話がきました。納税申告期日の件で。
担当官の声を聞いた瞬間、なぜだか漠然と嫌な予感が・・・
やっぱり申告書の件ですか。でも申告の件でなにか問題でもあったのかな?
先日のブログにも書きましたが21時までのe-tax申告が間に合わなかった
ので税務署裏口の書類投函口に申告書を投函(朝4時位)。事なきを得た
つもりでした。だってこんな時間に職員さんが出社してるとは思わなかったから。
要するにこれは期日が間に合わなかった際の最終手段として日付が変わっても
翌朝、職員さんが出社して投函箱の中を回収するまでに投函しておけばセーフ
って仕組み。職員さんが出社するのは早くても7時位とのこと。でも1日の回収時
にはカナディアンの申告書がなかったんだってさ。4時位に投函してるんだけどね。
申告書が見当たらないと言うなら百歩譲ってまだ理解できるんだけど、2日の朝
回収されたみたい・・・徹底検証したいです。でも「入れた」「なかった」の平行線を
たどるだけなので、泣き寝入りして追徴課税ちょうだいしました・・・
納得いきませんが仕方ないんですかね。不思議です。

そんなこんなで昨日はただでさえ製品化作業に追われてキリキリしてるのに
申告書の件でさらにイライラ。でも昨日はすごい天気が良かった。だから・・・
すんごいビールが飲みたくなりました。
で、飲んじゃったの?
IMG_0747.jpg
いえいえ、これは試飲という名のお仕事です。

今日からゲストビールに頑張れ夕張ビールが登場!!
このビールは薄野地麦酒さん醸造の、シュバルツタイプの下面発酵黒ビール。
夕張は炭鉱で栄えた町。その真っ黒な石炭をイメージして造られたビールです。
色はシュバルツの中でも濃い目の黒。樽をまだ開栓していないので一年前に
飲んだ記憶ですがすごく美味しかったです!どんな風に美味しかったのって?
ここで語ると長くなります。実際に飲んで感じちゃってください!お楽しみに!!

<ビアホール ~本日7月3日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・レッドエール (石狩)         alc.5%
・夕張石炭ビール (札幌)       alc.5% (今日から!)

未分類 | CM 22008/07/03(木) 06:03:49

[2008.07.02] ライジング

おはようございます。

きのうRISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO の出店者会議に行ってきました。カナディアンで出店するのは今年で2回目。今年もドリンクメインのスタンドパブ出店です。ライジングでは企業名やブランド名の露出はスポンサーのカテゴリになるため、一切「カナディアンブルワリー」や「札幌 手づくり麦酒」ののぼり等は使用できません。サーバーに貼ってある大手メーカーのシールも隠さないといけない位の徹底ぶり。そこまでしなくても・・・と思うのですが。だから店の名前も「BEER BAR」にしました。
みなさん当日はBEER BARに来てくださいね!場所は・・・これ昨日の出店者会議の中で一番楽しみにしていた抽選で決まったんですが、昨年同様 ムーンサーカス付近に決定!!スタンドパブスペースはメインのサンステージから離れたムーンサーカスとボヘミアンガーデンにしかないので、抽選次第でどちらかに決まってしまうのですが、いろいろな条件を考慮するとどっちが「当たり」だったんでしょうね。ここでいう当たりとは「売り上げ」的要素に重点をおいているわけですが、でもそれは蓋を開けてみないことには分からないのであまり気にしないようにします。ライジングはお客さんもスタッフも皆が楽しむイベントなので楽しければ「当たり」ってことにしましょ。そう考えるとムーンサーカスはけっこう魅力的。ムーンといえばLOOPA NIGHT。夜中に熱いステージ!みんな真昼間から飲んで踊って真夜中も飲んで踊ってはじけましょ!もちろんスタウト片手にねっ!今年のムーンは原田知世もくるみたい。なんか不思議。

RSR014.jpg


ゲストビール情報。
登別のペールエールがなくなり次第、カナディアンと目と鼻の先、札幌の「薄野地麦酒」から通常、樽ではなかなか飲むことのできないビールが登場します!今日かな?明日かな?


<ビアホール ~本日7月2日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・レッドエール (石狩)         alc.5%
・ペールエール (登別)        alc.5%

未分類 | CM 22008/07/02(水) 07:46:53

| main | next »

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター