[2009.02.28] 

こんばんは。

遅くなってしまいました。つい先ほどススキノ配達から帰ってきました。給料日明けの週末とあってススキノも大通りもそれなりに賑わってました。創成川イーストは・・・う~ん。そしてうちのビアホールは・・・う~~~ん。なんちゃって。
それでは今日のビールです。


<ビアホール ~本日2月28日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 22009/02/28(土) 19:55:26

[2009.02.27] タップルーム

おはようございます。

昨日は午後に一度街中に外出してきたんですが、何をしてきたかというと、契約してきました。そうタップルームの賃貸借契約。と言うことで、めでたく場所が正式に決定したのでお知らせしたいと思います。(オープンはまだ先の話ですが)

IMG_3483.jpg
札幌市中央区南2条東1丁目1番地6  M's二条横丁 2F
(以前は配達でもよく来ていました。かなりいい感じの空間なのです。)

タップルームをやると決めて物件を探し始めた頃は、個人的には札幌駅付近を熱望していたのですが、なかなか見合う物件がなく、ご立派な坪単価だったりと・・・ススキノ物件はゴロゴロとしていたけど、ススキノだったら立地的にHIGURASHIのように朝方まで営業しないと勿体無いし、でも朝から工場でビール造るわけなんで終電の24時くらいには店を閉めたいわけで・・・となると大通り周辺と創成川イーストしかないわけで・・・そんな感じでなんとなく消去法的に後者2エリアをメインで探すように・・・札幌って狭いですね。そして専門家の話を参考にしたり、その他もろもろの経緯を経て今回の物件に辿り着いたわけです。数年前から新スポットとして注目を浴びるようになってきていた創成川イースト。でも僕の中では話題先行であまり成長しないエリアでは?と3年くらい前までは漠然と根も葉もなくそう思っていました。立地的に利便性は十分だと思うんですけどね、でもなんか人が流れなさそうな気がして。でも札幌の都市計画で、札幌駅前通り(地下歩道)の整備と創成トンネル&創成川通りの緑化事業の2つが都心再生ビッグプロジェクトだと思うんですけど、やっぱこれが全て完成したらそれなりに人の流れは変わってくると思うのです。そりゃ変わってくれなきゃ税金を納めている一市民としても悲しくなっちゃいますよね。なんだかんだ創成川イースト、期待大かも。(アンダーパスは間もなく完成だけど緑地空間の完成ってまだ先なんだよな~いつ頃だったかな)
でもまあ、そんなことばっか気にしたり期待するより、ビールときちんと向き合って美味しいビールを造り続けていればいつかきっと人は流れてくるんだ!くらいの強気でいきたいものですね。でもそうは言っても体力というか実力というか底力というか、要するにいろんな意味での「力」がないと強気でいることさえ出来ないという現実もあるんですよ・・・やりたいことだけ、好きなことだけ、信じることだけやっていけるくらいの「力」をつけるためにも、今まで以上に多岐にわたり頑張っていきたいと思うのでした。そしてそれを常に楽しみながらやっていければいいな~と。

はやくタップルームでクラフトビールファンを増やしたいな~


IMG_3491.jpg
向かいは二条市場!これまたいい感じ。

IMG_3487.jpg
市場で仕入れてこんなのもメニューに入れてみる?
ビールに合う、そして飽きのこないフードメニューにしますよ。


<ビアホール ~本日2月27日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/27(金) 07:54:13

[2009.02.26] 仕込めず・・・

こんにちは。

今日の仕込み断念。明日朝一でブラウンエール仕込みます!今日は15時に街中に行きます。何の用事かは明日にでもご報告しようと思います。たがや君は朝から樽詰めをしてくれています。今日は樽詰め、瓶詰め、そしていろいろ洗浄関係、作業的なお仕事はそんなところかな。あ、納税申告が手付かずだ。やべ、今月は28日までしかないし・・・

IMG_3427.jpg
のんびり仕込みたいな。そのうちね。


<ビアホール ~本日2月26日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・スパイスエール               alc7%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 22009/02/26(木) 12:55:45

[2009.02.25] 診察

こんにちは。

遅くなりました。昨日行けなかったので、今日は午後からいつぞやの交通事故のリハビリのため病院に行ってきました。仕事の合間をぬって週一で通院するのがやっとです。先生に「どお?」って聞かれると、「良くなってきてはいるんですけど、最近は調子いい日もあれば悪い日もあったりですね~」 調子悪い日は、前日にタンク搬入とか、何らかのパワージョブをした翌日なんで、原因はわかってるんだけどあえて明かさず。診察室ではこんな会話。

「仕事なにやってるんだっけ?」
「ビール造ってます、ビール屋です。」
「ん?地ビールか?」
「はい」
「銀河高原ビールか?」
「いいえ、すぐそこのカナディアンブルワリーっていう、ちっちゃい会社です」
「ふーん、知らんな、美味いのか?」
「た、たぶん」
「高いのか?」
「は、はい」
「売れてるのか?」
「ど~でしょね~」
「俺の息子と同じ名前だし歳も近いから頑張れよ」
「ありがとうございます」
「体動かすなよ、もっとリハビリおいで」
「はい、できるだけ」
「今日、薬だしとくな、お大事に!」
「あざーす」

この内容の会話、今日で3回目・・・先生、どこまで本気ですか?看護士さん笑ってますよ。とりあえず、先生の中では 地ビール=銀河高原 のようです。


<ビアホール ~本日2月25日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・スパイスエール               alc7%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/25(水) 16:04:41

[2009.02.24] 

おはようございます。→こんにちは。

朝、社外の方を交えての打ち合わせがありました。打ち合わせとかミーティングって真剣に語るとあっという間に時間が過ぎていきます。だからこそ貴重な時間、”なまら濃ゆい内容”にしたいと思うのです。
で?って感じですね。すんません、とくに続きはありません。税務署に行く準備をしながら、珍しくいろいろと考え事をしていました。
今日の仕込み開始は14時。おいおい、たがや君、ドッキドキだね。それでは税務署に行ってきます。これで肩の荷がひとつ下ります。


<ビアホール ~本日2月24日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・スパイスエール               alc7%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 22009/02/24(火) 07:10:24

[2009.02.23] 免許

おはようございます。

9時になるのを待って「すいませ~ん、なんとか明日中には必ず出しますんで~お願いします~~」と税務署に泣きの電話を入れました。先月末までに提出してくださいと言われている「酒類製造免許の期限延長申出書」の提出が済んでいません。でも昨年申請時の収受印が20.2.22になってる。歪んだ安堵感に救われます・・・ 
でもこれ、提出が遅れると洒落にならんのです。ビール造れなくなってしまうから。酒造りは国の認可が必要。今、カナディアンがもっている免許は”期限付き”のビール・発泡酒の製造免許。早く永久免許を取得できるくらいに成長したいものです。いろいろと頑張らねば、ですね。
で、提出期限を明日中に延期してもらったので、申請書の作成は今晩以降にして、午後から江別に行きます。先日搬入しきれなかった残りのタンク等の搬入です。工場工事も今日から本格的に着工です。竣工時期が予定より若干遅れそうな感じもあるのですが、順調に進むことを願います。

IMG_3472.jpg
床材は何色にしようかな。


<ビアホール ~本日2月23日は定休日~>

未分類 | CM 62009/02/23(月) 09:37:42

[2009.02.22] スパイス

こんにちは。

昨日から、ビアホールにスパイスエールが登場しています!メインに使用しているスパイスはナツメグシナモン!ちょっと香り強すぎ!?って思うかもしれませんが、これくらいがいいんです!気に入ってるので、既に若干変化を加えたスパイスエール第二弾を仕込んでありますので今回飲めそうにない方、次回をお楽しみにです。第二弾は冬のうちに飲めるようにと思い高アルコールにしたので、そのうち出します。(3月ってもう春?北海道はまだまだ寒いから冬でしょ?やっぱり計画性がないね、だってぇ~・・・)
第二弾にさらにアレンジを加えて、今年のクリスマスエールとして仕込もうかな。うん、それいいかも。 まだまだ先のことだけど、でも一年ってあっという間だし。

IMG_3457.jpg
昨日の吹雪。こんな日はゆっくり運転しましょ。


<ビアホール ~本日2月22日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・スパイスエール               alc7%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 02009/02/22(日) 14:06:39

[2009.02.21] 

こんにちは。

遅くなりました。だって渋滞してるし~ あっちこっちで事故ってるし~
配達も倍の時間を要します。今日のススキノは遠かったな・・・

それにしてもホントに荒れましたね、降りましたね、積もりましたね。
朝家を出たら、吹き溜まりがすごくて膝上20センチずっぽり足が埋まって、
軽くこけるし長靴の中雪でビシャビシャだし・・・・・雪嫌いなんすけど。

今日のビアホール、ヴァイツェンが空になったら、スパイスエールが登場します。
(空になったらね。)


<ビアホール ~本日2月21日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5% (いつもとちがうタイプ酵母バージョン)
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/21(土) 17:19:17

[2009.02.20] 天職?

おはようございます。

あたらしいビールを造るときは、いつも以上に期待と不安と緊張です。
(時には、それら<自信。でありたいと思っています。)

原料の種類、量、タイミング、温度、時間、期間・・・状況、環境・・・そしてそれらの組合せから成る無限大の可能性。そうやって考えると、より身の引き締まる思いがします。まあ、ありとあらゆる要素が集結し「一つ」のビールが生まれる訳です。完成したビールを言葉で表現するのは非常に難しいことです。ソムリエさんの比喩的表現力は尊敬に値しますね。ビールを表現(説明)する際に分かりやすいのが、甘い苦い、香りの強弱、アルコール度数、色、などなど(そんな単純じゃないんですけどね)。仕込みの工程で、色って比較的はじめのほうで、目指した色に近いか遠いかがよめてくるんですが、僕に限らずブルワーさんって、おそらく皆さんが思う以上に色に対するこだわりを強く持っているんじゃないかと思います。仕込みの工程で完成の色を予想しやすくなるタイミングが濾過後の一番麦汁。
新しいビールの仕込みで、さらに初めてのタイプの麦芽を使用。今までの経験+よみ(もっぱら経験は浅いほうだと思います・・・)。さあどうなる!ビールにも自分にも期待しちゃうんですよ。

IMG_3421.jpg
いいね~、いい色だね~。想定の範囲内。てか、かなりビンゴに近いかも!
こんなことで幸せを感じてしまう33歳・・・ 人生あっという間な気がします。


<ビアホール ~本日2月20日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5% (いつもとちがうタイプ酵母バージョン)
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 22009/02/20(金) 09:09:58

[2009.02.19] プラント

おはようございます。

昨日は江別工場の設備配置の関係で確認事項が生じたため急遽現地に行くことに。その結果、もどってから仕込み開始じゃ遅くなるため、予定していた仕込ができず・・・だから仕込みは今日にスライド。やらなきゃいけないリストを、一週間のスケジュール作成の際に併せて確認しているのですが、はっきり言って意味なし。だって予定通りになんていかないから。やるべき事に漏れがないかの確認という意味では重要なんだけど、それをスケジュールどおりに進めるなんて無理がある。絶対イレギュラーな事も生じるし、もとのスケジュール自体、現実味が薄いんだよ・・・他のメーカーさんで仕込みを急遽翌日にスライドするなんて、あまりないんじゃないかな?まあまあ、なんか愚痴っぽく聞こえるかもしれませんが、そんなんじゃありません。やりたい事やってるだけです。

IMG_3404.jpg


<ビアホール ~本日2月19日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5% (いつもとちがうタイプ酵母バージョン)
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/19(木) 06:59:55

[2009.02.18] 

こんばんは・・・

遅すぎですが、今日のビールです。


<ビアホール ~本日2月18日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5% (いつもとちがうタイプ酵母バージョン)
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 22009/02/18(水) 20:01:02

[2009.02.17] 

おはようございます。

やっぱり2月は雪降りますね。寒い寒い。
あれ、カスケードラガーがまだ残ってる・・・ってことは一昨日は思ったよりお客さん少なかったのかな・・・ヴァイツェンは酵母ちがいバージョンで登場しています。自分で言うと価値下がりそうですがウマウマです。
正月の風邪を境に、なんだかめっきりアルコールに弱くなっている気がします。毎日ビアホールオープン前に「試飲」という名目で「おやつ」を5種類飲むんですが、これ飲むともう働きたくないもんね。以前は酒飲みながらでも沢山食べてたのに、最近はお酒入ると食欲もすぐ落ち着いちゃう。どこか悪いのかな?検査受けてみようかな~、って受けないけどね。 そういえば人間ドックで禁酒中のNさん、そろそろ解禁ですね。お待ちしてますよ!いろんなボトルビールも待ってますし。(ほとんどがNさんからの差し入れですけど) 私はアルコールに弱くなってる気がするし、もちろん帰りの運転までにはきちんとアルコールを抜かなきゃいけないんで、1回に2種類くらいずつちびちびいろんなビール楽しみましょ。国内国外、いろんなビール、いい勉強になります。Nさんいつもありがとうございます。ご来店おまちしてますよ。(と、言いながら工場準備等もあるしで、ご一緒できる時間はあまり多くはないかもしれませんが・・・)

タイトル&写真なし、更新中


<ビアホール ~本日2月17日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5% (いつもとちがうタイプ酵母バージョン)
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02009/02/17(火) 07:52:30

[2009.02.16] 

こんにちは。

今日は朝から長めのミーティング。仕込みもないし、醸造系の作業も今日はほとんど予定していません。税務署や保健所、申請しなきゃいけないのが貯まっているので、今日はその辺をがっつりやろうかなと。申請書って紙切れ一枚で終わってくれれば楽だけど添付書類が面倒・・・えっ、そんなのいるの?こんな数字必要ある!?ってものまで求められたり、そして提出してはまた後追いでさらに別の書類が必要になったり。う~ん、なんだかいじめられてる感じ。
あとタップルームの方も進めなきゃ・・・そんなこと言ったら江別工場のほうも進めなきゃ~・・・そしてそしてそんなこと言っちゃったら日々の仕込み、もっともっとやらなきゃ~~~。はぁ、毎日がドッキドキ。東京じゃリアルエールフェスティバル、どっちみちカナディアンはリアルエール造ってないけどね。それにしても一体何なんだ?この温度差は・・・・・置いてきぼり感・・・ あ~、複雑。

さあ、いつまで続く?タイトル&写真なしブログ。


<ビアホール ~本日2月16日は定休日~>

未分類 | CM 02009/02/16(月) 11:15:23

[2009.02.15] 

こんばんは。

またまた遅くなりまして・・・ビアホールはじまってます。只今ヴァイツェン仕込み中。
たぶん今日中にビアホールのIPAもカスケードラガーも空っぽになると思います。次にスタンバってるのは江別産ハルユタカ使用のヴァイツェンとコリアンダーブラックです。いいね、どっちも大好き。そして来週中に1樽(10L)限定で初のビールが登場します!これ気に入っちゃったので既に2回目を仕込んじゃってます(若干レシピチェンジしてますけど) あ、でもこのタイプのビールは好みがはっきり分かれるんじゃないかと思います。お楽しみに。


<ビアホール ~本日2月15日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA                       alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 22009/02/15(日) 17:55:56

[2009.02.14] 

こんにちは。

今日のビールです・・・


<ビアホール ~本日2月14日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA                       alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 22009/02/14(土) 15:41:15

[2009.02.13] 

おはようございます。

今日は久々にスーツです。最近、スーツのときはお肉をパンツに納めるのに一苦労・・・しゃがんだ瞬間にお尻が真っ二つに裂けちゃいそうです。一年でこんなにもお肉がついちゃうなんて・・・ベルトにお肉のっかってる~お腹苦しい。

で、今日もブログの時間が無さそうなのでこれにて失礼いたします。


<ビアホール ~本日2月13日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA                       alc7%
・コリアンダーブラック             alc.5.5%

未分類 | CM 22009/02/13(金) 07:25:24

[2009.02.12] 

もう、こんばんは。ですね。
遅くなってしまいましたが、今日のビールです。以上・・・・・


<ビアホール ~本日2月12日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA                       alc7%
・コリアンダーブラック             alc.5.5%

未分類 | CM 02009/02/12(木) 17:57:58

[2009.02.11] 

こんにちは。

かなり遅くなりました。
今日は3連チャン仕込みの中日ってことでお許しを。
今ホップ入れて煮込み開始しました。
それでは今日のビールでござりまする。


<ビアホール ~本日2月11日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA                       alc7%
・コリアンダーブラック             alc.5.5%

未分類 | CM 22009/02/11(水) 17:38:37

[2009.02.10] 

おはようございます。

今日は朝一でタンクの洗浄。あまり面白くはない作業を先に片付けて、達成感というか満足感というか何となく清清しい。でも一度座ってこうやってパソコンと向き合ってると、またどんどん眠くなってくる。なんだか小学生だった頃のラジオ体操を思い出します。寝ぼけ眼で町内の公園に行っては小学生なりにそこそこやる気のない体操っぷり。でもそれなりに朝の空気を吸うと目は覚めるもんです。だけど家に帰るとまた寝ちゃったり。今まさにそんな感じで布団が恋しい。

今日からのビアホールのビールは引き続きIPAの登場ですが、8日までのドライホップup&熟成バージョンではなく通常(前回だしたバージョンと同レシピ)のIPAです。ドライホップup&熟成バージョンの最後の1樽(って全部で4樽だけど)は、梅のつぼみが膨らみ始めているらしい鷺沼のサルズさんに可愛がってもらいます!同時に2つのIPA飲み比べ出来ると面白いんだけどね~(俺はやってるけど) まあ、どちらも自信をもっておすすめできるIPAなので皆さんビアホール飲みに来てくださいね。初めてのお取引先で渋谷のビアバーにも通常のIPA&コリアンダーブラックを出荷したので、残りはそんなに多くはないはず。飲み逃しのないように!

今日のメインはレギュラーのエール(ブラウンエール)仕込み。今週の仕込みは4回予定(出来るかな?)していて、一つは限定ビール「ペールエール」の仕込み。限定でペールエールって聞いたことある?なんか面白いね。だって仕方ないじゃん、レギュラーじゃないんだから。レシピを最終確認しておこう。楽しみだ。


<ビアホール ~本日2月10日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA                       alc7%
・コリアンダーブラック             alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/10(火) 07:47:58

[2009.02.09] 新人

おはようございます。
すごい雪でしたね。何センチ積もったんだろう・・・昨日は朝会社に入ってから20時頃HIGURASHIに配達に出るまで、ほとんど外を見ていなかったので、ドアを開けてみると、吹雪いてるし車は雪に埋もれているしで面食らいました。たくさん降ると路肩に雪山ができるためどうしても一車線減少しがちですが、意地でも本来の車線を維持しようとする馬鹿ドライバーがいるんですよ。吹雪いていて、ただでさえ視界悪いってゆうのに。何がしたいのか理解に苦しみます。安全運転に心がけたいものです。

今日は皆さんに新人をご紹介しようと思います。

IMG_3348.jpg
皆さん、はじめまして。この度カナディアンブルワリーに就職が内定し、江別工場に配属予定の発酵兼貯酒タンクのBBT-2です。これから North Island Beer が美味しくなるように、繁忙期と言えども焦りすぎてフライングする事なく、また長期熟成命令の際にはGOサインが出るまで責任を持ってじっくりと North Island Beer を守り続けることを誓います。


<ビアホール ~本日2月9日は定休日~>

未分類 | CM 22009/02/09(月) 07:11:27

[2009.02.08] でかい釜

こんにちは。

IMG_3316.jpg

昨日は、いつぞやのムチウチが完治しないまま搬入作業をしたため、今日は「なんだかな~」って感じの体調です・・・筋肉痛もあったり、でも翌日中に症状が訪れる筋肉痛は歓迎だったりと心は複雑。
はい、そんなこんなでみんなで新たに買い足した中古の醸造設備を江別工場予定地に搬入してきました。工場の工事はまだこれからなんですが、壁が出来てしまってからでは大きな設備は中に入れれなくなってしまうので、工事に先立っての昨日の設備搬入だった訳です。やっぱでかいと重い・・・(でかいと言っても今までのカナディアンの設備が小さすぎただけ。今回の装置は1kl仕込みで、やっと他メーカーさんと同じ規模です。2kl仕込み装置のメーカーさんも沢山います。もっとでかいところも。)

IMG_2745.jpg

移っている右側のタンクは2klタンクなので今回のカナディアンのお買い物とは関係ないのですが、左にあるのが今回購入した「仕込み装置」で、あまり見慣れない特殊な形の装置。以前、関東まで中古の仕込み装置を見学に行ったりもしましたが、結局予算の関係でその設備の購入は断念(カナダ製でちょうどよかったのにな~)。最終的に今回購入した装置は、パッと見は、見慣れない形でビジュアル的にはお世辞にもカッコイイとは言えないのですが、この釜、今は廃業されましたが、当時の十勝ビアファクトリーで働き続けてきた釜なのです。そして当時の醸造責任者とはとても仲良くさせてもらっていて、ある意味「昔から顔見知りの釜」な訳で、ナイスチューミーチューな釜ではなくロングタイムノーシーな釜なんです!もう今はクラフトビール業界にはいませんが、当時の醸造責任者Sさんの想いの詰まった釜を僕らが今後使っていけることに大きな喜びと敬意を勝手に感じちゃっています!!(昨日は重たすぎて頭きたけどね)
ちなみにこの装置はドイツ製。カナディアンなのか北海道なのかジャーマンなのかグチャグチャっす・・・でも元々型にはまったビールばっか造るつもりじゃないので、その辺の変なこだわりは持っていないので気にしていませんけど。ドイツの釜だからドイツスタイルのビールしか造んないとかそんな感じの話聞いたことがあるような・・・設備の構造上、造れないとか造りづらいって言うならまだ分かるけど・・・。
まあまあ、そんな話はいいとして、これからはこの釜で当時の醸造責任者Sさんの想いと共にカナディアンのビール「North Island Beer」を造っていきますのでお楽しみに~

IMG_3324.jpg


<ビアホール ~本日2月8日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)       alc7%
・コリアンダーブ               alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/08(日) 14:39:52

[2009.02.07] 

おはようございます。

今日は醸造設備搬入のため江別に行きます。
何時に戻れるか分からないので、とりあえず今日のビールです。


<ビアホール ~本日2月7日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)         alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02009/02/07(土) 06:32:01

[2009.02.06] カナディアン ~第二章~

こんにちは。

やっとやっと皆さんに発表できる日がきました。2009年はカナディアンブルワリーにとって ”Change” の年になります。何がどう変わるかと言いますと、


・工場を江別に移転し、醸造設備を増設します!

・カナディアンのビールが「North Island Beer」に生まれ変わります!

・タップルーム(ビアバー)を中央区にオープンします!


以上が大きな変化 ”Change” です。

今まで使用してきた小さい設備と、今回増設する設備を上手く使い分けて、より多くのビール、より多種多様のビールを造っていきたいと思います。そしてそれらのビールをより多くの人に知ってもらいたいと思っていますし、楽しんでいただきたいと思っています。

工場の移転先を江別に決めた最大の理由はもちろん小麦「ハルユタカ」。多種多様の美味しいビール造り。それと並行して、というかその中の一つとして地元産の原料を使用したビール造りにも積極的に取り組んでいきたいと思います。実現させるためには、もちろん沢山のハードルがあります。あせらずにゆっくりと今出来ることから行動に移していければと思っています。

今まで営業してきた石蔵ビアホールですが、蔵内の工場機能は無くなりますが、今後も従来どおりの営業を続けていくつもりです。工場移転、タップルームの運営が落ち着いてきたら、ビアホールもさらにパワーアップする予定でいますのでこちらもお楽しみに。

今までのカナディアンブランド「札幌 手づくり麦酒」はレギュラー3種類でしたが、新しく生まれ変わる「North Island Beer」はレギュラーを6種類にする予定です。そしてタップルームでは毎日8種類のビールをつなぐ予定でいます!タップ8本のうち1本は「北海道のゲストビール」専用にする予定!北海道各地のクラフトビールも同時に毎日楽しめる!い~~じゃないですか~!!

そして数日前のブログの続き、友達に何を依頼していたかというと、North Island Beer のロゴやラベルのデザイン作成を依頼していたのでした。イメージは飲みながら十分に伝えたから、ミッチかっこいいのつくってね~!ヨロピク!!

これからは、朝から江別工場でビールつくって、夜にはタップルームでサービング、そんな生活になる予定です。

North Island Beerの販売、タップルームのオープンは共に6月を予定しています。ちなみにタップルームの場所は創成川イーストを予定しています。

以上、予定だらけのザックリお知らせでした。今まではこれらのプロジェクトを水面下で進めて来ましたが、今後はブログ内でもお伝えしていきたいと思っています。

みなさん、これからもカナディアンブルワリーをよろしくお願いします!!



<ビアホール ~本日2月6日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)         alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 72009/02/06(金) 10:31:30

[2009.02.05] そんなに見ちゃいや!

こんにちは。

朝から監査がはいっています。きっと17時ピッタリまでいるんだろうな~今日一日で終わってほしいな・・・今日はそんな日でした。とほほ・・・ 
カナディアンが丸裸にされてます(大げさだね、でも醸造部門については本当に丸裸だー)。 なんも悪い事なんてしてないから!納めるべきものはきちんと納めてますから!記帳管理方法についてはガッツリしごかれそうだけど。
お疲れ様ですね。ま、それが仕事なんだもんね。カナディアン帳簿とずっとにらめっこしてる風景みてると、こんなの仕事にしなくて良かった~てつくづく思っちゃいますね。だって面白くなさそうだもん。
そんなこんなでいろいろ聞かれたり落ち着かないんで、またもや数日前の話の続きは明日になります。ごめんなさいね。(明日は必ず!)


<ビアホール ~本日2月5日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)          alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 22009/02/05(木) 14:07:11

[2009.02.04] 

こんにちは。

遅くなりました。ビアホール、もうオープンしちゃってます。
そんなもんで今日はこれにて失礼させていただきます・・・
ごめんなさい!


<ビアホール ~本日2月4日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)          alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02009/02/04(水) 17:20:13

[2009.02.03] 

おはようございます。

DSC00095.jpg
西武百貨店の地下、お酒売り場でこんなビール売ってます。
バレンタインラベルで2本セットで販売しています。
中身はレギュラーのピルスナー&スタウトですが・・・・・
いかがですか。

昨日の話の続きは明日にします。


<ビアホール ~本日2月3日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)          alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 42009/02/03(火) 06:47:05

[2009.02.02] 二日酔い~

おはようございます。

今日は2月2日。俺の日です。(2は英語で”ツー”、ツーツー、ツツの日。ごめんなさい)

ちょっと二日酔いです。昨日は18時に会社を出て、今後の仕事の依頼(無償で)をかねてススキノで盃を交わしながら打ち合わせ。とはいえ無償で仕事を引き受けてくれる位の仲、ってことは友達なわけです。サッカー仲間で気づけばもう十年以上の付き合い。(とは言え、この仕事を始めてからは付き合いの悪い人間になってしまいましたが・・・)そんなこんなでやっぱり酒量もそれなりに多くなってしまうのです。ビールで乾杯して途中から日本酒へ。(その後HIGURASHI) 昔では考えられません。終始ビールだった僕が他の酒を交えるだなんて。しかも日本酒。学生時代のトラウマで一生飲むことはないであろうと思っていた日本酒を好んで飲んでいる自分に驚きです。去年の北海道醸造者交流会で旭川に行った際に酒蔵を見学させてもらったのがきっかけ。日本酒の工程の奥深さを知ってから興味深々。今はどれだけ日本酒の味を分かっているのか疑問もありますが(ビール程ではないけど、それなりに分かってきているつもり)、いろいろな地酒を飲み比べてその違いを楽しんでいます。

僕はなんだかやっぱりな造り手さんの気持ちが伝わってくるものって大好きなんだと思います。自分もものを造る仕事をしているので、僕と同じようにそういう物を好んでくれる方々の気持ちだけは絶対に裏切りたくはないと思うのです。そのためにビールと向き合うときだけは自分に嘘をつかない。妥協はしない。いい意味で頑固でいたいと思うのです。造り手の「気持ち」ってなんだかクサイ感じもしますが、それってやっぱりすごく重要だと思っています。重要だけど当たり前だとも思います。だからそれをやらしく前面に出すのではなく普通に当たり前にやっていければ、と酒を飲むとついついそんな事を考えちゃったりもするのです。「先入観」って何だろう・・・とか「価値観」って何だろうとか・・・・・・・・・・でも、そんな自分の心を確認しながら飲む酒。大好きです。
それにしても体質なのか、日本酒ってビールよりも翌日に残りやすいような気が・・・飲みすぎなだけ??

友達に何の仕事を依頼したかについては、明日にでもご報告できればと思っています。

<ビアホール ~本日2月2日は定休日~>

未分類 | CM 22009/02/02(月) 09:38:42

[2009.02.01] 

こんにちは。
今日のビールはこんな感じ。

<ビアホール ~本日2月1日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)          alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 02009/02/01(日) 15:55:32

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

FC2カウンター