[2009.04.30] 

おはようございます。

なんだか梅が咲き始めたみたいですね、桜よりも先に。
北海道っていつも梅より桜が先だと思ってたけど。
写真撮りたかったな・・・

そうそう、そういえばいつの間にかブログはじめて一年経ってたみたい。
言い訳はしないけど、最近あきらかに淡白なブログになってます。
淡白と言うより中身無し・・・ごめんなさい。

はい、じゃあ今日のビールです。


<ビアホール ~本日4月30日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・I.P.A.                   alc.7.3%
・ヴァイツェン                 alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/30(木) 06:15:40

[2009.04.29] 

こんにちは。

あ~もうビアホールがオープンしちゃってる~
いま札幌に来ました。江別はまだネットが出来ないのです~

工場準備、ど~なってるかって?
想像におまかせ・・・・・


<ビアホール ~本日4月29日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・I.P.A.                   alc.7.3%
・ヴァイツェン                 alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/29(水) 17:19:10

[2009.04.28] 

おはようございます。


<ビアホール ~本日4月28日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・I.P.A.                   alc.7.3%
・ヴァイツェン                 alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/28(火) 08:50:51

[2009.04.27] 

おはようございます。

今日もがんばります。いろいろと。


<ビアホール ~本日4月27日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/27(月) 08:51:51

[2009.04.26] 

おはようございます。

今日も早朝江別工場出社。途中、東区に戻るかわからないので初めてケータイから更新しでまました。工場はまだPCがつかえる環境じゃないんです…

<ビアホール ~本日4月26日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/26(日) 04:46:16

[2009.04.25] 検定

おはようございます。

今朝は江別工場4時出社。イイ感じのテンションです。
今は一度東区にもどって来て、そのついでと言っちゃ何ですが
ブログ更新しています。また昼には江別工場にもどりますが、
早朝から何をしていたかというと、

IMG_4022.jpg

タンクの容量検定(の準備)。
日本は細かい国だな~ ちっちゃい国だな~~~
なんて思っちゃうのです。
大体でいいじゃん、大体で。何も酒税ごまかさないからさ、安心してよ。
タンク1本満水にするのに1時間かかった。12本で12時間・・・うける。

IMG_4028.jpg


<ビアホール ~本日4月25日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/25(土) 09:35:22

[2009.04.24] 

おはようございます。

最近は工場の稼動準備に追われ、ブログにするネタがない。
もともとそんなにカラフルな生活はおくってないけど。

自ら忙しいとか言いたくないけど、やっぱりある程度忙しいのは事実。
でも、忙しいとか時間がないとか言ってると愚痴っているみたいで自分自身、
嫌にも感じるのです・・・やらされている訳じゃないし、ましてや好きなことを
やってるんだから何ら不満なんてないんだけどね。
でも、あまりプラスじゃないと感じられそうな発言は慎むようにしようと思います。
だけど・・・ついでと言っちゃなんですが、一つだけ言わせて。

ホーマックにないからジョイフルエーケーまで行かなきゃ~
っていう札幌~江別の往復は勘弁。

さあ、今日は久々?に天気もいいので仕事がはかどることでしょう。


<ビアホール ~本日4月24日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・ヴァイツェン                  alc5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/24(金) 07:29:46

[2009.04.23] 

おはようございます。

昨日、いとこが工場に差し入れを持ってきてくれました。しかも寿司!
じつは私、江別に親戚が結構いるんです。まだ何も揃っていない工場に
CDラジカセと大きな時計までいただいてしまって・・・感謝です。
Tちゃんありがとうございました!寿司パワーで26時まで頑張りましたよ~
さあ、今日はお昼頃には東区を出発して、朝から工場出社のたがや君と合流します。
あ、でもたがや君は夕方一度札幌に戻るね。じゃあ二人がかりの作業は
夜からだ・・・とにかくどんどん進めていくしかないのです!!
はやく仕込みたいな~~~


<ビアホール ~本日4月23日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・ヴァイツェン                  alc5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/23(木) 07:55:52

[2009.04.22] 

こんにちは。

18時までには江別入りしたいっす。

無理矢理ブログを更新すると、こうなります・・・

したっけ。


<ビアホール ~本日4月22日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・ヴァイツェン                  alc5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/22(水) 12:34:37

[2009.04.21] 

おはようございます。

今日は久々に健康的ではない出社時間。
納税申告をいち早く終えて、江別工場に向かいたいのです。

この眠さ、いいだけ飲んだ翌朝5:00キックオフみたいな懐かしさを感じ、
今朝に限っては「悪くもないな」と思いました。
この季節のあの時間のあの空の匂い、早朝リーグの匂いでした。


<ビアホール ~本日4月21日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・ヴァイツェン                  alc5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/21(火) 04:41:11

[2009.04.20] 

もうこんな時間・・・
はやく工場に行かなきゃ

<ビアホール ~本日4月20日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/20(月) 13:13:48

[2009.04.19] 仕事です。

おはようございます。

IMG_3986.jpg
いや、そんな休んでるんじゃないっすよ。

IMG_3992.jpg
いやいや、遊んでないですから。

今日もいろいろやります。もちろん洗浄も。


<ビアホール ~本日4月19日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・ヴァイツェン                  alc5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 32009/04/19(日) 06:43:22

[2009.04.18] ジャズライブの日

おはようございます。

本日、ビアホールはジャズライブのため貸切営業となります。
22時くらい?から閉店までの短い間は通常営業の予定。
空席状況をご確認の上、ご来店いただければと思います。

私は午前中のうちに「洗浄野郎」として江別工場に向かう予定。
初めてライブを聴けず仕舞いになりそうです。

洗います。


<ビアホール ~本日4月18日のBEER~>

今日はJAZZ LIVEです!!

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/18(土) 06:43:44

[2009.04.17] 三寒四温

おはようございます。

最近は毎日札幌~江別を往復しています。ちなみに昨日は3往復。
けっこう景色がいいんです。思い通りにいかない事も多々ありますが、
蔵にこもりっぱなしで、その日の天気さえ分からない生活を送っていた
あの頃(つい最近まで・・・)と比べれば、少しでも自然を感じられるように
なっただけで、とても大きな喜びに感じられるものです。
景色もつい最近まで「白」だったのに、日に日に「緑」が濃くなっていきます。
草木が青々とした緑になる頃、僕たちのビールはどうなっているのでしょうか?

楽しみです。


<ビアホール ~本日4月17日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/17(金) 08:22:15

[2009.04.16] 5g に泣く?

おはようございます。
雪降ってるんですけど・・・

IMG_3978.jpg
今回導入した仕込み装置。ドイツ製であること、そして中古であること等、
試運転までにいろいろと出てくるであろう「予期せぬ出来事」をそれなりに
覚悟はしていたのですが・・・想定の範囲を超えてきています。
想定できないから予期せぬ出来事なんですけどね。日本語難しいです。

各パーツのチェックが甘かったと言えばそれまでなのですが・・・
中古品のためパッキンが磨耗していたり硬くなっていたり・・・
以前から他のブルワーさんからよく聞いてはいましたが、国内規格ではないため
価格が高いし納期は掛かるし・・・
この約5グラムのパッキンが揃わないことには、約1.5トンの釜を試す事ができません。
何とかなる事を願います。納期早まってください!



<ビアホール ~本日4月16日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/04/16(木) 07:24:33

[2009.04.15] 麦芽

おはようございます。

カナディアンは江別産のハルユタカを使用して、小麦ビール「ヴァイツェン」を造ったりもしています。でもハルユタカ使用比率が100%ではありません。小麦ビールと言えども「小麦」100%ではなく「大麦」もブレンドするのが通常です。また、ビールの場合は「麦」を発芽させた「麦芽」を原材料として使用します。
私たちは、ヴァイツェンのハルユタカ使用比率を上げたいとか、少量からでもいいから地元産原料100%のビールを造りたいとか、そんな夢?があります。
でもそのためには、製麦(麦→麦芽にする工程)環境が必要だったり、大麦の栽培だったり、ホップの栽培だったりと、いろいろなハードルがあるのです。ハードルというか、やっていない事、やれていない事ですけどね。製麦については製造能力の問題はあるにしても、実現できそう?な感じ。でもこれらって、カナディアンだけでは実現不可能なことばかり。時間の許す限り、農作業のお手伝いをしたいとも思います。いつの日か、江別産原材料100%ビールを実現させたいと本気で思っています。思うのは勝手です。勝手な奴だと思っていてください。僕の勝手な夢。どうなることやら・・・

そんな夢とは裏腹に、昨日、すすきのビール工場長Mさん、石狩番屋のビールO社長と輸入麦芽の3社共同購入について打ち合わせをしました。
地ビール業界はどのメーカーさんも輸入原料に頼らざるを得ないのが現状なのです。


<ビアホール ~本日4月15日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/15(水) 08:51:15

[2009.04.14] 地球にやさしく

おはようございます。

IMG_3955.jpg
あっという間にこんな注意の必要がない季節になりました。
今シーズンは初めて屋根の雪下ろしの必要がありませんでした。
でも聞くところによると、積雪量は少なかったものの、降雪量は
昨シーズンよりも多かったとのこと。寒いのが苦手な僕にとっては
特別に暖冬だったイメージはないのですが・・・
環境問題が問いただされている昨今、体感温度的にではなく、
屋根の雪下ろしの有無で地球が泣いているのを実感しました。

ビール屋さんとしては、暑い夏を期待してしまうのですが
純粋にそんなことだけを語れるご時世じゃないのですね。

では、暑い夏でも対応がきくであろう製造能力となった江別工場へ
今日も行ってきます。 洗いまくりです!


<ビアホール ~本日4月14日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/14(火) 07:21:51

[2009.04.13] 

おはようございます。

今日、江別市民のたがや君は工場出社。まだ札幌市民の私は東区出社。
税務署に行ったり、PCつかったりと札幌じゃないと出来ない用を済ませてから
江別に向かいます。たがや君、それまで一人で洗浄頑張っていてね。

それにしてもこんなに長期間、仕込みから遠ざかると落ち着かないものです。
本当なら今日あたりから仕込みを再開できるようにと予定していたのですが
やっぱり遅れをとっています・・・気合が足りないのかなぁ?
発注も遅れをとってしまい・・・そんなに納期が掛かるとは思っていなかったし・・・
とにかくいろいろと遅れをとっている現状をなんとかしたいのです。


<ビアホール ~本日4月13日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/13(月) 07:22:13

[2009.04.12] 飲んじゃった

おはようございます。

今日はミーティング後、朝一で江別に行く予定でした。
が、しかし!テイスティングしまくってしまい運転できません・・・・・
ちょっと作業に遅れをとってしまいそうです・・・

でもっ!今日のテイスティングは収穫 大 !!
について再々認識!!ego-brewerさん、
勝手にヒントをいただいちゃいました!ありがとうございました!!
相変わらずウマウマですね~!
かなりビールと向き合っちゃいました!


午後から江別!!!!!

酔ってます。


<ビアホール ~本日4月12日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/12(日) 10:32:18

[2009.04.11] 工場内

おはようございます。

今日は午後(夕方?)から江別かな。洗います、いろいろと。
今晩はビアホールに友人Dが来るけど会えそうにないな~
せっかく久々に釧路から来てくれるのにごめんなさい。
ビアホール行く前に江別工場に顔だしてよ、時間があったら。

IMG_3918.jpg
工場内、たとえばこんな感じです。


<ビアホール ~本日4月11日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・Toby's Brown                alc6%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/04/11(土) 07:05:54

[2009.04.10] 竣工

おはようございます。

本日、江別工場の建築工事竣工です。少しでも早く仕込みを再開する必要があるため、工事現場の方々にはご迷惑をかけながらも、並行して工場稼動の準備をしてきました。
今日から洗浄、容器の容量検定、各設備のチェック等、試験醸造に向けてひたすら頑張ろうと思います。今までの小さい釜での仕込みは、近日中に再開予定です。

IMG_3908.jpg
仕込み装置の配電盤。難しい・・・


<ビアホール ~本日4月10日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 32009/04/10(金) 07:03:45

[2009.04.09] 

おはようございます。

各設備、やはりなかなかスムーズにいきません・・・・・
今日も江別と札幌でお仕事です。


<ビアホール ~本日4月9日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/09(木) 07:49:37

[2009.04.08] 

おはこんにちは。

ミーティング終了!これから江別に行きます。
こんなブログでごめんなさいね~

昨日からIPAがつながってます!


<ビアホール ~本日4月8日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                      alc7.3%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/08(水) 10:44:58

[2009.04.07] 

おはようございます。

ビアホール、今日のビールは何にしようかな?日曜でヴァイツェンが切れたから
IPAでもいきますか?コリアンダー?トビー?考え中。

今日は樽詰め、瓶詰めが結構あります。最近は江別工場にいる時間が長かった
のですが、とりあえず今日はまず製品化作業です。江別は夜かな?
釜はもう江別に持って行ったので、ここでの仕込みは終了していますが、そろそろ
ここ東区でのあらゆる作業にお別れを告げることになります。

札幌北税務署より、4月10日付けでビール・発泡酒製造場の移転許可がおります。
同日付で、江別保健所より江別工場に酒類製造場の営業許可がおりる予定です。

予定です・・・


<ビアホール ~本日4月7日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・考え中


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/07(火) 07:42:08

[2009.04.06] 工場らしくなってきた。

おはようございます。

IMG_3892.jpg
設備の設置がほぼ終了しました。水平器で微調整をとったり、工事による汚れ等、
また備品が揃っているのか、壊れていないかなどなど、まだ把握できていない事も
あったりと、不安も沢山あったり、まだまだ使える状態ではありませんが、やっと
見た目にも工場らしくなってきました。

今日は設置した設備に水道や電気を繋ぐ工事がはいります。水が使えるようになったら
一気に設備、工場、全ての清掃、洗浄に入りたいのですが、どうなることやら・・・

今日も夕方までは江別かな。


<ビアホール ~本日4月6日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/04/06(月) 07:59:23

[2009.04.05] 

おはようございます。

今日も腰バンド巻いて、ほぼ一日江別工場です。歳を感じます・・・

ここ数日は工場準備に追われて、他がなかなか進めずにいます。
そんなんじゃいかん!ということで延び延びになっているラベルデザインの
打ち合わせ、今晩やります。タップルームの準備もね。


<ビアホール ~本日4月5日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/05(日) 06:20:37

[2009.04.04] 

おはようございます。

今日も工場引越しがメインの一日になると思います。
製品化と配達もね。まずは予定の変更、更新をしないと落ち着かんね。
今日も一日がんばりましょう。では失礼。


<ビアホール ~本日4月4日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・ヴァイツェン                  alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/04(土) 06:48:47

[2009.04.03] 

おはようございます。

IMG_3853.jpg
殺風景な空間と化してしまいました。

IMG_3852.jpg
釜達もこの場に別れを告げて出発です。

IMG_3882.jpg
君達の新居。本設置するまでここで少し休んでいてね。

じわじわ筋肉痛。今日も腰バンド必須です。


<ビアホール ~本日4月3日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Toby's Brown                 alc.6%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/03(金) 07:17:11

[2009.04.02] ぺナルテー

おはようございます。

昨日から江別工場への釜の引越しが始まっています。
昨晩、一個目の釜を江別に移した帰り道、スピード違反で捕まりました・・・
いつもは結構安全運転に努めているほうだと思うのですが、確かに昨日は
ちょっとだけ早かったかな?だって早く戻りたかったんだもん。
法定速度60km/hの信号もない高速みたいな道だったんですけど、
でもこれ以上は出すまいと80km/hキープで走ってたんだけどね。周りも
そんなもんだったし。全然周りの流れにのってる感じだったし。
なんで俺!?みたいな。運が悪かった・・・でも一応反省。
ちなみに免許証不携帯のトッピングつき。


<ビアホール ~本日4月2日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Toby's Brown                 alc.6%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/04/02(木) 10:15:56

[2009.04.01] 

こんにちは。

今日から4月です。やっと春っぽくなってきました。


<ビアホール ~本日4月1日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・Toby's Brown                 alc.6%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/04/01(水) 15:37:57

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター