[2008.08.31] 夏・秋

おはようございます。

8月が終わります。昔から僕の中で、8月は夏。9月は秋。なぜだか夏と秋だけは数字できっぱりと区切っています。好きなものを待つのは楽しいけど好きなものが去り行くのは寂しいものです。僕は雪国育ちだけど冬は大っ嫌い。毎年、冬至が待ち遠しいんです。この日を境にどんどん陽は長くなる。たとえその日が猛吹雪だったとしても、僕にとっては「冬至」こそが夏のカウントダウンの始まりなんです。待つのはいいね。積雪量がゼロになったり、いつの間にかふきのとうが咲いていたり、虫を発見したり、桜が咲いたり・・・日に日に暖かくなっていく。旅行や遠足も準備してる時が一番楽しいって言うじゃないですか。先生に「おやつは300円まで」なんて決められて100円玉握りしめて駄菓子屋でうまい棒なに味にするかいいだけ迷ったり。バナナはおやつ?とか。おやつや水筒リュックサックに入れて準備して。確かに楽しかった。でも遠足から帰ってきてリュックサックの中を出して片付けするのはすんごい面倒だし嫌いだった。遠足の後片付けを秋の訪れに例えるのは強引かもしれないけどでもやっぱり去って行くのは寂しいですよね。「まだ夏でしょ?」みたいに未練たらしいのも嫌だから、だからきっときっぱりと夏には終止符を打っているんだと思います。それが8月31日。僕の中では明日から秋。もちろん秋には秋の魅力がたくさんあります。四季を楽しみたいと思います。そして四季に合ったビール、四季を楽しめるビールも造っていきたいものです。

「先生、サンマはおやつに入りますか?」


<ビアホール ~本日8月31日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・リッチモンドエール         alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 22008/08/31(日) 05:37:40

[2008.08.30] 登別 【鬼伝説】

おはようございます。

霧雨の天気です。天気予報では雨マークは見当たらないので
そのうちこの雨も上がることを期待します。別に何がある訳じゃないけど。
それにしても最近の朝夕は日照時間の短さをしみじみと感じさせられます。
夏の終わりを認めざるを得ない感じですね。秋刀魚でも食いますか。

昨日のブログでは「後ほど」と言いながら結局そのまま終わっちゃいましたが、
何をしていたかと言うと、
IMG_1492.jpg
実は水面下でカナディアン第二プラントを造っていたのです!
いやいや、ウソです、ごめんなさい。工場見学をしてきました。
比較的近場のブルワーさん(石狩さんとか薄野さん)は何度かお邪魔している
のですが、別の工場も見てみたい!ということで、有名な温泉地「登別」の
ブルワーさん、もうお分かりですね、わかさいも本舗さんの登別ビール
「プレミアム鬼伝説」の工場長Sさん(赤鬼さん)にいろいろとお世話になって
きました。
IMG_1470.jpg
工場の隅々までご丁寧にご説明していただいたり、今後もしカナディアンが
大きい工場をつくる場合の(つくるの?)アドバイスをいただいてきましたよ。
はるばる登別まで足を運んだかいがありました!
工場長Sさん、本当にご親切にありがとうございました!

※ 大きい工場と言っても、要するにこの規模が俗に言う「小規模醸造所」
  な訳で、今のカナディアンの超小規模という視点から”大きい工場”と
  言わせてもらってます。

それにしてもたがや君の車で行って正解だったね。リッター19キロってすごい!
俺の愛車の倍以上だよ!経費節約!CO2排出量削減!地球に優しくねっ!
仕込み後の麦粕って飼料にするだけじゃなく車の燃料にまわせるといいのに。

「地球防衛軍 カナディアンブルワリー」 ビールは地球を救う!みたいな。


<ビアホール ~本日8月30日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・リッチモンドエール         alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 72008/08/30(土) 06:29:56

[2008.08.29] 

おはようございます。

雨です。これからちょっと出かけて来ます。戻りは夕方以降です。
昨日に続き、ひとまず今日のビールのご案内。
それでは後ほど。


<ビアホール ~本日8月29日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 02008/08/29(金) 07:23:33

[2008.08.28] こんちは~

おはようございます。

こんにちは。すみませんが、とりあえず今日ビアホールで
お飲みいただけるビールのご案内のみです・・・
後ほど追記出来れば再upします!

ごめんなさい!ビールラインナップ間違ってました。
プレミアムピルスナーがまだありました。プレミアムピルスナー
の次にヴァイツェン登場です!今日中にプレミアムピルスは
なくなっちゃうかな~


<ビアホール ~本日8月28日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・プレミアムピルスその後ヴァイツェン  alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

久々にレギュラー3種類&準レギュラーのヴァイツェンが揃いました!
そのうちヴァイツェンはレギュラーにする予定なのでレギュラー4種類
一気に味わってください&スタウト飲みくらべもたのしいよっ!!

未分類 | CM 22008/08/28(木) 07:27:42

[2008.08.27] IPA仕込みたいよ。

おはようございます。

雨です。気温低いです。坊主になったから余計に寒い気がします。
久々に頭刈ったし、また気合入れてうまいビール造りたいと思います。
はやくIPA仕込みたいです!!新しいIPA、レシピは頭の中でほぼ
決まってます。次に仕込むIPAは従来のIPAを結構大幅にレシピ
チェンジすることになると思うんで、IPAファンの皆さんどうぞお楽しみに!
トリプルIPAも生まれ変わります!来週にはIPAが仕込めるといいな~


<ビアホール ~本日8月27日の樽生~>

・ピルスナー              alc.5%
・ストロングエール          alc.7%
・スモークドポーター        alc.5.5%
・プレミアムピルス          alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 62008/08/27(水) 10:17:31

[2008.08.26] なんと

おはようございます。

今日はなんと、お休みをいただいちゃおうかなと。
【やること】
・お墓参り
・髪を切る 刈る。やっとです。
・その他、日頃から気になった時にメモしておいた、
 「やらなきゃ事リスト」に基く。

じゃあたがや君、ビールのお世話よろしく!
コメントのお返事は明日。   したっけ


<ビアホール ~本日8月26日の樽生~>

・ピルスナー              alc.5%
・ストロングエール          alc.7%
・スモークドポーター        alc.5.5%
・プレミアムピルス          alc.5% 今日から!
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 22008/08/26(火) 08:21:39

[2008.08.25] さむい

おはようございます。
札幌はもう秋ですか?寒いです。昨日の最高気温19.9℃って・・・

3日連続で仕込んだので今日は仕込みはひと休み。また明日から仕込もう。
今日は瓶詰めがメインかな。月末だから納税申告やらなきゃ。でも納税申告
一番大っ嫌いだからとりあえず明日以降で。

NORA ALE 育ってます。

IMG_1306.jpg
NORA HOP 群生地からの風景


<ビアホール ~本日8月25日は定休日~>

未分類 | CM 32008/08/25(月) 09:02:59

[2008.08.24] NORA ALE

おはようございます。
昨日は江別の皆さんにハルユタカヴァイツェンを飲んでもらいました。
それなりにご好評いただけたみたいでよかったよかった!!
けっこう皆さんフルーティーで飲みやすいって言ってくれる人が多かった。
自分が生まれて初めてヴァイツェン飲んだ時は決して飲みやすいとは
思わなかったので不思議な感じもしますがとにかくスゴク嬉しかったです。

きょうからビアホールにプレミアムピルスナーが登場っす!
ビターもアロマもいい感じのバランスです。

さてさて、一昨日の仕込みの続きを。

read more...

未分類 | CM 72008/08/24(日) 06:18:47

[2008.08.23] 野良ホップ100%

おはようございます。

きのう、やってみました! 「野良ホップ100%ビール」!!!
収穫から仕込が終わるまで結構長かった。ねむいです。
この件については、いろいろとご報告したいのですが、今日は
仕込みやその他醸造作業、そして江別のイベントでハルユタカの
ヴァイツェンを販売しに行ったりとバタバタっす・・・

野良ホップ100%ビールについて&コメント返しは今晩以降(たぶん明日)

IMG_1311.jpg


<ビアホール ~本日8月23日の樽生~>
本日は貸切のため通常営業は21時頃~23時になります
・ピルスナー              alc.5%
・ストロングエール          alc.7%
・スモークドポーター        alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 



未分類 | CM 22008/08/23(土) 06:37:10

[2008.08.22] Wild Hop

おはようございます。

昨日、見てきた。
IMG_1273.jpg
これっ!!
そう、これはホップちゃんです!しかもただのホップじゃありません。
「野良ホップ」ちゃんです。

オラ、このホップ使ってビールつくってみてーだ!
たぶんこのホップちゃん達、受精しまくりだべ。受精した雌花は苦味やアロマが
劣化する、ってなんだか難しい醸造の本に書いてあっただ。でもせっかくそこに
ホップさあるんだからこいつらつかって仕込んでみてぇだよ、ダメか?
このホップちゃん達、自生してる野生ホップってことはオーガニックってことだべ。
本には良くねえって書いてたってWild Hopて言葉があるくれえだからWild Hopで
一回仕込んでみて、実際どんなビールが出来上がんのか確かめてみんのもアリ
だと思うんだども、おめさど~思う?おらやってみるで。

んだもんで、早朝からホップちゃん達を採ってくることにしただ。んで帰ってきたら
すぐに仕込み開始してみるべさ。

んじゃ、行ってくるべさ。


<ビアホール ~本日8月22日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・ストロングエール          alc.7%
・スモークドポーター        alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 


明日は貸切です。

未分類 | CM 102008/08/22(金) 06:19:06

[2008.08.21] 見学

おはようございます。

ありえない在庫の薄さなのに、この状況にも慣れてきました。
慣れって怖いもんです。へんに開き直っている自分がいます。
だからといってお粗末な仕事をする訳じゃないですからね。
とにかくどんどん仕込みやらないとです。レギュラーの3種類を
2回ずつ仕込んで、委託モノも仕込んだら久々にIPA仕込みたい!!

今日は午後から、ちょこっとある場所にHOPを見に行ってきま~す。

<ビアホール ~本日8月21日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・ストロングエール          alc.7%
・スモークドポーター        alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 32008/08/21(木) 08:08:14

[2008.08.20] 終わっちゃったRSR

おはようございます。

ビールがないのにRSRがあったこともあり何日も仕込めていません。
それを悩んだところでどうにもなんないので先日のRSRについて。

RSR前日になっても準備がぜんぜん進んでいないため殆ど寝ないで
当日の朝を迎えました。この時点で最後まで体が持つのか不安に・・・
でもそういえば昨年も同じような状況だったかも。今年の前日設営で
一番焦ったのが、当日の朝にならないとブースまで電気が来ないって
知らされた事。おいおい前もって教えろよ!去年は前日だっただろ!
前日に現地で看板を完成させるプランだったのに、何一つ進まんよ。
これには焦りまくりでしたよ。結局、営業開始時間の3時間前に看板
作り初めてんの。ま、大した看板じゃないんだけどね。でも2人だけで
設営って何だかんだあっという間に時間が過ぎていくんですよ。
天気も雨だし、設営が終わったときは泥だらけになってました・・・
で、何とか準備の目途もつき11時のオープンにあわせて我らが
「カナディアンボランティア」のご到着!ビアホールの常連のお客さん、
そしてサッカー友達やいろいろな知人の寄せ集めチーム!!
でもでもすごい頼りになるんですね~この方達は!!すんごい
忙しいときも連携ばっちりでしたね。みなさん、気持ちよく楽しんで
販売してくれていたようにみえました。ボランティアのみんな、本当に
ありがとう!!それぞれ店抜け出してはお目当てのステージを見に
行ったり、ごはん食べに行ったり、寝たり、店の裏でBBQしたりと
疲れながらもみんな楽しんだよね!?うちのブースがあるムーンから
サンステまでノンストップダッシュはさすがに疲れたけど・・・・・
朝の綺麗な「ライジングサン」を見れたのはカナディアンメンバーの
3人だけだったけどね~実際、極度の疲れと睡魔とアルコールで
どれくらい綺麗だったのかよく憶えてなかったりして。いや、あれは
やっぱり誰が見ても綺麗だったね!

read more...

未分類 | CM 82008/08/20(水) 07:30:30

[2008.08.19] 遅れちった

こんにちは。今日もこんなに遅くなってしまいました・・・
江別から帰ってきたところです。そう、江別はヴァイツェンに使用する小麦、
「ハルユタカ」でお世話になっている街です。今後「江別」のキーワードがでたら
カナディアンに何らかの進展があるかも!なんて期待してみてください。

さてさて、今日は15日、16日のRSR2008についてと思っていたのですが、
時間的に明日に延ばします・・・

今日からゲストビールが変わります!で、カナディアンのビールが4種類。
ゲストの1種類は個人的には大好きだった千歳ピリカワッカの第二弾!!
「北海道ビール ピリカワッカ スタウト!!」の登場です!

お~た~の~し~み~に~~~


<ビアホール ~本日8月19日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・ストロングエール          alc.7%
・スタウト                alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 今日から!

未分類 | CM 22008/08/19(火) 17:05:14

[2008.08.18] なぜ?

こんにちは。
今日も更新が遅くなりました。RSRでなぜだか全身筋肉痛。なぜだ?
最近は醸造等の通常業務以外にRSRにも結構時間を割いていたので
心身ともにヤラレていましたが、RSRも皆さんのご協力の下、無事に
疲れながらも楽しく終えることができました。手伝ってくれた皆さん、
ほんと~にありがとうございました!!RSRについては明日のブログで
ちょっとだけ報告します。ブログに関しては最近更新時間が遅かったり
一昨日はライジングにつきっきりだったため初めて更新できない日が
あったりと不本意な感もありますので、明日以降またそれなりにやって
いこうと思ってま~す。


<ビアホール ~本日8月18日は定休日~>

未分類 | CM 42008/08/18(月) 16:19:53

[2008.08.17] ただいま。

こんにちは。
今、ライジングサンから帰ってきました。
撤収作業に結構時間かかりました。とても長かったです。
はやく風呂に入りたいです。ではまた明日。


<ビアホール ~本日8月17日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・インディアペールエール      alc.7.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・大雪地ビール ~ケラ・ピルカ(エール)~(旭川) 

未分類 | CM 82008/08/17(日) 17:15:34

[2008.08.15] RSR2008



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと0日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
それでは後ほどBEER BARでお会いしましょ!

おはようなのかおやすみなのかよくわかりませんが
とりあえず今日からRSRがはじまるみたいです。
それでは看板つくります・・・・。そんな状況。はじまっちゃえば
なんだかんだそれなりのなテンションでがんばりますよ~たのしみ。

ビアホールもよろしく!


<ビアホール ~本日8月14日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・インディアペールエール      alc.7.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・大雪地ビール ~ケラ・ピルカ(エール)~(旭川) 



未分類 | CM 12008/08/15(金) 03:17:08

[2008.08.14] 設営だべ。



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと1日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
いよいよ明日です!ムーンサーカスでビール片手に皆さんを待ってますよ~

おはようございます。
今日は昼過ぎからRSR会場のブース設営に行ってきます。
明朝までに「BEER BAE」設営は終わるんでしょうか?買出しもしなきゃね。
準備ってなになにあるの?チェックリスト作んないと落ち着かないです・・・
とりあえずRSR終わるまではバタバタです。ビールの在庫は大丈夫かな?
RSR期間中もビアホールは通常営業です!ご来店おまちしてます。


<ビアホール ~本日8月14日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・大雪地ビール ~ケラ・ピルカ(エール)~(旭川) 


未分類 | CM 32008/08/14(木) 07:26:34

[2008.08.13] じゅんび~



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと2日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
準備はいいですかー!はじまりますよ!あと2日でホントにはじまっちゃいますよ~!!

おはようございます。いつも通り眠いです。
きのうはRSR前最後の仕込をしました。RSRもホントに始まるんだなと
実感が湧いてきます。そのくせ準備はまだまだですが・・・今日明日で
なんとか出来るとこまでやろう。ある意味「出来るとこまで」という最終
到達点の設定の曖昧さがイイ感じにいい加減です。だって出来ないものは
できないんだも~ん。「理想と現実」。僕が逃げる時によく使う言葉。
そんなことじゃダメだね、「理想現実」にするためにガンバらなきゃ。

みなさん、北海道の美味しい地ビール飲みに来てくださいね。
カナディアンのビール、底を突いちゃうくらい飲んでね!(結構簡単だよ)


<ビアホール ~本日8月13日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・大雪地ビール ~ケラ・ピルカ(エール)~(旭川) 

未分類 | CM 22008/08/13(水) 07:51:15

[2008.08.12] RSR準備



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと3日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
怪しい天気予報になってきました。みんなの気合で快晴真夏日にしちゃいましょ!

おはようございます。
きのうはRSR看板つくりました。そして備品等の購入、準備が少し進みましたよ。
でも当日になっても準備完了とまではいかないんでしょうね、きっと。
毎度毎度ビールがない~なんて言ってますが、やっぱり今回もライジング用の
ビールが・・・当初予定していたよりぜんぜん少量しかキープできそうにありません。
せっかく大勢に飲んでもらえる機会が・・・もっと多く造れるようにしないとダメだね。
さあ、今日も仕込み、瓶詰めやりまっせ~

<ビアホール ~本日8月12日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・大雪地ビール ~ケラ・ピルカ(エール)~(旭川) 


未分類 | CM 52008/08/12(火) 06:35:27

[2008.08.11] ひとり言



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと4日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
あと4日です。ムーンサーカス横のBEER BARではサッポロビールはもちろんのこと、札幌にしかないクラフトビールがお楽しみいただけます!! LOVE BEER !!

おはようございます。
きのうもいろいろと醸造系の作業がありました。細かい仕事から片付けて、
仕込み開始はなんと17時・・・何時に終わったかは想像におまかせします。
きのうの仕込みはピルスナー。糖化後に麦汁を濾過する工程があるんですが
きのうの麦汁は最高にクリアーでした!いつも十分きれいに澄んでいるだけど
この麦汁濾過は僕にとっていくつかあるこだわりの一つ。原始的な設備の
カナディアンでは濾過の間も釜に付っきりりです。麦汁を流す速度、煮沸釜へ
移すタイミングなど僕なりの枉げられない基準があるんです。できあがった
ビールがなぜ「その味、その風味」に仕上がっているのか。仕込み、発酵、熟成、
それぞれの細かい工程すべてが影響を与えているのです。「うまい」と言って
もらうためには、仕込から始まりビンや樽にビールが詰まるまで一瞬たりとも
手抜きをしない、妥協をしないことが最低限必要なんだと思っています。でも
それらをこなす事は大変だとは言いませんが決して容易な事ではないと思います。
ただ、「好き」な人にとっては「苦」にはなりません。
「苦」に思っちゃう人は美味しくないビールを造ってしまう恐れのある人。その先に
妥協なり手抜きが出る恐れがあるんで。
「苦」と思わない人は「好き」な人。「好き」な人は「最低限以上」の事をする人。
「好き」な人には「思い入れ」がある。その「思い入れ」がより美味しいビールを
造るための原動力になるんじゃないかなと思っています。
幸い僕にはその原動力だけはたっぷりとあるんで、皆さん今後のカナディアンの
ビールを楽しみにして下さい。皆さん以上に僕自身が楽しみにしてます。

実は一番のポイントは「仕込み」でも「発酵」でも「熟成」でもなく、「洗浄」です。
洗浄なんて当たり前すぎるから、あえて触れませんでしたが、ここでまず最初に
「苦」になるかならないか。当たり前すぎる事なんだけどあまりにも重要な「洗浄」。
これがきちんと出来ない人には、決していいビールは造れないでしょう。

すんごい美味しいビールを造っている人は、すんごいビールが好きな人。
そう思うし、そうであって欲しい。

僕はうまいビールを飲んだときいつも思います。
「このビール造った人、どんなけビール好きなんだろう!」って。
そして「この人よりもビール好きになりて~!!」と思うのです。
だって、そうすればその人よりもうまいビールが造れる気がするんで・・・
て言っても競う事じゃないと思うし、誰かがうまいって言ってくれて
自分でもうまいって思えればそれでいいんだけどね。

IMG_1178.jpg今日はこれから店の定休日を利用してライジングの準備をしよう。

<ビアホール ~本日8月11日は定休日~>

未分類 | CM 22008/08/11(月) 08:58:41

[2008.08.10] ビール屋失格



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと5日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
私たちが造った”札幌の地ビール”ぜひ飲んでみてね。自分で言っちゃいますが、かなりウマイです。ブラウンエール、スタウト、お試しください!もちろん「サッポロクラシック」もありますよ。ビールはぜひぜひBEER BARで!!

おはようございます。
夏としての気温的な物足りなさはあるものの札幌は気持ちのいい
天気が続いていますね。そろそろ一回雨降っといてくれないと、
本当にライジング当日に天気が崩れてしまいそうな気がして・・・
僕にとっては唯一「夏」を体感できる、小学生にとっては運動会に
匹敵する一大イベントです。ビール在庫の薄さでは十分に夏を
体感してますけど・・・
昨日の日中、入り口付近に人影が。もしかしてビールを買いに来た
お客さんなの?  ってやっぱり「ビールほしいんですけど」と一言。
やばいっす~どーしましょ~ビール屋さん、ビールないのに店開けちゃって
ます~正確には営業時間外ではあるんだけどね。でもドア開いてたら
入ってくるよね。だって空けとかないと暑いんだもん。で、在庫ないの
知ってたんだけど「ちょっとまってくださいね」って調べに行く振り。
裏でたがや君と「やばいよ~お客さんビール買いに来たよ~」
「だって今スタウト10本しかないじゃん」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おまたせしました、え~~と今ですね~ちょっとバタバタしてまして、
夏で忙しくてですね、レギュラー3種類のうちスタウトは10本ほど
ありましてですね・・・ピルスナーとエールがちょっと・・・在庫が・・・」
「えぇ~!!ないの!?」
「もうしわけありません・・・」 
欲しいのはスタウトじゃなかったみたい・・・お取扱店はご紹介したのですが
昨日のお客さん、本当にごめんなさいでした。
ちょうど瓶詰めしてたから目の前には数百本のビールがあったんだけど
それは全部行き先の決まっている委託醸造のビールだったし。
お客さんにとってもカナディアンにとっても辛い出来事でした。
今日も仕込みましょ!樽詰めしましょ!!瓶詰めもしましょ!!!

IMG_1168.jpg
今日もこんなにいい天気。ドア開けたいけど、とりあえず瓶詰め終わる
まで閉めておこうかな。いや開けとこうっと。

で、ライジングの準備は?


<ビアホール ~本日8月10日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・大雪地ビール ~ケラ・ピルカ(エール)~(旭川) 今日から!

未分類 | CM 22008/08/10(日) 08:56:33

[2008.08.09] 脱坊主?



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと6日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
週間天気予報ではとりあえず15日は雨マークはありませんでした。晴れて真夏日になるといいですね!今年もサワーは種類が豊富です。昨年一番人気だったカシスをはじめ、今年はマンゴ、ライチ、夏みかんなんかもありまっせ~


おはようございます。
最近、髪の毛とヒゲが伸びたい放題です。もうこの長さは坊主じゃないです。
いっそうの事伸ばしてみようかな。でもこの仕事はじめてからはずーっと坊主
だし、坊主はいろいろと楽チンだからな~そのうちバリカンで頭も髭も刈ろう。

それにしても昨日はいつにも増してハードで長い一日でした。時差ボケみたいな
疲れも加わってます。今日は何から始めればいいんだろ。スケジュール確認
するのが怖いです・・・昨日は夜からはパークホテルでビールの外販もしてたんで
富士桜高原のヴァイツェンが飲みたいのもあって、帰りにHIGUASHIに寄った。
一杯だけですぐに帰ってきたけど。だって仕込みの途中だったんで・・・
今度はゆっくり飲みに行くね~いつになるだろう・・・・・さあ、お仕事お仕事っ!!

おっと、今日からゲストビールが入れ替わります!!十勝黒生よかったです!
全体のバランスとローストの加減が最高でした。その十勝ビールに替わって
登場するのは大雪地ビール(旭川)の「ケラ・ピルカ」です。工場長Cさんが造る
ビールもいつも洗練されていてすごいな~と尊敬しちゃいます。みなさん
お楽しみに!

<ビアホール ~本日8月9日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・大雪地ビール ~ケラ・ピルカ(エール)~(旭川) 今日から!

未分類 | CM 42008/08/09(土) 08:34:38

[2008.08.08] 品薄



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと7日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
ライジングまであと一週間!!みなさん準備は進んでいますか?私はまるで他人事かの如く全然進んでいません。雨天決行→雨天延期になるなら本気で雨を願います。・・・


おはようございます。
きのうは仕込よりも目先の製品化が優先ということになり、
今朝に仕込みをスライドしてしまいました。でもこれはかなりの
重症です・・・約一ヵ月後は今より更に在庫が薄くなってしまう訳で・・・
そうなると約一ヵ月後は製品化できるビール自体がなくなっている訳で・・・
やばいよカナディアン!近場の酒屋さんのほうがビール沢山持ってる
んじゃないの?なんて思っちゃいます。だからこそ本当に大きい設備が
必要なんです。二人がかりで年中フル回転しても他メーカーさんから
比べると鼻くそみたいな醸造量でいっぱいいっぱい・・・
でかい設備があれば一気に醸造量が増やせて、それなのに今より
醸造にかかる時間が少なくてすむ。(今は効率悪すぎ。。)そうなると
営業なり地ビール人気の底上げ的活動に時間も割ける。製造原価を
下げることもできる。こんなふうに僕にとって1kl仕込みの醸造設備は
グリコアーモンドキャラメル以上に1粒で2度おいしい夢のような存在です。
まあでも、でかい設備には良くも悪くもまだ僕の知らない所があるだろうし、
今まで使ってきた小回りの利く小さな設備には、他にはマネできない
すんばらしい所があるからね。どちらも一長一短の面があるんでしょうね。
だからこそ両方あればいいんだと思う。実際僕の最初の修業先だった
カナダの醸造所には大きい釜、小さい釜両方あったし。行った事ないけど
国内ではネストさんみたいな感じかな。まあ長くなったんで今日はこの辺で。
さあ仕込もう!

<ビアホール ~本日8月8日は貸切です~>
21:00頃~通常営業です。空席状況はお電話でご確認ください。
TEL 011-752-2550

未分類 | CM 22008/08/08(金) 05:06:40

[2008.08.07] 快晴



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと8日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
BEER BARはサワーの種類も豊富ですよ。他にもいろんなお酒を用意します。
まだメニューを絞りきれていないけど・・・・・


おはようございます。
天気がいいです。気温は昨日より3℃ほど低い28℃ってラジオで言ってました。
ってことは昨日も札幌は真夏日だったんですね。確かに暑かった。
きのうはたがや君、今日は僕が仕込み当番。でも税務署に行く用があるので
仕込み開始は15時を目標に頑張ります。遅いよね。他のメーカーさんは
こんな時間に仕込み開始することあるんだろか?一日2回仕込んだって話は
聞いたことあるけど。汗だくになるんだろうな~
ってなわけで今日もライジングの準備はできそうにありません・・・


<ビアホール ~本日8月7日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・十勝ビール ~十勝黒生~(帯広) 

未分類 | CM 42008/08/07(木) 07:50:02

[2008.08.06] 遅くなりました。



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと9日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
やっと札幌も暑くなってきました。週間天気予報ではずっと天気がよろしい様で。ちょうどライジングあたりに天気が崩れないか不安です・・・


こんばんは。
今日は朝から江別に行ったり石狩に行ったりで、ブログアップが
こんな時間になってしまいました。こんな暑い日にネクタイしたのは
かなり久々です。今はたがや君が仕込みをしてくれています。
いつもの作業着に着替えたので、煮沸が終わる前に急いでタンクの
洗浄しなきゃです。さぁ急げ~~

ライジング準備・・・気になります。


<ビアホール ~本日8月6日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・石狩番屋の麦酒 ~ゴールドラガー~(石狩)
・十勝ビール ~十勝黒生~(帯広) 

未分類 | CM 22008/08/06(水) 19:20:52

[2008.08.05] 看板・・・



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと10日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR

みなさん、ムーンサーカスに来たらぜひBEER BARに寄ってくださいね。
ビール片手に踊りましょ!日本酒やワインもあります!サワーもね。


おはようございます。昨日からライジングの準備がはじまりました。
はじまったと言っても看板作りに入っただけ。材料揃えるにしても
何一つ決まってないので何を作るか考えながら材料選び。塗料を
選ぶにしても「これならダイソーのほうが安くない?」ってことで店を
移動するも、「色しょぼい・・・」ってな感じでまたホームセンターに
戻ったり。なかなかスムーズにいきません・・・納得のいくライジング
準備をするには、ビール屋さんを臨時休業しないと無理。でも
カナディアンからビールをとったら何にも残らないからライジングの
準備は仕方ないけど程々にです。今日も保健所に営業許可申請に
行かなきゃなんないしね。本業もライジングも間に合うのか毎日が
ドッキドキです。そんな今日この頃の私ですが、ビール達は毎日
どっしりと構えて皆さんに美味しく飲まれるのを待っていますよ。
それではビアホールでお待ちしています。

IMG_1164.jpgこれは昨年の看板。頭の悪さが垣間見えます。今年はどうしよう・・・


<ビアホール ~本日8月5日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3%
・十勝黒生(帯広) 

ゲストビール、おそらく今日中に入れ替わります。次は何が登場するかな?
お楽しみに!

未分類 | CM 42008/08/05(火) 07:44:25

[2008.08.04] 準備開始



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと11日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR

みなさん、美味しいビール飲みに来てね。サッポロビールが北海道限定で販売している「サッポロクラシック」もあります。もちろん激ウマのスタウトやブラウンエールもたっぷりあります。今日から看板作り始めます。



こんにちは。午前中は最低限の作業で切り上げました。その後、
ライジングの看板を作るためホームセンターに行って材料を調達。
今日はビアホール定休日だからライジング準備にはもってこいの日。
さあライジング準備はじめます!でもビールも仕込まないとね!!


<ビアホール ~本日8月4日は定休日~>

未分類 | CM 22008/08/04(月) 14:56:02

[2008.08.03] ・・・・・・・



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと12日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR

うちはホントに小さなビール醸造所。ビールがたくさん造れません。でもライジングのお客さんはたくさんビール飲みます。だから・・・「サッポロクラシック」も扱っちゃいます・・・でも約半数は本州からのお客さん。北海道限定のサッポロクラシック。それはそれでありってことにして下さい。ビール以外にもサワーやワイン、日本酒、梅酒いろいろありますよ。



遅くなりました。なんとかビアホールオープン前にって感じです。
今日はテレビ取材がありました。でも今はそんなのど~でもいいです。
悩んでます。IPA・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうなんだろう・・・・・

<ビアホール ~本日8月3日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3%
・十勝黒生(帯広) 

未分類 | CM 52008/08/03(日) 16:41:03

[2008.08.02] 雨です



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと13日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR

うちはホントに小さなビール醸造所。ビールがたくさん造れません。でもライジングのお客さんはたくさんビール飲みます。だから・・・「サッポロクラシック」も扱っちゃいます・・・でも約半数は本州からのお客さん。北海道限定のサッポロクラシック。それはそれでありってことにして下さい。おいしいスタウト(黒ビール)やブラウンエール、BEER BARにはいろんな種類の美味しいビールがいっぱいありますよ~


こんにちは。

めずらしく2日連続で会議がありました。今後のカナディアンに乞うご期待!
今朝、作業上のアクシデントでたがや君に酵母ぶっかけられた・・・
でも寛容な心の僕は「もっとかけてもいいよ」って許してあげた。
まる3日仕込みをしていません。大丈夫なのでしょうか?いや大丈夫じゃ
ないです。仕込まなきゃ・・・
昨日のビアホールはびっくりするくらいお客さんがいらっしゃいました!
ありがとうございます!きょうもビール7種類にしようかな。十勝黒生も
好評ですね!雨降りですが今日も皆様のご来店おまちしています。

IMG_0612.jpg明日は晴れますように。


<ビアホール ~本日8月2日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3%
・十勝黒生(帯広) 

未分類 | CM 22008/08/02(土) 13:05:44

[2008.08.01] 今日はビール7種類!!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと14日
ライジング開催までカウントダウン&ミニ情報やってきます。
ライジングでの出店店舗名は「BEER BAR」です。場所はムーンサーカス付近。
詳しくは、ライジングオフィシャルサイトで。


ども。

葉月に突入です。8月のくせして陰暦にするとかなり悲しいイメージです・・・
でもそんなこと言わずに夏を盛り上げていきましょ!!そんなこと言いながら
8月初日から眠すぎる。6月分の納税申告、やっぱり朝方までかかった・・・
先月も同じ手段で税務署ポストに夜間投函、ぎりぎりセーフと思いきや
アウトだった。思い出すたび頭にくる。そんな先月の例があったので今朝
税務署に確認の電話をしたらきちんとポストに入ってたとのこと。一安心。
先月もきちんと入ってたはずなのに・・・・・あぁ俺はしつこい性格ですよ。
だって追徴課税ばかになんない額だからね。寝ないで頑張ったのが水の泡
ですよ、ほんとに。や~ほんとにヤバイくらい眠いです。今朝ミーティングを
終えてご飯たべたら動く気しないもんね。眼球の奥から頭の天辺にかけて
ありえない重さと痛みがありますよ。バファリンでも飲もうかな。ここで言う
僕のバファリンとは要するにビールのことなんだけど。はいはいまた始ったよ
ビール飲んじゃおうネタ。よりによって飲みたいゲストビールも沢山冷蔵庫に
あるし。FERR BEERもひと段落だしね。でも息つく間もなくライジングの
準備に入らないとこれまたヤバイね。看板も作んなきゃだし保健所申請も、
とりあえず確認事項の整理をしよう。それよりもなによりもビールを仕込み
なさいって感じですよね。だってカナディアンはビール屋さんだもん!!
あ~はやくIPA仕込みたい!仕込みたい仕込がたっぷり控えてます。

今日は下記5種類プラス2種類(ヴァイツェン、スモークドポーター)の
合計7種類のビールが飲めちゃうよっ!!!ピリカワッカとカナディアンの
ヴァイツェン飲み比べなんかも面白いと思いますよ。
それでは皆さんのご来店お待ちしております!!


<ビアホール ~本日8月1日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3%
・十勝黒生(帯広) 

未分類 | CM 42008/08/01(金) 12:35:50

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター