[2009.06.30] 

こんにちは。

今日のビールです。
今日で6月も終わり。明日から7月突入です。ドッキドキ


<ビアホール ~本日6月30日のBEER~>
・ラガー                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5% 
・IPA                       alc.7%
・石狩ヴァイツェン              alc.5%  (ゲストビール)     
・石狩ゴールドラガー             alc.5% (ゲストビール)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/06/30(火) 14:52:55

[2009.06.28] 

おはようございます。

IMG_4538.jpg
Beer Bar オープン準備はこんな感じ。 ってどんな感じ?


<ビアホール ~本日6月28日のBEER~>
・ラガー                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5% 
・IPA                       alc.7%
・石狩ヴァイツェン              alc.5%  (ゲストビール)     
・石狩ゴールドラガー             alc.5% (ゲストビール)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/28(日) 08:20:21

[2009.06.27] 

おはようございます。

江別はいつのまにか青空です。
気づけば月末、納税申告俺やるの?ってあたりまえか・・・
とりあえず今日はそんなのやってらんないよ~


<ビアホール ~本日6月27日のBEER~>
・ラガー                    alc.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5% 
・スタウト                    alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%       
・石狩ゴールドラガー            alc.5% (ゲストビール)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/27(土) 08:11:35

[2009.06.26] 

おはようございます。

腰がなかなか・・・・・
これから数日、ブログさぼるかも。
できるだけ更新するつもりではいますけど。


<ビアホール ~本日6月26日のBEER~>
・ピルスナー(限定ヴァージョン)       alc.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5% 
・スタウト                    alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%       
・石狩ゴールドラガー            alc.5% (ゲストビール)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/26(金) 08:44:09

[2009.06.24] 

おはようございます。

昨日ぎっくり腰再発のため思うように動けません。
この時期に・・・さあ困った。でもやります。


<ビアホール ~本日6月24日のBEER~>
・ピルスナー(限定ヴァージョン)       alc.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5% 
・スタウト                    alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%       
・石狩レッドエール              alc.5% (ゲストビール)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 62009/06/24(水) 08:47:49

[2009.06.23] 美味しくな~れ

おはようございます。

ここ一週間、従来の小さい仕込みはしているものの、大きい(1000L)仕込みは
お休みしています。これからの繁忙期を考えると、各タイプもう一回ずつ仕込んで
おきたいところですが、「Beer Bar NORTH ISLAND」のオープン準備があったりで
仕込めずにいます。まあでも既に仕込んだビール達がもうちょっと熟成したものを
確認してから次の仕込みに入れるのでそれなりに素敵な段取りということにして
おきましょう。

いまタンクの中で寝ている north island beer 一号達は試作を経て造ったとはいえ、
いろいろな「想定外トラブル」が生じてかなり苦戦を強いられたため、試験醸造までに
大幅の遅れをとってしまい、試作の若ビールの状態チェックで本番仕込みのレシピ等
を決めざるを得なかったのです。
小さい仕込みの時と大幅にレシピを変更したビール、微調整したビール、全くレシピを
いじらなかったビール
、それぞれ期待に胸を膨らませて仕込んだビール達の、日々の
成長(熟成)をチェックするのがバタバタ日々の中で一番嬉しい時間だったりもします。

(※全くレシピをいじらないといえども、登別ビールの赤鬼さん曰く
「何をいじらなかったとしても設備の変更が最大のチェンジ。まずはどれもレシピは
いじらずにやった方がよかったんじゃない?」 全くその通り。分かっていたつもり
なんですが、何かを急ぎすぎていた気がして反省。一気にいろいろ変えてしまうと
結果に対する原因の特定が難しくなりますもんね・・・)

実際に仕込んだ時は、本番仕込に辿り着けた喜びや、出来上がるビールへの期待感
以上に、本当に俺達にこの設備を使って美味しいビールが造れるのか、トラブルなく
順調に仕込みを終えることが出来るのか、といった不安感の方が今思えば強かった
と思います。それが今は、毎日ビールをチェックするのが楽しみと思える状態にある
ことを嬉しく思っています。特にIPAなんかは7/11のオープンに間に合うか微妙ですが
素敵な仕上がりをみせてくれそうです。どのビールも私自身とても楽しみにしいるので
皆さんもどうぞお楽しみに。

今回のNIB第一号、仕上がりは如何程か。もちろん一回目で100点のビールは
造れません。(初回であれ何回目であれ100点のビールは造れませんけど。)
でも、本番としての一回目の仕込みとしては、それなりにいいビールを造れたことに
対しては満足しています。今まで小さい釜でバカみたいに仕込みまくってきたことへの
ご褒美として、神様が美味しくしてくれたのかな??って思うくらい。
(「神様」ってちょっと寒いけど・・・)
いやいやそんな神様なんかじゃなく、一回目にしてそれなりのいいビールに仕上げる
ことが出来そうな一番の要因は、何といっても道内の他のブルワーさん達のアドバイス
のお陰だと思っています。みなさん本当にありがとうございます!

次の仕込みでそれぞれのビールのレシピや仕込み工程に変化を加えるかは、まだ検討
中ですが、一回目よりは二回目、二回目よりは三回目・・・・・よりクオリティーの高い
ビールを造れるように、つねに成長していきたいなと思います。

そしてはやく1000L仕込でいろんなタイプのビールを造りたいです。時には冒険もね。


IMG_4386.jpg
麦汁濾過。まだ濁りがあるのでクリアーになるまで待ちましょう。


<ビアホール ~本日6月23日のBEER~>
・ピルスナー(限定ヴァージョン)       alc.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5% 
・スタウト                    alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%       
・石狩レッドエール              alc.5% (ゲストビール)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/23(火) 09:42:44

[2009.06.22] 

こんにちは。

昨日は夏至だったんですね・・・
僕は夏至、冬至に対してはそれなりの想いがあるのですが
ここまでノーマークのうちに過ぎ去ってしまったとは・・・
出来るだけ四季を感じたいと思います。
パッとしない天気が続いていますね。プライベートの時間がある訳でも
ないので個人的には悔しくもなんとも無いんですけどね。
はい、とりあえず典型的なお天気ネタでした。
言いたいことはそれなりにあるんだけどね、でもブログってやり始めると
思った以上に時間かかっちゃう時がたまにあるから。
(こんなブログに時間かかるのか!?ってツッコミは一切受け付けません。)

さあ、今日も夕方には一度札幌行きます。もちろんタップルームの準備関係。
工場作業もはかどりますように!

今日はこれにて失礼。


<ビアホール ~本日6月22日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/06/22(月) 10:26:31

[2009.06.20] RSR 2009 in EZO

おはようございます。

今日は・・・何からやろうかな?

おっ!そういえば

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO

今年も出店が決まりました。
応募しておいてなんですが・・・準備できるのでしょうか??
参加できるのは嬉しいんだけど、かなりビビッてます・・・・・
準備まで手伝ってとは言いませんが、今年もやっぱり

ボランティアスタッフ募集!!なのだ。

そしていつものように

ノーギャランティーなんだけど飲み放題なのだ!

楽しんでくれる人、お待ちしています。


<ビアホール ~本日6月20日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 52009/06/20(土) 06:15:47

[2009.06.19] 

おはようございます。

昨日は午前中に瓶詰め等の作業を終わらせて、午後は札幌。
そう、アルバイトさんの面接などタップルームの準備です。
でも面接→来客→面接→面接→来客・・・お話しだけで終わってしまう・・・

IMG_4476.jpg
扉の向こうで何かが始まろうとしている (の?)


<ビアホール ~本日6月19日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/19(金) 07:17:50

[2009.06.18] かたち

おはようございます。

そろそろ6月も下旬に差し掛かります。何度も言っていますが
本当にあっという間です。タイヤ交換すら出来ていない僕には
初夏ということを認識できない程のあっという間っぷりなんです。
別に忙しいことを云々言うつもりはないんです。忙しいことは決して
積極的にいい事だなんて思いませんので。

でも、ふと振り返ってみるとあっという間には到底出来ないであろう
「かたち」がきちんとそこにあります。
江別に工場があります。そして工場内には数年前から憧れていた
1kl仕込みの醸造設備。それが目の前にあります。
そしてそして大きなタンクの中には、それぞれのビールが入っています。
どんなビールが入っているかって僕らが造ったビールですよ、僕らが。
毎日ビールの状態をチェックするのが今は唯一の楽しみかな。
(けっこう恐る恐るだったりもするけどね~、特に最初は)

でもそうやって考えると、なんというか喜びがこみ上げてくるのです。
ついでに「もっともっと頑張ろう!」ってマインドコントロールをかけちゃう
くらいの喜びが。こうやって生まれたエネルギーを今はタップルームの
オープン準備に注がないといけない時期です。(とっくにだけど・・・)
間に合わない自信があったりもするのですが、とにかくやってみます。

瓶詰めが終わったら札幌に向かいます。

IMG_4498.jpg


<ビアホール ~本日6月18日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/06/18(木) 04:11:20

[2009.06.16] 

おはようございます。

昨日、札幌に用事があったので昼過ぎに工場を出ました。
厚別区役所に寄ってからビアホール経由で中央区へ。
時間が押していてバタバタで出発。区役所に着くと10台以上の
駐車場待ち・・・こりゃ間に合わんと思い路駐することに。
15~20分程で用事を終えて車に戻ると、なんとそこは・・・
超ボッタクリの有料駐車場ではありませんか~!
20分で15,000円!悪徳商法です・・・・・・・・・・・
札幌での用事を終えて夜工場に戻り、このやるせない想いを
たがや君に話しても、作業にノリノリなのか全然構ってもらえません・・・
今朝もやるせなさを引きずっています・・・でもこれから仕込みです。
気分切り替えて美味しいビールつくりますね。


<ビアホール ~本日6月16日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/16(火) 08:31:40

[2009.06.15] 

おはようございます。

今日はこれから仕込み。少し遅れをとっています。現在、仕込水の温度調整中。
今日は仕込以外の作業も結構ありますが、僕は昼から札幌へ行くことになって
います。ここ二日間はぎっくり腰の影響もあり、重たい作業はたがや君にお願い
してます。そして今日は18時位までは札幌です。出来るだけ早く帰ってくるから
たがや君それまで頑張ってね。


<ビアホール ~本日6月15日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/06/15(月) 09:29:12

[2009.06.14] 

こんにちは。


<ビアホール ~本日6月14日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/06/14(日) 12:08:51

[2009.06.13] 街路小麦

おはようございます。

IMG_4378.jpg
江別のハルユタカ。でもここは畑ではありません。

IMG_4381.jpg
本来であれば綺麗なお花を植える街路花壇。今年は工場前の花壇には小麦を
蒔いていただいたのです。元気に育ってますね!地元の皆さん、ありがとうございます。
これ、ビールに入れちゃう!? なんちゃって。

さあ、腰バンド巻いて働きます!!


<ビアホール ~本日6月13日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/13(土) 07:09:16

[2009.06.12] 

こんにちは。

今朝、作業中にプチぎっくり腰になってしまいました。
過去にも何度かなったことがありますが、今回は今までのように
全く動けない程ではありません。ゆっくりヨボヨボ歩きはできます。
でも作業ができません・・・こんな忙しいときにどうしましょ・・・
とりあえずここぞとばかりに溜まっている事務仕事をやりますが、
工場作業のほうが気が気じゃありません。
誰か、「腰移殖」のドナーをご紹介ください。


<ビアホール ~本日6月12日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 02009/06/12(金) 16:43:14

[2009.06.11] Beer Bar NORTH ISLAND

おはようございます。

雨で暗いです。昨日、結局仕込ができませんでした・・・
だからと言う訳ではありませんが、今日はがんばって早く出社。仕込みます!
NIB.gif
今日は6月11日ですね。
タップルーム準備、急がないと。来週から一気に進めないとヤバイと
思っています。あと、タップルームと言い続けてきましたが、正式な店名は

Beer Bar NORTH ISLAND

にしました。言い易いのでその時によっては僕はただタップルームって言ってると
思うけど。ちなみに、東区のビアホールは 今までの「ビアホール 手づくり麦酒」から
Beer Hall NORTH ISLAND に改名予定。

ということで、今後は
有限会社 カナディアンブルワリーのビールの商品名が
NORTH ISLAND BEER
そして、
有限会社 カナディアンブルワリーが運営するお店が
Beer Hall NORTH ISLAND

Beer Bar NORTH ISLAND
という事になります。

そしてそして~!言っちゃうの?言っちゃっていいの!?
Beer Bar NORTH ISLAND のオープンは・・・・・

2009.7.11 Sat.  です。言っちゃった・・・
今までは、工場づくりとビールづくりに明け暮れていましたが、来週くらいから
超急ピッチでタップルームのオープン準備を進めて行きたいと思います。
発表した以上、後には引けないプレッシャー・・・とにかくがんばります。

※Beer Bar NORTH ISLANDでは
 7種類のNORTH ISLAND BEER & 北海道ゲストビールの合計8種類の
 ビールをご用意する予定ですが、ビールの熟成具合により7月11日の
 オープン時には、全種類が揃っていない恐れがあります・・・本来であれば
 全種類揃ったところでオープンさせたかったのですが、その時のビールの
 熟成具合をみながら、順次種類を増やしていきますのでご了承ください・・・
 (いっぱいいっぱいなの。。。)


有限会社 カナディアンブルワリー本社
札幌市東区北26条東1丁目3-8 

有限会社 カナディアンブルワリー江別工場
江別市元町11-5

Beer Hall NORTH ISLAND
札幌市東区北26条東1丁目3-8(本社と同じ) 

Beer Bar NORTH ISLAND
札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M's二条横丁 2F



<ビアホール ~本日6月11日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/06/11(木) 04:29:53

[2009.06.10] 

おはようございます。

目覚まし時計がなってから、あまりの眠さに「もう少し寝たいんですけど・・・」と
たがや様に泣きのモーニングコール。たがや様より「賛成」のお返事をGETしたので、
今朝は少し遅めの出社。今日の帰りは何時かな? 
あ~ドッキドキ。でも今日の仕込みはワックワク (ってことにしておこう)


<ビアホール ~本日6月10日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/10(水) 06:39:02

[2009.06.09] きんっ

おはようございます。

昨年につづき今年もエントリーしていたジャパン・アジア・ビアカップ2009
結果が先日の6月7日、ビアフェス東京の会場、恵比寿ガーデン・ガーデンホール
にて発表されました。え~と、なんと嬉しいことにカナディアンのIPAがアメリカン
エール部門で2年連続で金賞を受賞しました!昨年はエントリー自体が初で、
もちろん受賞も初だったのでそりゃもう興奮しましたが、今年は二回目ということで
少し落ち着いています。ただ、同じメーカーのIPAとはいえ、カナディアンは昨年の
受賞後、大幅にIPAのレシピをチェンジしました。そういう意味では僕らにとっては
去年とは全然違うIPAが、また評価されたということで喜びも一塩なわけです。
「せっかく金賞とったのに味かえちゃうんですか~?」なんて声もありましたが、
格好つけるつもりはありませんが、僕らは金賞を獲るビールを造りたい訳ではなくて、
自分らがいいと思うビールを造り、それを皆さんに楽しんでもらいたいだけなんです。
「じゃあコンテストにエントリーしなきゃいいじゃん」なんて言われそうですが・・・
趣味が高じてこの仕事をやっていますが、今となってはそれを仕事にしている以上、
趣味だけでは語れない、かと言ってもちろん商売目線だけでもいけない、といった
狭間で、本当に好きなことだけを考えていられるだけの力がない僕にとっては、
「好きなことを仕事にするが故のストレス」みたいなものがありますが、ただ自分らが
今造っているビールが「ビールに精通した人達」にどう評価されるのか
っていうのにも興味がありますし、全国のクラフトビールが一斉に集う場で、自分らが
今現在「うめ~」って思っているビールがどう評価されるのかも、やっぱりある意味
興味があったりするのです。ビールに精通した審査員のジャッジコメントも、もちろん
皆さんの感想と同様に参考になりますし。そんなこんなで色々な想いがあっての
エントリー&受賞でした。

書いていて久々に何が言いたいのか分からなくなってきました。
とにかく今回のIPA金賞受賞も、本当に嬉しいっす!
いつも応援してくれている皆さん、ありがとうございます!
もっとうまいビール造りますね!

I P A  金 !

では仕込みます。


<ビアホール ~本日6月9日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% (ゲスト?ヘルプ?ビール!)
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 82009/06/09(火) 06:14:59

[2009.06.08] 

おはようございます。

今日はちょこっと寝坊したせいもあり、さっそくバタバタ・・・
そんなもんで今日のビールのご案内のみにて失礼します。
と、思ったら本日定休日。

昨日発表のジャパンアジアビアカップ2009。結果まだ知らないの・・・

IMG_4375.jpg
美味しくなりますように。


<ビアホール ~本日6月8日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/08(月) 05:39:16

[2009.06.07] 出れるかい?

おはようございます。

数日前、入ったはいいけどなかなか出られなくて困ってる人がいました。
僕は助けてあげたかったのですが、どうすることもできずにただただ見守る
ことしかできませんでした。自分の無力さに嫌気がさしたのです。

IMG_4260.jpg

IMG_4262.jpg

さあ、今日もがんばりましょう。


<ビアホール ~本日6月7日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・石狩レッドエール             alc.5% (ゲスト?ヘルプ?ビール!)
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/07(日) 06:37:50

[2009.06.06] 長々と

おはようございます。

昨日は大きい仕込みの日。帰りはかなり遅かったな~ 
だから今朝はいつもより遅めの出社時間。もっと寝たいけど・・・
どんなに大変な仕込みだったとしても仕込み終えると気持ちいい疲れ。
それが翌朝には気持ち悪い疲れになっているんですね、これが厄介なんだ。
温泉浸かってビール飲んで寝たいです。

IMG_4338.jpg
カナディアンの1000L仕込み装置。他メーカーさんの釜と比べると一見変わった形。
でも比較はできないけど、かなりの優れもの。けっこう気に入ってます。
台に乗っているので分かりづらいかもしれませんが、この釜は背が高いんです。
なぜかというと、二つの釜を縦に積んだような設計になっているから。
ちょっとマニアックになりますが、縦長の釜の中は上層中層下層に分かれいるんです。
で、仕込みの工程の話にもなってしまいますが大雑把に説明すると、下層で糖化させた
もろみを上層にくみ上げ、上層で濾過した麦汁を中層を経由してまた下層へ移す。
そして下層で煮沸した麦汁を、またまた上層へくみ上げてワールプール。そしてさらに
ワールプール後の麦汁を下層へ移してからやっとタンク移送。下→上→下→上→下
こんな流れ。だから仕込み中に2回は熱い釜の中に身を投じることになるんです。
写真の作業は、下層で麦汁にホップを入れて煮沸している最中に上層の麦かすを
出しているところ。濾過後の麦層はまだ熱々。そして下層では煮沸中のため上層まで
熱が伝わりさらに熱々。ある程度麦かすを出し終えると、熱い上層の中へ入って
完全に粕を出してきれいにする。そしてロイター板を一度はずして中層の細かい粕も
出してまたロイター板をセットする(これをすることにより、後のちょっとしたトルーブ濾過みたいなことが出来ちゃったりする)。
このような作業を煮沸中に済ませておき、上層でのワールプールに備えるのです。
写真の作業後、すぐに釜の中に入るのですが、とにかく熱いし攪拌機が邪魔
だったりと、脱出した時には蒸気と汗とでビシャビシャになってしまうのです。
そして、そうなるとやっぱり最高にビールが飲みたくなっちゃうんです。
うまくできているもんですね、体のつくりって。(なんちゃって)

大半の人が聞いても分からないような説明を長々としてしまいました。
なぜかって?だってダルいんだもん。
身体が作業をしたがらないので、ただただブログに逃げてました。
そろそろエンジンかけます。


<ビアホール ~本日6月6日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/06/06(土) 09:37:49

[2009.06.05] 

おはようございます。

そういえば、明日明後日と恵比寿でビアフェス東京2009が開催されます。
昨年はIPA、コリアンダーブラックの2つがジャパンアジアビアカップ2008で
受賞したこともあり出店してきました。とても楽しいイベントです。
今年も出店したかったのですが江別工場の準備に追われていて辞退。

でもジャパンアジアビアカップ2009に昨年受賞したIPAと大幅にレシピを
変えたIPAを出品したのですが、これまた嬉しいことに入賞いたしました。
なので、会場にビールだけ送ることにしました。ちなみに金・銀・銅どの賞に
なるかは、明後日ビアフェス会場の恵比寿ガーデンのガーデンホールで
発表されます。


<ビアホール ~本日6月5日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/06/05(金) 06:17:10

[2009.06.03] RED TAGAYA

おはようございます。

たがや君が昨日、仕事の合間に工場近くにあるワークショップ「プロノ」に
瓶詰め時に使用する防水前掛けを買いに行ってきました。帰ってくると
なにやら前掛けとは別の買い物もしてきた様子・・・

IMG_4246.jpg
真っ赤なツナギ!
おっされ~じゃないですか~~ よなよな樽洗浄もルンルンだね。


<ビアホール ~本日6月3日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/03(水) 05:22:40

[2009.06.02] 久々の夜間ポスト

こんにちは。

昨日、納税申告期日だったのですが・・・
e-TAX受付時間内に全然間に合わなく、過去にもやったことがある
税務署の「夜間ポスト」へ投函することになってしまい、北税&東税への
深夜ドライブを余儀なくされてしまいました・・・
江別工場を出発してビアホール→北税→東税のドライブコース。
東税に申告書を投函し、無事任務終了した頃はもう明るくなっていた。
そうか、もういつもは起きてる時間なんだね・・・なんて思いながら
江別工場に帰ってきました。とほほ
やっぱり少しは寝ないと働けないよね~ってことで、仮眠をとりに帰宅。
起きてシャワー浴びてたら「やべっ、そういえば朝一アポだ~!」という事に
気づき、急ぎで工場へ。遅刻はしなかったけど先方はもういらっしゃってました。
お客さんといっても僕が依頼する側。そう、アルキタさんに来てもらったのです。
タップルームの求人募集の件。そろそろ準備しないと色々と遅れをとってしまいます。
先日もグラス印刷の納期を聞いてビックリ!お願いだから間に合わせてくださいな~
って感じなのです。てかまだ発注してないし・・・・・やばいっす。
今日は仕込みはしませんが、明日からまた仕込みが続きます。
3日後くらいには大きい仕込み&小さい仕込み、W仕込みDAYがやってきます!


<ビアホール ~本日6月2日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 62009/06/02(火) 14:33:43

[2009.06.01] 

おはようございます。

本日、納税申告期日。これから始めます。4月の途中で東区から江別への
製造場の移転許可がおりたので、今回の申告分は札幌北税務署と札幌東税務署の
二ヶ所に提出しなければいけません。ちょっとだけ面倒・・・どうでもいい話でした。

さあ、今日も働かせていただきます。


<ビアホール ~本日6月1日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/01(月) 05:55:36

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター