[2013.10.13] Sappro Craft Beer Forest 2013 !!

【Beer Bar NORTH ISLAND からお知らせ】
10/13(日)はSCBF準備のため臨時休業日とさせていただきます。


明日10/14(月・祝)は札幌で初めてのクラフトビールのイベント

Sapporo Craft Beer Forest 2013

が開催されます!

今回は、Sapporo Craft Beer Forest 2013の情報を。

まずは、ノースアイランドビールについて。

最近では定番ビールが当たり前のように長期欠品したりと、
メーカーとしてお恥ずかしい限りの事態が続いておりますが、
私も実行委員を勤めているこのイベント、もちろん気合入っています。

なんと、NIB定番ビール6種類全てご用意します!(あたりまえ・・・)

さらに今回は、同時に2種類の新作ビールをお披露目します!

・NORTH ISLAND × COEDO
【"The 1st" ~Imperial Pilsner~】

・NORTH ISLAND BEER
【季節限定 Merzen(ホントに3月仕込み)】


ではちょっとだけ説明。

【"The 1st" ~Imperial Pilsner~】

IMG_2353.jpg

このビール、なんとコエドビールさんとのコラボレーションビールです。
8月にCOEDOのヘッドブルワー植竹さんにノース工場までお越しいただき
一緒に仕込んだビールです!
スタイルはImperial Pilsner。

ジャーマンホップ、ピルスナーモルト、ジャーマンイースト、
ピルスナーに使用される原材料だけを使用。
アルコール度数を8.5%。
ドライホッピングでアロマを強調させました。

IPAだったり、何をつくるか候補は何パターンかありましたが、
最終的に、コエドとノースがお互いに定番で造っている"ピルスナー"を
ベースにコラボした結果が今回のインペリアルピルスナーってこと。

テイストはクリーンで華やか。
素敵な?インペリアルピルスナーに仕上がっていると思います。

今回のビール”The 1st”の名前の由来。


・1st wort(一番麦汁)だけを使用しています
・1st Wort Hoppingという方法でホップを投入しています
・ノースもコエドも共に初めて造るスタイルのビール
・初めて札幌で開催されるクラフトビールイベント用に仕込んだビール
・初めて使用したホップが何種類か
・イーストもノースでは初めて使ったイースト
・ノースは初コラボ、コエドも国内初コラボです
・その他、私も植竹さんも色々な"初めて"があるビール(公表しません)

今回のSapporo Craft Beer Forest 2013のために造ったこのビール、
皆さんお楽しみにです!


【季節限定 Merzen(ホントに3月仕込み)】

IMG_2359.jpg

はい、初めてメルツェンをつくってみました。
ノースっぽくない?
別にノースはIPAだったり限定ビールだったり
アメリカンスタイルばかりじゃないですよ。
定番にヴァイツェンだってありますし。

で、メルツェンとはどんなビールかというと・・・

まず"メルツェン"はドイツ語で3月を意味します。よって3月につくるビールのことです。
なぜ3月につくるの?
それは、まだ冷却技術のない中世の時代、夏の間は、衛生上の理由から
暖かい時季のビール醸造が禁じられていました。って言っても、
夏にビールが飲めないとこまりますよね?じゃあ暑くなる前の3月の間に
ビールをつくっておいて、夏に飲もうよ。
というのが"メルツェン"なわけです。
そして秋の収穫祭にはその年のメルツェンビールの残りを飲み干すという習慣もありました。
だから別名"オクトーバーフェスト"とも言われています。
でも、もちろん現在の技術では一年中造ることも飲むこともできます。

今となっては年中仕込めるし、年中飲めるスタイルのビールですが、
今回は昔の製法、というより昔の状況にあわせて
本当に今年の3月に仕込みましたので。
いい感じの熟成感、かどのとれたまるい感じ、
そしてやさしいモルトフレーバーが感じられると思います。

ところでなんでノースがメルツェンを造ったかって?
まぁ・・なんとなく・・・かな。。


以上NIBは新作2種と定番6種の計8種類のビールをご用意いたします。
ただ、各メーカーブースは3タップと限られていますので(ノースだけ生意気に4タップ)
樽替わりでビールの種類を変えていきます。でも新作ビール×2は固定かな?
もし全8種類コンプリートしたいという方がいらっしゃいましたら、
沢山飲んでどんどん樽を空にしていきましょう!(NIBに限らずね)


今回のSapporo Craft Beer Forest 2013に集結するビールは80種類以上!

今回のビールリストはここ(クリック)でダウンロードすることができます(PDF形式)。
ぜひチェックしてみてくださいね!!(10/19まで)


それでは皆さん、お飲み逃しのないように!
たっぷり、どっぷり、秋の札幌でクラフトビールをお楽しみくださいね!

皆様のご来場、心よりお待ち致しております!

お知らせ | CM 42013/10/13(日) 07:02:43

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2014.03.29(Sat) 05:36 | | |編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2014.04.12(Sat) 03:19 | | |編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2014.04.13(Sun) 06:27 | | |編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2014.04.13(Sun) 06:30 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/1008-a08f5c75

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター