[2008.09.30] 

<ビアホール ~本日9月30日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン              alc.5% 
・コリアンダーブラック        alc.5.5%

未分類 | CM 02008/09/30(火) 16:09:12

[2008.09.29] かぜ?

おはようございます。

歳をとると二日後に筋肉痛がくるといます。確かにそれ正解。
何度も経験しています。
でも歳をとると二日後に風邪ひきます。って聞いたことある?
今日からちょっぴり風邪気味。悪化はしないと思いますけど。

さあ、今日はとりあえず月末恒例の酒税納税額の算出から始めよう。


そろそろ NORA100 ALE いきますよ!お楽しみに~


<ビアホール ~本日9月29日は定休日~>

未分類 | CM 32008/09/29(月) 07:17:46

[2008.09.28] 寒いんですけど。

おはようございます。

風邪ひく自信ありました、昨日は。でもひかなかったみたい。やっぱり俺は馬○なの?ま、33年前からうすうす気付いてはいたけど・・・何がって、昨日は江別でヴァイツェンの販売をしてたんだけどもちろん屋外。寒いだろうな~と思ってはいたものの、なめてたみたい。昨日のあの会場のあのブースに限っては冬でした、きっと。札幌はここ一週間で一気に寒くなったじゃないですか。カナディアンの石蔵も夏場は熱がこもるから裏のシャッター開けたりしますが、ことしはシャッターを開けなくなったとほぼ同時に暖房つけちゃうくらいの気温差。隣ブースの方の話では、一昨日は江別で霙が降ったらしい(本当!?)場所は石狩川と千歳川が合流する三角州でこの辺は風が強いらしい。というか強かった、いや強すぎた。寒さにやられて体力を消耗しきった一日でした。肝心のヴァイツェンの売れ行きはというと・・・想像にお任せ。うん、俺だってあの場に客としていたら、その場で飲むのはもちろん、お土産用の瓶ビールすら買う気がしないもんね。というわけであまり売れませんでした・・・あ~こんなに瓶詰めしなきゃよかった・・・何を言っても結果論です。こんな時もあります。昨日はいつもの写真なしブログにはもってこいのシャッターチャンスだったのですが、カメラを車の中に忘れてしまい・・・そして関係者用の駐車場はかなり遠くにあるわけで・・・・・昨日はいろいろと惨敗。


<ビアホール ~本日9月28日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5% 
・コリアンダーブラック        alc.5.5%

未分類 | CM 02008/09/28(日) 06:27:24

[2008.09.27] 

おはようございます。

今日は江別のあるイベントでヴァイツェンを販売してきます。
9時現地入りのため8時頃には出発します。だからって訳じゃ
ありませんがとりあえず今日のビール紹介のみ。
それでは後ほど。
(って言ってそのまま終わるパターンが最近何度かありますが・・・)


<ビアホール ~本日9月27日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5% 
・コリアンダーブラック        alc.5.5%

未分類 | CM 22008/09/27(土) 06:30:26

[2008.09.26] 寒いです

こんにちは。

ここ数日、一気に寒くなってきた気がします。
だからって皆さん、「ビールさむっ」なんて言わないでくださいよ。
北海道人は冬だってストーブがんがんつけてお部屋はいつも暖かでしょ。
だから年中ビール飲みまくりましょう!
でもこのご時世、原油高騰、環境問題いろいろですからね・・・
ほんと色々です。


<ビアホール ~本日9月25日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5% 
・コリアンダーブラック        alc.5.5%

未分類 | CM 42008/09/26(金) 12:37:28

[2008.09.25] 今何時?

こんにちは。

今日は夜中に仕込みを始めました。
そしてつい先ほど団体さんの体験醸造が終わりました。
眠い、疲れた、腹減った。
ご飯食べよう。

<ビアホール ~本日9月25日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5% 
[ゲストビール]
・コーヒーラガー ~日本地麦酒工房 (石狩)~ 残りわずか

未分類 | CM 22008/09/25(木) 15:51:41

[2008.09.24] おやじっ腹

おはようございます。

昨日は朝からBOSS-Sと一緒に江別までドライブ、いやいやお仕事で
行ってきました。僕が昨年、江別市役所に初めて訪問したのが確か10月。
やっぱり一年ってあっという間です。早すぎます。体の成長もあっという間です・・・
ちょうど一年前くらいに購入したスーツのパンツ。ボタンがぜんぜん掛けられません。
ファスナーを閉めようにも半分くらい上げたところで気合を入れ直さないと閉めきる
ことが出来ないのです。昨日もおやじっ腹の現実を目の当たりにしました・・・
こりゃやっぱりF.C.VAIS(大学からのサッカーチーム)に復帰しなきゃダメかな。
でも、これでもカナディアンの3人のなかじゃ俺が一番スリムバデーなんじゃない?

昨日は夕方からは札幌駅周辺に繰り出しました。祝日の人ごみ空間もたまには
気持ちのいいものです。


<ビアホール ~本日9月24日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5% 
[ゲストビール]
・コーヒーラガー ~日本地麦酒工房 (石狩)~

未分類 | CM 22008/09/24(水) 10:19:11

[2008.09.23] 7年前

Good morning.

canada2004.jpg
2001年、私はバンクーバーにいました。
だから「おはよう!」くらいのEnglishはお茶の子さいさい。すごいでしょ。
7年前、若いね。なんで俺って老けないんだろ~?くらいに思ってたけど、
この写真を見るかぎり、老いを認めざるを得ないです・・・
カナダで頭を丸めました。日本で醸造を始めるときも頭を丸めました。
そしてもちろん今も坊主。僕がビールと触れ合っている時はalways坊主です。
僕のこの頭はビールに対する敬意の表れなんです。(因果関係は特になし。)

カナダで生まれて初めて嗅いだ麦汁の香りが忘れられません。
麦汁の香りを嗅ぐと必ず修業先の醸造所を想います。ということは仕込む度に、
毎回毎回、バンクーバーを思い出しているのです。もう一度、いつかは行きたい。
もう一度、必ずいきたい。そして俺たちが造ったビールをトビーやデリックに
飲んでもらいたい。そしてトビーやデリックが造ったビールをもう一度飲みたい。

いつ行けるかな?2010年、バンクーバーオリンピックの映像を見たら
行きたくて会いたくて、いてもたってもいられなくなるんだろうな~


<ビアホール ~本日9月23日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5% 
[ゲストビール]
・コーヒーラガー ~日本地麦酒工房 (石狩)~

未分類 | CM 42008/09/23(火) 08:19:06

[2008.09.22] ご来店ありがとうございやんす

おはようございます。

皆さん、いつもビアホールにご来店いただき本当にありがとうございます!
Nさん、いつもご来店ありがとうございます!作業タイミング悪くてすんません・・・
ポールズカフェのSご夫妻、そしてHさん昨日はありがとうございました!
楽しかったです!Sさん、いつもお店に行く行く言ってて未だに・・・反省。
年内にかならず行きたいと思います。ポールさんにもよろしくです!
ヒグラシの二人とも一緒に飲みたいな~前から飲もう言ってて未だに一緒に
飲んでないもんね。お互いなかなか時間がね・・・・・

朝から酔ってます。コーヒー飲んでビール飲んで・・・体に悪そう。
飲みたくて飲んでるんじゃないですよ!飽くまでも仕事です。致し方ないっすね~

canada003.jpg
これ、カナダでの最初の修行先。
そろそろこのサイズの釜、カナディアンにも必要なんじゃない?

<ビアホール ~本日9月22日は定休日~>


未分類 | CM 22008/09/22(月) 09:40:21

[2008.09.21] きちんと働いてるよ

おはようございます。

ここ数日、朝の4時5時は一気に冷え込むようになりました。半袖Tシャツでの
出社はそろそろ終わりかな?夜の仕込み室も涼しくて過ごしやすいです。
でも昼間仕込んでたらやっぱりまだまだ暑いです・・・
昨日のビアホールもお客さんいっぱい。22時位にも2組くらいのお客さんが
来店されたから、ラストオーダー時も満席。ビアホール、そりゃ夏もお客さん
いっぱいだけど、店内空調が無いから夏はすごい暑いの。だから知ってる
お客さんはそれを知っていて涼しくなった今頃をねらって来てたりして。
飲食店としては決して立地条件は良くないのですが、夜遅くまで満席だなんて
うれしい話です。私はぜんぜん接客しませんでしたけど。だってビールのお世話
やら、翌日の仕込み準備やら、提出しなきゃなんない書類の整理やら、いろいろ
やる事あるんだもん。昨日は夜もずっと立ち仕事が多かったけど、ビアホールが
忙しいときに座って仕事してると、バイト君にさえ冷たい視線で見られてるきが
して・・・ぜんぜんそんな風には見られてないと思うんだけどね。仮にもしそんな
風にみてたとしたらバイト君みんなシメるよ。な~んちゃって。いやでも僕の場合は
体つかう仕事がメインだから、たまにデスクワークすると自分でもなんだか
座ってる=さぼってる、みたいな落ち着きの無さみたいなものがあるんですよ。
朝早くから頑張ってるのに夜ちょっと座っただけでおどおどしちゃってる僕。
なんて可愛そうなの・・・って内容のブログを座りながらやってます。おしまい。

今日の仕込みはやっとIPAだーっと思ってたのにピルスナーになってしまった・・・
来週は何が何でもIPAやるぞ!!お待たせしすぎでごめんちゃい!


<ビアホール ~本日9月21日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5% 
[ゲストビール]
・コーヒーラガー ~日本地麦酒工房 (石狩)~

未分類 | CM 22008/09/21(日) 07:36:11

[2008.09.20] Coffee

おはようございます。

今日からゲストビールは石狩Oさんの傑作コーヒーラガーです!!
これはウマイですよ!コーヒーフレーバーのビールは以前カナディアンでも
造りましたが、大々的に北海道でコーヒービールを販売するのは今回が初めてでは?
大ブレークの予感!?
ゲストビール企画もそろそろ終了の予定です。皆さん、お飲み逃しのないように!


<ビアホール ~本日9月20日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・リッチモンドエール         alc.5.5% 
[ゲストビール]
・コーヒーラガー ~日本地麦酒工房 (石狩)~

未分類 | CM 02008/09/20(土) 08:38:52

[2008.09.19] お腹ぷにょぷにょ

こんにちは。

長月、いい天気が続いています。
天高く俺肥ゆる秋って感じです。本当に肥えてきました。
体重、自己記録更新中!!

ビール仕込んでのどが渇くとたまらなくビールが飲みたくなります。
私がビールっ腹になるのはある意味仕方のない事なのでは?

注) ビールは太る直接の原因じゃないですよ。
   程よく飲み食いしましょう。


<ビアホール ~本日9月19日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
[ゲストビール]
・網走ビール ~ヴァイツェン~(網走) 

未分類 | CM 22008/09/19(金) 11:49:17

[2008.09.18] 違うの欲しい

おはようございます。

見かけることありません?
何が出るか分かんないけど、100円で買える自販機。
たま~に買うのですが、缶コーヒーのショート缶のボタンを押し続け、
かれこれ十数回。
IMG_1686.jpg
これしか出てこないの。
もう意地です。違うコーヒーが出てくるまで買い続けます。
まんまとはめられているような気もしますが・・・


<ビアホール ~本日9月18日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
[ゲストビール]
・網走ビール ~ヴァイツェン~(網走) 

未分類 | CM 22008/09/18(木) 07:08:21

[2008.09.17] 刺激

こんにちは。
昨日の「後ほど」をここまで引っぱってしまいました。スンマセン・・・

15日のHIGURASHI一周年はすごい数のお客さんでしたね。店内は常に
沢山の人でにぎわってました。素晴らしいです。HIGURASHI二人の一年間の
成果が十二分に凝縮されたあの空間、あのひと時を共有させてもらい、
私としてもとても楽しく有意義な時間でした。二人とはもっと話したかったけどね。
また別の日にでもゆっくり話しましょ。HIGURASHIはいつも僕に”刺激”を与えて
くれます。そして信念を貫き通すことの大切さを再確認させてくれます。
好きなことをやっていく充実感、そして充実感と共存するそれ以上の不安感。
好きなことをやっていくって、決して簡単な事ではないと思います。でも自ら選んだ
道だから「大変」かもしれないけど「苦」ではない。(というか「苦」とは言いたくない)

「好きなこと仕事にしちゃうなんてスゴイね」
「好きなことを仕事にするなんてカッコいいね」
「好きなこと仕事にするなんて羨ましいなー」

たまに言われます。でもそんな事言われても何も嬉しくありません。
軽いノリで言われるとなおさら。
別に喜ばせようと思って言っている訳じゃないんでしょうけど、
あまり簡単に言ってほしくない言葉のような気がします。僕が変わり者
なだけなのかもしれませんが・・・
そんな事軽いノリで言われると

「じゃあ貴方もやってみりゃいいじゃん」

なんて内心思っちゃう時もあります。なんも悪気があっての発言じゃない
ことは分かっているのですが。所詮、自分も器のちっちゃい人間なもんで・・・

なんだか、いつも書いているうちに話が脱線しがちですが、
カナディアンとしてもHIGURASHIにいい刺激を与えられる存在でいたいと
思います。ビアパブのマスター、ビール醸造者、立場は違うけど思いは同じ。
お互いにこれからも切磋琢磨していければと思います。
HIGURASHI 2年目突入!カナディアンも突っ走っていきたいものです。
飽くまでも自分のペースで。

さあ!うまいビールつくりまっせ~

※よなやなカスクコンディションsold outだったのだけが心残り・・・
 そりゃあの時間に行って残ってるはずがないか・・・


<ビアホール ~本日9月17日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
[ゲストビール]
・網走ビール ~ヴァイツェン~(網走) 

未分類 | CM 42008/09/17(水) 15:05:35

[2008.09.16] 

おはようございます。

とりあえず今日のビールをご紹介。
また後ほど。


<ビアホール ~本日9月14日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
[ゲストビール]
・網走ビール ~ヴァイツェン~(網走) 

未分類 | CM 02008/09/16(火) 11:33:29

[2008.09.15] 祝 一周年

Dear HIGURASHI

Congratulations on the first opening anniversary !


今日も早よから仕込みに瓶詰めに・・・体つかう仕事中心です。や~眠い。
夕方からは定休日なんだけど体験醸造です。今日やるべき最低限の仕事を
こなしてヒグラシに行こう。飲みたいビールもた~くさんある。楽しみ楽しみ。
何時に行けるかな?20時位までには行きたいな~ すぐに眠くなってしまいそうで
ちょっと心配。(ヒグラシで朝方まで寝ちゃってた過去あり・・・反省)


<ビアホール ~本日9月15日は定休日~>


未分類 | CM 42008/09/15(月) 09:22:28

[2008.09.14] プロでしょ!?

こんにちは。

昨日は体験醸造、実は今日も体験醸造、そして定休日の明日も
体験醸造でした。この先毎日のように釜を稼動させないと・・・
釜と人間、どちらが体力もつか。たぶん負けます。でも人間はずる賢い生き物。
きっとうまい言い訳が思い浮かぶ事でしょう。

昨日のお客さん、東京のビアフェスでもお会いしたりと面識のあるお客さん
だったのですが、ビール造りは今回でなんと四十数回目らしい。カナディアンと
同じようなビール造りのできる施設が茨城にある(超有名)のですが、そこで
何度も仕込んでいるとの事で、今更細かい説明は不要。素人とはいえない
レベルだったのではないでしょうか。きっとこの先何度もお会いすることになると
思います。皆さんありがとうございました。今後もよろしくです!!
皆さんの大切な「やりすぎ感」のあるビール、責任を持って育てさせて頂きます!

<ビアホール ~本日9月14日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
[ゲストビール]
・網走ビール ~ヴァイツェン~(網走) 

未分類 | CM 42008/09/14(日) 15:39:44

[2008.09.13] 体験でした。

おはようございます。

今日も仕込み、と思っていたのですが今日は体験醸造でした。
準備も腹ごしらえもOK!お客さんバッチコイ!!関東からのお客様です。


<ビアホール ~本日9月13日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・網走ビール ~ヴァイツェン~(網走) 今日から!

未分類 | CM 52008/09/13(土) 10:33:31

[2008.09.12] 大切なもの?

こんにちは。

今日も仕込んでいます。仕込み開始時間が遅かったので
まだ糖化中です。夕方からはある会合に参加するため江別に行く予定
でしたが作業が押している&配達等でドタキャンさせていただきました・・・
関係者の方々、申し訳ございません。深く反省しております。
夏以降というより春以降、何だかんだ落ち着く間もなく時が過ぎています。
もう少し頭を使う仕事と、体を使う仕事のバランスを良くしたいものです。
とは言っても大した脳みそ持ち合わせてはいませんけど・・・
でもやっぱり考えないとダメです、人間は。仕事のこと、仕事以外のこと、
じっくりと考えたい事が沢山あるような気がします。答えの無いようなことを
ボケ~っとぼんやり考えている時間も結構好きです。逆に頭がスッキリしたり
することもあります。そんな時にわくわくするようなビールのレシピが思い浮か
んだりすることも。ほら、やっぱりある程度フリーな時間って重要でしょ。
いい仕事をするためにも時間のゆとりが大切なんです。それがないと心の
ゆとりもなくなる。心にゆとりをもつためにも時間は大切。金で時間が買えるん
だったら買うのにな~ あっ!金もないや・・・
見えてきたぞ!一番大切なのは金だ~~~!!          うそだよ。

<ビアホール ~本日9月12日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・網走ビール ~ヴァイツェン~(網走) 今日から!



未分類 | CM 22008/09/12(金) 13:01:40

[2008.09.11] 仕込み×5

こんにちは。

今日も仕込んでます。

明日も仕込みます。
明後日も仕込みます。
明々後日も仕込みます。

5日連続で仕込みやります。

これ全部足しても他のメーカーさんの1仕込み分にもなりません。
だから?って言われても・・・
あれあれ?これっていつもの「大きい釜ちょーだいネタ」ですか?
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないです。
まあお楽しみに。
焦らすつもりじゃないけれど、ちょいと時期尚早みたいな。
(じゃあ言うなよ!って感じの典型的なパターンですね・・・だって
他にネタ思い浮かばなかったんだもん)


<ビアホール ~本日9月11日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
・カスケードラガー          alc.5%

未分類 | CM 32008/09/11(木) 15:16:53

[2008.09.10] どーなの

おはようございま~す。

一メーカーとして・・・・・
IMG_1659.jpg
どうなんでしょう?
もっとカッコよくいきたいものです。
よ~し、今にみてろー!樽も釜も、もっとかっこよくしてやる~~
最低限、もうちょっとメーカーっぽくしないとね。ステッカー貼るなりして。
だってステッカーもないんだも~ん!マッキー大好き!
はやくカッコよくしたいな。

昨晩、茨城からあるメーカーの方がいらっしゃいました。カナディアンなんて
比にならない、業界ではビッグなお方です。今日も朝からお会いします。

<ビアホール ~本日9月10日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
・カスケードラガー          alc.5%
一時的にゲストお休み。
きのうのビアホールは平日にしては満席の時間が続いてお客さん沢山でした。
僕は釜洗ったりして、接客には回りませんでしたが。

未分類 | CM 42008/09/10(水) 06:58:15

[2008.09.09] 

こんにちは。

今日は夜中に出社、そしてすぐ仕込み開始。時間の感覚がおかしく
なってます。こんなに眠いのにまだ明るい・・・団体様の体験醸造も
終わりやっと一息ついてます。以上、ブログ遅れた言い訳。

今日はこんな感じで終わりです。ごめんちゃい


<ビアホール ~本日9月9日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・大雪地ビール ~ピルスナー~ (旭川) 

未分類 | CM 22008/09/09(火) 16:59:53

[2008.09.08] Silver Medal

おはようございます。

ご報告。
昨日発表された、インターナショナルビアコンペティション2008の結果。
カナディアンの「札幌 手づくり麦酒 エール」(ブラウンエール)ですが、
アメリカンスタイル・ブラウンエール部門で”銀賞”を頂戴いたしました。
日頃からご支援いただいている皆様に熱~く御礼申し上げます。
                感謝っ!!
これからも、自分たちのつくりたいビール、そして皆さんがにんまりしてくれる
ようなビールを造っていきたいな、と思っています。
消費者が求めているであろうビールを探るのではなく、自分たちが造りたいビール
こそが皆さんに喜んでいただけるビールであると信じ、かなり強気なプラス思考では
ありますが、真面目に攻めていきたいと考えております。
2003年3月に醸造免許を取得し、はやいものでもう2008年。とはいえまだまだ
ひよこちゃんブルワリーです。でもいつまでも成長し続けていきたい意味では、一生
ひよこちゃんでいいんだとも思います。カナディアンブルワリーはビールを造るために
誕生した会社です。カナディアンからビール事業を取ったら何にも残りません。
だからいろんな意味でなまら(=すごい)本気です。今後もカナディアンBOSS-S
筆頭にたがや君、そして私、かなり気合入れすぎて空回りしたいと思います。
いやいや程よい気合で皆さんに喜んでいただけるビールを造り続けていきたい
所存であります。
皆さん、これからもカナディアンブルワリーを、そしてクラフトビールをヨロシクです!

IMG_1630.jpg
Brown Ale

<ビアホール ~本日9月8日は定休日~>

未分類 | CM 62008/09/08(月) 04:33:28

[2008.09.07] 何色?

おはようございます。

今日のビアフェス2008in横浜も大盛り上がりなんでしょうね。
昼過ぎには会場内でインターナショナルビアコンペティションの表彰式もある。
カナディアンの「札幌 手づくり麦酒 エール」 メダルは何色かな?
金?銀?銅? いや、入賞できたんだから何色でもいいや。(でもやっぱ金がいい)

IMG_1591.jpgそんなこと気にしながら昇温中。そりゃ、それなりに気になるでしょ。


今日は体験醸造もあります。&今日からゲストビールは激うまピルスナー!!

<ビアホール ~本日9月7日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・大雪地ビール ~ピルスナー~ (旭川) 今日から!

未分類 | CM 22008/09/07(日) 08:24:46

[2008.09.06] コンテスト

おはようございます。

今日からビアフェス2008in横浜が開催されます。でも札幌にいます・・・
参加できず残念。でもビールは送った(というより送らざるを得なかった)
ので少量ですが横浜会場でお楽しみいただけます。遠方の方にお飲み
いただけるのは大歓迎!! 今回のin横浜に参戦する北海道人は
石狩番屋のOさん、登別鬼伝説のSさん、そしてHIGURASHIの二人、
そんなもんかな?なんか北海道寂しいです・・・みなさんお土産話待ってます。
今年は志賀高原さんも参加されるようで、めちゃめちゃ人気ありそう・・・
来年は必ず東京、横浜両方行くんだ!(あくまでも意気込みとして)
石狩Oさん、今回のコーヒーラガーはメダルの色、期待大じゃないですか!?
登別のSさんも青鬼ピルスナーどうなるか楽しみ。
今回のインターナショナルビアコペティション2008に入賞している北海道
メーカーは石狩、登別、十勝、大沼、カナディアンの4社かな?
カナディアンは今年のジャパン・アジアビアカップ2008がコンテスト初出品、
IPAとコリアンダーブラックの2つ出品して両方受賞しちゃってかなりビックリ。
そして今回のインターナショナルもジャパン・アジア同様2つエントリー。
(エントリー料もかなりいいお値段なので2エントリーくらいが限界っす・・・)
ただメダルが欲しいだけなら前回受賞のIPAとコリアンダーを出品すれば
また入賞する確率も高いのかな?とも思ったのですが、メダルが欲しいより、
評価が欲しい前提なので、(それとはまったく別の目的もありますが)前回とは
違うビールをエントリーしました。そんでなにをエントリーしたかというと、
レギュラービールの評価が欲しいと思い、スタウトも出したかったんだけど、
レギュラーで一番自信のあるエール(ブラウンエール)と、あと一つは準レギュラー
で今後積極的にやっていきたいヴァイツェンの2つをエントリー。
コンテストのビアスタイルでは

「アメリカンスタイル・ブラウンエール」
「南ドイツスタイル・ヘーフェヴァイツェン」

ヘーフェヴァイツェンなんて激戦区っぽいんだけど、単純に、造った自分が現状の
ベストを尽くして「うまい!」って思ってるから出しました。一年後はもっとうまい
ヴァイツェンにしていると思うけどね。
で、メダルの色は7日に横浜会場で発表されるけど、入賞結果は既に出ています。
カナディアンの2つはどうだったかというと、
ブラウンエールは入賞しました。やったね!ヴァイツェンは入賞しませんでした・・・
ヴァイツェンすごい美味いんだけどな~ 後日送られてくる「審査結果報告書」を
楽しみに待ってます。でもメダルの色の評価に限っては、なんかはっきりしない
というかすっきりしないというか・・・僕がきちんと理解していないだけなのかも
しれませんが・・・ジャパン・アジアに限ってはペールエールとIPAが同じ土俵?
っていう疑問もありますが、この2つのコンテストって絶対評価?相対評価?
どっちなの?
って思ってしまうんです。でもここで長々と語るのも・・・今度会長か
誰か関係者に聞いてみよう。批判じゃないですよ、ただの疑問です。2つの立派な
コンテストがあるのは素晴らしいことだと思っています。だからエントリーしている訳だし。

長くなりました。文字だけの色気なしブログです・・・写真撮りたい&写真勉強したい。
もともと僕、写真好きだし。

あっ!きのう江別に行って、すんごい今後のカナディアンのビールが楽しみになる
画期的なお話をきいてきました!すぐに動けるプロジェクトではないかも知れませんが
かなり面白いです!この話はまた後日。

<ビアホール ~本日9月6日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 22008/09/06(土) 09:35:38

[2008.09.05] ネタください

おはようございます。

今日も天気がいいです。今日は午後から江別にいってきます。
仕込みもいい感じに忙しいです。昨日はエール、今日はスタウト、
明日はヴァイツェン、今月は体験醸造の予約もそれなりに入って
いるので、う~んなかなか難しいぞ。うまく予定を組まないと・・・
今週の仕込みはたがや君にお願いしてばっかです。明日は
俺が仕込むね。

こんな感じに、これといったネタのない日々です・・・

<ビアホール ~本日9月5日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 02008/09/05(金) 08:52:46

[2008.09.04] 今日は

おはようございます。

私事ですが今日、一歳オヤジに近づきました。特に嬉しくも悲しくもないです。
ある意味、こういった日にちの感覚というか、時間の感覚というか、
時の区切りとか節目って単に人間が便宜のためにつくったものですしね。
だから何が言いたいって訳じゃないんですけど。

いつから「誕生日」という超スペシャルだった日が、特になんの変哲も無い
ノーマルな日になったんだろうと、ふと思ったわけです。なんとなく親には
いつも以上の感謝の気持ちがこみ上げてくる日ではありますけどね。

誕生日、たがや君がたっぷり美味いビールをご馳走してくれると思うから、
そういった意味で間接的にやっぱり誕生日は「嬉しい日」ですね!
(たがや君、過去に何かくれたことあったっけ?昔タバコ吸ってた頃に
セブンスター1箱とか、そんな記憶しかないな~)

誕生日プレゼントなにが欲しい?と聞かれたら・・・
1. でかい仕込み釜
2. 畑
3. カスケード(ちょっと深刻問題だね)

好きな事を仕事にできてるんだから毎日がプレゼントみたいなもんです。
(ちょっとカッコつけてみました。誕生日くらい調子こいてもいいでしょ?)


<ビアホール ~本日9月4日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 62008/09/04(木) 08:15:48

[2008.09.03] 間違えません。

こんにちは。

昨日、サッポロの「麦とホップ」を飲みました。
ビールと間違えちゃいませんでした


<ビアホール ~本日9月3日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 42008/09/03(水) 13:38:04

[2008.09.02] HIGURASHI

おはようございます。

なんだか暑いです。天気予報みたら予想最高が29℃!
残暑ってやつですね、暑い秋も大歓迎です。寒いの嫌い。

HIGURASHIが9/15でめでたく開店一周年を迎えます。二人とも
頑張ってるもんね、いい刺激ですよ本当に。ちょっと早いけどおめでとう!
これからも頑張ってね。カナディアンも頑張ってビール切らさないように
しますね・・・ まだヒグラシに行ったことない方はぜひ行ってみてください。
ススキノの一角で隠れ家的に全国各地の美味しいクラフトビールを年中無休
で提供してくれます。(年に数回休みあり)
「ススキノでイケメン二人でやってる地ビールやさん」って言えば誰でも
分かっちゃう位の存在になってね。(あ、もうなってるか)

イケメンっておやじ語なんでしょうか?最近私も微妙な年頃で、自分が発する
言葉に妙に敏感になってしまいます・・・

IMG_0570.jpg
いい天気だ。だけど蔵ん中っす・・・・・



<ビアホール ~本日9月2日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 42008/09/02(火) 06:43:14

[2008.09.01] 9月です

こんにちは。

今日は7月分の納税申告期日。
やっぱりいつものようにギリギリになってしまいます。
なんとか今日中に申告できる目処がついたので昼飯食いました。
食ったら眠くなっちゃって・・・そんなもんで今コーヒー飲みながら
ブログやってます。今日はちょっぴりデスクワークが続きます。
デスクワークって響きがなんかカッコよく感じちゃいます。
デスクワークが終わったら仕込みの準備だね。
IMG_1532.jpg
デスクワークの舞台。カッコいいでしょ・・・・・

酒税額はどれくらいになるかな?7月は忙しかったからたっぷりと
お国にもってかれそうです・・・

それにしても秋初日、天気よくね?あったかくね!?
日の光を浴びながら働きたいな~~


<ビアホール ~本日9月1日は定休日~>

未分類 | CM 22008/09/01(月) 14:21:46

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター