[2009.03.31] 

こんにちは。

末日です。今日中にやらなければいけないことやってます。


<ビアホール ~本日3月31日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Toby's Brown                 alc.6%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/03/31(火) 12:41:05

[2009.03.30] 江別市民

おはようございます。

今日は8:30から少しの間会社を出ます。たがや君の引越しお手伝い。
カナディアンからの江別市民第一号はたがや君でした~
引越しお手伝いが終わったらまずは納税申告と保健所への申請準備。
そして酒販免許の件で一度税務署に行かなくてはならないので、また
納税申告せかされるんだろうな~
夜にはまた一度会社を出て、お声がけをいただいている興味深い話を
聞きに薄野地麦酒さんに行く予定。他の業務が予定通り進んでいたらだけどね。
うん、今日は体を使う仕事は少ないね。

最近、あまりいろんな事を考えられません。
またもやとりあえずアップしなくては的な業務日報で失礼いたします。


<ビアホール ~本日3月23日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/03/30(月) 06:33:51

[2009.03.29] 

おはようございます。

今日のメインは、瓶詰め、樽詰め、釜のばらし(引越し準備)、そして納税申告。
こんなところかな。最近、ただの業務日報になってますね・・・反省
あ、あと色々と購入備品リスト確認して発注かけないと遅れをとっちゃうね。
ホントにあっという間だっからね。備品と言えど結構高価なものが多いし、
品目も個数もそれなりに・・・ ちりつもです。


<ビアホール ~本日3月29日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Toby's Brown                 alc.6%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/03/29(日) 06:20:26

[2009.03.28] 

こんにちは。

昨日深夜、ここでの最後の仕込が終了しました。
万感胸に迫るかと思いきや、哀しいかな睡魔のほうが勝ってしまい・・・
「早く帰りましょ ・・・」って感じ。
で、今朝からボイラー配管の取り外しがあったりと、今では見た目の寂しさが
漂い始めています。でもなんだかんだ言ったって、全てはステップアップのため。
さあ、バタバタどきどきの日々はまだまだ続くのです・・・!


<ビアホール ~本日3月28日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Toby's Brown                 alc.6%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/03/28(土) 15:57:18

[2009.03.27] ラスト・・・

おはようございます。

IMG_3788.jpg
昨日、ここでのラスト仕込みで使用する麦芽のラスト粉砕。ここで、手作りの小さい
粉砕機で麦を挽くのもこれがラスト。そんな思いから思わず写真を撮りました。

が、しか~し! 今日も仕込むことになってしまいました・・・
なぜかって?いや、聞かないで下さい。

私は今日は途中で江別に行ったりと、長時間作業対応がきくスケジュールでは
ないので、たがや君!仕込み任せたよっ!今日こそ本当のラスト仕込み。

今日もすごいことになってきたね。たがや君、覚悟はできてるかい?


<ビアホール ~本日3月27日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Toby's Brown                 alc.6%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/03/27(金) 06:21:42

[2009.03.26] 

こんにちは。

本日をもちまして、6年間造り続けてきたここ札幌東区のビール工房での
仕込が終了します。あ~寂しい、ここではもう仕込むことがないんだ・・・・・
なんて、物思いにふけながら6年間をプレイバックしつつ仕込みたかったんです。

でもね、いつものように朝からバタバタしてます。仕込み開始も遅れちゃったし・・・
仕込み終了はおそらく0:30くらいかな。
今日はただただぽっかりと心のどこかに穴が開いてしまった様な寂しさがあります。
江別工場にこの釜は連れて行くからこの先もまだまだお付き合いするのにね。

とにかく、6年間お世話になったこの空間にありがとう。
もう、ここで麦汁の香りをかぐことは出来ないんだね・・・・・・・・・

江別、よろしくね。


<ビアホール ~本日3月26日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/03/26(木) 16:09:34

[2009.03.25] 

おはようございます。

今日はこれから江別に行きます。工場内のタンク移動です・・・
そしてハルユタカをもらって来ます。6年間やってきたここ札幌の工房での
最後の仕込みはハルユタカ使用のヴァイツェンです。

夕方には戻りますが、とりあえずパワージョブしてきます。


<ビアホール ~本日3月25日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/03/25(水) 06:38:47

[2009.03.24] 

こんにちは。

今日はラストピルスナー仕込み。たがや君よろしくね。
工場引越しが迫ってくる~ 業務把握しきれません。
何からやればいい? バタバタドキドキ・・・・・・


<ビアホール ~本日3月24日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/03/24(火) 11:53:17

[2009.03.23] N I B ロゴ

おはようございます。



 NIB.gif


North Island Beer のロゴです。

・ノースアイランド。すなわち北海道を意味しているわけで、北の島とビールを連想できる
 ロゴマークにしたかったのです。

1. 北海道といえば雪国と言うことで、「雪の結晶」をまず思い浮かべ、
2. ビールと言うことで、やっぱり麦らしいデザインも入れたかったんです。
3. じゃあ、雪の結晶を麦っぽく表現してみてはどうだろう?と思って
4. 絵心のない僕がちょこっと手書きしてみると・・・
     Image070.jpg  ←ミッチに送ったケータイメール

5. なんかイイ感じじゃん!(かなりハイレベルでしょ・・・)
6. じゃあ我が友、ミッチこと道久君に「ミッチ~、またお願いがあるんだけど~~」と、
  事情説明とロゴデザインの作成を依頼したところ、ご快諾GET!! そして
  数日後に飲みながら打合せ開始。それが今年の一月の中頃だったかな?
7. その後はミッチのデザイナーセンスと僕の細かい要望を掛け合わせながら
  少しずつ少しずつ進化を遂げていったのです。
8. そして今回ミッチのグッドアイデア&ハイセンスが一番感じられるのが、やっぱり
  麦をあしらった雪の結晶部分のデザイン。
  ピンときた人いませんか?この麦&雪の結晶部分のラインの感じ。これ実は
  北海道の先住民族であるアイヌ民族のアイヌ紋様をイメージしているのです!
9. 最終的にフォントや文字サイズ、ラインの太さ等を微調整して完成!
10. やったね。

かっこいいでしょ?

雪国ここ北海道で、自分等自身、そしてもちろん皆さんに喜び楽しんでいただける
クラフトビール、よりクオリティーの高いクラフトビールを目指すと共に、江別の町で
地産地消ビールへの取り組みも並行し、より良いビールを造り続けて行きたい
僕らにとって、申し分のないかなりお気に入りの素敵なデザインとなったのです!

北海道発!江別発! North Island Beer お楽しみにです!!


さあ、今日も仕込み!今日はここで仕込む最後のブラウンエールです!


<ビアホール ~本日3月23日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 52009/03/23(月) 06:50:56

[2009.03.22] 

こんにちは。

今日は仕込みはありません。明日からまた連チャン仕込み。
昨晩は常連のお客さんと国内外のクラフトビールを飲み比べ。
全部で十数種類飲みました。楽しかったし、美味しかったし、いい勉強。
ビアホールのお客さんを仕込み室に拉致って一緒に飲むのも最後だったのかな・・・


<ビアホール ~本日3月22日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/03/22(日) 13:44:38

[2009.03.21] 

おはようございます。

寒い。雪降っちゃいましたね。うっすらと路面も白くなってしまいました・・・
今日も仕込み。ラストスパートです。ここでスタウトを仕込むのは今日が最後。


<ビアホール ~本日3月21日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/03/21(土) 06:45:26

[2009.03.20] 春分DAY

こんにちは。

今朝、江別に行ってきました。工場の工事もかなり進んできています!

まだ冬景色の場所も多いですが、春らしさを感じるシーンも多くなってきました。
気温も少しずつ上がってきているし。もうすぐ春だ!いや、もう春かな!?
はやく雪とけてくれ~!

なんとなく今日から冬用ジャンバーを着ずにフリース(ユニクロ)で出社したんですが、
なんとっ!今日は春分の日じゃないですか!! 祝日じゃん。
三連休ですか、いいですね~ でもまあ今日が春分の日だってことを知っただけでも
十分ハッピーです。僕の場合、冬至から夏へのカウントダウンが始まっていますからね。
そのくせに春分の日をノーマークだったなんて自分に納得いかないですが・・・

IMG_3741.jpg
今日の江別。はやく白から緑にならないかな。


<ビアホール ~本日3月20日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/03/20(金) 11:45:45

[2009.03.19] むなさわぎ

おはようございます。

季節限定ビールって、いいですよね。
何がいいかって? その季節にそんなビールを飲める事が。

でも、僕にとってはそんなビールを飲む事よりも、
そんなビールを造れる事の方がより待ち遠しい、いろんな意味で。

今は工場移転準備等でバタバタしているだとか、実際それもあるけど
今までの仕込って小さすぎたから、季節限定のつもりでも、どちらかと言うと
ただの数量限定に過ぎず、あっという間になくなってた感じ。
だから今までの6年間は、他メーカーさんがやっている季節限定ビールのように、
ある一定期間はその季節にあったビールを提供する、といったアプローチが
なかなか出来ずにいたのです。(設備のせいにした、ただの言い訳ですが・・・)

僕らももう少し頑張って、今のこのバタバタをクリアする事ができたなら、
先のいろんな季節をイメージしながら季節限定ビールを仕込んだりする事が
出来るようになるのかな~~ 
なんて、そんな事を今日はある方のブログを見て思っちゃいました。

1000L仕込で季節限定ビールを造ったり、今までの小さい釜で数量限定ビールを
仕込んだり・・・ うん、やっぱりやりたい事は沢山だ!

久々に胸騒ぎ。


<ビアホール ~本日3月19日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/03/19(木) 09:00:50

[2009.03.18] ロゴ

こんにちは。

North Island Beer のロゴが完成しました。近日中にこのブログでもお披露目
しようと思います。持つべきものは友達です。私の細かい注文に耐えながら、
ここまでカッコイイデザインを作ってくれた友人「ミッチ」に感謝。ありがとう!
カッコイイです。かなり気に入ってます。つくり手ミッチのセンスが十分に感じられる
まるでカナディアン第2章の門出を祝ってくれるかのような素敵なデザイン。

どんなデザインかな?お楽しみに。

次はラベルデザインだね。ミッチよろしく!


<ビアホール ~本日3月18日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/03/18(水) 12:48:55

[2009.03.17] 

こんにちは。

びっくりするくらい遅れをとっている事。
それは酒販免許申請。工場機能だけを江別に引っ越すため、
新たに申請しないと、ビアホールでのビールの小売が出来なくなるんです。
江別保健所にもそろそろ、製造業営業許可申請をしないと。
あとは月末恒例の納税申告。

とにかく事務仕事は大嫌いなのです。毎日バタバタしているのも嫌なのです。

落ち着いてビールを造れる日が来るのを夢見て頑張るのみなのです!

そんな日が、いつか来るのでしょうか?

ビールの事だけを考えてる時間が大好きなのです。

あ、飲んでる時間はもっと好き。 

I BEER  それだけなのだ~~~


<ビアホール ~本日3月17日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・ヴァイツェン                  alc.5%

未分類 | CM 22009/03/17(火) 13:21:48

[2009.03.16] 筋肉痛です。

おはようございます。

工事中の江別工場。
床も必要箇所にコンクリを流し込み、壁も出来てきて、あんなに広いと思っていた空間が一気に狭く感じられるようになりました。昨日はその工場に朝から晩までいました。

実は、かなりバカみたいに重たい仕込み釜や、ふつうにバカみたいに重たいタンク×14本を何度も移動させなきゃいけないんです・・・
なぜかって?
それは工事の邪魔になるから。壁ができてからでは搬入できない。じゃあ工事着工前に入れてしまおうと言うことで搬入済の醸造設備。でも「工事現場」では肩身の狭い思いを強いられています。単純に考えて邪魔にならない訳がないもんね。
「壁作るのに邪魔だからもっと寄せてください」
「Aゾーンに床材塗るんでBゾーンに移動してください」
「Bゾーンに床材塗るんでAゾーンに移動してください」
こんな感じで、何度も何度もあの重たい設備を移動させないといけないの・・・
一日でも早く竣工してほしい僕らにとっては、この辺のタイミングというか
スケジュールもうまく組んでいかないといけないのです。
(結局は行き当たりばったりになってしまうんだけどね~)

IMG_3593.jpg
市場の跡地がカナディアン江別工場になるのです。
左=Aゾーン:もともと市場で使っていたグレーチング付の床→床材塗り直しのみ
右=Bゾーン:今回新たに作った床→コンクリ流し込み+床材塗り+集水枡

IMG_3608.jpg
これもBゾーン。倒れているのは湯タンク。仕込み釜を筆頭にみんな重たすぎです。
もともとスーパーというか市場だったので大きな窓もあるのです。
ちなみに、発酵タンクは酵母の上面回収もできるのです!

IMG_3596.jpg
プレハブ冷蔵庫組み立て&設置もぎりぎりセーフ。もうちょい大きいのがほしかったな~


<ビアホール ~本日3月16日は定休日~>

未分類 | CM 22009/03/16(月) 08:16:13

[2009.03.15] 

おはようございます。

今日はこれから江別工場に行き、ちょっとしたパワージョブ。
ビアホールオープン前にもどって来れるか分からないので、
とりあえず今日のビールを載せておきましょう。じゃあ行ってきます。


<ビアホール ~本日3月15日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・ヴァイツェン                  alc.5%

未分類 | CM 02009/03/15(日) 06:50:03

[2009.03.14] 

おはようございます。

昨日はピルスナー仕込み、今日はブラウンエールを仕込んでます。
ここで仕込むのもあと何回だろう?ラスト仕込みは25日頃かな。
そんな先のこと考えるのやめとこ。当日の予定すら儘ならないし。
とはいっても、あっという間にそんな先がやってきちゃうの!困ったもんだ・・・
今日をいれてあと7回仕込めるかな~?6回はやっておかないとな~

月末から本格的な工場引越し準備が始まります。
タップルーム準備が停滞している気がする・・・急げ~~

可能な限りやるのみ!


<ビアホール ~本日3月14日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%

未分類 | CM 22009/03/14(土) 07:22:25

[2009.03.13] あちゃ~

おはようございます。

工場移転に伴い、仕込みを出来ない期間が発生します。

そんなことは百も承知。だから在庫を厚くしておく必要があるのです。

そのつもりではいました。でもなかなか上手くいかないのも事実。

昨日、江別工場始動までのスケジュールをいろいろと調整してみました。

思った以上に、仕込が出来ない期間が長くなりそうです。

すごいことに気づきました。

思ったより在庫を厚く出来ていない。思ったより仕込めない期間が長い。

順調ですか???


<ビアホール ~本日3月13日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%

未分類 | CM 02009/03/13(金) 08:27:53

[2009.03.12] 鬼のスイーツ

おはようございます。

IMG_3552.jpg
登別ビールの工場長、赤鬼さんからいただいた2種類のビール。バレンタインにあわせてつくった「スイートショコラ」 & ホワイトデーにあわせてつくった「ホワイトエール」。

どちらも素敵な美味しいビール。

スイートショコラはスタウト系のビールにはあまり使用しない酵母をブレンドして発酵させているため、それ由来であろうフレーバーとローストのやさしく香ばしいフレーバーの組み合わせが新感覚で素敵なハーモニ~~それプラスほのかに香るチョコレートフレーバー、うんマイウ~!(←これ死語なの?)

ホワイトエールはですね、うん、これもやばいレベルの美味さ。副原料にコリアンダーとオレンジピールを使用するのが最大の特徴でもあるホワイトエール。今回赤鬼さんがつくったこのホワイトエールには、なんと!赤鬼さん自作のオレンジピールならぬ、みかんピールを使用しているんです!それぞれのバランスもよくすっきりというかあっさりなんだけど風味豊かで、これまたマイウ~!!(←教えて!死語なの??)

みなさんも、ぜひお試しあれ~~~
(赤鬼さん!タイトルだめでしたか~!?)


<ビアホール ~本日3月12日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 52009/03/12(木) 05:49:46

[2009.03.11] 

こんにちは。

今日も”ビールのご案内”のみで失礼いたします・・・


<ビアホール ~本日3月11日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・リッチモンドエール             alc5.5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 02009/03/11(水) 14:07:21

[2009.03.10] 

おはようございます。

今日は団体様のご予約が入っていますので、ご来店の際は空席状況を事前にご確認ください。
011-752-2550
今日はこれにて失礼。したっけ~


<ビアホール ~本日3月10日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 02009/03/10(火) 10:08:34

[2009.03.09] 飲み行きました。

おはようございます。

昨日、6年間やってきたここ東区の工房での最後の体験醸造がありました。やっぱり最後って感慨深いものがありますね。なんか寂しい。

ちなみに昨日は早めに会社を出てススキノへ。なにをやりに行ったかって?そりゃ飲みに。たまにはいいでしょ。たがや君ごめんね、ひとりで遅くまで働かせて・・・

「石狩番屋の麦酒」のO社長と飲んだのですが、これやっと実現。昨年の暮れからず~っと飲み行こう飲み行こう言っていながら、なかなか時間がとれなくて・・・これじゃあいつになっても行けないねってことで数日前から「3月8日ね」って約束をしていたのです。

「寝不足だから寝ちゃうかも」って言い訳を先に済ませてから、ぐいぐいといい感じで楽しく飲みました。そりゃやっぱりビールなネタが中心ですよ。造りたいビールについてだったり、今後の動きについてだったり。一軒目は普通に焼き鳥居酒屋。ビールはサントリーモルツでした。最近はサントリーだとプレミアムモルツを扱う店が増えていますが、普通のモルツを樽で飲むのはかなり久しぶり(飲みに行くこと自体が久しぶり・・・)。思った以上に状態がよくてウマウマでした。そして二軒目はやっぱりHIGURASHI。最近お決まりの「”順調?”攻撃」をくらいながらも美味しく楽しいひと時でした。

以上、長々と二日酔いの言い訳。てきぱき働きますね。



<ビアホール ~本日3月9日は定休日~>

未分類 | CM 02009/03/09(月) 09:44:42

[2009.03.08] ? だらけ。

こんにちは。

今年一番の眠さです。そんな頭で考え事。

クラフトビールってなんですか?
クラフトビールってどんなものですか?
クラフトビールってなにがいいんですか?
クラフトビールってどうあるべきなんですか?
クラフトビールって皆さんにとってどんな存在ですか?
皆さん、クラフトビールに何を求めていますか?

そして

クラフトビールメーカーってなんですか?
クラフトビールメーカーってどんなものですか?
クラフトビールメーカーってなにがいいんですか?
クラフトビールメーカーってどうあるべきなんですか?
クラフトビールメーカーって皆さんにとってどんな存在ですか?
皆さん、クラフトビールメーカーに何を求めていますか?

これって同じことを聞いているんですか??

クラフトビールメーカーって、造ったクラフトビールを売るだけですか?

こだわりのクラフトビールってなんですか?
こだわりのクラフトビールをつくるクラフトビールメーカーのこだわりってなんですか?

こだわりってなんですか?

クラフトビールとナショナルビールってなにが違うんですか?

教えて。


はい、それでは今日のビールです。

<ビアホール ~本日3月8日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 42009/03/08(日) 16:10:16

[2009.03.07] 

こんにちは。

雪が降る~ もう降らなくていいんですけど~~

15:30に仕込みを開始してしまいました~この勇気、誰か褒めてくださいな~

あ~らら~~~ 
そおさ~お馬鹿な~~ぼくら~な~のさ~~~っと・・・・・


あ、今日のビアホールは先ほど予約でいっぱいになりました。
ご来店の際は、空席状況をご確認くださいね。011-752-2550


<ビアホール ~本日3月7日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 02009/03/07(土) 16:40:12

[2009.03.06] いつかは・・・

こんにちは。

なんだかんだで一日がそして一週間があっという間に過ぎ去って行きます。
光陰矢のごとし。
だからといってブログに載せて面白いような事をしているわけでもなく・・・

最近、お会いする方々からは「順調?」が、挨拶代わりになってきています。
それ、僕が一番知りたいかも。 「順調ですか??」 誰か教えてください。


P5080014.jpg
十勝地方の某所。廃校になった小学校を利用した製麦施設。
3年くらい前に当時の十勝ビアファクトリー工場長Sさんにお願いして見学。

P5080002.jpg
これは施設内の「除根部屋」。
3年くらい前かな?お願いしてお手伝いさせていただいた麦芽の除根作業。

P5080007.jpg
いつかは、こんなことものんびりとやってみたいのです。


<ビアホール ~本日3月6日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 22009/03/06(金) 12:24:08

[2009.03.05] 

こんにちは。

今日も遅くなってしまいました。これから江別工場等、今後のいろんなプロジェクトについて打合せをします。お腹減ってきたけど今日は殆ど体を動かす仕事はないから何も食べないように我慢しなきゃ・・・あ、でも登別の赤鬼さんが贈ってくれたビール飲みたいな~でも飲んだら仕事にならないからな~そっか、じゃあちょとだけ飲もう。ちょっとだけね。うん、ちょっとだけ。


<ビアホール ~本日3月5日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 22009/03/05(木) 16:58:57

[2009.03.04] 

こんにちは。

今日のビールです。(昨日と同じラインナップ)
以上で~す。


<ビアホール ~本日3月4日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 22009/03/04(水) 15:56:17

[2009.03.03] おみそ

おはようございます。ねむいっす。

CAM_0024.jpg
美瑛の丘

こんな季節が来る頃には、美味しい north island beer を造れているんだろうか?
そして美味しいビールが8種類飲めるタップルームがオープンしているんだろうか?

希望と不安が表裏一体な感じの日々です。一度にいろんなことをやるってなんかすごい苦手。ビールのことだけ考えて仕込んでいる時間と空間は大好きなんだけどね。それって一つの事だけをするレベルの脳ミソしか持ち合わせていないってことだったりして・・・
いろいろな事があるとやっぱ忘れちゃうんだよ。だから忘れないように手帳に書いておこうと思うんだけど、ペン持って手帳ひらいてる間に何書こうとしていたかさえ忘れちゃうんだよね、これまた。昔はここまでひどくなかったと思うんだけどな。脳ミソちゃんも経年劣化ですか。フレッシュなおミソ、誰かください。そしてついでにビールも。

さ、タンク洗おっと。


<ビアホール ~本日3月3日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 22009/03/03(火) 05:28:46

[2009.03.02] 卒業シーズン

おはようございます。

先月最終日が土曜だったので酒税納税申告は今日が期日。21時までにe-TAX送信、余裕でしょきっと。そんな期日に追われながら3月を迎えましたが、イメージ的にも雪との戦いで一番過酷な2月を過ぎたんだと思うと久しぶりに気持ちが軽くなった気がします。とはいえ、ラジオからは卒業ソング。3月は別れの季節でもあるんですね。死ぬまで続く人生ゲームの中で、「卒業」のように少し重みを感じそうな節目って、大学を出て以来、自分の人生に当てはまる節はなかったような気が・・・そんな事をあえて考えていなかったからなんでしょうが、卒業という節目をどう捉えるかは人それぞれですが、節目ということは何らかの区切りなわけで、その前後で多少の変化が伴うと思うんです。現状に終わりを告げることに重きを置いていそうな「卒業」という言葉。でも一方では「卒業は終わりじゃなくて始まりだ」ともよく耳にします。「卒業」を「現状から次なるステップへ移るタイミング」と捉えるならば、人生で卒業っていろんなシーンで訪れそうな気がします。札幌市東区のたまねぎ倉庫を醸造所&ビアホールに改装し、そしてここでビールを造りはじめて丸6年。もう少しでこの場所でのビール造りから卒業する日が来ます。そう思うといろいろとこみ上げてくる感情の中でも「淋しい」という感情がやっぱり一番強いと思います。やっぱり卒業に涙はつきものなんでしょうかね。とはいえ季節はもうすぐ春!明るい季節が待っています。はやくアスファルトの匂いを嗅ぎたいな。

IMG_3517.jpg



<ビアホール ~本日3月2日は定休日~>

未分類 | CM 02009/03/02(月) 06:43:11

| main | next »

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター