[2013.10.31] "The 1st" 11/1 一般販売開始。

以前のブログでもご紹介いたしました、

"The 1st" ~Imperial Pilsner~

そう、先日の10月14日に札幌では初めての開催となった

Sapporo Craft Beer Forest 2013

のために造ったこのビール、

既に一部では販売を開始しておりましたが、全ての樽詰めが完了しましたので

明日、11月1日に一般販売を開始いたします。(樽のみ、ボトル販売はありません)


"The 1st"


このビールは、ノースアイランドビールにとっては

初めてのコラボレーションビールとなります。(2回目以降はあるのか?)

8月の下旬に、日本を代表するブルワリーでもある埼玉の

COEDO BREWERYのヘッドブルワー植竹氏に

ノースアイランドの工場にお越しいただき、一緒に仕込んだビールです。

植竹氏とは以前より交流があり、親しくさせていただいております。

初めてのコラボレーションブリューのパートナーを

ブルワーとして、そして人間としても尊敬する彼と実現できたことは

私にとってはとてもありがたくもあり、嬉しくもあり、

そして今後のブルワー人生への糧、刺激となりました。


今回のコラボレーションは、私の中では「話題作り」のつもりは全くありません。

他のブルワーの視点や感覚、自分との相違点、共同でなければ気づけない部分を

感じたい、そしてそこから学びたい、そのような想いがありました。

また、Sapporo Craft Beer Forestの実行委員という立場から生まれる

イベントへ対する心意気、愛着心から、

過去に試したことのない事をぜひこの機会にチャレンジしてみたい。

そんな私の考えや想い、そしてコエドビールさんのご協力があっての

今回のコラボレーションブリュー実現、となったのです。


"The 1st" ~Imperial Pilsner~


このビールの特徴については、

このブログの過去記事(←クリック)をご覧いただきたく思います。

私個人としては、上記のような思い入れもあるだけに、

とても"素敵"なビールに仕上がったと思っております。

"The 1st"

ぜひ皆様にもお試しいただけますと幸いです。


IMG_0010.jpg


改めて、この度のコラボレーションビール企画にご快諾、ご協力いただきました

COEDO BREWERYヘッドブルワー植竹氏、そして代表の朝霧社長に心より御礼申し上げます。

ビール(NIB) | CM 02013/10/31(木) 09:03:19

[2013.10.26] "ジョッキ de ピルス!"な昼飲み

先日のSapporo Craft Beer Forest 2013についてブログで触れたいと
思いながらも・・・


とりあえずは、明日に迫ったビアバー月一恒例の「昼飲み」情報を。

明日、10/27(日)は

「"ジョッキ de ピルス"な昼飲み」です。


長期欠品でご迷惑をおかけしているNIBですが、明日は3種類をNewバッチで復活させます。

その3種が、Pilsner、IPA、Coriander Black、です。

このうちピルスナーを、9月に開催された「日比谷オクトーバーフェスト」の際に

使用した「ジョッキ」でご提供しようと思っています。

ビアバーでジョッキです。いいね。


そして今回の「昼飲み」フードは、10月に開催された「けやきひろば秋のビール祭り」の時に

提供して大人気だった「厚切りジンギスカンステーキ・山わさび醤油」をビアバーのお客さんにも

ぜひお試しいただきたいと思っています。

で、この際今回のフードは「ラム」一色で攻めてみようかと。


そんなこんなで、今回の昼飲みは、秋に開催された2つのイベントを融合させた内容となっています。

昔ながらの、北海道ならではの「ジンギスカン&ジョッキdeピルス」。

これをビアバーで楽しめるなんて素敵だと思います。


また、おすすめのペアリングが。

けやきひろば秋のビール祭りの際に発見。

厚切りジンギスカンステーキ・山わさび醤油とNIBのIPAがとっても合うんです。

そんなこともあり今回のゲストビールはIPA×2種類です。


ビアバーdeジョッキdeピルスナー

ジンギスカン&ピルスナー

ジンギスカン&IPA

その他いろいろ、ゆるゆる、お楽しみください!



ご来店、お待ちしております!


IMG_2418.jpg



【「ジョッキdeピルス」な昼飲み 】  10月27日(日)
場所 : Beer Bar NORTH ISLAND (札幌市中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F) 
時間 : 12:00~22:00
内容 : ・昼飲み限定のラインナップでビールがお楽しみいただけます。
     ・フードは昼飲み限定メニューです。
     ・今回の昼飲みフードは「羊」がテーマです。
     ・お会計はご来店時チケットご購入orキャッシュオンとさせていただきます。
     ・ゆるゆる飲みましょう&食べましょう。
BEER 
今回、BEERは 8種類です。 
・NIB ピルスナー(Newバッチ!)
・NIB IPA(Newバッチ!)
・NIB コリアンダーブラック(Newバッチ!)
・NIB スタウト
・NIB 季節限定メルツェン(ラスト樽)
・NORTH ISLAND × COEDO "The 1st" Imperial Pilsner
・Victoyr Brewing Hop Devil IPA
・Left Hand Brewing 400# Monkey English IPA

「昼飲み」特別価格! (一律価格ではありませんがサービス価格です)

"ラム"なFOOD 
・厚切りジンギスカンステーキ・山わさび醤油  600円
・味付ジンギスカン  500円
・ラムのトマトシチュー  500円
・ラムスモークのサラダ  500円
・ラムレーズンシュークリーム  300円

チケット 
フード×2+ビールレギュラー×2+ビールスモール×2=3,100円!!
 ※今回は前日告知のため予約はなしです。

ビアバー | CM 02013/10/26(土) 15:19:55

[2013.10.13] Sappro Craft Beer Forest 2013 !!

【Beer Bar NORTH ISLAND からお知らせ】
10/13(日)はSCBF準備のため臨時休業日とさせていただきます。


明日10/14(月・祝)は札幌で初めてのクラフトビールのイベント

Sapporo Craft Beer Forest 2013

が開催されます!

今回は、Sapporo Craft Beer Forest 2013の情報を。

まずは、ノースアイランドビールについて。

最近では定番ビールが当たり前のように長期欠品したりと、
メーカーとしてお恥ずかしい限りの事態が続いておりますが、
私も実行委員を勤めているこのイベント、もちろん気合入っています。

なんと、NIB定番ビール6種類全てご用意します!(あたりまえ・・・)

さらに今回は、同時に2種類の新作ビールをお披露目します!

・NORTH ISLAND × COEDO
【"The 1st" ~Imperial Pilsner~】

・NORTH ISLAND BEER
【季節限定 Merzen(ホントに3月仕込み)】


ではちょっとだけ説明。

【"The 1st" ~Imperial Pilsner~】

IMG_2353.jpg

このビール、なんとコエドビールさんとのコラボレーションビールです。
8月にCOEDOのヘッドブルワー植竹さんにノース工場までお越しいただき
一緒に仕込んだビールです!
スタイルはImperial Pilsner。

ジャーマンホップ、ピルスナーモルト、ジャーマンイースト、
ピルスナーに使用される原材料だけを使用。
アルコール度数を8.5%。
ドライホッピングでアロマを強調させました。

IPAだったり、何をつくるか候補は何パターンかありましたが、
最終的に、コエドとノースがお互いに定番で造っている"ピルスナー"を
ベースにコラボした結果が今回のインペリアルピルスナーってこと。

テイストはクリーンで華やか。
素敵な?インペリアルピルスナーに仕上がっていると思います。

今回のビール”The 1st”の名前の由来。


・1st wort(一番麦汁)だけを使用しています
・1st Wort Hoppingという方法でホップを投入しています
・ノースもコエドも共に初めて造るスタイルのビール
・初めて札幌で開催されるクラフトビールイベント用に仕込んだビール
・初めて使用したホップが何種類か
・イーストもノースでは初めて使ったイースト
・ノースは初コラボ、コエドも国内初コラボです
・その他、私も植竹さんも色々な"初めて"があるビール(公表しません)

今回のSapporo Craft Beer Forest 2013のために造ったこのビール、
皆さんお楽しみにです!


【季節限定 Merzen(ホントに3月仕込み)】

IMG_2359.jpg

はい、初めてメルツェンをつくってみました。
ノースっぽくない?
別にノースはIPAだったり限定ビールだったり
アメリカンスタイルばかりじゃないですよ。
定番にヴァイツェンだってありますし。

で、メルツェンとはどんなビールかというと・・・

まず"メルツェン"はドイツ語で3月を意味します。よって3月につくるビールのことです。
なぜ3月につくるの?
それは、まだ冷却技術のない中世の時代、夏の間は、衛生上の理由から
暖かい時季のビール醸造が禁じられていました。って言っても、
夏にビールが飲めないとこまりますよね?じゃあ暑くなる前の3月の間に
ビールをつくっておいて、夏に飲もうよ。
というのが"メルツェン"なわけです。
そして秋の収穫祭にはその年のメルツェンビールの残りを飲み干すという習慣もありました。
だから別名"オクトーバーフェスト"とも言われています。
でも、もちろん現在の技術では一年中造ることも飲むこともできます。

今となっては年中仕込めるし、年中飲めるスタイルのビールですが、
今回は昔の製法、というより昔の状況にあわせて
本当に今年の3月に仕込みましたので。
いい感じの熟成感、かどのとれたまるい感じ、
そしてやさしいモルトフレーバーが感じられると思います。

ところでなんでノースがメルツェンを造ったかって?
まぁ・・なんとなく・・・かな。。


以上NIBは新作2種と定番6種の計8種類のビールをご用意いたします。
ただ、各メーカーブースは3タップと限られていますので(ノースだけ生意気に4タップ)
樽替わりでビールの種類を変えていきます。でも新作ビール×2は固定かな?
もし全8種類コンプリートしたいという方がいらっしゃいましたら、
沢山飲んでどんどん樽を空にしていきましょう!(NIBに限らずね)


今回のSapporo Craft Beer Forest 2013に集結するビールは80種類以上!

今回のビールリストはここ(クリック)でダウンロードすることができます(PDF形式)。
ぜひチェックしてみてくださいね!!(10/19まで)


それでは皆さん、お飲み逃しのないように!
たっぷり、どっぷり、秋の札幌でクラフトビールをお楽しみくださいね!

皆様のご来場、心よりお待ち致しております!

お知らせ | CM 42013/10/13(日) 07:02:43

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター