[2008.04.29] 苦いの

おはようございます。
今日はビアホールの限定ビール情報。
カプチーノスタウトが好評のうちに幕を閉じ、
今日からトリプルIPAの登場です!
このビールの特徴を一言で表現すると
「すんげ~苦いの。」

IPAとは”India Pale Ale インディア・ペール・エール”の略で、
昔、インドがイギリスの植民地だった頃に、インドにいるイギリス人の為に
ビールを船で送っていたんですね。
でもその船旅は熱々の赤道を渡り、かつ長い航路にと、ビールにとっては
過酷な条件だったんです。そこでビールが腐敗せず耐えられる様にするため
アルコール度数を上げたり、輸送用の樽の中にホップを直接入れたりと、
沢山ホップを使用したのです。
ビール特有のあの苦味は、ホップ由来のものなので、沢山ホップを使うと
それだけビールも苦くなってしまうのです。
元は苦いビールを造ろうとした訳ではなく、ビールを酸化なり腐敗から守るために
出来たビールそれがIPAなのです。


これであなたもビール博士!!

で、トリプルな苦味そして香りのIPAが今日からビアホールに登場です!
みなさん、ぜひトリプルIPAでホップを全開に感じてみてください!!!

              カレー
          でもやっぱりインドといえばカレーでしょ
         (注意:ビアホールにカレーはありません)

<ビアホール ~本日4月29日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・トリプルIPA           alc.7.5%(今日から)
・カスケードラガー       alc.5%


未分類 | CM 42008/04/29(火) 08:07:42

コメント

こんにちわ。

どんだけ苦いのですか・・・

なんか体験、飲んでみたいです。新世界が待っているような感じです。

2008.04.29(Tue) 13:06 | URL | 工場A。|編集

工場A。さん

どうも、千歳の工場A。さんですよね?
先日はお疲れ様でした。また集まりたいですね。
トリプルIPAはIBU120です!かなりきてますよ(笑)
でもIBU120って想像するほどでもないかも。
いやでもやっぱハンパじゃないですね。
トリプルは今回2回目の仕込みですが1回目よりも
さらに苦味パワーアップしました。
お時間ありましたらお待ちしてますよ~

2008.04.29(Tue) 17:36 | URL | tsutsu|編集

こんばんわ。千歳の工場A。です。

IBUが120とは・・・

想像つかないです(T_T) 凄いですね。

先日はうちのスタッフがお世話になりました。とても勉強になったそうです。

2008.04.29(Tue) 19:24 | URL | 工場A。|編集

工場A。さん
すみません。工場A。さんのAはA山さんのAなのかと
思ってました・・・これからもよろしくお願い致します。

2008.04.30(Wed) 06:24 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/10-8a84254c

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター