[2009.05.31] チラーが・・・の日々

おはようございます。

もう5月も終わりなんですね、あっという間の時の流れにも十分慣れて
いるつもりですが、でも、もう5月も終わるんですね・・・早すぎです。
「まだかよっ」って思われそうですが、早くタイヤ交換がしたいです。
毎日スタッドレスの溝が気になっています。そして髪も切りたいです。
見た目、かなり汚い状態になってきました・・・

ここ数日、チラーの様子がおかしくて困り果てていました。でも昨日、
ちょっといい感じ。でもそう思ってはだまされての繰り返しが続いて
ここ数日は散々へこまされてきたのでまだまだ油断はできません。
というよりも、まだ解決していないので全然安心していられる状況
ではありません。はやくスッキリしたいです。

IMG_4223.jpg
やっと取り寄せたマニュアルにもエラーコードが載ってない・・・
チラー君、キミのエラーメッセージ僕らには分かってあげられないの。
ごめんね、強引な治療で無理矢理うごかしちゃって。
てか、とっとと正常に動けよっ!て感じ・・・


<ビアホール ~本日5月31日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/31(日) 06:05:17

[2009.05.29] テイスティング

おはようございます。

昨日、仕事の区切りがいい所でちょこっと飲みました。
飲んだといっても、これもきちんとしたお仕事「テイスティング」ってやつ。
次の仕込みでブラウンエールのレシピをいじってみる予定でいるので、
例えば北海道のエール達はどんな感じだろうと思い、何か発見を求めて・・・

IMG_4197.jpg
テイスティングについては、いろいろと言いたい事もあり長引きそうなので
また後日改めて。と思っています。


<ビアホール ~本日5月29日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/05/29(金) 05:31:40

[2009.05.28] なんだかな~

おはようございます。

昨晩、仕込み中(ホップを入れる直前)にボイラーに異常が。
故障云々ではなく油切れ・・・う~ん、なんだかな~~~
燃料屋に数件、灯油配達の依頼をするも時間が遅いためどこもNG・・・
なんだかな~~ ポリタンクで24時間営業のガソリンスタンド往復するの!?
それまたなんだかな~~~
今朝は一時間遅刻しちゃったし・・・ これまたなんだかな~~
そんでもって早速予定通り動けてないし・・・ なんだかな~
たがや君、遅刻してごめんなさい。そのかわいい瞳で僕を許してちょうだい。
なんだかな~イライラ。ストレスです・・・

こんな時は・・・・・そうだっ!

飲んじゃう!?

って結局それかい。

はい、ごめんなさい。(寝ちゃうから飲まないよ、多分ね。)


<ビアホール ~本日5月28日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/28(木) 06:46:39

[2009.05.26] 

おはようございます。

朝日が眼球に染み渡ります・・・
小さい仕込み、大きい仕込み、ほぼ毎日続きます。
でも今日は朝からは仕込ができないスケジュール・・・
昨日はチラー配管を一部つなぎ直してみたり、
今日はタンクの温度センサーの取り付け位置を追加する
工事の打ち合わせ(&工事?)があったりと、「想定外」への
対応をしつつ、予定していた作業をこなすつもり。
何とか正午には仕込み開始したいところです。
じゃないと樽詰め、瓶詰めから逃げ出しちゃいそうになるから。
あ、その前に樽洗わないと・・・って感じなんです~~~

でもね、

忙しいのは暇よりずっと幸せ。

って思うんです。


<ビアホール ~本日5月26日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/05/26(火) 04:57:12

[2009.05.25] 定休日でした

今朝アップしたブログ訂正です。本日25日は定休日でした。BPAは明日からです。最近、曜日の感覚がありません・・・スミマセンでした(初めて一日二回もブログ更新しちゃった)

未分類 | CM 22009/05/25(月) 14:35:53

[2009.05.25] BPA

おはようございます。

今日からビアホールに新しいビールが登場です。

BPA(ビーピーエー)

ホップ好きな方のためにカナディアンのペールエールをベースに
ペールエールの何倍ものホップを使用し、また少しだけカラメルモルトの
使用量も増やして、色もペールエールにしては濃い目、そしてペールエールに
してはコクも少しあります。
「じゃあペールエールじゃないじゃんか~」ってどこかから言われてしまいそう・・・
じゃあ、そんな方に逆質問。明確なペールエールの線引きを教えて下さいな。
まあそんなことを言ってもこれは明らかにペールエールのカテゴリってやつからは
外れてますけどね。だからBPAなのです。
BAKA Pale Ale (バカ ペール エール)
いや、僕はこ~ゆうネーミング好きだけど、嫌う人もいるんで
Bitter Pale Ale (ビター ペール エール)
ってことにしておきましょう。

9時になったら一度、ハルユタカを見に行ってきます。
今日も仕込みますよ!

IMG_4172.jpg
ばか びた~ペ~ルエ~ル

<ビアホール ~本日5月25日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/25(月) 05:48:49

[2009.05.23] 交流会

こんにちは。

昨日は札幌国税局ビール研究会がありました。研究会後は、
恒例となった北海道内の醸造者交流会も行われました。

今回のコースは、
札幌国税局にてビール研究会→カナディアン江別工場見学→
カナディアンのビアホールにて交流会→二次会(すすきの)

札幌→江別→札幌って感じ。

ちなみに前回の交流会は旭川の大雪地ビール工場見学や
私が日本酒にはまってしまった酒蔵見学。

カナディアンは相変わらずバタバタしているので、今回は一人のみの
参加となってしまいました。で、以前は僕だけ参加するケースが何度か
あったので、じゃあ今回はたがや君参加するかい?ってことに。
僕は一人、工場でもくもくと作業。

釜の中を洗い、びしょぬれ状態で釜から脱出したところで御一行到着。
札幌×2、石狩、旭川、函館、登別、帯広、網走、道内各地から集結。
もっと集まればもっと素敵な会になると思うのにな。
工場見学の時だけは僕も皆さんとご一緒。つかの間のひと時を過ごし、
皆さんはビアホールへ移動。また一人ぼっち・・・

赤鬼さんに2次会?3次会?のヒグラシには行こうよと誘われていたのですが、
よなよな瓶詰めしなきゃいけなくなったりで結局江別からは出られませんでした。

次の交流会はきちんと参加したいな。


<ビアホール ~本日5月23日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・スパイスエール              alc.7%
・ヴァイツェン                 alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/05/23(土) 15:36:32

[2009.05.21] 

こんにちは。

今日のビールです。
アルコール度数7%が2つあるよ。
たくさん飲んだら酔っ払うよ~。でもたくさん飲んでね。

最近ブログさぼりがちでごめんなさい。だって~~


<ビアホール ~本日5月21日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・スパイスエール              alc.7%
・IPA                      alc.7%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/05/21(木) 17:05:34

[2009.05.19] 

おはようございます。

今朝は最近の中でもさらに早い3時出社。真っ暗です。

仕込みます!ビールのためならなんぼでも働きまっせ~

美味いの出来ますように!!

IMG_4078.jpg
ハルユタカ畑。
数日前の夕暮れ時、息抜きに少し車を走らせ外の空気を吸ってきました。
江別は思ってた以上に自然がいっぱいです。ナイス!


<ビアホール ~本日5月19日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック          alc.5.5%
・IPA                      alc.7%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/19(火) 03:27:21

[2009.05.17] 

おはようございます。

最近は江別工場に増設した大きい設備を使うことが多いので、
今まで使用してきた釜やタンクが小さくて、おもちゃのように見えてしまいます。


<ビアホール ~本日5月17日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック          alc.5.5%
・IPA                      alc.7%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/17(日) 04:12:50

[2009.05.16] 

おはようございます。

昨日今日と朝はけっこう冷えています。
ウソみたいな話ですが、昨朝も今朝も車のフロントガラスが凍ってました・・・
天気予報を見ると江別って札幌より気温がほんの少し低いんですね。
早朝とはいえ、だからって凍るか?昨日の天気予報の最低気温は5℃?と、
確かに低かったはずだけどそれにしてもね~ 桜もそろそろ終わりだって言うのに。
でも本当の話なんです。

それでは今日もエンドレスに働きます。 


<ビアホール ~本日5月16日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・スパイスエール              alc.7%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/16(土) 05:41:57

[2009.05.15] る~るるるるる

こんにちは。

こんなに天気が良いのに外を感じられません&眠いんです。
ということで眠気覚ましに、気持ちよさそうに光合成をしている
木々の新緑を見ようと、ちょこっと車に乗って来ました。

IMG_4065.jpg
キツネ発見。


<ビアホール ~本日5月15日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・スパイスエール              alc.7%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/05/15(金) 16:11:24

[2009.05.13] 

おはようございます。

2002年5月13日 有限会社カナディアンブルワリー設立 (社長は俺じゃないよ)

この仕事を始めてから一日が、一月が、そして一年が本当に
あっという間です。そしてここ数ヶ月は予想通りさらにあっという間に
月日が経ってゆきます。

2009年5月13日 今日もひたすら働きます。

たがや君、目が死んでるよ。燃料切れかい?
じゃあ早朝ビール飲むかい?そう!僕らの体はビールで動くのだっ!
今飲んだら間違いなく寝るね・・・


<ビアホール ~本日5月13日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・スパイスエール              alc.7%

未分類 | CM 62009/05/13(水) 04:29:27

[2009.05.12] 

おはようございます。

今日もてんこ盛りスケジュールで造ったり詰めたり洗ったり事務ったり!


<ビアホール ~本日5月12日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・スパイスエール              alc.7%

未分類 | CM 02009/05/12(火) 05:12:04

[2009.05.10] 

こんばんは・・・

遅くなりましたが今日のビールです。
あ、今日から工場でネットが出来るようになりました。
月末まではとりあえずISDN・・・ イライラです。
メールチェックも平気で数日間できていませんでした・・・


<ビアホール ~本日5月10日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・スパイスエール              alc.7%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/05/10(日) 18:13:02

[2009.05.09] 

こんにちは
今日のビールです。

<ビアホール ~本日5月9日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・スパイスエール              alc.7%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/05/09(土) 13:28:20

[2009.05.08] 

おはようございます?
初めて就寝前にブログってます。

更新すらしてない日がありますね、最近・・・

あれ!?貯酒タンクから水が漏ります・・・確認してたつもりなんだけどな・・・
はるばるドイツから取り寄せたパッキンのサイズが合わないんですけど・・・
んっ!?!?攪拌機のリフトワイヤーが切れちゃいました・・・マジっすか・・・


人間、個人の力って本当にしょぼいもんです。そんな事は常日頃痛感してます。
でも今、33年で一番それを感じています。

ビールが好きという単純な理由でこの仕事を始めた、なんちゃって法学部卒業の文系な僕にとって、機械の修理であったりその他現場の応急措置は経験豊富な訳でもなく決してスムーズではありません・・・(文系理系以前にただ馬鹿なだけですが) 
でも、限られた期間内に出来る範囲内のビールを造り、それを商品にすることだけは
絶対に避けたいのです。
高くても安くても、美味くても不味くても、造った本人が「良し」と思えるビールを発信する。僕らにとって、超プレミアム価格で提供する以上それが最低限必要な事だと思うのです。

いいビールを造りたいです。そして喜びを感じたいです。
そのためにもアクシデントと戦いつつ、まずはめちゃめちゃ納得のいくタンク洗浄をしたいと思います。

north island beer の初出荷、タップルームのオープン、遅れるかもしれません。


※ 北海道のブルワーのみなさん、アドバイス本当にありがとうございます!


<ビアホール ~本日5月8日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・スパイス エール             alc.7%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 32009/05/08(金) 03:36:33

[2009.05.06] 

おはようございます。

今日のビール?
自分でも把握できないくらい最近はビアホールにいないです・・・
江別工場に篭っています。毎日があっという間です。
もう少しの間、こんなブログでお許しください。もともとこんなブログだけど。


<ビアホール ~本日5月6日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ペールエール               alc.5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%


※ペール、リッチモンドはヴァイツェンとスパイスエールになってるかも。

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/06(水) 06:39:29

[2009.05.04] 

こんにちは~

今朝はコンプレッサーのアクシデントから始まり、瓶詰やら小さい仕込みの準備やら従来の最低限の作業を済ませただけで夕方になってしまいました。小さい仕込みは明日にスライド…
なかなか思うように大きい釜の仕込み準備が進まないの。昨日タンクに気になる箇所を発見しちゃったしな~問題にならないといいな~~~

あ、私事ですが、数日前に江別市民になりました。
今日のビアホールは定休日だよ。

未分類 | CM 42009/05/04(月) 16:24:10

[2009.05.03] 

こんにちは。今日のビールです

<ビアホール ~本日5月3日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ペールエール               alc.5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/03(日) 11:34:37

[2009.05.02] 

おはようございます。

札幌は桜も梅もきれいですね。
江別はまだ咲いてないよ。こんなに差があるとは思いませんでした。

そろそろビール飲みたいね、外で。
それどころじゃないけどね、でも飲むかも。


<ビアホール ~本日5月2日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ペールエール               alc.5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/02(土) 06:00:07

[2009.05.01] 

こんにちは。

今日は久々にタップルームの用事がありました。
で、夕方に中央区で用を済ませてビアホールに寄ったところです。
またすぐに江別に戻ります。工場準備!試験醸造準備!

そうそう、数日前に江別工場で今までの小さい釜の仕込みを開始しましたよっ!
かなり遅ればせながらですけど。

とうとう5月・・・ 
North Island Beerの初出荷&タップルームのオープン遅らせます!?


ペールエール飲めまっせ~ エール3種類だ!
<ビアホール ~本日5月1日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ペールエール               alc.5%
・リッチモンドエール             alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/05/01(金) 17:03:26

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター