[2008.07.29] FREE BEER

おはようございます。

今日も天気は良いみたいです。予想最高気温は27℃。
ん~あと一歩、なかなか真夏日にならないですね。これでも
今日は昨日よりも6℃高いみたい・・・

昨日、大倉山に配達に行きましたが、これは今日からアイコモンズ・サミットが
札幌で始まります。今日はキックオフイベントという前夜祭みたいなもの。
明日からがメインになると思うのですが、そのキックオフイベントが、今晩
大倉山で行なわれるんです。
アイコモンズ・サミットとは何ぞや?時間ある方はネットで軽く調べてみてね。
このサミットは何かというと、インターネットが普及した現代、何かと複雑に
なりがちな著作権について、作品を利用する際の条件をわかりやすい形で
表現しようという活動=クリエイティブ・コモンズってのがあって、その
クリエイティブ・コモンズをどのように広めていくかを議論する国際会議が
アイコモンズ・サミット。今回が4回目(アジアでは札幌が初)で、世界中から
法律家・弁護士、学者、クリエーター、IT企業関係者などが集まるそうです。

で、そのサミットで振舞われるビールがカナディアンのビールなのです。
そのビールも、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを活用したオープンレシピ
のビールを、ということで参加者にライセンスの具体例としてFREE BEER
楽しんでもらうことでクリエイティブ・コモンズの普及につなげようという趣旨です。

今回の【FREE BEER】は3種類あります。
ヴァイツェン(江別産ハルユタカ使用) by カナディアンブルワリー
スモークドポーター by カナディアンブルワリー
ゴールドラガー by 日本地麦酒工房(石狩)

ヴァイツェンは札幌市から地元の原料で造ったビールがあればとのリクエストもあり、
個人的にもおすすめなので造りました。スモークドポーターは何か面白いビールでも
いいよとの話だったので道内のブルワーの方々に相談して、あまり皆さん仕込んだこと
のないビールを造ることにした結果です。ちょっとした道内ブルワーコラボレシピです。
でもこれ、もっとがっつりスモークを効かせたかったんですが、ちょっと上品なスモーク
フレーヴァーに仕上がりました。でもウマイです!!ゴールドラガーはカナディアンで
生産が追いつかなかったので「石狩番屋の麦酒」のOさんにご協力いただきました。
3種類とも同じFREE BEERのラベルです。他社のビールと
同じラベルで並んでいるのを見るとちょっと不思議。

これらのFERR BEER3種類は、アイコモンズ・サミットの会場となる東札幌の
コンベンションセンターの屋外会場(出店屋台)で樽生で販売しますよ!!
皆さんぜひ飲みに来てください!お土産用にFERR BEERラベルのボトルビールも
販売しますよ。平日ですがお待ちしてます。
30日(水) 10:30~16:00
31日(木) 11:00~18:00     飲んでね。


<ビアホール ~本日7月29日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~ヴァイツェン~(千歳)  alc.5.3%

未分類 | CM 22008/07/29(火) 06:52:35

コメント

カナディアンもインターナショナルになりましたかハルユタカのヴァイツェンなら納得ですなライジングに向けて「ビール大好き」シャツ作りますか

2008.07.29(Tue) 20:28 | URL | OKE|編集

OKEさん
Tシャツ、作りたいんですけどね~・・・

2008.08.01(Fri) 13:48 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/102-79bc0d4e

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター