[2009.09.29] 2009.9.29

おはようございます。

ビアフェス横浜については色々とブログにアップしていこうと思っていたのですが、
もういいだけ時が過ぎてしまいましたので今日で一区切りにしようと思います。

日本地ビール協会が主催するこの「ジャパン ビアフェスティバル」は東京、大阪、横浜の3ヵ所で年に3回開催されます。カナディアンがメーカーブースを設けて出店するのは今回が3回目で、去年と一昨年は東京に参加、今年は初めて横浜に参加しました。

IMG_4890.jpg
会場はとても広く開放感があります。東京会場の2倍くらいの広さです。皆さんそろって乾杯。
で、今回はあまり写真撮れていないんです・・・

そしてビアフェス後、夜はビアパブ巡り。登別・鬼伝説ビールの赤鬼さん達とご一緒。

IMG_4891.jpg
座った席からただ撮っただけの写真ですが、国分寺の「BEER CAFE GAMBRINUS」さん

IMG_4894.jpg
これまた席から撮っただけの写真、下北沢の「beer bar うしとら」さん
ちなみにこの後、新横浜までタクシーで帰りました・・・
他にお邪魔したどのお店も素敵なお店ばっかりです。オーナーさんともご挨拶させていただきました。

この写真は、3日間のビアフェスも終了し、後片付けの時。
IMG_4906.jpg
(株)玉村本店・志賀高原ビールの代表佐藤さん(中央)、轟さん(左)、松澤さん(右)。

昨年カナディアンがつくった「NORA(野良)エール」。今年は天候不順で野良ホップの収穫が出来なかったのですが、昨年のNORAエール仕込みの際に、生ホップの特徴や使い方等で佐藤さんにアドバイスをいただいて以来、電話やメールで何度か連絡をとったり、佐藤さんのブログを拝見したりはしていたのですが、今まで一度もお会いしていませんでした。今回やっとお会いできて本当に嬉しかったのですが、ゆっくりとお話できなかったのが残念・・・僕がもっと本州に出向く機会が増えれば、またいつかお会い出来ることでしょう。

長野の志賀高原ビールさんをはじめ、ブースが近かった宮崎のひでじビール、島根のビアへるん、広島の海軍さんの麦酒、鹿児島の城山ブルワリー、鳥取の大山Gビールのブルワーさん、その他多くのブルワーさんやブルワーさんがそれぞれの想いでつくった素敵なビール達からイイ刺激を受けることができました。

札幌という地理上、このようなイベントに参加する事は、経費は結構かかってしまうのですが、単純な費用対効果だけで語ることのできない、二次的三次的な効果に期待したい部分があったり、また自分自身にとっても、普段はあまり飲むことの出来ない多種の素敵なビールを飲んだり、これまた普段はなかなかお会いできない北海道外のブルワーさんとお話ができたり、お客さんの感想を沢山聞けたり、ビアパブのオーナーさんとお会いできたりと、今後の自分がつくるビールに影響を与えるであろう「たくさんの刺激」を受けることのできる非常に価値のある事だと改めて思いました。そしてビアフェス以外の「ビールなイベント」にも可能であればどんどん参加していきたいと今まで以上に強く思うのでした。



Beer Bar NORTH ISLAND 9/29の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ピルスナー                (網走 網走ビール)
・アルト                   (網走 網走ビール)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/29の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・コリアンダーブラック           alc.5.5% 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 62009/09/29(火) 05:17:53

[2009.09.27] 2009.9.27

おはようございます。

昨日もいろいろ。
あ、きのうゲストビールが2種類きれました。代わりに準備できるゲストは1種類・・・
お許しを。
今日は地元(江別)で、あるイベントがあるので出店させていただきます。
ちょっと寒いけど天気も良さそうだし、たくさん飲んでもらえるといいね。

今日はHIGURASHIの2周年パーティー。(どのタイミングで行けるんだろ??)
では設営準備。


Beer Bar NORTH ISLAND 9/27の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ピルスナー                (網走 網走ビール)
・アルト                   (網走 網走ビール)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/27の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・コリアンダーブラック           alc.5.5% 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 22009/09/27(日) 07:16:57

[2009.09.25] 2009.9.25 横浜

おはおうございます。

昨日の反省の意も込めて早朝仕込みです!今日の仕込みはヴァイツェン。
気合入れてビールと向き合って美味しくなるように願いながら仕込みます!!
夕方には仕込みを終えて、時間があればシャワー浴びてビアバー行きます!
(ぜひとも浴びよう、臭いから)

それでは、横浜ネタ。

ジャパン・ビアフェスティバル横浜 2009 は9/19~9/21の3日間の開催です。
僕は前日の18日に大嫌いな飛行機に乗り横浜入りしました。宿は新横浜なんですが、
まっすぐ横浜に向かわず、せっかくなので少し東京見学してから飲みに行きました。
某所で思った以上に飲み食いしちゃい、時間も結構いい時間になってしまいまして。
実はこれが今回の出張での最大のミス・・・

その後、鷺沼にある「Bar Sal's」のオーナーのマイケルさんが、新しいお店を渋谷に
オープンする日だったので「Craftheads」(店名)にお祝いというかご挨拶に行く予定でした。
Sal'sでも何度かカナディアンのビールを扱ってもらっているのですが、Craftheadsでも
カナディアンのNorth Island Beerをつかってもらえるのです。そりゃ行かないと。

でも・・・結果、行けませんでした。まず1つ目の理由は、渋谷に向かう時間が少し遅くなって
しまった。2つ目の理由は、渋谷からは終電で新横浜に帰ればいいやと思っていたら、予約
していたホテルが自動チェックイン機を導入している関係で0時を過ぎてしまうと絶対に泊めて
くれない・・・だってさ。
それじゃあこれからCraftheadsに行っても全然時間ないや・・・ってことでCraftheadsは断念。
でも実は、この日にこの店に行けなかった事が後々最大の後悔に。この日Craftheadsには、
マイケルさんをはじめ、ぜひお話したいと思っていた方も来ていたのです・・・

とりあえず気分を取り直し、まずはホテルチェックインだねということで新横浜に向かいます。
途中で登別の鬼伝説ビール醸造長「赤鬼さん」に連絡してみると横浜のCheersさんで
飲んでいると言うので、あまり時間はないけどチェックインして急ぎでCheersに行くことに。
でもね、またやっちゃったの。前日寝ていなかったせいか、移動の電車では立っていたのに
乗り過ごしてしまったみたい・・・「こんなに遠いもんかな~」なんて思っていたんですが、
駅を5つほど過ぎてしまっていました。 なんだかな~~ 赤鬼さんにその旨電話したら、
「じゃあもう今日は無理だね、Cheers着く位に閉店時間だね」との返事。諦めました・・・

残された目標は”チェックインに間に合う”のみ!その後なんとか新横浜に到着。時間は
たしか23:40くらい。ホテルは確か駅近くだったはずだから、なんとか間に合うね、よしっ。
って思ったんだけどホテルの住所わかんな~~い・・・ちょっと焦る。でも交番発見!
小走りで交番に。すると”無人君”じゃないですか・・・机の上の電話の受話器を上げると
「どうしましたか~?」って。「あの、おらホテルさ行きたいけど場所も住所もわかんないべさ」
って伝えると、調べるから少し待ってくださいとの返答。少しにしては微妙に長い間待たされて
道順を教えてくれたんだけど、お酒入ってるからビックリするくらい憶えられないの。
で、また迷子になっちゃって・・・でもふと気づいたの。
「確かケータイにホテルの電話番号が残ってるはずだ!」ってことに。急いでホテルに電話して
道を教えてもらい小走りで何とかセーフ!! 疲れました・・・

ビアフェス前日はこんな感じ。あらら・・・ 

IMG_4892.jpg
後日、行ってきましたよ!Craftheadsに!!
店内は全てマイケルさん手作り!(床もカウンターもトイレの設置まで!ホントにすごい!)
ゆっくりくつろげるステキなお店です。写真はマイケルさんとユキさん(と俺)



Beer Bar NORTH ISLAND 9/25の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (網走 網走ビール)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/25の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・コリアンダーブラック           alc.5.5% 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 42009/09/25(金) 04:16:19

[2009.09.24] 2009.9.24

おはようございます。

横浜から帰ってきて工場に戻ると一気に「日常」を感じていましたが、昨日ビアバーで常連のお客さんの顔を見たときに、「ホーム」を実感しました。横浜でも応援してくれる沢山の人にお会いできて、それはそれで本当に嬉しいものですが、昨夜は「ホームサポーター」のありがたみをいつも以上に感じた夜でした。そんな日頃の感謝の気持ちを時には深く噛みしめるためにも年一とは言わず、年3回位は道外出張もいいもんだな~と思いました。無理だけどね。

さあ、そんなこんなで今日は気合入れて仕込みをしよう!と思っていたんですがちょっと寝坊気味!?みたいな!?って感じで仕込みは明日にスライドしちゃおうかなと・・・ビアバーの事を気にしながら仕込むよりも、明日早朝から集中して仕込んだ方が良いと思うんだよね。どお?この言い訳。いやいやホントにそう思っているんです。
代わりに今日は、ビン詰め、樽詰め、タンク洗浄、その他細かいヤツを出来るだけ片付けよう。ビアフェスの荷物も戻ってきたし。

IMG_4899.jpg
ビアフェス横浜会場。広いです。自社ブースより

IMG_4879.jpg
お客さんが並び始めています。

ビアフェスネタはもうちょっと続きます。


Beer Bar NORTH ISLAND 9/24の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (網走 網走ビール)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/24の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・コリアンダーブラック           alc.5.5% 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 32009/09/24(木) 08:13:35

[2009.09.23] 2009.9.23

こんにちは。

ビアフェス期間中、たがや君に工場を任せていたけどやっぱ一人じゃ限界があるよね。
だって二人でも限界感じてるし・・・たがや君お疲れ!溜まった作業を確認して分担しよう!

でも東京で北海道の田舎者二人(赤鬼さん&俺)でよなよなダッシュしていたから足がちょっと
筋肉痛なの。こんなんじゃサッカーやっても3分もたないね・・・運動しなきゃ。

ビアフェス横浜は、沢山のお客さんと交流できるのはもちろん、普段はなかなかお会い
できない北海道外のブルワーさんや、ビアバーのオーナーさんとお会いできる、貴重な時間、
空間でもあります。今年は3日間の開催でしたが、工場を離れる時間と捉えるとあまりにも長い、
でも多くのブルワーさんやパーのオーナーさんと交流を深める時間と捉えるにはあまりにも短い、
そんな今回の出張でした。

やっとお会いできたブルワーさんもいました。じっくり飲みながらでも話したかったのですが
タイミングが合わなかったり・・・やっぱりもっと時間が欲しかったですね。

そんなこんなで、今回の横浜出張ではいろんな角度からいろんな報告や感想を述べたいと
思っていますが、カナディアンの今年の流行語 「バタバタ」 の重圧が押し寄せてくるので、
今日もこの辺で失礼。あ、写真も思ったより全然撮れていません・・・あら残念。

IMG_4877.jpg


今日もビアバーで皆さんのご来店をおまちしています。


Beer Bar NORTH ISLAND 9/23の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
諸事情により本日から「網走ビール ピルスナー」が出せるか調整中!

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/23の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 62009/09/23(水) 13:26:53

[2009.09.22] 2009.9.22

こんにちは。

札幌にかえってきました。北海道って寒いのね~

ビアバー到着。ご来店お待ちしています。

ビアフェス横浜のご報告は明日以降です。


Beer Bar NORTH ISLAND 9/22の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/22の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 02009/09/22(火) 17:44:19

[2009.09.18] 2009.9.18

おはようございます。

寝てないです・・・でもこれから横浜いきます。
どうなることやら・・・せめて機内では寝ようかなと。

明日から開催される横浜ビアフェスでお会いしましょう!


Beer Bar NORTH ISLAND 9/18の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/18の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 52009/09/18(金) 05:40:42

[2009.09.17] 2009.9.17

おはようござます。

横浜行きが近づいてきました。あっという間ですね。
PCを持って行く予定はないので、その間ブログはお休みします。
ビールの更新くらいはしますけど。

NEWバッチのIPA、僕的にはとってもいい感じなんですが、「ちょっと苦味が和らいだのでは?」
といった声もちらほら?う~ん、実際のホップ使用量は前回より少し増やしているんだけどね。
(IPAも今まで何度かレシピ変えていますが、その度にホップ使用量はふえているんだよ、実は。)
実際に、最初に感じられる苦味は気持ち控えめに感じられるかもしれませんが、なぜそう感じる
かは、実はそれなりに色々と理由があるのです。気になります??
気になる方、まずは実際にNEWバッチのIPAを飲んでみてください。それからバーカウンターで
じっくりと話しましょう。それではビアバーでお待ちしています。(明日から僕はいませんが・・・)
でも何度も言いますが個人的には過去最高の出来だと思っています。色も香りも苦味もボディーも。
僕も大人になったのか、昔は苦くてなんぼのIPAから、今はいくらIPAと言ってもとにかく大切なのは
まずはバランスって意識に変わってきたのかもね。っていう自己分析。でもなんだかんだ言ったって
ホップ使用量は間違いなく増やしています!やっぱそれなりに僕もhop headのつもりなんで。
NEWバッチのIPA、ホップの素敵な香りの後にじわ~っと苦味がやってきます。
結局うちのIPAはそれなりにきちんと苦いんです。
でもなんか悔しいからそのうちハンパないIPAもやっちゃいますよ。


Beer Bar NORTH ISLAND 9/17の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (石狩 日本地麦酒工房)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/17の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 22009/09/17(木) 08:32:47

[2009.09.15] 2009.9.15

おはようございます。

昨日はビアバー定休日でしたがちょっとやりたいこともあったので、工場はたがや君に
任せて夕方店に行ってきました。途中で喉が渇き、あれ?IPAどんな感じだったっけ~?
みたいな・・・一人貸切の店内。贅沢です。ピクルスちょっと食べちゃいました。満足満足。
けんた怒らないでね。でもバレない程度の少量だし。計画犯です。

IMG_4864.jpg
これ今朝の工場内での試飲。昨日のIPAとは違い本当のお仕事です。
長らくお待たせしていますピルスナーちゃん。もうちょっと待ってくださいね。



Beer Bar NORTH ISLAND 9/15の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (石狩 日本地麦酒工房)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/15の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 22009/09/15(火) 07:21:44

[2009.09.13] 2009.9.13

こんばんは。

さすがに秋です。もう真っ暗です。
今はビアバーです。ついさっきIPAの樽をつなぎかえました。
この樽から新しいバッチのIPAです。若干レシピ変えています。色、香り、苦味、ボディー
全てにおいて今までで一番の仕上がり。いい感じです。
これを持って横浜のビアフェスに行きます。横浜にいらっしゃる方お楽しみに!
今週末頃にオープンする東京のあるお店でもこのIPAが飲めるかも。

とりあえず今のところ営業中にブログ更新ができるお客さんの入りです。
ご来店おまちしています!


Beer Bar NORTH ISLAND 9/13の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (石狩 日本地麦酒工房)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/13の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 32009/09/13(日) 18:34:40

[2009.09.12] 2009.9.12

おはようございます。

最近、夜はめっきり寒くなりました。まだ半袖で頑張ってるけどね。

仕込みたくてもその他の作業なり、あ~これもやらなきゃみたいな面倒くさい仕事も
あったり、配達もあったりで、なんだかんだ仕込みが出来ない日があったりするのは
今までもよくある話。
でも、江別工場でビール造るようになってからは更なる課題が。他のブルワーさんは
あたり前のようにスイスイと進められるんでしょうが、空のタンクがないと仕込めないよね。
この辺の計画も今の僕らにはそんなに簡単ではありません・・・そろそろ仕込みたい
限定ビールもあるのに、あれスタウト仕込んじゃったからタンク空いてないや、みたいな。
カナディアン、樽の所有数少なすぎ。それが直接の解決につながる訳ではありませんが

樽ほしい。



Beer Bar NORTH ISLAND 9/12の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (石狩 日本地麦酒工房)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/12の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 42009/09/12(土) 09:05:42

[2009.09.11] 2009.9.11

おはようございます。

なんかバタバタ落ち着かない日々が続きます。そんな言い訳です。
それではまた。



Beer Bar NORTH ISLAND 9/11の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (石狩 日本地麦酒工房)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/11の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 02009/09/11(金) 09:37:17

[2009.09.08] 2009.9.8

おはようございます。

早朝からIPAの試飲で酔っ払ってます~
IPAの状態も僕の状態もイイ感じになってきましたよ~

今日はお昼に増毛フルーツワイナリーの堀井さんが工場に来てくれます。



Beer Bar NORTH ISLAND 9/8の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.

もうちょいでNIB種類増えるよ!

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・アルト                    (函館 はこだてビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (石狩 日本地麦酒工房)

ゲスト4種類!今だけ!!&網走ビールスタンバイ中!

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/8の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 22009/09/08(火) 05:44:20

[2009.09.07] 2009.9.7

おはようございます。

昨日は朝からビールの販売をしてきました。
「とうべつ軽トラ・マーケットwithえべつ」というイベント。
でも会場は東区の「つどーむ」。どんなイベントかと言うと当別町と江別市の農家の
みなさんが収穫した、とれたて新鮮野菜などを軽トラックから直送し格安販売する、
といった内容。大半が野菜なんですが一部地元の加工品等の販売もあって、そこで
ハルユタカ使用のヴァイツェンの販売をさせていただきました。
でもね・・・
あんまり売れなかったの。
安い野菜に囲まれて高いビールがあってもなかなか・・・といった感じ。
100円でにんじん詰め放題とかもやっていて、重たそうにニンジン持っているおばちゃんに
「なにそれ目線」でにらまれても・・・・・
うん、全員に分かってもらえなくてもいいんです。
でもやるべき事はまだまだ沢山あるぞ、と漠然と考えていました。

IMG_4847.jpg
全部で軽トラ30台くらい来ていたかな。

IMG_4845.jpg
安くて美味しそうな野菜がホントにいっぱいありました。

IMG_4846.jpg
でこんな感じ。



本日の
Beer Bar NORTH ISLAND & Beer Hall NORTH ISLAND は定休日! 


未分類 | CM 22009/09/07(月) 10:27:19

[2009.09.05] 2009.9.5

おはようございます。

昨日、誕生日でした。別にどうでもいいんですけどネタが思いつかなかったので・・・
いや~昨日のビアバー、沢山のご来店ありがとうございました!今日も元気に営業します。

あ、そうそう、「ジャパン・ビアフェスティバル横浜 2009」に出店することにしました。
東京会場には過去2回出店していますが、横浜は今年が初。会場デカイらしい。楽しみです。
ポスター等、販促グッズがないのでこじんまりとした寂しいブースになりそうですが・・・・・
でもNORTH ISLAND BEER ののぼりだけはきちんと持っていかなくちゃね。
そうそう、地ビール協会さん、のぼりのポール用意してほしいんだけどな~
去年ちょこっと打診したんだけど各自用意してくださいって言われちゃった。
ポールに送料掛けて送るのもバカバカしいしね。横浜に着いてからわざわざ交通機関つかって
ホームセンターまで行ってポール買ってそれ持って電車乗れってかい。むなしいね・・・



Beer Bar NORTH ISLAND 9/5の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・アルト                    (函館 はこだてビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/5の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 32009/09/05(土) 08:52:13

[2009.09.03] 2009.9.3

おはようございます。

昨日は気温も高くいい天気だったので、ビアバーも忙しくなるかな?と
思いきや、20時頃まで閑古鳥が鳴いています・・・あらら~と思っていたところ
ポツポツとお客さんが入り始め、23時過ぎにはポールズカフェのポール、
麦酒停のフレッドはじめ、インターナショナルなお客さんでにぎわいました。
アメリカ、カナダ、ベルギー、フランス、クロアチア・・・店内は外国と化しました。

IMG_4789.jpg
店内には僕がバンクーバーで修業してた時に飲んだBC州のクラフトビールのボトルを
飾っているのですが、昨日のカナダのお客さんはBC州の方で見たことのあるボトルが
結構あったみたい。狭いね地球。


Beer Bar NORTH ISLAND 9/3の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・アルト                    (函館 はこだてビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/3の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 02009/09/03(木) 10:41:49

[2009.09.01] 2009.9.1

おはようございます。

9月突入です。夜中半袖で帰るにはちょっと肌寒い感じ。秋です。

IMG_4836.jpg
夜間ポスト、連続記録更新中
「やっつけ仕事」っぽさ全開の素敵な一通に仕上がりました。


Beer Bar NORTH ISLAND 9/1の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ラガー                   (帯広 十勝ビール)
・アルト                    (函館 はこだてビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/1の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・十勝ビール ~ラガー~ 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 22009/09/01(火) 09:17:37

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター