[2014.01.31] NZ-W ALE & Imperial Stout 2014

発酵・貯酒タンクの本数の事情もあり、
最近は以前よりもなかなか限定ビールを仕込めずにいるんですが
今回は限定ビール×2種を同時リリース。

NZ-W ALE

Imperial Stout 2014


先日、直営店Beer Bar NORTH ISLANDの「昼飲み」で先行して
お披露目をしました。
(僕的には若干Imperial Stoutはフライングでしたが、折角なので昼飲みでお披露目したかったんで・・・)

__.jpg

まずは
NZ-W ALEから。
因みにこれ、読みはニュージーワインエールです。

使用したホップはニュージーランド産のホップ2種類。
ネルソンソーヴィンとモトゥエカ。
そして使用した酵母はワイン酵母のみです。

過去にワイン酵母を使用したことは数回ありますが、
(いずれも増毛フルーツワイナリーさんのりんごを使用してつくったサイダーで使用。
でもワイン酵母だけではなくビール酵母とブレンドして使用。)

今回はフルーツ等の副原料は使用せず、麦芽とホップのみの麦汁を
はじめてワイン酵母のみで発酵させてみました。

ワイン酵母由来のフレーバーとネルソンソーヴィンの組み合わせも
想定の範囲内、というかほぼイメージ通り。
キレイにというか上品に仕上げるのであればホップ使用量はもっと減らすべきなんでしょうが
そこはあえてノースらしく?IBU65って感じです。(ABV 6.0%)
それはそれでステキな仕上がりになってくれて嬉しいのです。

じつはこのビール、隠す必要もないと思うので言っちゃいますが
ひとつだけ思い通りにいかなかった点があるんです。
そこが思い通りにいってたら、また少し違った仕上がりになっていたと思います。
気になる方は、タイミングよくビアバーで私を見つけて質問してください。
機嫌が悪くない限りお答えしますんで。

とにかく、面白く美味しい仕上がりだど思いますので、皆さんよしければぜひお試し下さい。
まだSNSでのお知らせ程度でしたが、すでに昨日から出荷が始まっています!
1仕込み分のみなので、気になる方はお早めに!


つぎは
Imperial Stout 2014

毎年2月上旬のリリースにあわせて醸造しているのがこのインペリアルスタウト。
ボトルはヴァレンタインラベルで販売しています。
(すでにボトルは予約完売です・・・)
毎年つくっているインペリアルスタウトですが毎回レシピは変えています。

そして今回のインペリアルスタウトは今まで以上にガラッと変えちゃいました。
なにがどう違うのか・・・違いを全て説明するとあまりにも長くなってしまうので、
前回と今回の共通点をあげます。

同じ釜で仕込んだ。
同じ人が仕込んだ。
黒い。

共通点はその程度かな。

わかりやすい数字上の違いは、

< ABV >
Imperial Stout2013→8.0%
Imperial Stout2014→9.5%
< IBU >
Imperial Stout2013→28
Imperial Stout2014→45

今まで以上にモルトもホップもたっぷり使用。
特にホップはアメリカンホップを中心に使用するホップの品種も変えたので、
昨年までの印象とはけっこうな違いがあると思います。
ホップ使用量の関係から例年以上に早いタイミングで仕込んではいたのですが、
思った以上に時間を要しました。
つい先程タンクから抜いたサンプルをテスティングしましたが、
やっとまとまってきた感じ。気持ちもう少しねかせたい気もしますが
とりあえずはGOサインです。
毎日工場で飲んでますが、こちらの仕上がりもとてもステキだと思ってます。

Imperial Stout 2014はダブルバッチ仕込みのため、量はそれなりにありますが、
それなりの量を長期熟成版にまわします。
こちらのビールも気になる方はぜひお早めにお試し下さい!



よっぱらっぴ~

Beer Bar NORTH ISLAND 1/31 
~NORTH ISLAND BEER~
・PILSNER                   alc.5% vol.
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                    alc.5% vol.
・Coriander Black               alc.5.5% vol.
・NZ-W ALE                   alc.6.0% vol.
・Imperial Stout 2014             alc.9.5% vol.

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

ビール(NIB) | CM 02014/01/31(金) 16:01:37

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/1016-f40e430b

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター