[2008.08.08] 品薄



RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO まであと7日
店名:「BEER BAR」   場所:MOON CIRCUS     RSR
ライジングまであと一週間!!みなさん準備は進んでいますか?私はまるで他人事かの如く全然進んでいません。雨天決行→雨天延期になるなら本気で雨を願います。・・・


おはようございます。
きのうは仕込よりも目先の製品化が優先ということになり、
今朝に仕込みをスライドしてしまいました。でもこれはかなりの
重症です・・・約一ヵ月後は今より更に在庫が薄くなってしまう訳で・・・
そうなると約一ヵ月後は製品化できるビール自体がなくなっている訳で・・・
やばいよカナディアン!近場の酒屋さんのほうがビール沢山持ってる
んじゃないの?なんて思っちゃいます。だからこそ本当に大きい設備が
必要なんです。二人がかりで年中フル回転しても他メーカーさんから
比べると鼻くそみたいな醸造量でいっぱいいっぱい・・・
でかい設備があれば一気に醸造量が増やせて、それなのに今より
醸造にかかる時間が少なくてすむ。(今は効率悪すぎ。。)そうなると
営業なり地ビール人気の底上げ的活動に時間も割ける。製造原価を
下げることもできる。こんなふうに僕にとって1kl仕込みの醸造設備は
グリコアーモンドキャラメル以上に1粒で2度おいしい夢のような存在です。
まあでも、でかい設備には良くも悪くもまだ僕の知らない所があるだろうし、
今まで使ってきた小回りの利く小さな設備には、他にはマネできない
すんばらしい所があるからね。どちらも一長一短の面があるんでしょうね。
だからこそ両方あればいいんだと思う。実際僕の最初の修業先だった
カナダの醸造所には大きい釜、小さい釜両方あったし。行った事ないけど
国内ではネストさんみたいな感じかな。まあ長くなったんで今日はこの辺で。
さあ仕込もう!

<ビアホール ~本日8月8日は貸切です~>
21:00頃~通常営業です。空席状況はお電話でご確認ください。
TEL 011-752-2550

未分類 | CM 22008/08/08(金) 05:06:40

コメント

量より質…ですな

2008.08.09(Sat) 02:21 | URL | OKE|編集

OKEさん
そうですなe-450

2008.08.09(Sat) 22:37 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/112-e413e4b1

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター