[2008.11.30] 素敵な麦酒

おはようございます。

さっきまでは雪混じりの雨だったのに吹雪いて来ました、荒れてます・・・べた雪嫌い。こんなに天気が悪いと布団から出るのが嫌になっちゃいます、ホントに。天気関係なく毎日のことだけど・・・昨日はなんでか分かんないけどいつもより仕込みに時間がかかった気がする。仕込み開始が遅かっただけかな?今日も仕込もうと思っていたけど樽詰めしなきゃね、瓶詰めもしなきゃね、おっと納税申告もあるね。たがや君、今日仕込む勇気ある??う~ん、どうしよ。IPAも仕込みたいからな~迷うな~でも迷ったときはたいてい消極的な方を選択しちゃうんだけどね、弱いんで。そうそう、IPAはお客さんのご要望におこたえしてビアホール用に1樽追加しました!なので結局今回のIPAが旅立つのは2樽だけ。1樽はHIGURASHIに旅立つ予定なのでカナディアンで飲み逃した方はHIGURASHIにGO!です。いつ飲めるかはヒグラシブログをチェック!そしてあと1樽は川崎まで旅立ちます。マイケルさんこだわりのアメリカンビールが楽しめるサルズさんにIPAを可愛がってもらえる事になりました。道外の方に飲んでいただけるのも大変嬉しいことです!

IMG_2388.jpg
こちらは先日いただいた志賀高原ビールさんの「自家栽培生ホップ」を使用したIPA。一言でいうと美味いビール。分かりやすく言うとスゲ~美味いビールです。以前カナディアンでつくったNORA ALE、そして先日紹介したペールエール、そしてこのIPA。要所要所で生ホップの特徴を感じることができるのですが、一番感じやすいタイミングは飲む前!このIPAをいただいてそう思いました。(その時の僕の体調ではそう思いました)飲む前にグラスに鼻を近づけてゆっくりと深呼吸をするように香りを嗅いだときにとても瑞々しい生ホップの香りを感じます。かっこいい例えが出来ず素敵なビールの説明としては失礼な表現かもしれませんが洋ナシのような香りというか、りんごの種付近の実の香りというか・・・決して変な意味ではありません!僕なりのいい香りの表現のつもりです。もちろん飲んだ後も同様の生ホップの香りが楽しめます。全体のバランスもとてもよく本当においしいIPAでした。
こんなに「フレッシュ」に感じるIAPは初めてで、とってもお洒落なIPAって印象を受けました。みなさんもぜひ試してみては?今年最後の生ホップシリーズの販売が開始されたようです。志賀高原ビールego-brewerさんのブログをチェック!


<ビアホール ~本日11月30日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
IPA                        alc.7%

ヴァイツェンはいつもと違うタイプの酵母を使用!お試しあれ~

未分類 | CM 02008/11/30(日) 09:24:06

[2008.11.29] 交流会

おはようございます。のつもりがこんにちは。

今日は(も?)仕込み。ミーティングも終わりご飯もたべたし、さあ寝よう!ウソだけどホントにしたいくらいねむねむです。は~納税申告もやらなきゃね、ぎりぎり大好きっ!!
IPAもおかげさまでビアホールでの勢いもよく、気づいたらもうこんなけしか残ってないの?って感じの在庫数。少しは卸用にキープするから今回の樽詰めからビアホールにまわせるのはあとほんの少しかな?もっともっと仕込まないとね。仕込んで翌日完成とかなら苦労しないんだけどね。
一昨日、一泊で旭川に行ってきましたが先日のブログでもお伝えしたとおり、道内地ビール醸造者の集い。二部構成になっていまして、第一部は参加者全員である場所へ。第二部は大雪地ビールさんに会場を移し、工場見学後、併設ビアホールにてそれぞれ議題、疑問を持ち寄り交流会(後半はただの飲み会?)大雪地ビールさんの工場見学は初めてだったのでとても勉強になりましたし、皆さんとの交流もとても有意義な時間となりました。特に今のカナディアンにとっていろんな工場を見学するって重要なことなんです。(近日中にこのブログ上でもちょっとした発表をすると思います)今回の旭川出張について、明日以降もう少し報告できればいいな~と思っています。今日はこれにて失礼。
IMG_2371.jpg
これくらいぎりぎりに設置するとこのスペースでも収まるんだね。
って感想の写真。


<ビアホール ~本日11月29日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
IPA                        alc.7%

ヴァイツェンはいつもと違うタイプの酵母を使用!お試しあれ~

未分類 | CM 42008/11/29(土) 07:31:16

[2008.11.28] 

こんばんは。

つい先ほど旭川から帰ってきました。
そんなもんで今日のビール情報のみです。では。

<ビアホール ~本日11月28日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーホワイト             alc5%
IPA                        alc.7%

未分類 | CM 02008/11/28(金) 17:02:30

[2008.11.27] 旭川

おはようございます。

今日は旭川に行ってきます。石狩番屋のビールのOさんや薄野地麦酒のMさん達と一緒に行く予定でしたが、ちょっとした私用もありカナディアンは単独で行くことに。旭川ラーメン食べれるかな?たがや君、美味しい店紹介してよ、ホームグランドでしょ。べつに札幌ラーメンに飽きたから旭川ラーメンを食いにいくわけじゃありませんよ。「第二回北海道地ビール醸造者交流会」に出席するためです。この会は、原料や資材の高騰が続き厳しさを増す醸造所の経営環境の中、原材料や資材等の共同購入によるコスト削減や、またイベント開催等による地ビールの活性化を目指す趣意、目的で今年の4月に道内地ビール業者11社にて設立されたものです。前回は札幌で開催だったのですが、毎回開催地を変えていこうということで今回は旭川になりました。充実した交流会になりますように。では行ってきます。


<ビアホール ~本日11月27日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーホワイト             alc5%
IPA                        alc.7%

未分類 | CM 42008/11/27(木) 06:22:42

[2008.11.26] 

こんにちは。

今日のビールは以下の通りです。
IPAご好評いただいています。ありがとうございます!


<ビアホール ~本日11月26日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーホワイト             alc5%
IPA                        alc.7%

未分類 | CM 42008/11/26(水) 14:15:17

[2008.11.25] 最低限って?

おはようございます。

寒すぎ!!さっき6時の札幌の気温-4.?度ってラジオで言ってた。この先を考えればどうって事ない気温なんだけどやっぱり嫌だな、寒いの&雪・・・こんなに寒いとビアホールのメニューも温かいもの増やさないとね。ってゆうか冬メニューまだ出してないの?って感じですね・・・スミマセン。厨房-Kくん、よろしくね~俺が前から言ってる例のシチュー早くつくってよ。うちのスタウトたっぷり使ってさ~、ぜったい美味しいのができると思うから!つい先日も「最近のブログ、ビアホールネタが全然なくて残念です~~」って言われちゃったもんで・・・変化がないとネタは生まれないからね、ビアホールも充実した変化が必要です。毎日、足を運んでくれる一人一人のお客様のお陰ですからね。寒い中ご来店いただいたお客様には温かいフードでおもてなしを。(ビールは冷たいですよ。温かいビールはそんなに求められてないでしょうから。でも高アルコールビールの比率ももっと上げたりしなきゃね、冬だもん) まあ、当たり前のことしか言ってないですね。最低限、当たり前のことはやらなくちゃです!!でも「最低限」って、かなり抽象的ですごい個人差の出てきそうな表現ですね。最低限の線引き、実は恐ろしいボーダーラインだったりする気がします。何事も真剣に、かつ楽しく取り組んでいきたいものです。

2290.jpg 2291.jpg
真剣に                      楽しく


<ビアホール ~本日11月25日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーホワイト             alc5%
IPA                        alc.7%

未分類 | CM 42008/11/25(火) 06:12:40

[2008.11.24] 生ホップ

おはようございます。

ここ2~3日、なんだかいつも以上にあっという間に過ぎた気がします、もちろんいつも通りビール中心の日々。いや、いつもより濃いビールな日々だったような。でも通常の醸造作業的には全然予定通りいってないけど・・・21日の全国ブルワーズ情報交換会には参加できず残念だったけど、道内外のブルワーさんと色々話ができたり、ビアフェスin東京でカナディアンのブースのお手伝いをしてくれたボランティアの方がビアホールに来てくれたり、志賀高原ビール飲んだりオゼノユキドケIPA飲んだり、これであと一回多く仕込みができていれば言う事なしだった。
ちょうど今、お気に入りのIPAをビアホールで開栓したばっかりだったので、志賀高原さんのIPAもオゼユキさんのIPAも気になっちゃって。(志賀高原さんは「生ホップ使用」という最大の興味もある)で、やっぱり飲み比べちゃったりして。でもこれは「どっちがうまい」とか「どっちの勝ち」とかじゃないですよ。それぞれのビールに造り手それぞれのコンセプトや想いがある訳で、それらを感じながら、そしてそれぞれの違いを感じながらいただくのが僕にはとっても楽しいし刺激にもなるんです。やっぱりどれも美味しいですね、普通に自分のビールも褒めちゃってるけど・・・これちょっと考えてました、自分でうまいとか言っちゃうのって如何なものかと。僕的には「ホントにおすすめですよ」というだけのつもりなんだけど、逆にウソっぽいというか価値が下がるというか・・・もっと無口で頑固そうな職人をきどってみようかな。
さあ、そろそろビアパブにカナディアンの美味しいIPA(あっ、また言っちゃった)の営業をかけようかな~相変わらず少ししかないけど。

IMG_2153.jpg
これは、先日お伝えした志賀高原ビールのego-brewerさんからいただいたビールのペールエール(生ホップ使用)です。まずなぜこのビールをいただくことが出来たのか。以前のブログでも紹介したカナディアンの「NORA ALE」 。簡単に言うと「近場に自生している野生ホップをもぎ取ってきてビールを造ろう」企画。収穫してきたのはいいけど、これ実際どうやって使うの?と、生ホップを目の前に早くもテンパイ。そこでマイケルさん経由でego-brewerさんをご紹介いただき、生ホップについてのアドバイスをいただいたのです。そう、志賀高原さんは「自家栽培ホップ使用のビール造り」に取り組んでいらっしゃる、「おいおい、ちょっとそれマジ!?」って感じのブルワリーなのです。カナディアンとしても今後少しずつかつ出来るだけ環境問題そして地産地消を意識したビール造りにも取り組んでいきたいと思っているので、個人的にもかなり気になり、そして刺激をうける存在なのです。(そういった意味で一番興味があるのが「志賀高原ビール Miyama Blonde」 このビールについてはまた後日) で、アドバイスをいただいたお礼にと思いNora Aleをホントに少量ではありますがお送りさせていただいたのです。そうしたら逆にお礼返しをちょうだいしてしまったのでした。なんだか海老で鯛を釣ってしまったような気がして恐縮です・・・
そして、早速いただいたこのペールエール。びっくり!かなり美味いんです。Nora Aleで感じていた「これが生ホップの特徴であろう」ものが、一口飲んで再認識というか確信に至ったのです。僕らの造ったNora Aleはビタリング(苦味付けのホップ)も全て生ホップでトライしたため、ホップアロマも重要だったのですが、最優先すべきは「ある程度のビールとしての苦味の確保」でした。そのため収穫したホップのほとんどをビタリングに使用し、フィニッシュに使えたのは少量。それとは逆にアロマホップとして沢山の生ホップを使用したこの志賀高原ペールエール(Harvest Brew)。品種はカスケードとのことで、僕的にはカスケードって比較的、他のホップよりも特徴が残りやすい「僕カスケードです」って感じのホップなんだけど、そんな既存イメージよりも、”生”由来の風味がまず瞬時に感じられ、その後麦の甘い風味やホップの程よい苦味と共にバランスよく風味がまとまり、飲んだ後も口と鼻に”生”由来であろう瑞々しい香りが感じられる。生ホップの特徴を存分に出すためには、ビタリング、フィニッシュ、全てを生で使用すればその分比例的に効果が現れるかとも思ったのですが一概にそうでもないんだなと思いました。もちろん全部を生で仕込んだほうが贅沢感であったり未知の旨味であたりその他付加価値はでるのかもしれませんが。また、逆にペレットホップ(乾燥ホップの一種)特有のフレーバー(沢山使うと出やすい)で、生の良さが隠されちゃったらもったいないな、とかも思いましたが、このペールエールは生ホップの特徴、その他それぞれのイイ特徴がバランスよく表現されているとっても素敵なビールでした。おそらく勝手に「育っていたホップ」ときちんと「育てられたホップ」の品質の違いもあるんだと思います。ホップの栽培からこのペールエールの完成にいたるまで、全てにおいて脱帽です。こんなに美味しいビールをありがとうございます!いずれはカナディアンも自家栽培とまではいかなくても契約栽培でホップを育てたいものです。もちろん麦も。それが叶うまではカナディアンはNORAシリーズだね!!来年はもっと素敵なNORAちゃんを造ろう!アロマにも沢山使えるくらい来年はたっぷりとって来よう!いただいた志賀高原ビールについては今後のブログでもまた紹介できればと思っています。Harvest Brew IPAもMiyama Blondeも楽しみだ~


<ビアホール ~本日11月24日は定休日~>

未分類 | CM 22008/11/24(月) 10:18:45

[2008.11.23] ネストビールの

こんばんは・・・

午前中は吹雪の中、江別までヴァイツェンの配達。(タイヤ交換は昨日やりました)昨晩、HIGURASHIで常陸野ネストビールの高さんと軽くごあいさつ。今日カナディアンに来てくれる事になってたので、江別から帰ってきて高さんとゆっくりとお話。とっても有意義な時間でした。高さん、いろいろありがとうございました!そんなこんなで体は疲れてないけどこんな時間です。ということで今日のビールは以下のラインナップ!!かなりお気に入りの5種類だ~!!!高さん、美味しいっていってくれてありがとうございます!

IMG_2256.jpg
ネストのヘッドブルワー 高さん


<ビアホール ~本日11月23日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーホワイト             alc5%
IPA                        alc.7%

未分類 | CM 02008/11/23(日) 17:16:15

[2008.11.22] あいぴ~え~

おはようございます。

昨晩、さあ帰ろうと裏口を出ると、蔵の屋根の雪が落雪し愛車に直撃してる!早速今シーズンもくらってます・・・日中は車道の雪は解けてたけどやっぱり朝晩は冷え込みが厳しい。ガチガチに凍ってるし結構なブラックアイスバーン。気をつけましょ。僕は結局、昨日もタイヤ交換できませんでした・・・今日こそは。

さて、今日からビアホールに新しくなったIPAが登場します。アルコール度数は以前と変わらず7%(より細かく7.3%)。ホップはビタリング、フィニッシュ、ドライホッピング全てにおいて使用量UP(トリプルIPAほどは使っていません)。ホップの種類はカスケード、アメリカンIPAです。カラーは以前よりは若干明るめ、とはいってもIPAにしては相変わらず濃い目の色です。カラメルモルトの種類や使用量の変更、ベースモルトを一部(とはいえかなりの量)変更。ドライホッピングのタイミングも以前+α 。糖化法にも若干の変化。使用酵母は従来通り。NEW IPAと従来のIPA、大まかな違いはこんなところです。で、どうなったかと言うと、美味しくなりました。以上です。それでは皆さんのご来店お待ちしています。ん?で、どう美味しくなったかって?そりゃ~もうすんごい美味しくなりました。以上!(だってもうすぐ飲めるんだから今ここで俺の薀蓄はいらないでしょ。飲めばわかる!お試しあれ~ でもザックリ一言 : 苦いくせにバランスよしっ!やべ、もっと言いたくなってきた)

IMG_2235.jpg
IPA一足先にいただきます&ごちそうさま。うまいっ!けど酔うね。

志賀高原ビールについては、またもや明日に延期です。


<ビアホール ~本日11月22日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・シナモンエール               alc5% (残りわずか)
IPA                        alc.7% (今日から)

お待たせいたしました。IPAの登場です!
シナモンエールは残りほんのわずかです。シナモンの次はヴァイツェン!

未分類 | CM 62008/11/22(土) 07:49:01

[2008.11.21] 冬です

おはようございます。

お決まりのお天気ネタから。昨日の最高気温-0.9℃・・・やっちゃいました、真冬日、寒すぎ。もうちょっと徐々に寒くなってくれないと体が対応できない年齢になってきています。関節が・・・ 大抵、雪の降り始めの時季って、積もっても気温もそれほど低くなくシャーベット状になって融けて、そんな感じだからタイヤ交換ものんびり構えていたけど今年はというか昨日はちょっと様子が違いますね。昨晩も今朝も車道はスケートリンクです。さすがにタイヤ交換が済んでなかった方も昨日でバッチリ完了ですよね!?この路面で夏タイヤは飲酒運転より最悪マナーですよ!!僕は・・・今日中になんとか・・・・・

今日はテレビ取材(道内放送はありません)があったり、仕込んだり、タイヤ交換したり?それなりにあっという間に一日が終わりそうです。仕事中にタイヤ交換?だってこのままじゃ配達にも出れないから。ということで昨日の志賀高原ビールの続きは明日。

NEW IPA 明日解禁!!


<ビアホール ~本日11月21日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・シナモンエール                 alc.5%

未分類 | CM 42008/11/21(金) 06:30:53

[2008.11.20] Present

おはようございます。

雪、積もっちゃいました。まだ夏タイヤです・・・危ない危ない。
最高気温も0℃って・・・ほぼ真冬日です。なんだかな~~~

こんな寒い町にあるカナディアンに先日、暖かい贈り物が。
IMG_2189.jpg
実物は温かくないです。もちろん冷たいですから。

これ、長野県にある志賀高原ビールのego-brewerさんからの贈り物。クラフトビールファンであれば誰もが知っているであろう人気のブルワリー。人気が出るには訳がある。いい人がこだわりをもっていい物を造れば認められる日がくる。実際にまだお会いしたことはないのですがego-brewerさんのビールに向き合う姿勢に共感がもてます(偉そうにすんません)。カナディアンも「こだわり」を大切にし続けたいと思います。「こだわり」ってすごい大事だと思います。だからってこだわりを意識するのではなく、自然とこだわれているってのが一番いいのかなと思います。だって自分でこだわりこだわり言ってる人ってなんかうそっぽく感じる時あるし。要するに当たり前のように好きな事をやり続けているのがいいんじゃないかなと思います。それが簡単なのか難しいのかは分かりませんけど。でも、好きなものを造っている、好きなことをやっている以上、やっぱり好きなものはまげられないですよね、普通。
お電話で数回話したことがあるだけのego-brewerさんは、きっと「好き」なものを「好き」がゆえに造っていらっしゃる方なんだな、と思います。そんな方がつくったビールなもんだから、いただくのがもう楽しみで楽しみで。(最近までHIGURASHIでもこの志賀高原ビールが飲めたんだけど結局、飲み逃しちゃってたんです)
さあこのビール、なぜいただくことが出来たのか?そしてどんなコンセプトのビールなのか?そしてどんな風味のビールなのか?それはまた明日以降。


<ビアホール ~本日11月20日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・シナモンエール                 alc.5%

IPA!そろそろですっ!!ホントにお楽しみに、です!!!

未分類 | CM 22008/11/20(木) 10:58:49

[2008.11.19] 

こんにちは。

もうこんな時間。今日のビールは以下のとおり。以上です。ごめんなさい

<ビアホール ~本日11月19日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・シナモンエール                 alc.5%

未分類 | CM 02008/11/19(水) 07:51:48

[2008.11.18] Different day

おはようございます。

家でブログもたまにはいいものです。今日は私、お休みをいただこうと思います。と言うか会社には顔を出さないつもり。通常やりたくても出来ていない事、いつもの場所じゃ出来ない事、いつもの脳ミソじゃ出来ない事をやりたいな、と思っています。私が想う、カナディアンでやりたい事、カナディアンでまだ出来ていない事、まだまだ沢山あります。それはいつもの自分じゃ出来ない事もあるのかも知れません。いつもじゃない自分になるために、いつもじゃない場所に行こう。そんなこと言って明日以降、毎日会社行かなかったりして・・・これも一種のカッコイイ会社の辞め方!?いやいやそんなことありません。皆さん、これからのカナディアンにご期待ください。
それじゃあたがや君、ビールのお世話、ヨロピク。


本日、遅い時間(22:00~)貸切となります。それまでは通常営業です。
<ビアホール ~本日11月18日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・シナモンエール                 alc.5%


シナモンエール最後の樽です&今週中にNEW IPAが登場!!

未分類 | CM 22008/11/18(火) 09:31:43

[2008.11.17] 

おはようございます。

今日も仕込みますよ~.。ということでまた後で。

仕込み終了。(21:20) また後でなんて言ったから一応再開しましたが、
もう今日はこれにて。だって眠いし・・・こんな時間にブログやったの初めて。

<ビアホール ~本日11月17日は定休日~>

未分類 | CM 02008/11/17(月) 07:34:33

[2008.11.16] 

こんにちは。

こんな時間になってしまいました。そしてこれから配達に出ます。
今日のビールは以下のとおりです。


<ビアホール ~本日11月16日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・シナモンエール                 alc.5% (今日から)


シナモンエール最後の樽です&来週中にNEW IPAが登場

未分類 | CM 22008/11/16(日) 15:22:12

[2008.11.15] いろんなビール

おはようございます。

最近、結構仕込が忙しいです。レギュラー以外にもあんなビールこんなビール・・・
最近、結構試飲も忙しいです。うちのビール以外にもあんなビールこんなビール・・・
飲むのが仕事。天職です。

IMG_2100.jpg
Green Flash Brewing HOP HEAD -Red Ale- 目隠しして飲んだらIPAだね。

本日、新しくなったIPAの樽詰めです!!今回はいつもよりも多めに樽詰めします。ビアホールにはいつ登場するかな?僕はいろんなビールをたくさんの人に「知ってもらいたい」という思いでビール造りをしています。想像を絶する多種多様なビールの世界を知っていただいて、お好みのビールを見つけてほしい、またその行程を楽しんでもらいたい、と思っています。僕らの造るビール全てを「美味しい」とか「好き」って言ってもらいたい訳じゃありません。だって好みは人それぞれですもん。そんな前置きが必要かな?と思うビールの一つが、このNEWレシピのIPAかな?お楽しみに。俺が一番楽しみだ。
おっ、今日は13時から体験醸造もある。今日のお客さんはたがや君よろしく。

追記:先程(昼前)IPA樽詰めしました。さっそく飲んでみることに・・・!ウマッ!!!自分で言ってしまったらそれまでですがやばいっす。IPA感動です。いろいろと細かい評価をここで論じるのはとりあえずやめます。だって酔っ払っちゃってきたし・・・


<ビアホール ~本日11月15日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーホワイト              alc.5%

未分類 | CM 12008/11/15(土) 07:55:10

[2008.11.14] 

こんにちは。

今日のビールです。きょうはこれにて失礼、すんません。

<ビアホール ~本日11月14日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーホワイト              alc.5%

未分類 | CM 22008/11/14(金) 11:27:20

[2008.11.13] 13

おはようございます。

13日です。「13」って好きな数字。毎月13日は意識しちゃいます。特に大げさな理由ではありません。小学3年で始めたサッカー、生まれて初めて手にしたユニフォームの背番号が13でした。それ以来13が好き。小学時代は最後まで「13」。(きちんとレギュラーだったよ) 大学時代に仲間とつくったサッカーチーム、その名もF.C. VAIS。(現在も存続、なぜか俺は「10」番。でも今は参加できずにいるため、何年も10番不在。別にキープレーヤーでもないから全く問題ないけどね。)久々にサッカーしたいな。13番で。

IMG_2079.jpg
今日の仕込み、これ着てやろうかな。

<ビアホール ~本日11月13日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーホワイト              alc.5%

未分類 | CM 62008/11/13(木) 08:51:49

[2008.11.12] とりあえず part?

こんにちは。

とりあえず、本日のビールは以下の通りです。
今日からコリアンダーホワイトの登場です!


<ビアホール ~本日11月12日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーホワイト              alc.5% (今日から!)

未分類 | CM 02008/11/12(水) 14:33:49

[2008.11.11] 洗浄機

おはようございます。

keg.jpg
これ、カナディアン特注の樽洗浄機。特注って言っても専用の樽洗浄機よりはずっと安価。仕組みはいたって簡単。リンス用のお湯の槽とアルカリ洗浄槽とヨウ素殺菌槽の3つのシンクと、その各シンクに樽の中に差し込む穴ぽこ付きノズルとポンプをつけただけ。新品の専用樽洗浄機の何分の一、何十分の一の価格です。だけど特注品。トータル的にどちらの洗浄機が良いかは一概には言えませんが、僕にとってはそれなりに満足しています。専用の洗浄機は、オートマチックだし短時間で沢山洗えます。これすんごい魅力だしすんごい羨ましい。それに比べこのカナディアンの”特注品”はというと、ほぼ全手動で時間も結構かかります。毎回、スピアという芯棒をはずすんですが、これが面倒。でもはずすことで芯棒も樽の中もきちんと見えます。きちんと見えるということはきちんときれいになった事を確認できるのです。専用の機械を疑う訳ではないんですが、どうも信用しきれない感もあったり・・・実際、樽1本洗うのにいいだけ時間かけて、その見返りがきちんときれいになったかを自分の目で確認できる、というだけじゃ労力として割に合っているのか疑問にも思いますが・・・変なところが妙に心配性だったりします。でも何だかんだ言っても全自動が安価なら購入するんでしょうね、きっと。それでもたぶん3~5回に1回はスピアをはずして中を確認しちゃうと思います。せっかく手間隙かけて造ったビールだからね。

今日の僕の作業系のお仕事は洗浄だけにして、今日はできるだけ早くあがろう。そんな内容でと思っていたのに長くなってしまった・・・急いで洗おっと。


<ビアホール ~本日11月11日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Early Winter Ale                alc.7%

未分類 | CM 42008/11/11(火) 07:55:41

[2008.11.10] 関係なし

おはようございます。

何度か聞かれたことがあります。
IMG_2069.jpg
「キリンの子会社さんなんですか?」
「いいえ、関係ありません」


さあ、今日も働こう。

<ビアホール ~本日11月10日は定休日~>

未分類 | CM 32008/11/10(月) 07:46:42

[2008.11.09] ぼたもち?

おはようございます。

ブログでもお伝えした通り、昨日はイベントでした。で、なんと仕込み室さえも会場になってしまうイベントなんです。遠目に見ると仕込み釜が申し訳なさそうに端っこに置き去りにされているようでとてもかわいそうに見えます。仕込み釜ちゃんゴメンね。イベントで長テーブルも全て使用するため、事務的な仕事も出来なくなり(膝の上にノートPC置いてやってみたけどやっぱ不便)、勤務時間をスライドさせることに。常連のお客さんと少しだけ会話をして20時に帰宅。この時間に帰るってすごいわくわく。でもその分、翌朝不健康な時間に出社することを考えるとかなりブルー。とりあえずは今が大事ってことで先のことは考えずにいこう。ほら良い事あった、日本シリーズやってる!!なかなかできないよ、ビール片手にプロ野球テレビ観戦!思わずいつもより酒量が多くなってしまいました・・・野球にビールにおやじ。いいね~昔ながらの日本の食卓。昨晩は開いた口に牡丹餅でした。だけど今は・・・眠気と胃もたれ。そんな落ちは要りません。


<ビアホール ~本日11月9日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Early Winter Ale                alc.7%

未分類 | CM 22008/11/09(日) 05:29:35

[2008.11.08] 本日イベント!

もう、暗くなってしまいましたが、こんにちは。
これからの季節、「こんばんは」で始まるブログの日があったりするのかな。一応、朝のうちにブログを、と心掛けてはいるのですが、やっぱりその日の仕事次第で今日のように夕方になっちゃう日もあります。でも今日みたいな日こそ早めに更新すべき。
本日、イベントっす!!イベント名【ウレシパナイト】
ureshipa night vol.1
北海道や北海道にゆかりのあるアーティスト、クリエイターの活性化を目的としたイベントです。
ウレシパイベントを通して、ひとりひとりが環境問題に対して認識を持ち、形に表すことを目的としています。
◆開催日 2008年11月8日(土)
◆open 18:00 close 23:00
◆チケット 2,800円:2ドリンク&1フード
◆メルマガ会員様特典 イベント当日、店内で販売されている商品を300円分割引で購入出来ます。(飲食には使用不可)
◆プログラム 2階会場でミニライブを3グループ予定
◆物販コーナー 1階会場で地元クリエイターの商品を多数販売
※ちなみに1階会場って仕込み室です・・・

ということで、本日のビアホールはイベントのためチケット制となります。

<ビアホール 本日11月8日はイベントだよ

未分類 | CM 172008/11/08(土) 16:38:17

[2008.11.07] ただいま

こんにちは。

昨日はブログ更新できませんでした。4月に始めたブログですが、更新できなかった日は昨日で二回目。一回目はRSR2008期間中、ぶっ通しでビールを販売していたため。今回は一泊で出張でした。パソコンないとできないからね。そりゃ仕方ない。あ、でもケータイからでも出来るのか。ま、いいや。
カナディアンで働き始めてから一泊出張だなんて、ビアフェス以外では今回が初めて。海を越えました。(って言っても海外じゃなく道外・・・)やっぱり飛行機はどんどん苦手になっていく。なんで、なんであんなデッカイ鉄の塊が宙に浮くの!?飛べるの!?全く理解できん。どんなに考えても理解できない。ってことは得体の知れない、信用の置けない物体に命を預ける訳でそりゃもう怖くてドッキドキ。離陸から着陸まで気が抜けないんです。でも途中寝てるけどね。うん、僕は矛盾だらけの人間です。
今回の出張の一番の目的は、「1kl規模の中古醸造設備見学」でした。なんでって?それは欲しいから。設備見学についての詳細についてはここで書いても長いだけで何の面白みもない内容になりそうなので今は控えます。ただ一言、「これすっげ~欲しいな~」って思った。
IMG_2017.jpg
「あの中のとび出てるやつは何ですか?」って感じの質問をしている写真。

今回の出張先は関東圏、ということで設備視察のメイン業務以外にもやろうとしていたことがありました。それはいつもお世話になっているビアパブさんへのご挨拶兼飲み。なかなかこんな機会ないからね。でも結果、なかなか予定していた通りにいかないもんです。というよりはきちんとした予定を組んでいなかったからそのような結果になってしまったのか・・・・・思ったより移動時間がかかったり、思ったより一店の滞在時間が長くなったり、思ったより多く飲んでしまったり・・・う~ん、僕は成長しない人間だな~とつくづく思いました。でもうまいビールが目の前にあったら我慢できる!?俺には到底無理・・・でもやっぱり出張プランの前に俺改良プランが必要だね。そんなこんなで予定していた半分しかビアパブまわれなかった。鷺沼のサルズでマイケルさんとゆっくり話したいなと思ってたから、最後はサルズって決めてたんだけど、やっぱりそんなこんなで裏目に・・・ゆっくり話せず、ゆっくり寝ちゃったみたい・・・・・かなりの後悔&反省。マイケルさんユキさんごめんなさい。いつになるか分からないけど次行く時は一番最初に行きますね。しかもお土産持って行ってたのに渡し忘れてそのまま持って帰ってきたし・・・バカも程々に、ですね。あ~あ、写真も撮れなかったし・・・

さあ、いろいろ働こう!!午後から雪だってさ~


<ビアホール ~本日11月7日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%

未分類 | CM 62008/11/07(金) 11:27:43

[2008.11.05] イレギュラー

おはようございます。

雪降っちゃいましたね。タイヤ交換しないと、まだ早いか。
でも去年はぎりぎりすぎて危なかったからタイヤ交換はお早めに。
今日明日の二日間、仕込みや瓶詰めやビールのお世話等、
醸造系の仕事が中断します。イレギュラーなお仕事です。だからって
変な壷売り歩くわけじゃないですよ。ばりばりビールなお仕事です!
それでは。


<ビアホール ~本日11月5日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%

未分類 | CM 32008/11/05(水) 06:45:43

[2008.11.04] Brown Ale じゃ、ないよ

おはようございます。
さっきラジオで今の札幌の気温3.6度って言ってました。
昨日の時点では今日の天気予報に雪マークついてたけど最新の
予報では雪だるまは消えていた。どっちにしても十分寒い。鍋だ!

今日の仕込みは・・・ブラウンエール、じゃないです・・・・・・
とりあえず今日中に麦芽オーダーしよう。でもなんだかレシピ調整して
ブラウンエール仕込みたくなってきた。今後のために考えてみよう。

そろそろ、NWE IPA がいい感じ~、です。おたのしみに!

<ビアホール ~本日11月4日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%

未分類 | CM 42008/11/04(火) 06:21:34

[2008.11.03] 麦芽が・・・

おはようございます。

昨日の仕込みはブラウンエール→ピルスナー。仕込み終了は久しぶりに遅かった。仕込み開始時間が遅かったんで当然だけど。でも濾過が思ったよりスムーズにいった&ノンストップでやったので予想より早く終えることができました。30分程度だけどね。夕方から仕込み始めるって、実は結構な勇気というか決心がいるんです。早朝5時仕込みとかだと出社してしまえば「よし頑張るぞ」ってなるんですが、夕方から仕込むって、意思の弱い私はついつい逃げ道を探してしまうんです。逃げれないんだけどね・・・でも「明日の朝一じゃダメ?」とか「今から仕込んだら帰り何時になんの?」とか、うだうだしちゃう。だから早く粉砕して温度調整して麦芽を釜に入れてしまおう。だってそれは仕込み開始を意味する訳で、始めちゃったらもうどうあがいても逃げようがなくなるから。背水の陣を敷いちゃうんです。でも仕込み始めちゃえば「美味しくなりますよ~に!」しか考えていませんよ。
ところでやっちゃいました・・・麦芽の在庫カウントを忘れていた・・・5日、6日は珍しくイレギュラーな仕事(withたがや君)が控えているため作業が全くできない&ブラウンエールの在庫が薄いため、昨日の仕込みは当たり前のようにブラウンエールのつもりでした。で、ブラウンエール用のカラメルモルトを計量しようとしたらどこにもないさ。うけるね。って暢気なこといってる場合じゃないんだけど・・・・・で、とりあえず次にいそぐピルスナーを仕込んだんだけど、どうしても5日より前に(要するに明日)ブラウンエールを仕込みたいの。在庫している別のカラメルモルトを代用してレシピ調整してやってみようかな、とも思いました。実際こういう調整やチャレンジって今後にもすごい大切なことだと思ってるしね。でも動機が「あると思ってた物が無かったから」じゃあまりにもお粗末かなと。既にもう十分お粗末なんだけど・・・でもこういう調整やチャレンジというのはちゃんとした計画の下行うべきだと思うわけです。在庫管理すら出来ていない俺が言うのもなんだけど・・・かっこ悪いです、はい。さらにかっこ悪い事をこれからするつもり。正規に麦芽を発注しても明日の仕込みに間に合うわけないんで、近隣のブルワーさんに「麦芽かしてくれませんか~」の電話をしてみようかなと。さあ、さっそく電話してみよう!まずは石狩のOさんから?それとも赤鬼さん?それとも・・・

IMG_1977.jpg


<ビアホール ~本日11月3日は定休日~>

未分類 | CM 22008/11/03(月) 08:47:13

[2008.11.02] 11/2です。

こんにちは。

15:30仕込み開始。そんな状況です。
今日のビールは昨日と同じく以下の通りです。
以上っす。許して。


<ビアホール ~本日11月2日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー(限定バージョン)   alc5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%

未分類 | CM 22008/11/02(日) 16:38:49

[2008.11.01] 11月です

おはようございます。

今日も最近のパターンでなんですが、とりあえず今日のビールです・・・

午後からは体験醸造です。最近のブログ、ちょっと反省。もっと充実した
内容にしないと・・・ってことは私の生活自体を充実させればいいんだよね。
できるかな?まずは頭と心をニュートラルにしよう。


<ビアホール ~本日11月1日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー(限定バージョン)   alc5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%

未分類 | CM 22008/11/01(土) 11:06:46

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター