[2008.10.31] ぎりぎり

こんにちは。

月末はやはりいろいろと落ち着かないです。
毎年、国税局の酒類品質審査会があるのですが、この締め切りが
今日の15時。国税局の鑑定官室に直接持ち込みギリギリセーフ、
今ちょうど帰って来たところです。そしてまだ終わっていない恒例の
酒税の納税申告・・・急がなきゃ今度追徴課税くらったら自腹だね・・・
この仕事が本当に一番大っ嫌い。
とにかく急がなきゃ。21時までにe-TAX申告、ぎりぎりだけど何とか
なるでしょ。たがや君、あとで仕込み交代するからそれまで頑張ってね。

ぎりぎり、いつもの事です。


<ビアホール ~本日10月31日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・オータムエール              alc6.5%
・シナモンエール               alc.5%

未分類 | CM 02008/10/31(金) 14:32:28

[2008.10.30] 

おはようございます。
まずは今日のビールです。


<ビアホール ~本日10月30日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・オータムエール              alc6.5%
・シナモンエール               alc.5%

未分類 | CM 22008/10/30(木) 06:06:38

[2008.10.29] コピー!?

おはようございます。

薄暗く寒い蔵の中、先程まで熱いカナディアン会議が行われていました。
寒い寒いと言ったところで暖かくなる訳じゃないんだけど、ついつい口に
してしまいます。だって寒いんだもん。会議後ストーブの奪い合いだったし。

昨日は函館にあるベルギービールをメインに扱っているBARの方が、
オリジナルビール醸造の件で打ち合わせにいらっしゃいました。やはり
ビールにはこだわりをもっていらっしゃるので、造るビールの注文内容も
かなり細かいんです。そうなるとこちらもメラメラと燃えてくるんですけど、
「セリスホワイトのボトルじゃなく樽にできるだけ近づけて」って言われると
ちょっと困っちゃいます・・・ベストは尽くすけど・・・なんか・・・ね。
しかも「できますか?」って笑顔で聞かれても・・・「え、えぇ、頑張ります」
ってなる訳で。さらに「一発勝負なんですよね」ってそんな事聞かれると・・・
「そうっすね~~~」って答えしかできない訳で。
今までの経験+α で頑張るぞっ、と気合は入ってるんですけどどこまで
+αを準備できるかな。銘柄指定されるのも難しいもんです。普段から
どこかのコピーつくろうとなんて思ってないし。そんな雰囲気でって言うなら
まだ気は楽なんですが、できるだけ近づけてってすごいプレッシャーです。
どなたか一発でそれなりに立派なコピーをつくれる自身のある方、お力添え
頂けますと幸いに存じます・・・・・・

でもでも函館のTさんどうぞお楽しみに!


<ビアホール ~本日10月29日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・オータムエール              alc6.5%
・シナモンエール               alc.5%

未分類 | CM 32008/10/29(水) 11:05:33

[2008.10.28] さむねむいの。

こんにちは。

午前中は配達行ったり、昼過ぎからは来客があったりと
あっという間にこんな時間です。「こんな時間!マジで~?」
なんて思ってしまいますが、お腹のすき具合からすれば納得。
で、たくさん昼飯食ったんで働かなきゃと思う反面、激ねむ・・・
寒いし眠いし、なんだか愚痴の出やすい季節なのか?
でもこんなに眠いのに銀杏採る気満々。今日明日あたり夜な夜な
銀杏採りしようかな、たがや先生に教わりながら。

今日はこんなどーでもいい独り言で終わります。


<ビアホール ~本日10月28日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・オータムエール              alc6.5%
・シナモンエール               alc.5%

未分類 | CM 22008/10/28(火) 14:44:21

[2008.10.27] 昨日のお話

こんにちは。

昨日はビールな人達に珍しい機会を、ということで若ビールを飲んでみて
いただきました。若いといっても極端に若い訳じゃないんですけど、僕的には
あと7日位は熟成させたいかな~というホッピーなラガーです。
皆さんには最初の30分くらい、仕込み室で私のビール話を聞いていただき
その後2Fで例会飲み会という流れ。ビギナーの方もいるだろうと
思ったので、麦芽の説明とかもしたんだけど、「なんで俺がフレッドにこんな基本的
な説明してんだろう・・・」なんてちょっと可笑しかったり。そんなこんなで私の話を
聞き終えた皆さんは2Fに移り飲み始めたんですが、やっぱり私は仕込み中のため
同席できず。でも皆さんちょくちょく仕込み室に顔出してくれたり若ビールのおかわりに
来てくれたりと、それなりにお話できて良かったです。私も若ビールでけっこう
酔っ払いました・・・次回のグッドビアクラブにはメンバーとして参加したいな~


<ビアホール ~本日10月27日は定休日~>

未分類 | CM 22008/10/27(月) 15:45:05

[2008.10.26] ビールな人

おはようございます。

まだ外は真っ暗です。今日も仕込みに樽詰めに瓶詰めに・・・
8時からはミーティングだし全部出来るだろうか・・・まあ頑張ろう。

昨日のジャズライブ、相変わらずすごい迫力です。ライブは2F、私は1Fの
醸造スペースで作業してたんですが、それでも十分迫力の音です。
流している水の音なんて全く聞こえないもんね。
大迫力のライブ、皆さんお楽しみいただけたのではないでしょうか。

昨日は体験醸造があったので今日は通常の仕込み。今日はスタウトかな。
夕方からはグッドビアクラブの皆さんがご来店。麦酒停HIGURASHI
ポールズカフェ、ビアテイスターの方たち・・・計20名。フレッドも来るみたいだし
なかなか濃いメンバーですね。ビールな人達の宴会、私も一緒に飲みたいけど
その時仕込みはどんな状況だろう?

本日の予約状況は、すでに満席の時間帯もありますので、ご来店を予定の
お客様は、一度空席状況ご確認いただければと思います。011-752-2550


<ビアホール ~本日10月26日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・オータムエール              alc6.5% (昨日から)
・シナモンエール               alc.5% (今日から)


21日~26日、ビアホール記念企画でドリンク1杯サービス!
(メルマガ会員に限ります)

未分類 | CM 22008/10/26(日) 05:17:12

[2008.10.25] 本日は・・・

おはようございます。

今日は午後から体験醸造があります。
そして、本日のビアホールですがJAZZ LIVEのため貸切となります。
当日告知で本当にスミマセン・・・・・
取り急ぎ(ぜんぜん遅すぎですが・・)ビアホールインフォメーションでした。



<ビアホール ~本日10月25日は貸切です~>


未分類 | CM 22008/10/25(土) 09:04:55

[2008.10.24] ぎんなん

こんにちは。

つい先ほど江別から帰ってきました。
雨です、強風です、路肩は落ち葉でいっぱい。近所にけっこう大きい、いちょうの木があってそれが珍しく雌株なんです。きちんと実がなっていて、毎年ご近所のおじさんおばさんが落ちた銀杏を拾っている風景を目にします。(棒で突っついて落としているおばちゃんもいますが・・・)で、今シーズン初の銀杏拾い風景を昨夕目撃しました。実は銀杏大好き!昨年もたがや君の実家から銀杏のお裾分けをいただいて喜んで食ってました。自分で殻割って、炒って、ちょっとだけ塩ふって、もう最高。今朝も、今年も銀杏たくさん食べたいな~なんて思いながら車を運転して、いちょうの近くまで来るとさっそく拾っている人がいるんです。「なんもこんな早朝から拾わなくても・・・」と思いながらその場を通り過ぎようとしたその時!!「え~~~!あなたは!?たっ!たがや君ですか~!?!?」 睡眠時間削ってまで何してんの。しかも雨の中。でも何でか分からないけどいろんな意味でちょっとだけたがや君を尊敬しちゃった。かっこいいよ!たがや君!俺も拾おっと。

IMG_1970.jpg
焼銀杏+ピルスナー=幸せ

<ビアホール ~本日10月24日の樽&ボトル~>
・ピルスナー(樽)              alc.5%
・エール(樽)                alc.5%
・エール~オータムバージョン~(樽) alc.5%
・スタウト(樽)               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ボトル)           alc.5%


21日~26日、ビアホール記念企画でドリンク1杯サービス!
(メルマガ会員に限ります)

未分類 | CM 42008/10/24(金) 13:01:27

[2008.10.23] 配管

こんにちは。

昨日は登別の赤鬼さんにお会いしてきました。
なんと気づいたら5時間もお邪魔していて外は既に真っ暗。
帰ってきたのは22時過ぎでした。赤鬼さん、またまた色々と
ありがとうございました!とても参考になりましたよ。

IMG_1889.jpg
「ほ~なるほど、こんなんなってるのね」


<ビアホール ~本日10月23日の樽&ボトル~>
・ピルスナー(樽)              alc.5%
・エール(樽)                alc.5%
・エール~オータムバージョン~(樽) alc.5%
・スタウト(樽)               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ボトル)           alc.5%


21日~26日、ビアホール記念企画でドリンク1杯サービス!

未分類 | CM 22008/10/23(木) 11:50:38

[2008.10.22] ミステイク

おはようございます。

今日はこれからたがや君と登別に行ってきます。目的は日ごろの疲れを
癒すべく、そう登別温泉です!いやいやそうじゃなくて赤鬼-Sさんがいる
「プレミアムビール鬼伝説」の工場にご相談があって行ってきます。

道中、たがや君とケンカしないようにがんばります。

昨日は、サッポロクラシック’08富良野VINTAGEの発売日でした。
早速、購入したんですが、チョ~ド素人mistake・・・・・
タイカレー(しかもグリーンカレー)を食ってしまった。ベロがヒリヒリ
ビールと発泡酒の判別もつかない田村正和状態で飲んでしまいました。
近日中リベンジ。


<ビアホール ~本日10月21日の樽&ボトル~>
・ピルスナー(樽)              alc.5%
・エール(樽)                alc.5%
・エール~オータムバージョン~(樽) alc.5%
・スタウト(樽)               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ボトル)           alc.5%


21日~26日、ビアホール記念企画でドリンク1杯サービス!

未分類 | CM 22008/10/22(水) 09:34:38

[2008.10.21] 今日から

おはようございます。

今日から一週間ビール1杯サービス!


<ビアホール ~本日10月21日の樽&ボトル~>
・ピルスナー(樽)              alc.5%
・エール(樽)                alc.5%
・エール~オータムバージョン~(樽) alc.5%
・スタウト(樽)               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ボトル)           alc.5%


21日~26日、ビアホール記念企画でドリンク1杯サービス!

未分類 | CM 22008/10/21(火) 09:11:19

[2008.10.20] 一杯サービス

こんにちは。

午前中はある方と工場見学。場所はOさんのところ(石狩番屋の麦酒)
またじろじろ見させていただきました。Oさんいつもありがとうございます。
 
今日は皆さんにうれしいお知らせ。
明日21日(火)~26日(日)の6日間、ビアホールで1ドリンクサービス!!
さあ、なんででしょうか?それはちょっとした記念日だからです。なんの記念日かと
言うと、カナディアンのビアホールがプレオープンしたのが2002年10月26日です。
ビアホールの店名が「ビアホール 手づくり麦酒」と、ちょっとわかりずらい名前ですが
6年も経てば皆さんなんとなくご理解いただけているのかな?
で、要するに「ビアホール 手づくり麦酒 プレオープン6周年記念」なわけです。
実はビアホールにはプレオープンとグランドオープンがありまして、諸事情があって
2つに分かれたんですが、その諸事情は何かというと、酒類製造免許の交付が予定
よりも遅れちゃったんです。本来はカナディアンで醸造したクラフトビールが飲める
ビアホールとしてオープンする予定だったのですが、酒造免許の交付が遅れをとって
しまったため、カナディアンはビールを造ることが出来ませんでした。でもビアホールの
オープン告知をしちゃってたもんだからやっぱり告知日にオープンなわけです。
じゃあオープンするけどビールないよ、どーすんの?ってことで、とった手段はなんと
大手サッポロビールをつかっちゃった訳ですよ。居酒屋オープンってところでしょうか。
で、遅れること4ヶ月半。2003年3月に酒類製造免許を取得し、醸造を開始。そして
5月に自社醸造ビールが飲めるビアホールとしてグランドオープンをむかえたのでした。

ま、地ビールメーカーという観点からすれば直接的な記念日ではありませませんが、
有限会社カナディアンブルワリーの地ビール工房併設のビアホールが居酒屋さんとして
プレオープンしたという記念の日です。会社設立後、「初めてお客様を迎え入れることが
できました」という、カナディアンにとって「お客様への感謝の気持ちが生まれた日」
ということです。それを記念して明日から6日間、ささやかではありますが美味し~ビールを一杯サービスさせていただきます。


<ビアホール ~本日10月20日は定休日~>

未分類 | CM 22008/10/20(月) 16:02:03

[2008.10.19] おっと訂正

おはようございます。

今日はこれから体験醸造&ビアホールは夕方から貸切です。貸切解除時間についてはお電話にてお問い合わせください。
011-752-2550 すいません、私は通常のビアホール営業に
もどる時間を把握していません・・・
今お知らせしておかないと更新する時間がないと思いましたので
取り急ぎ当日になってのハンパな貸切のお知らせでした・・・
体験醸造が終わったらまた更新しようかなと。

はいっ最新情報!!!
体験醸造終わりました~ちょっぴり疲れました~そんな時に
飲んじゃったもんだからちょっとお酒まわってます・・・いつもの事です。
さあまだまだ頑張りますっ!
訂正です。今日貸切じゃないです。テーブル2つとカウンターは空いてます。
ということでご来店、お待ちしております!

今日の体験醸造風景
IMG_1855.jpg
「はいっそこの二人!うまいビール欲しいならもっと気合入れてかき混ぜて~っ!!」


<ビアホール ~本日10月19日の樽&ボトル~>
17:00~?:??まで貸切となります・・・

・ピルスナー(樽)              alc.5%
・エール(樽)                alc.5%
・エール~オータムバージョン~(樽) alc.5%
・スタウト(樽)               alc.5.5%
・ヴァイツェン(ボトル)          alc.5%
エールのオータムバージョンは1樽限定。微妙な違い。でも激ウマ!!
皆さん、食べたことないでしょ。落ち葉ってこんな味だったりして。

未分類 | CM 52008/10/19(日) 09:36:48

[2008.10.18] サッカー

こんにちは。

昨日のビアホールはお客さんいっぱいでした。ご来店ありがとうございます。

最近、サッカーやりたくてたまりません。数日前にもメンバーからフットサルのお誘いが。でもいつものように「行きたいけど行けましぇ~ん」の返事。久々に参加したとしてもいきなりゲームじゃ10分もたないでしょ、きっと。だから今は正確に言うとサッカーしたいと言うよりもボール蹴りたい。それで十分。壁相手に蹴ったり、リフティングやったり、うん、一人でいいの。寂しいの好き。でもやっぱみんなでやりたい。ところで今リフティングどれくらいできるんだろう。夜な夜などこかでやってみようかな。それよりコンサドーレやば過ぎです。ちょっと本当に頑張ってもらわないと・・・って頑張ってるんだろうけど。J2落ちたらホントに存続むずかしいんじゃない?だから皆さん、今からでもどんどんスタジアムに足を運んで勝ち点3のためにJ1残留のために熱いエールを送りましょう!そしてどうせ行くなら自由席じゃなくSS指定席にしてコンサに少しでも運営資金を!そしてカナディアンはスポンサーになります!来期のコンサユニフォームは「白い恋人」でも「ニトリ」でもなく「カナディアンブルワリー」です!!(来期じゃなく20年後かな)


<ビアホール ~本日10月18日の樽&ボトル~>
・ピルスナー(樽)              alc.5%
・エール(樽)                alc.5%
・スタウト(樽)               alc.5.5%
・リッチモンドエール(樽)         alc.5.5%
・ヴァイツェン(ボトル)          alc.5%

未分類 | CM 42008/10/18(土) 13:46:09

[2008.10.17] いろんな寒さが・・・

おはようございます。

最近、いろんな意味で寒いです。
気温も、ビールの出荷量も、ビアホールのお客さんの数も・・・
お蔭様?で、夏場はほとんどレギュラービールの3種類しか仕込むことが
出来ずにいたのに、今は数量限定のビールも増えつつあります。
たとえば、New IPAだったり、シナモンエールだったり。シナモンは久しぶり
だけど実はこれけっこう人気物。熟成中だけど早く飲みたいです。
そしてもちろんIPAも楽しみ!きっときっとお気に入りいただけると思います。
今後の限定ビール、皆さんお楽しみに&ご来店お待ちしております。


<ビアホール ~本日10月17日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・リッチモンドエール         alc.5.5%

未分類 | CM 62008/10/17(金) 08:28:24

[2008.10.16] めし

こんにちは。

本日予定の瓶詰め終了。かなり腹減りました。何食おうかな。
とりあえずビールでも食おうかな・・・おしまい。


<ビアホール ~本日10月16日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・リッチモンドエール         alc.5.5%

未分類 | CM 42008/10/16(木) 12:07:11

[2008.10.15] う~ん・・・

こんにちは。

そういえば今日、NORA ALEを飲んでる夢をみました。それだけ個人的には気に入っていたという事なのでしょう。10/3のブログに、自分で造ったビールは飲めば飲むほど不安になる傾向にあると書きましたが、NORAの場合は飲めば飲むほど特徴というか良さがより伝わってきてどんどん好きになっていったんです(もう無くなったけど・・・) だから最後に飲んだ一杯が一番美味しく感じました。でも造り手本人だからこそ普段使用する原料と特別な原料の違いに気付きやすいんだろうな~と。特に今回のNORA ALEは、特別に苦いとか高アルコールとか突出した特徴のあるビールではなく、全体の程よいバランスの中に生ホップの良さがじんわりと伝わってくる。仮にその生ホップの良さが皆さんにきちんと伝わらなかったとしたら、僕にとってはスペシャルなブラウンエール、でも大半の方にとっては普通のブラウンエールどまり。(もちろん通常のブラウンエールとの違いには気付いてもらえると思いますが) そんな結果に終わったとしたら生ホップの付加価値は意味を成したのでしょうか?確かに「バカな奴が自生しているホップ捥ぎ取ってビールをつくりました~」という面白いストーリーは成り立つのかもしれませんが、商品が一人歩きした後に、どれだけ本来の価値が残るのか?そんな事を言い出したら生ホップの特徴を知っている人間が世の中にどれだけいるのって話になってしまうし、じゃあ造んなきゃいいじゃん、で終わってしまうのですが・・・でもクラフトビールってどのタイプのビールにも、それなりの明確な特徴が求められているような気がして・・・フルーツビールだってどれくらいフルーツフレーバーがついてるのか、まず最初に気になりません??その感覚でいくと、生ホップの特徴を皆さんにきちんと分かってもらうことが出来なかったとしたら、今回のNORA ALEはただのブラウンエールどまり?・・・・・・飲む前に皆さん全員に説明ができて、話を聞いた後に飲んでもらえれば、生ホップのありがたみというか良さみたいなものが伝わって、より美味しく思ってもらえるのかもしれないけど、でもそれでいいの?生ホップを使用した上で、さらに苦味なりのどこか突出した特長をつければよかったのかな?結果的には生ホップの特徴を知る上ではバランスのいいエールでよかったかな~と個人的には思ったんですけど、結構難しいですね。造るビールの目的は何か。コンセプトは何か。なんだかいろいろ考えちゃいます・・・

今、僕の一番のお楽しみ→ここ 生ホップ100%なのかなぁ?かなり楽しみ


<ビアホール ~本日10月15日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・リッチモンドエール         alc.5.5%

未分類 | CM 122008/10/15(水) 14:07:55

[2008.10.14] たがや君!?

おはようございます。

きのうのヴァイツェン仕込み、けっこう時間かかりました。でも仕込み終えた
時点では今までで一番納得のいく内容。タンク分けて酵母は今までと同じ
タイプと初めて使うタイプの2タイプ!仕上がりにどんな違いがでるか楽しみ!
仕込み開始からタンク移送まで約11時間の長丁場でした。昨日予定していた
作業は仕込のみだったので、その後、いろんなデスクワーク(最近私の中で
ヒット中の単語「デスクワーク」なんかカッコいい)をしようと気合入れてたんで
すが、用事があって先にHIGURASHIに行くことに。もちろん用事を終えたら
すぐに会社戻るつもりで車で行ったんだけど、目の前に旨そうなビールあると
やっぱ飲みたくなってしまう意思の弱い私です。路駐したまま飲み初めてしまい
代行で帰ることに・・・おいしいビール飲んで幸せでした。長居して悪かったね。
昨日はたがや君はお休みでした。たまたまHIGURASHIにたがや君そっくりの人
がいたんだけどあの人は誰だったの?で、たがや君今日は二日酔いみたい
だけど、もしかしてHIGURASHIで飲んでたあの人はたがや君だったの!?
ってゆうか最後のほうは一緒に飲んだね。やっとの休日のプライベートにまで
俺に邪魔されて悪かったね~でもだって俺は用事があって行っただけであって
まさかその場に「プライベートたがや君」がいるだなんて!かるい事故です。
そんなこんなで、私も今日は久々に休もうかと思ってたんですが、とりあえず
今は会社でブログ中・・・。


<ビアホール ~本日10月13日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・リッチモンドエール         alc.5.5%

未分類 | CM 42008/10/14(火) 09:22:02

[2008.10.13] 急げ~

おはようございます。

今日は体育の日。
数年前までこの日は、サッカーの市民大会でいい汗かいてました。
そんなことより今、予定より40分遅れ。(ただの寝坊)
とりあえずヴァイツェンの仕込み始めなきゃです。
ヴァイツェンは他の仕込みよりも時間かかります。
体育の日、仕込みでいい汗かこう。

<ビアホール ~本日10月13日は定休日~>

未分類 | CM 42008/10/13(月) 06:33:06

[2008.10.12] 試飲?

おはようございます。

今日はヴァイツェンの仕込みを予定していたのですが、何がきっかけだったのか
今後についての話をあーでもないこーでもない、ちょっとしたミーティングに発展
してしまったので、仕込みは明日にしました。仕込むにはまだ十分間に合う時間
なんだけど、気分が仕込みモードから遠ざかってしまったので・・・明日は早朝の
マッシュインを目指します。代わりに今日のメイン作業は、酵母のお世話、瓶詰め、
タンク洗浄、あとは麦芽粉砕したり明日の朝一仕込みの準備。そんな感じかな。

今日はなんだか朝からビールが飲みたい気分です。(毎日だけどね)
きのう開栓したピルスナー、やたら美味く感じたんだよな~試飲って言っても
その日の体調でけっこう左右されることもあるしね。今日はどんな風に感じる
んだろ?もちろん美味いとは思うけどとりあえず「試飲」しようかな~タップリ


<ビアホール ~本日10月12日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・リッチモンドエール         alc.5.5%

未分類 | CM 22008/10/12(日) 10:38:55

[2008.10.11] NORA ばいばい

おはようございます。

今日はピルスナー仕込み。けっこう早起き、今は糖化中です。
とうとう昨日は雪虫を見てしまった。しかも沢山。見た目はかわいいけど
いらない存在。家の灯油タンクも給油したし、冬ばっちこい体制完了かな。
さすがにまだスタットレスにはしてないけど、そういえば今年の夏はずっと
冬用ワイパーのままだった。どうでもいい話です。準備はしたものの、まだ
冬は先です。紅葉を楽しみましょう。秋刀魚も食べましょう。松茸ください。

IMG_1826.jpg

NORA ALE なくなりました。パンチの効いたビールではありませんでしたが
皆さん、お気に入りいただけたようで何より。私もいろんな意味で大満足でした。
ペレットホップには出せない技が感じられました。「このタイミングでこんな風に
こんな香りがするなんてっ」みたいに、訳わかんないけどホント大満足。
勉強になりました。NORAちゃん、また一年後お会いしましょう!!


<ビアホール ~本日10月11日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・リッチモンドエール         alc.5.5%

未分類 | CM 102008/10/11(土) 07:45:50

[2008.10.10] 秋は眠い?

こんにちは。

昨日はビアホールに昔の職場の同僚が飲みに来てくれたり、カナディアンの
元アルバイトで、ホールスタッフや醸造の洗浄お手伝いをしてくれていたA君
(通常呼び捨てA)が飲みに来たりと、夜に予定していた仕事は今日に持ち越し。
なぜだか昨日今日と朝がいつも以上に辛いです。昨日につづき今日も遅刻だ~
と思って会社着いたら一番乗りだし・・・たがや君もお疲れモードみたい。
仕込み含む醸造作業はトップシーズンから比べると少し落ち着いてきました。
シーズン的にこの状況、仕方ないとはいえもっと何とかしないとね。よろこんで
いるのは体だけ。でもカナディアン、実はこれから忙しい日々が続きそう・・・
でも自分で忙しいって言ってるうちは大した事ないみたいだけどね。

今日は13:30仕込み開始です。


<ビアホール ~本日10月10日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・NORA ALE(ノラエール)       alc.5%

未分類 | CM 02008/10/10(金) 13:48:09

[2008.10.09] お邪魔虫?

おはようございます。

昨日は夕方、「石狩番屋の麦酒」のOさんのところに一方的な用事があって
行ってきました。私の行動範囲は年一で海を越えた外国「東京」に行く以外は
せいぜい隣町の江別、石狩、小樽くらいです。でも数年前から比べれはこれでも
広範囲になったんです。昔は市内はおろか蔵内のみが行動範囲だったと言っても
過言ではなかったです。近所の東急ストアですら僕には外国に思えました。
カナディアン開業して数年間は同業他社との繋がりなんて全くありませんでした。
それが今となっては、道内同業者の皆さんにはとても良くして頂いて・・・
沢山のお兄さんブルワーに末っ子カナディアンは温かく見守っていただいて
うれしい限りでございます。そんな感じで昨日もOさん仕込中で忙しいのに僕の
質問攻めに応じていただいてありがとうございました!配管じろじろ見ていたり
タンクサイズまで測っちゃったり。かなりお邪魔虫だったことでしょう。
あまり長居するのも申し訳ないので帰ろうとOさんの工場を出ると、夕日が!!

IMG_18010.jpg
そう、Oさんの工場は石狩浜(あそび~ち)のすぐ隣!羨ましいロケーションです。


<ビアホール ~本日10月9日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・NORA ALE(ノラエール)       alc.5%

未分類 | CM 42008/10/09(木) 07:40:34

[2008.10.08] I am a romanticist.

こんにちは。

私はまだですが、雪虫を発見したという声がちらほらと聞こえてきます。
そう、秋なんて夏以上にあっという間に過ぎて行く気がします。というか
いつも冬の訪れがはやい気がするし、そして冬長すぎ。困ったもんです。
寒いの嫌い、雪は邪魔、雪かき面倒くさい、腰痛もちの私にはいろんな
意味で覚悟のシーズンがすぐそこまで来ています。

昨日、江別に行きましたが江別は札幌よりも紅葉が進んでいる気が
しました。ナナカマドの木も葉はまだ落ちていませんが実は真っ赤です。
ナナカマドは冬がいちばん綺麗だと思います。純白の雪景色に浮かぶ
真っ赤なナナカマド。(国道12号線から見る酪農学園大学周辺の景色)
その景色だけは冬も満更捨てたもんじゃないなと思っちゃう時もあります。
そんなとこ言ってロマンチストなふりをするのもたまには良いかなと。

<ビアホール ~本日10月8日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・NORA ALE(ノラエール)       alc.5%

未分類 | CM 32008/10/08(水) 13:33:32

[2008.10.07] じゃあstout

おはようございます。

今日は朝から江別に行ってきます。
たがや君、今日の仕込みは何にしよう?
stout? weizen? rad ale? う~ん・・・nora ale!? それは無理、hopないもん。
今からnora ale 2009楽しみです。来年のnora aleは楽しいこと企画しよう!
だからそれよりも今日なに仕込むのってば。在庫的に・・・じゃあstoutで。

今日もNORA ALEありますよ!まだの方はお早めに。


<ビアホール ~本日10月7日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・NORA ALE(ノラエール)       alc.5%

未分類 | CM 62008/10/07(火) 06:42:55

[2008.10.06] 作業→事務

こんにちは。

今日予定していた醸造系の作業は終了させました。
これから何をするかというと、来夏までになんとか実現させたい仕事に向けて、いろいろと準備をしようと思います。パソコンとにらめっこしながらメール連絡したり書類作製したり、頑張ろうかなと。ということで今日はこれから座り仕事が続きます。定休日だからバイト君もいないしサボってると勘違いされる心配もないね。なんせ私が座っているとサボってると勘違いしているカワイ子ちゃんがいるらしいと又聞きしたことがあるもんで。なに?俺は四六時中立ってなきゃダメなのか?ビアホールの営業日で座って何かをする時はいつもバイト君の目を気にしながら過ごすという肩身の狭い思いで毎日頑張っている私でした。 バイト君、俺のホントの怖さを知らないようだね。フッフッフッ、ま、知らぬが仏かな。

明日もNORA ALE ありますよっ!お楽しみに!


<ビアホール ~本日10月6日は定休日~>

未分類 | CM 22008/10/06(月) 16:20:00

[2008.10.05] 

おはようございます。

今日は早朝仕込み→体験醸造
NORA ALE今日からです!
そしてヴァイツェン残りわずか→コリアンダーホワイト
取り急ぎビールラインナップでした。

IMG_1311.jpg
はいはい、こんばんは。
20時過ぎましたがやっぱり日曜日はビアホールもおとなしいかな?
NORA ALEなんだか昨日よりさらに美味しく感じます。
いい感じ。


<ビアホール ~本日10月5日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン              alc.5% 
・NORA ALE(ノラエール)       alc.5%

未分類 | CM 42008/10/05(日) 04:20:59

[2008.10.04] 19時過ぎです。

とりあえずです。

こんばんは。遅くなりました。たぶん明日からNORA100 ALE飲めます!
コリアンダーブラックの次を予定しているのですが、明日はNORAを目的に
ご来店された方にはお飲みいただけるようにします。もしメニュー表にまだ
NORAが載っていなかったらスタッフの耳元で「NORAちょ~だい」って
ささやいて下さい。ヨロシク!
先立って3名のお客さんにNORAを飲んでいただきましたが、けっこう高評価!
特に際立った特徴のあるタイプではありませんが、野良ホップ100%で仕込んだ
ブラウンエールをじっくりと味わってみてください!もうちょっと生ホップで使用した
時の特徴が前面に出てくるのかな、と思ってたのですが・・・でもペレットホップ
とはやっぱ全然ちがうよね~ 
あっ、大事なことを言い忘れてました!NORA100 ALE、少量しかありません・・・

<ビアホール ~本日10月4日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン              alc.5% 
・コリアンダーブラック        alc.5.5%

未分類 | CM 32008/10/04(土) 14:58:24

[2008.10.03] IPA仕込み報告

こんにちは。

昨日はやっとIPAを仕込みました。本当はトリプルIPAも仕込みたかったんですけど、とりあえずは前々から頭の中にあったNEWレシピでのIPAを仕込ませていただきました。レシピの微調整、ちょっとしたレシピ変更はカナディアンに限らず、よくある事かと思います。(どうなの?ないのかな?よくわかりません・・・)でも今回は大幅なレシピチェンジです。一メーカーの同一スタイルのビアレシピが一気にこんなに変わってしまっていいの?ってくらい。それは言い過ぎかな?とにかく今回は結構な変化があるはず。
僕の場合、自分で造ったビールって、飲み慣れれば飲み慣れる程、自己採点が低くなっていく傾向にあるんです。「こんな感じ」をめざして「こんな感じ」に仕上がったらそりゃかなり嬉しいんですよ。そして嬉しいからその時は美味さも倍増するんです。時には「俺すげー」くらい本気で思ったこともあります。仕上がり具合の採点はその時の感動指数に比例しているみたいな。でもどんなに美味いラーメン屋を発見したって、毎日通うとやっぱり飽きるじゃないですか。そんな感じ?なのか分かりませんが、自分のビールの本当の良さがどれ程なのかが、飲めば飲むほど分からなくなってしまうんです。飲めば飲むほど「慣れ」に邪魔されて感動指数が低くなってしまうので。美味いと思うことに変わりはないんですけどね。他人のビールは飽きることなんてないんですけどね~、不思議。。で、自分のビールの本当の良さが分からなくなると、やっぱり不安になるんです。だから不安解消のために「自分に感動をあたえろ大作戦!」な訳です。自分のビールに感動すれば自信が持てます、僕の場合は。新しいビールで刺激を与えろ!って感じです。そんなこんなでレシピを変えたり製法をかえたり変化していくんです。その変化は進化であることを願いつつ。(今回のIPAは大幅に変化を与えたから大幅に進化?そんな方程式が成り立つわけがないですね。)でもだからといってしょっちゅうレシピなりを変えていくのは問題があるのかもしれません。以前と名前は同じだけど中味が違う、要するに購入された方が「思ってたのと違うじゃ~ん」ってのはよくないですよね。その辺の対策もきちんと並行して考えていかないとですね。でも大手ビールとクラフトビールのちがいってまさしくその辺の自由さにあるような気もするんですけどね。私にはクラフトビールのあるべき姿についてはよく分かりませんが・・・
またまたいつものように何が言いたいのか分からなくなってきました。これからは考えまとめてから書けばいいのかな?   おしまい。

・今回のNWE IPAについて、今までのIPAとの違い。
本当にいろいろ変えました。ベースモルトの種類や割合、カラメルモルトの量、糖化温度&時間、そしてもちろんHOPの量も!ホップの使用量は増やしましたが苦けりゃいいってものでもないし、結構悩みました。でももちろん減らしてはいません。増やしました。「やりすぎ感?」それとも「やっちゃった感!?」いずれにしてもビールです。だからビールとしてのバランスは維持しつつ、でも結局はやっちゃった感!?なの!?(仮に今回のIPAを今後のIPAに定着させるなら、このレシピを基準にしたトリプルIPAはありえないです。ワールプール意味なし状態になるんで・・・ってくらいのホップ使用量です。この説明じゃ大半の方が分からないか。)


<ビアホール ~本日10月3日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン              alc.5% 
・コリアンダーブラック        alc.5.5%

未分類 | CM 52008/10/03(金) 14:14:19

[2008.10.02] ○○日和

おはようございます。

IMG_1806.jpg
秋晴れ。気持ちいいです。さすがに空気は冷たいので深呼吸すると
肺の中も少しひんやりとします。些細なところからも心底秋を感じます。
仕込むことを考えるとこれくらいの気温が一番いいのかもしれません。

天気もよく気分ものってきました。こんな日は好きな事したいですよね!
ということでIPA仕込みます。

今日は
IPA日和です。


・今週末or来週、いよいよ NORA100 ALE のお披露目予定!
・今週からのビールラインナップは私的にかなりお気に入り!
 ご来店おまちしております。

<ビアホール ~本日10月2日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン              alc.5% 
・コリアンダーブラック        alc.5.5%

未分類 | CM 62008/10/02(木) 07:03:57

| main | next »

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター