[2008.12.31] 2008 ありがとうございました!

こんにちは。

早いもので今日一日で今年も終わりです。一年の計は元旦にありと言いますが、この一年、私は特に具体的な計画というか目標などは設けていませんでした(どうせ折れちゃうのが目に見えているので)。一年前の自分に今の自分や会社が予想ついていたかどうかも曖昧です。ただ会社の状況、自分個人の状況は見た目には大きな変化はなかったかもしれませんが、私、そしてカナディアンブルワリーの心の中ではとても大きな変化が起きた一年だったと思います。(そうだよね?Boss-S、たがや君)そしてそのカナディアンの心の変化を来年はどんどん形にしていきたいと思っています。それが来年の私の目標。「有言実行」。目標を見失わず、自分に厳しく、でも心にゆとりをもって真剣にかつ楽しく2009年を過ごしていくことが出来ればと思っています。今年も多くの皆様にささえられて一年を過ごすことができました。本当に心から感謝申し上げます。その感謝の気持ちを来年のカナディアンブルワリーの行動で示していきたいと思います。一年間、本当にお世話になりました。そして本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!!!! 2009もBEERです!!


<ビアホール ~12月31日から1月5日までお休みをいただきます。~>

未分類 | CM 42008/12/31(水) 11:04:09

[2008.12.30] 年内営業は本日まで。

こんにちは。

二日酔いです。


<ビアホール ~本日12月30日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
ジャーマンピルスナー          alc.5%


ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 22008/12/30(火) 15:54:04

[2008.12.29] 大掃除

おはようございます。

数日前に降ったドカ雪の後は真冬日が続いたりと、おかげですっかり冬景色に落ち着きました。私の記憶では、今年の正月が33年の人生で初のアスファルトが見える正月でしたが、2009年の正月は見慣れた雪景色での正月となりそうです。「夏はビール」と同じくらい「正月は雪景色」といった感じがします。北海道神宮の初詣、穏やかで綺麗な雪景色だと良いですね。

IMG_2876.jpg
本日曇り。


<ビアホール ~本日12月29日は定休日~>
本日、大掃除なり!その後、忘年会!?

ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 42008/12/29(月) 07:43:30

[2008.12.28] today's beer

こんにちは。

連続で真冬日。寒いです。道もツルツル。一昨日の雪かきによる筋肉痛が、やっぱり今日になって訪れてきました。そんな年齢です。今年もあとわずかですが何だかとってもだるいです・・・そんなこんなで今日の仕込が延期に・・・代わりに納税申告でもやろう。あ、さっきたがや君が豪快に転んでいました。
今日からジャーマンピルスナーが登場です!レギュラーのピルスナーよりも気持ちモルティーさがアップ、ホップ(ノーザンブルワー)の苦味も気持ちいい、そんなビールいかがですか?


<ビアホール ~本日12月28日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
ジャーマンピルスナー          alc.5%


ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 22008/12/28(日) 16:07:05

[2008.12.27] 

こんにちは。

取り急ぎ(十分遅い、ごめんなさい)、本日貸切営業となります。
後ほど。
また明日。


<ビアホール ~本日12月27日のBEER~>
本日貸切です。

未分類 | CM 02008/12/27(土) 10:19:22

[2008.12.26] 大荒れ

こんにちは。

あっという間に昼過ぎ。朝の時点で札幌の積雪量35センチって言ってました。雪かき、やってもやってもきりがない。暴風雪。どこまでが吹雪でどこからが地吹雪なんだか・・・雪かきで今日の体力使い果たしました。そして視界もすごい悪いです。信号機が見えません。高速も通行止めです。ドライバーのみなさんは時間と心にゆとりを持った運転を心がけてください。以上、トラフィックインフォメーションでした。
IMG_2866.jpg
雪国万歳!!


<ビアホール ~本日12月26日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・コリアンダーホワイト             alc.5%


ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 42008/12/26(金) 13:21:10

[2008.12.25] いろんなのがあるね

おはようございます。

クリスマス、そんなクリスチャン的なイベントとは無縁のビアホール。
昨日は常連のお客さんからの差し入れで一緒に飲みました。
IMG_2861.jpg
一番目立ってるそこの青いのっ!

IMG_2864.jpg
ほぉ~、おもしろいじゃないですか~


<ビアホール ~本日12月25日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・コリアンダーホワイト             alc.5%


ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 02008/12/25(木) 10:19:20

[2008.12.24] 24日

こんにちは。

すっかり遅くなってしまいました。
風邪気味なのにいつもより酒量が多かったせいか、今日は結構辛い。
おっ!今日はなんつったってクリスマスイヴですね!!!おしまい。


<ビアホール ~本日12月24日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・コリアンダーホワイト             alc.5%


ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 12008/12/24(水) 16:12:39

[2008.12.23] 今日のビールはなんだろな

おはようございます。

そろそろ年賀状の準備やらなんやら・・・すっかり年の瀬ですね。
今思えば、昨日の仕込中から鼻水が少し出ていたような・・・
風邪の予感?前回風邪ひいたのは2年か3年前の正月でした。
めったにひかない風邪だけど、ひくとしたら僕の場合は正月なの?
風邪じゃないことを願います。

今日のビールはヴァイツェンが途中できれたらコリアンダーホワイトかな~
だとしたら!初の Coriander Black & White の共演だ~!
たぶん次はコリアンダーホワイト、でもたがや君のご機嫌次第では・・・
お楽しみに。(ヴァイツェンのままって落ちもありえます)


<ビアホール ~本日12月23日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 22008/12/23(火) 09:30:02

[2008.12.22] オリジナル

おはようございます。

今日も朝から仕込んでます!

IMG_2772.jpg
これは函館のBar Timeさんからのご依頼で仕込んだオリジナルビール。セレスをイメージしつつ、オーナーさんのご希望をお聞きした上で仕込んだ訳ですが、結果僕的にはなんだかとってもいい感じ~です。カナディアンのコリアンダーホワイトのレシピをベースにいろいろアレンジしたこのビール、まず一番の違いはオレンジピールを加えたこと。その他、オーナーさんがイメージしているものを、さらに僕なりにイメージしてつくりました。僕が気に入ってもオーナーさんにお気に入りいただけないと意味がないのでちょっとドキドキ、でも楽しみ。今回のBar Timeさんレシピをもとにして、新たなカナディアンのビールを仕込もう!なんてことも考えています。オーナーTさん、そして飲まれた方の感想が気になるところです。


<ビアホール ~本日12月22日は定休日~>

ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。


未分類 | CM 22008/12/22(月) 06:51:18

[2008.12.21] 冬至なのだ

おはようなのだ。

今日もしこむのだ。
なにを仕込むかはまだ内緒な~のだ~~
IMG_1194.jpg
夏のクソ忙しい時に「まずは景気づけに一杯っ!」って感じのマリオな写真なのだ
こんな暑い日が待ち遠しいから、今日から夏へのカウントダウンな~のだ~
でも正月、それはそれでアリなのだ!(クリスマスはナシなのだ!!)

<ビアホール ~本日12月21日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 42008/12/21(日) 06:08:33

[2008.12.20] JAZZ

おはようございます。じゃなくてこんにちは~

今日はクリスマスジャズライブです。
短くてすんません。それじゃ配達にいってきま~す


<ビアホール ~本日12月20日のBEER~>

今日はJAZZ LIVEです!!

ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 02008/12/20(土) 09:59:39

[2008.12.19] 影響?

おはようございます。のつもりがこんにちはになりました。

仕込み中に来客があったりで、やっと落ち着いてきた感じです。今は煮沸中なので火加減を見張ってます。なんせ原始的な設備なもんで・・・それが楽しかったりもするんですけどね。

昨日のガンバvsマンUの試合は久々に面白いゲームでした。(試合を見ること自体が久々だっただけかも?)ガンバの攻め続ける姿勢に心打たれましたね。遠藤のコロコロPK(コロコロにしては強かった)はちょっとヒヤッとしたけど。ディフェンスのもろさ等、細かいことは置いといて、時にはリスクをおかしてでも攻めることの大切さ、日々の自分の生活にも同じことが言えそうです。いろんな意味でいい試合を見れてよかったと思います。今日の仕込み、さっそくガンバに影響を受けたレシピだったりして・・・・・

<ビアホール ~本日12月19日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%

明日20日(土)はJAZZ LIVEです!!

ビアホール年末年始の営業について
12/31~1/5の間、お休みさせていただきます。

未分類 | CM 42008/12/19(金) 09:06:50

[2008.12.18] 美山ブロンド

おはようございます。

IMG_2769.jpg
これは先日、志賀高原ビールさんからいただいたビールの中で一番興味のあった1本。
「Miyama Blonde」
どんなビールかというと、
ビール粕でつくった堆肥をつかい、減農薬・減肥料でそだてた自家栽培の美山錦を使用したMiyama Blonde。ふだんも、アロマホップには信州早生を使っているのですが、収穫直後の生ホップをふんだんにつかって仕込んだ特別版です。 (玉村本店・志賀高原ビールのブログ「ゆるブル」より抜粋)
で、飲んだ感想はego-brewerさんがブログで書かれているとほぼ似たイメージを受けましたので今回は短めに。→前回同様うまい!!です。米「美山錦」由来であろうボディー感と少し抑え目に感じたエステルのバランスが素敵に思いました。そしてもちろん生ホップ感も素敵です。でも香りの点では生カスケードよりはおとなし目かな。

それにしてもこ~ゆう取り組みって心底すばらしいと思いますし、尊敬もしますし、憧憬の念を抱いてしまいます。きっと、やってる人間にしか分からない苦労も多いと思いますが、おそらく本人達は「やりたいこと」をやっているだけであって、それを「苦」となんて捉えずに楽しんでいるのでしょうね。偉そうに他人の心理を読んでいると思われるかもしれませんが、きっとそうなんだと思います。だって僕もやりたいことをしている充実感に「苦」は伴いませんもの。
カナディアンとしても江別産の小麦ハルユタカを使用したヴァイツェン造りに取り組んではいますが、まだまだやりたい事、そしてそれを実現するためのハードルは山ほどあります。二条大麦の栽培、小麦・大麦を製麦する環境、ホップの栽培、その他いろいろ・・・
従来どおり、輸入原料に頼りながらも、より研究を重ね、よりクオリティーの高い、より多種の、時にはより面白いビールづくりを目指す。並行して地元にもこだわり、ビール原料の栽培から収穫、そして製麦を含むビールの製造工程すべてを「現地」で実現させる地産地消、環境問題にも取り組んでいきたいと思っています。そしていずれはこの二つが一つになり、高品質の多種多様の時には面白い地産地消ビールが実現する。
すごい大きな夢かもしれませんが、どんな夢もみるのはタダです。正月は美山錦使用の日本酒「縁喜」と生ホップ使用の「志賀高原ビール」を飲んで、さらに夢をでっかくしようと思います。


<ビアホール ~本日12月18日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%

未分類 | CM 62008/12/18(木) 06:58:41

[2008.12.17] 大通り公園

こんにちは。

今日は朝から苫小牧に行ってきました。昨日の夕方も街中にいました。外に出る用事が確実に増えています。夏場には不可能な行動です。配達以外で仕事中に街中に出る機会もあまりないなので、ついでって訳ではありませんが、ホワイトイルミネーションもミュンヘンクリスマス市も開催中の大通り公園にぷらっと寄ってみました。
IMG_2643.jpg
クリスマスだね。


<ビアホール ~本日12月17日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02008/12/17(水) 15:10:55

[2008.12.16] 変化

こんにちは。

今日の仕込みは、いつもとは違うタイプの酵母を使ってみようと思っています。どのタイプのビールも色々と変化をつけて試してみたいと思う時がよくありますが、一度にいろいろやっちゃうと判りづらくなってしまうので今日は酵母のチェンジのみ。もちろん毎回変化をつけている訳ではありません。変化を「攻め」とよんでいいなら、ある意味攻めることは重要だと思っています。攻撃は最大の防御なり。まあ、自分で「守ろう」と思うビールは一生出てこない気がしますし、守ろうと思うべきじゃないとも思っています。


<ビアホール ~本日12月16日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02008/12/16(火) 11:15:19

[2008.12.15] そばらしい?

おはようございます。

雪、積もりましたね。除雪車出動してたけど、この量で必要か?税金は大事に使ってね。今日は昼過ぎに、カナディアン未発表プロジェクト(2つある)の件で中央区に行くので午前中に瓶詰めを済ませちゃおうスケジュール。昨日も午前中は江別に行ってました。明後日は苫小牧に行くかも。まあこの件について触れては明かさず状態が続くのもいやらしいので次に触れるときには発表ということで。

IMG_2585.jpg
これ、いつもお世話になっている日本地麦酒工房(石狩番屋の麦酒)の社長兼醸造責任者Oさんにいただいたもの。はいそうです、もうそんな時季なんです。昨年につづき今年も「年越しそばビール」な訳です。地元のぼたんそばを使用したこのビール、味はもちろん、僕が一番気に入っているのはこのラベル!Oさんそっくり!満面の笑顔!こ~ゆうノリ大好き。ほんのりと蕎麦の香ばしさが感じられます。うまい!昨年よりも上品な感じですね。そばらしいです。年末、皆さんも是非お試しあれ。


<ビアホール ~本日12月15日は定休日~>

未分類 | CM 22008/12/15(月) 08:14:49

[2008.12.14] 

おはようございます。

昨日のビアホールはもともと予約も多く入っていたのですが、すんごい沢山のお客さんにご来店いただき大盛況でした。いつも来てくれる外国人さんグループも昨日はすごかった。満席だったんで少し待っていただきましたが、ご来店時2人、気づいたら総勢17~18人!!この時季の土曜に予約ナシでうちに18人って、やるね。よっぽど暇な店だと思われてるのかな?まあまあ、ビールがお気に入りいただけているという事で嬉しい限りじゃないですか。


<ビアホール ~本日12月14日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02008/12/14(日) 14:42:18

[2008.12.13] 別にいいんだけど

おはようございます。

今日は何となくいつもとちがう路線で。
もうかれこれ5年くらい前から配達で通るたびに気になってます。

IMG_2522.jpg
2箇所。


<ビアホール ~本日12月13日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 42008/12/13(土) 06:55:14

[2008.12.12] 冬至までもうちょっと

おはようございます。

IMG_2491.jpg
降ってます。今時期の札幌の日の出時刻は7時頃だそうです。もうすぐ冬至。「冬本番」ならぬ「雪本番」を目の前に、21日から個人的な夏へのカウントダウンを始めます。ヴァイツェンやピルスナーばっかり仕込んじゃったらごめんなさい。


<ビアホール ~本日12月12日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 22008/12/12(金) 06:49:37

[2008.12.11] 

こんにちは。

雪積もってきました。ブログ、今日までごめんなさい。
さあ、今日のビールは! ホワイト→ブラック!!


<ビアホール ~本日12月11日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02008/12/11(木) 12:50:04

[2008.12.10] 

こんにちは。

今日も・・・ビールのご案内のみ・・・です・・・・・


<ビアホール ~本日12月10日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーホワイト             alc5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 42008/12/10(水) 16:10:13

[2008.12.09] 

こんにちは。

今日は本日のビール紹介のみで失礼しますごめんなさい

<ビアホール ~本日12月9日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーホワイト             alc5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02008/12/09(火) 12:13:46

[2008.12.08] 

こんにちは。

本日の作業終了!(たぶん)
水が冷たすぎて手がちぎれちゃいそうです。


<ビアホール ~本日12月8日は定休日~>

未分類 | CM 02008/12/08(月) 15:10:05

[2008.12.07] 冬、始まりました。

こんにちは。

冬が苦手な僕にとって、朝起きて悔しいくらいに完璧な雪景色を目の当たりにすると、本当の本当に冬を覚悟しなくては・・・と、そう思う日が毎年あります。今年は今日がそんな日。そんなことを考えながら車に積もった雪はねをして出社すると遅刻です。ほら、冬はいい事ない。(ホントは寝坊のせいだけど)
数年前、雪祭り会場でビールを売りました。でもあまり売れませんでした。だよね、俺なら買わないもん。本当に寒いんだから。隣の甘酒販売手伝ったくらいにして。冬のビール販売で知ったこと。氷サーバーには雪を入れればOK。でもでも、冷やす必要がないくらいに樽がキンキンに冷えています。というか冷えすぎ・・・やっぱり何かと冬は厄介者だ。でも逃げれない以上、上手に付き合っていかないとね。冬、よろしく。


<ビアホール ~本日12月7日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーホワイト             alc5%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 22008/12/07(日) 15:45:23

[2008.12.06] やっぱ降るよね。

おはようございます。

IMG_2424.jpg
昨日とは打って変わって朝っぱらから雪模様。今日明日でそれなりに積もったとしてもまだ根雪とまではいかなさそうな週間天気予報。今日はそれなりに寒いです、雪祭りのタイミングにあわせてストロングエールでも仕込みますか?いや、今日はIPAを仕込みます。

<ビアホール ~本日12月6日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
・カスケードラガー               alc.5%

ヴァイツェンはいつもと違うタイプの酵母を使用!お試しあれ~

未分類 | CM 32008/12/06(土) 06:56:27

[2008.12.05] イルミネーション

こんにちは。

配達にでると大通り公園ではホワイトイルミネーションが!そんな季節なんですね。(そうか、こういう時カメラ持ち歩いていればブログにも写真アップできるね)僕は綺麗な電球を眺めるよりも綺麗なビールを眺めるほうが好きです。飲むのはもっと好き。カナディアン、実は色々と動きがありまして、通常の醸造業務はそれなりに順調なんですが(ホントか?)、来夏にむけたプロジェクト関係で、なんだか落ち着かない日々を送っています。さあカナディアンは何をたくらんでいるのか。もう少しで話がまとまると思うので、タイミングをみて公表いたします。したっけ。


<ビアホール ~本日12月5日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
IPA                        alc.7%

ヴァイツェンはいつもと違うタイプの酵母を使用!お試しあれ~

未分類 | CM 82008/12/05(金) 13:49:12

[2008.12.04] 

こんばんは。

もうこんな時間に・・・ビアホールオープンしちゃってます。
ということで今日のビールです!したっけ!!

<ビアホール ~本日12月4日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
IPA                        alc.7%

ヴァイツェンはいつもと違うタイプの酵母を使用!お試しあれ~

未分類 | CM 02008/12/04(木) 17:24:45

[2008.12.03] お休み

こんにちは。

昨日は、日中で仕事を切り上げて午後からお休みをいただきました。やりたい事は年中溜まっているので、休みをとると「あれもやんなきゃだし、これもしたいし・・・」そんな感じで変に落ち着かなくなりがちです。よし、今日はあまり仕事の事も考えずちょっとのんびりしてみようかなと思い、ボケ~っと本屋で立ち読み(日本酒の本)したり、酒屋で日本酒を吟味したり、意外とそんなことが「なんかすげ~楽しいっ!」って休みの素晴らしさを実感してました。で、もちろん夜は日本酒を楽しみました。お休み最高!!次は丸一日休んで朝から日本酒飲んでやる!それはウソ。こんな風に日本酒に浮気をしている僕が造ったビール、皆さんぜひ飲みに来て下さいね。


<ビアホール ~本日12月3日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
IPA                        alc.7%

ヴァイツェンはいつもと違うタイプの酵母を使用!お試しあれ~

未分類 | CM 22008/12/03(水) 16:25:55

[2008.12.02] 師走ってやつは・・・

おはようございます。

そういえば昔、ランドセルを忘れて学校に行ったことがありました。
そういえば昨日、ビールを忘れて配達に行ってしまいました。

さすが師走です。(断然、夏のほうが忙しいんだけど・・・)
以上、小話。

皆さんはビール飲み忘れちゃダメですよ。あわただしい時節こそリラックスしましょ。
ご来店、お待ちしています。


<ビアホール ~本日12月2日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
IPA                        alc.7%

ヴァイツェンはいつもと違うタイプの酵母を使用!お試しあれ~

未分類 | CM 22008/12/02(火) 07:55:28

| main | next »

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター