[2008.09.06] コンテスト

おはようございます。

今日からビアフェス2008in横浜が開催されます。でも札幌にいます・・・
参加できず残念。でもビールは送った(というより送らざるを得なかった)
ので少量ですが横浜会場でお楽しみいただけます。遠方の方にお飲み
いただけるのは大歓迎!! 今回のin横浜に参戦する北海道人は
石狩番屋のOさん、登別鬼伝説のSさん、そしてHIGURASHIの二人、
そんなもんかな?なんか北海道寂しいです・・・みなさんお土産話待ってます。
今年は志賀高原さんも参加されるようで、めちゃめちゃ人気ありそう・・・
来年は必ず東京、横浜両方行くんだ!(あくまでも意気込みとして)
石狩Oさん、今回のコーヒーラガーはメダルの色、期待大じゃないですか!?
登別のSさんも青鬼ピルスナーどうなるか楽しみ。
今回のインターナショナルビアコペティション2008に入賞している北海道
メーカーは石狩、登別、十勝、大沼、カナディアンの4社かな?
カナディアンは今年のジャパン・アジアビアカップ2008がコンテスト初出品、
IPAとコリアンダーブラックの2つ出品して両方受賞しちゃってかなりビックリ。
そして今回のインターナショナルもジャパン・アジア同様2つエントリー。
(エントリー料もかなりいいお値段なので2エントリーくらいが限界っす・・・)
ただメダルが欲しいだけなら前回受賞のIPAとコリアンダーを出品すれば
また入賞する確率も高いのかな?とも思ったのですが、メダルが欲しいより、
評価が欲しい前提なので、(それとはまったく別の目的もありますが)前回とは
違うビールをエントリーしました。そんでなにをエントリーしたかというと、
レギュラービールの評価が欲しいと思い、スタウトも出したかったんだけど、
レギュラーで一番自信のあるエール(ブラウンエール)と、あと一つは準レギュラー
で今後積極的にやっていきたいヴァイツェンの2つをエントリー。
コンテストのビアスタイルでは

「アメリカンスタイル・ブラウンエール」
「南ドイツスタイル・ヘーフェヴァイツェン」

ヘーフェヴァイツェンなんて激戦区っぽいんだけど、単純に、造った自分が現状の
ベストを尽くして「うまい!」って思ってるから出しました。一年後はもっとうまい
ヴァイツェンにしていると思うけどね。
で、メダルの色は7日に横浜会場で発表されるけど、入賞結果は既に出ています。
カナディアンの2つはどうだったかというと、
ブラウンエールは入賞しました。やったね!ヴァイツェンは入賞しませんでした・・・
ヴァイツェンすごい美味いんだけどな~ 後日送られてくる「審査結果報告書」を
楽しみに待ってます。でもメダルの色の評価に限っては、なんかはっきりしない
というかすっきりしないというか・・・僕がきちんと理解していないだけなのかも
しれませんが・・・ジャパン・アジアに限ってはペールエールとIPAが同じ土俵?
っていう疑問もありますが、この2つのコンテストって絶対評価?相対評価?
どっちなの?
って思ってしまうんです。でもここで長々と語るのも・・・今度会長か
誰か関係者に聞いてみよう。批判じゃないですよ、ただの疑問です。2つの立派な
コンテストがあるのは素晴らしいことだと思っています。だからエントリーしている訳だし。

長くなりました。文字だけの色気なしブログです・・・写真撮りたい&写真勉強したい。
もともと僕、写真好きだし。

あっ!きのう江別に行って、すんごい今後のカナディアンのビールが楽しみになる
画期的なお話をきいてきました!すぐに動けるプロジェクトではないかも知れませんが
かなり面白いです!この話はまた後日。

<ビアホール ~本日9月6日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・ヴァイツェン             alc.5% 
[ゲストビール]
・ピリカワッカ ~スタウト~ (千歳) 

未分類 | CM 22008/09/06(土) 09:35:38

コメント

期待してます

2008.09.06(Sat) 18:07 | URL | OKE|編集

OKEさん
ご期待くださいv-91

2008.09.07(Sun) 11:51 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/140-3738cde9

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター