[2009.01.31] 突然ですがIPAの時間です。

おはようございます。

今日からビアホールにIPA(ドライホップ増バージョン)が登場します。熟成もいい感じです。突然ですみません・・・だって昨日の貸切でちょうどカスケードラガーの樽が空っぽになったもんで。カスケードラガーの樽はまだあるんだけど、開店と同時に飲めるほうがお伝えしやすいと思ったので急遽今日から、といった経緯です。あとは昨日カナディアンにとって嬉しい事があったので自分等にご褒美!みたいな。(昨日のうちに自分にあげたご褒美は志賀高原ペールエールの生ホップバージョン。いろんな想いを馳せながら・・・ありゃ最高だ!)

P9300066.jpg
2002.9.30
こんなんでした。Boss-Sは命綱つけて作業したりしてたね。
みんなで塗り塗りしたり、足場踏み外して作った天井に穴あけちゃったり・・・


<ビアホール ~本日1月31日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)          alc7%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 62009/01/31(土) 06:26:03

[2009.01.30] 

こんにちは。

ここ数日、更新時間が遅いです・・・
なんだかんだでもうこんな時間。なかなか予定通りにいかない・・・というか今日予定していた事、まだ何一つ出来ていない・・・仕込みも断念、明日にスライド・・・納税申告ど~しよう・・・さっき別件で税務署行って来たっけ案の定「申告まだですよ~大丈夫ですか~?急いでくださいよ」だってさ。分かってるんだけどね。ということでこれにて失礼。あ、今日のビアホールは貸切り営業になります。


<ビアホール ~本日1月30日のBEER~>

本日貸切りっす。

未分類 | CM 02009/01/30(金) 15:23:22

[2009.01.29] 

こんにちは。

遅くなりましたが、本日のビールです。(昨日と同じラインナップです・・・)


<ビアホール ~本日1月29日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%


※ 明日、30日は貸切り営業となります。

未分類 | CM 02009/01/29(木) 15:22:34

[2009.01.28] チョコビール

こんにちは。

チョコレートビール、色々とでてきていますね。サッポロビールもロイズとコラボして販売してるし・・・実際に副原料にカカオを使用しているタイプ、副原料は使用していないタイプ、皆さん色々です。(前者は酒税法上、発泡酒になります) あ~カナディアンもチョコスタ造りたかったな~ 4年前かな?バカみたいにカカオいれてチョコレートスタウト造ったの。また造りたいな~ パンプキンエールもクリスマスビールもチョコレート系も、カナディアン、な~んもやってないや・・・来年は色々やりたいねっ!そうそう、登別の赤鬼さんも今年はチョコレートビール造りましたね。仕込んだのは知っていましたが一昨日の道新の経済欄に(web版は話題欄)載っててビックリ!赤鬼さんがビール持っている写真ならもっとよかったのに~皆さんもチョコビール試してみては?どれも個性があって美味しいと思いますよ。


<ビアホール ~本日1月28日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%


※ 今月、30日は貸切り営業となります。

未分類 | CM 62009/01/28(水) 16:26:23

[2009.01.27] 

おはようございます。

朝夕、日に日に日照時間が長くなってきているのを感じる今日この頃です。とは言え、「雪」をあんなにまで大々的にとりあげたイベント、そう、「雪祭り」が終わらないことには、まだ冬も前半戦?って感じもします。そりゃそうだ、2月が一番降雪量多いんだから(僕の勝手な印象)。スーパードライを雪に埋めてキンキンに冷やしてアツアツお鍋を食べながら飲みましょう。各家庭でかまくら作って食材保管すればこれまたecoな暮らしだ。

IMG_3294.jpg
スーパードライはありませんでした。
道内ブルワーさんの美味しいビール達。こちらは冷やしすぎ注意です。


<ビアホール ~本日1月27日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%


※ 今月、30日は貸切り営業となります。

未分類 | CM 42009/01/27(火) 06:28:16

[2009.01.26] 

おはようございます。

今日は出たり入ったりの一日になりそうです。


<ビアホール ~本日1月26日は定休日~>
※ 30日は貸切り営業となります。

未分類 | CM 12009/01/26(月) 07:43:34

[2009.01.25] 

こんにちは。

スタウトの仕込み中。そんな言い訳で今日もこれにて失礼。
今日のbeerラインナップは以下のとおりで~す。


<ビアホール ~本日1月25日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%


※ 今月、30日は貸切り営業となります。

未分類 | CM 12009/01/25(日) 12:13:07

[2009.01.24] 

こんにちは。

今日からのビール×2です。
本日、大人数のご予約が入っているので、ご来店の際は、空席状況を事前にお問い合わせいただけますと幸いです。tel 011-752-2550


<ビアホール ~本日1月24日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%(今日から)
・コリアンダーブラック            alc.5.5%(今日から)


※ 今月、30日は貸切り営業となります。

未分類 | CM 22009/01/24(土) 16:25:38

[2009.01.23] 向き合う

おはようございます。

なんだか、いろんなクラフトビールメーカーさんの、いろんな情報が入ってきます。僕(というよりカナディアンブルワリー)は今、いちクラフトビールメーカーとして何も出来ていないというか、ブルワーとして(ビール好きとして)ビールと向き合っている時間が少ないと思います。現状がどうだこうだ、言い訳はしません。いや言い訳などありません。この今の状況すべてが今のカナディアンのクラフトビールメーカーとしての実力というか本当の姿なんだと思います。「こんなことしてる場合じゃない」とか「もっと時間があれば・・・」とかそんな風に考えるのもやめます。今のこの状況全てがそのまま今の実力。僕が今後、ブルワーとしてやっていきたい事。それを少しずつでも爆発できるように、それを実現させるための、人間としてそしてブルワーとしての力を培っていきたいと思います。今僕の中にある歯痒さ、そして漠然かつ莫大な悔しさを糧に。 

IMG_3221.jpg
向き合う


本日、22時位まで貸切となります。
<ビアホール ~本日1月23日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%


※ 今月、23日と30日は貸切り営業となります。(23日は22時位から通常営業の予定。短い時間ですが・・・)

未分類 | CM 62009/01/23(金) 08:59:59

[2009.01.22] 交通事故

おはようございます。

お知らせ。事故発生のため本日の仕込みは中止。

交通事故に遭いました。お腹がすいたので、たがや君と昼ごはん(朝ごはん?)を食べようとたがや車で出発。昼ごはんといっても、まだ朝な時間帯なので開いている店も少なく、山岡家へ行ってみることに。新道を走って左折待ちをしていたら突然(当たり前だけど)後ろからドーンッ!!かなりの衝撃でした。たがや君かけてたメガネ吹っ飛んでたし。相手はブレーキ踏んだけど滑って止まれなかったって言ってたけど、ありゃ絶対にブレーキ踏んでないでしょ。ケータイでもいじってたのかなぁ。前方不注意。まあ文句の一言くらい言ってやりたかったけど、終始ジェントルな対応に努めました(大人だね~) でも追突しといて詫びの一言もないとは・・・。二人とも首や腰が痛いので一応病院に行ってきます。今日仕込めないのは痛いな~・・・まだごはん食べれてないし・・・


<ビアホール ~本日1月22日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%


※ 今月、23日と30日は貸切り営業となります。(23日は22時位から通常営業の予定。短い時間ですが・・・)

未分類 | CM 42009/01/22(木) 08:54:23

[2009.01.21] 

こんにちは。
今日のビールっす。

<ビアホール ~本日1月21日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%


※ 今月、23日と30日は貸切り営業となります。(23日は22時位から通常営業の予定。短い時間ですが・・・)

未分類 | CM 02009/01/21(水) 16:16:41

[2009.01.20] 

おはようございます。

今日は仕込みたかったけど、ろ過したり樽詰めしたりで無理だね。仕込みは明日にスライドだね。そろそろカナディアンプロジェクトに基づき、レギュラービールの在庫を厚くしなきゃいけないから仕込みも忙しくなりそうだ。覚悟しなきゃだね、たがや君。とりあえず月末までに毎月恒例の納税申告と、それ以外にも申請しなきゃいけないのが3つあるからそっちも進めなきゃ・・・あ~~どっきどき。とりあえず早く今月が無事終わってほしい。そんな忙しいふりしながら俺今日休む たがや君、ビールのお世話よろしく!


<ビアホール ~本日1月20日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%


※ 今月、23日と30日は貸切り営業となります。(23日は22時位から通常営業の予定。短い時間ですが・・・)

未分類 | CM 42009/01/20(火) 08:00:10

[2009.01.19] へんちくりん

おはようございます。

今日は暖かいです。予想最高気温が7℃らしい。一月でこの気温はありえないです。この異常気象が何年か先には正常にならないように、一人一人が日常の些細なことから、出来ることから取り組んでいく姿勢が大切だと思います。たとえば有料化されたスーパーレジ袋、「どうせ一枚くらい」とか「俺一人がやったところで・・・」とか、皆さんの周りにもそ~ゆうタイプの人いませんか?性格がひねくれていると言うか、考えが明らかに幼稚な人。小さいことの積み重ねが大切です。こんな大人が子供に教えるようなことを理解できない大人の増加に明るい未来はあるのでしょうか?たがや君なんて今では常にポケットにレジ袋入れてるよ。大人だね。例えが変わるけど、学校の給食費を払わない親の言い分。笑っちゃうけど恐ろしいですね。そんな親に育てられた子供ってどんな大人になるんでしょう・・・・・ここ数年、昔と比べて明らかにヘンチクリンな事件が増えています。それはヘンチクリンな人間、そしてヘンチクリンな生活環境が増えているからだと思います。そしてそれってヘンチクリンな気象状況とも無縁ではなかったりして。

以上、「なんちゃってビール職人」が暖かい定休日にふと思ったこと。


<ビアホール ~本日1月19日は定休日~>

未分類 | CM 22009/01/19(月) 08:58:38

[2009.01.18] 

こんにちは~~~

<ビアホール ~本日1月18日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 02009/01/18(日) 16:07:29

[2009.01.17] サッポロ

おはようございます。

最近、僕の中で何かと話題の絶えないサッポロビール。数日前の新聞にはCO2排出量表示黒ラベルの試験販売について載ってました。「カーボンフットプリント」って言うそうです。サッポロは以前から協働契約栽培に取り組んでいるので、原料栽培からのCO2排出量履歴が追えるとのこと。ビールの味も企業としての動向も大手の中では一番好きです。(お陰でこちらとしては、なかなか思い通りに事が運ばず・・・ってこともあったり。サッポロの壁ってやつです・・・)
食の安全、地産地消、環境問題、これらの言葉をよく耳にする昨今ですが、それらの重要性を本気で考えている人ってどれ位いるんでしょう?(僕が特別本気で考えているって訳じゃないですけど) 一部では地産地消という言葉をうりに商売っ気を前面にだしているところもあるような気がします・・・(必要以上にCO2を排出してまで地産地消って・・・そりゃあCO2排出量の削減だけが地産地消の目的ではありませんが) もちろんそこに悪意があるとは思いませんが、本来の趣旨から少し脱線して商売優先。(商人にとってはある意味、重要なスピリットだとは思いますが) 今となっては誰もが耳にする「地産地消」。その取り組みで出来た商品なら購入意欲沸きますよね。 本来の趣旨を大切に、間違っても本末転倒な結果になることだけは避けたいものです。話が少しズレましたが、今回のサッポロの動きは「どれだけ地球に優しいか」をCO2排出量という数字で示したもの。一言「素敵」だと思います。今まで以上に黒ラベルが好きになるかも。

IMG_2936.jpg
サッポロビール園。ビール、生ラム、タレ、三拍子そろって最高!

IMG_2941.jpg
本当に大好きサッポロビール園!やっぱ食べ飲み放題でしょ!!

IMG_2938.jpg
観光で来た体験醸造のお客さんにはいつもお奨めしています。

IMG_2945.jpg
!? ジンギスカン最高!!

※ サッポロの回し者じゃないですよ。カナディアンのビールよろしく!


<ビアホール ~本日1月17日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%




未分類 | CM 62009/01/17(土) 06:23:49

[2009.01.16] ヴァイツェン

こんにちは。

今日からビアホールにヴァイツェンがつながります。そしてIPAですが、こちらは予定よりもうちょっと後になりそうです。なんでかって?それは・・・・・

今年は江別産ハルユタカを使ったヴァイツェンの製造量がグンと増えると思います。さあもっともっと研究しなきゃ・・・最近、目先の業務に追われっぱなしで、なかなか限定ビールの研究、醸造に費やす時間が割けずにいます。夏とは違う忙しさで理想とは程遠い状況です、今は・・・。 でも、もうちょっとしたらカナディアンはパワーアップできると思うんで、皆さん期待して待ってて下さい。そうやって自分にプレッシャーをかけて潰れちゃうタイプの人間です、僕は。
トンネルをぬけるとそこは雪国じゃないことを願っています。

IMG_2059.jpg


<ビアホール ~本日1月16日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5% (今日から)
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 62009/01/16(金) 10:50:27

[2009.01.15] 小樽に麦芽を

おはようございます。

なんだか、あっという間に過ぎ行く日々です。昨日は日中に一度、小樽運河の倉庫に麦芽を取りに行ってきました。片道約一時間、i-podをFMトランスミッターにつないで音量MAX!いい気分転換です。これもある意味時間の有効利用。
IMG_3148.jpg
さあ麦芽を車に積もう。

運河の倉庫に来るのはレアケースです。倉庫の向いにはなんと・・・
IMG_3154.jpg
小樽ビールさんのレストラン。小樽ビールさんとは殆ど交流がありません・・・観光客で賑わっているんでしょうね。


<ビアホール ~本日1月15日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 22009/01/15(木) 08:37:24

[2009.01.14] 

こんにちは。

遅くなりました。今日もビールインフォのみで失礼。

<ビアホール ~本日1月14日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 02009/01/14(水) 16:15:37

[2009.01.13] 

おはようございます。
後ほど、続きがあるかな?


<ビアホール ~本日1月13日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 02009/01/13(火) 09:21:07

[2009.01.12] 成人の日

おはようございます。

本日、成人の日なり。新成人の皆さん、ビール飲みなさい。飲んで下さい。

これから仕込みです。今日はBoss-Sの娘さんが冬休みの自由研究を兼ねて仕込みのお手伝いに来てくれます。Mちゃん、ガッツリ働いてもらうよ~
それにしても今月は毎月の納税申告以外にも役所に提出する書類が沢山です・・・基本、頭じゃなく体で動いている人間なもんで、けっこう憂鬱です。PCと長時間向き合ってるとホント具合悪くなるもんね。外出の用事も増えたし・・・あ~早くもっと醸造作業メインの環境にもどりたい・・・ 


<ビアホール ~本日1月12日は定休日~>

未分類 | CM 42009/01/12(月) 07:51:23

[2009.01.11] 迷う

こんにちは。

今日、酵母をオーダーする予定です。でもまだ迷っています。従来どおりの酵母にするか、前回試しに使ってみたタイプの酵母にするか・・・どっちにしよう・・・それとも両方にしようかな・・・カナディアンは、たまにやったりします、酵母のブレンド使用。AとB、それぞれどちらにも捨て難い長所があって、じゃあ両方使ってみればいいじゃん的作戦。料理に例えるのも強引ですが、鰹だしと昆布だし、どっちも欲しいから両方使っちゃえみたいな。酵母の場合はそんなに単純な足し算の答えは出てきませんが。(だしも単純じゃないか、失礼) でも今回はやっぱり迷うな~以前はピルスナー用の酵母を2種類ブレンドして使用していましたが、たがや君と意見が一致した上でのこと。実は今回、たがや君は「Aかなぁ~」、俺は「え~、Bじゃん、Bだよ!」って感じに意見が分かれてるんです。とりあえず今回でAかBに決定するんじゃなく、もう一度両方取り寄せて試してみようかな、それこそブレンドしてみてもいいしね。うん、それがいい、そうしよう!オーダー内容確定!ところで酵母のブレンドって、これまた邪道だったりするの?まあいいや、いいビールが出来れば。


<ビアホール ~本日1月11日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 42009/01/11(日) 11:02:42

[2009.01.10] 手帳

おはようございます。

今年の手帳。作業着(ジーパン)の時はたいてい、右のケツポッケには手帳とボールペン、左のケツポッケには作業手袋、左のモモポッケにはケータイを入れてます。ケータイはバイブにしてるのに気づかない時も多々・・・
ここ数年は手帳を見てスケジュールを確認する習慣がついていたのですが、昨年の夏くらいから今まで以上に物忘れが激しくなり、数時間前に確認したことをポッカリ忘れてしまったり・・・これじゃあ納期だったりアポだったり周囲に迷惑をかけたらヤバイなということで、ケータイのカレンダーのアラーム機能を使うようになりました。それ以来その便利さに(打つのはめんどいけど)惚れてしまい、何かあればすぐにアラームセット。でも全体のスケジュールを確認するには不向きなんです。だから今月から手書き手帳復帰です。仕事専用手帳ですが、数年後に読んでみると意外と面白かったりもするもんです。
IMG_2923.jpg


<ビアホール ~本日1月10日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 12009/01/10(土) 08:52:17

[2009.01.09] びっくり

おはようございます。

びっくり。 ←ここを激しくクリック!!!(もう読んだ?)

サッポロさんがやるか!?そりゃ驚きますよ。(製造量から推測するに、おそらくあそこで造ってるんだとは思いますが)
牡蠣をつかったビール(オイスタースタウト)って、道新記事では道産食材のブランド化に協力する一環として厚岸産の牡蠣とビールを組み合わせたとしか触れていませんが、「副原料になんか面白いの入れて造ってみよう」的なノリじゃなくて、そりゃ歴史(ストーリー)のあるビアスタイルなんです。興味のある方はオイスタースタウトで検索かけてみるとそれなりに調べれるのでは?と思いますよ。
それにしても、地ビール(クラフトビール)に関わる人間にとって、こういった国内ビール情勢って、間違いなく僕らには追い風だと思ってます。ナショナルビールとクラフトビールって、求めるもの、求められているものってある程度明確に分かれると思っていましたが、地産地消や地場産ブランド等、ご時勢的な要素が絡むにしても、大手のある意味”面白いビール”造りへの取り組みは、明らかにビール業界、しいては地ビール業界、何かが変わってます。私は追い風と捉えます。
ちなみに道外の地ビールメーカーとは、いわて蔵ビールさんのことです。いわて蔵さん、サッポロビールにマネされちゃいましたよ~~(笑) 「いわて蔵ビールさん 万歳!」


<ビアホール ~本日1月9日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 42009/01/09(金) 08:23:11

[2009.01.08] 極寒

おはようございます。

今日の仕込みはお休み。寒いです。8時の気温、-8.4℃だそうです。そりゃ鼻毛も凍りますわ。水抜きしていなかったけど水道管凍結しなくてよかった~正月は気温も高く穏やかだったけど、そろそろ本領発揮ですかね。
IMG_2930.jpg

そんなお天気ネタとは打って変わって何の脈絡もないのですが、所属しているサッカーチームF.C.VAISメンバー「わじ」のスーパーリフティングです。お時間ありましたら見てあげて下さい。


<ビアホール ~本日1月8日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 02009/01/08(木) 09:41:32

[2009.01.07] 

こんにちは。

なんと!年明け早々、第一発目の!!
「とりあえず今日のビールは以下の通りです。」です。
ビアホールに七草粥はありません。あしからず。


<ビアホール ~本日1月7日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 02009/01/07(水) 13:00:07

[2009.01.06] ビアホール今日から!

おはようございます。

ビアホールは今日から営業です。今年もたっぷりどっぷりお飲みいただければと思います。2009もカナディアンのビールをそしてビアホールをヨロシクです!さあ、「ばたばたカナディアン2009」の始まりです!
一日も一週も一月も一年も、そういった時間の感覚って単に人間が便宜のためにつくったもの。とはいえ正月なりこういった節目のおかげで、時には過去を振り返ったり、時には未来を覗き見したりするきっかけになるんだと思います。日頃はだらしないくせに、節目節目では欲張りになってしまう。おかげで今は大きな目標、小さな目標、けっこうあります!(今のところはね・・・) その目標が「達成」ではなく「諦め」で消え去っていくのが通例で、その自覚があるからこそ最近では目標自体をぼかしていた感もありましたが、2009は鮮明な目標でやってみよう。
さあ、今日から連チャン仕込みも始まりました!連チャン仕込み回数の記録更新!?そんなのは目標じゃありません。

※ご好評いただきましたIPA、二発目に仕込んだものが、ほぼスタンバイOKといった状態です。そろそろ登場するかも。おっとその前に前回(一発目)のバッチで特別ドライホッピング増量バージョンがタンク内熟成中!!そっちが先だね!気になる人、この指と~まれっ。おったのしみに!IPA以外にもいろいろ造っていきます!


<ビアホール ~本日1月6日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%

未分類 | CM 62009/01/06(火) 09:12:56

[2009.01.05] 仕事始めですか?

こんにちは。

とっくに働いてる人も沢山だろうけど、今日が仕事始めって人が多いんだろうね、きっと。皆さんまた一年、お仕事がんばっていきましょ~
終わった~。何がってe-TAX納税申告。年明け早々から一番嫌いなヤツを片付けました。(本当は年末に終えて、すっきりと年を越したかったんだけどね・・・) ほっと一安心、すっきりした。さあお腹がすいたぞ!お昼なに食べようかな?さあご飯食べたら体動かす仕事だ~~


<ビアホール ~本日1月5日は定休日~>

未分類 | CM 52009/01/05(月) 12:12:29

[2009.01.04] はじまりはじまり

こんにちは。

改めまして新年あけましておめでとうございます。
2009年も、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

おそらく、まる2年ぶりに風邪をひきました。2007年の正月も風邪にやられていた記憶があります。せっかくの休日が・・・休むと風邪ひくんでしょうか?慣れない事はするなと言うことなのかな?おかげで新年会も行かず仕舞い。でも風邪に関係なく、いつの間にか気づいたら出不精になってる気がする。(デブ症候群にもなってる・・・←面白いと思ったのは俺だけ?)

さあ、2009年はどんな一年になるかな?一年後は、今思い描いている理想にどれだけ近づけているかな? 楽しみ!?ってそりゃ楽しみだけどワクワクってよりも正直ドッキドキのほうが強いです。

2009もビールな年になりますように!!


※ビアホールは6日(火)からの営業となります。

未分類 | CM 42009/01/04(日) 11:50:27

[2009.01.01] 2009!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

I LOVE BEER !!

未分類 | CM 82009/01/01(木) 18:39:21

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター