[2008.08.22] Wild Hop

おはようございます。

昨日、見てきた。
IMG_1273.jpg
これっ!!
そう、これはホップちゃんです!しかもただのホップじゃありません。
「野良ホップ」ちゃんです。

オラ、このホップ使ってビールつくってみてーだ!
たぶんこのホップちゃん達、受精しまくりだべ。受精した雌花は苦味やアロマが
劣化する、ってなんだか難しい醸造の本に書いてあっただ。でもせっかくそこに
ホップさあるんだからこいつらつかって仕込んでみてぇだよ、ダメか?
このホップちゃん達、自生してる野生ホップってことはオーガニックってことだべ。
本には良くねえって書いてたってWild Hopて言葉があるくれえだからWild Hopで
一回仕込んでみて、実際どんなビールが出来上がんのか確かめてみんのもアリ
だと思うんだども、おめさど~思う?おらやってみるで。

んだもんで、早朝からホップちゃん達を採ってくることにしただ。んで帰ってきたら
すぐに仕込み開始してみるべさ。

んじゃ、行ってくるべさ。


<ビアホール ~本日8月22日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・ストロングエール          alc.7%
・スモークドポーター        alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5%
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 


明日は貸切です。

未分類 | CM 102008/08/22(金) 06:19:06

コメント

名前は何にするだ?Wild ALE だか

2008.08.22(Fri) 11:26 | URL | OKE|編集

収穫おつかれさまでした.
お話ししましたように,例のホップは野生種(カラハナソウ:URL 参照)ではなく,栽培品種が「野良」になったもの(多分信州早生系統)ですので,本当の意味で wild ではありません.Stray Hop Ale とかの方が正しいと言えば正しいのでしょうけど,Wild の方が分かりやすいかもしれませんね.
いずれにしてもどんなビールになるのか楽しみです.醸造の様子もアップしてください.

2008.08.22(Fri) 14:01 | URL | Kazu@Sapporo|編集

おらも、飲んでみてぇ~だ!!

2008.08.22(Fri) 18:09 | URL | bonzyama|編集

私も!飲んでみたいですWild Ale(仮称)!

2008.08.22(Fri) 20:51 | URL | ばう|編集

OKEさん
名前は・・・考え中。

2008.08.24(Sun) 15:18 | URL | tsutsu|編集

Kazu@Sapporoさん
この度は本当にありがとうございます!ネーミングは「野良」を使いましょうか!?私も仕上がりが楽しみです!

2008.08.24(Sun) 15:21 | URL | tsutsu|編集

bonzyamaくん!
ど~も~
おらだってすんげ~飲みてーだよ!美味しく出来たらヒグラシで使ってくれる?

2008.08.24(Sun) 15:23 | URL | tsutsu|編集

ばう さん
コメントありがとうございます!美味しく仕上がったらぜひ飲みに来てください!お楽しみに~

2008.08.24(Sun) 15:26 | URL | tsutsu|編集

もちろんだぁ~!!

2008.08.24(Sun) 18:48 | URL | bonzyama|編集

bonzyamaくん
じゃあ期待しててね!

2008.08.27(Wed) 11:09 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/125-32c84477

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター