[2008.10.15] う~ん・・・

こんにちは。

そういえば今日、NORA ALEを飲んでる夢をみました。それだけ個人的には気に入っていたという事なのでしょう。10/3のブログに、自分で造ったビールは飲めば飲むほど不安になる傾向にあると書きましたが、NORAの場合は飲めば飲むほど特徴というか良さがより伝わってきてどんどん好きになっていったんです(もう無くなったけど・・・) だから最後に飲んだ一杯が一番美味しく感じました。でも造り手本人だからこそ普段使用する原料と特別な原料の違いに気付きやすいんだろうな~と。特に今回のNORA ALEは、特別に苦いとか高アルコールとか突出した特徴のあるビールではなく、全体の程よいバランスの中に生ホップの良さがじんわりと伝わってくる。仮にその生ホップの良さが皆さんにきちんと伝わらなかったとしたら、僕にとってはスペシャルなブラウンエール、でも大半の方にとっては普通のブラウンエールどまり。(もちろん通常のブラウンエールとの違いには気付いてもらえると思いますが) そんな結果に終わったとしたら生ホップの付加価値は意味を成したのでしょうか?確かに「バカな奴が自生しているホップ捥ぎ取ってビールをつくりました~」という面白いストーリーは成り立つのかもしれませんが、商品が一人歩きした後に、どれだけ本来の価値が残るのか?そんな事を言い出したら生ホップの特徴を知っている人間が世の中にどれだけいるのって話になってしまうし、じゃあ造んなきゃいいじゃん、で終わってしまうのですが・・・でもクラフトビールってどのタイプのビールにも、それなりの明確な特徴が求められているような気がして・・・フルーツビールだってどれくらいフルーツフレーバーがついてるのか、まず最初に気になりません??その感覚でいくと、生ホップの特徴を皆さんにきちんと分かってもらうことが出来なかったとしたら、今回のNORA ALEはただのブラウンエールどまり?・・・・・・飲む前に皆さん全員に説明ができて、話を聞いた後に飲んでもらえれば、生ホップのありがたみというか良さみたいなものが伝わって、より美味しく思ってもらえるのかもしれないけど、でもそれでいいの?生ホップを使用した上で、さらに苦味なりのどこか突出した特長をつければよかったのかな?結果的には生ホップの特徴を知る上ではバランスのいいエールでよかったかな~と個人的には思ったんですけど、結構難しいですね。造るビールの目的は何か。コンセプトは何か。なんだかいろいろ考えちゃいます・・・

今、僕の一番のお楽しみ→ここ 生ホップ100%なのかなぁ?かなり楽しみ


<ビアホール ~本日10月15日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・コリアンダーホワイト         alc.5% 
・リッチモンドエール         alc.5.5%

未分類 | CM 122008/10/15(水) 14:07:55

コメント

(┬┬_┬┬)NORAを逃したことがますます悔やまれます…
そして、私のスケジュール帳の10月21日のところにビールのマークがつけてあって、なんだっけかと悩んでいたのですが、思い出しました!ほんとですね楽しみですね富良野VINTAGE♪

2008.10.15(Wed) 18:47 | URL | ばう|編集

聞けば聞くほど飲み逃がしに後悔

2008.10.15(Wed) 22:47 | URL | OKE|編集

ばうさん
実はHIGURASHIに10Lキープしていて今日明日中に開栓するのでは?と思われます。もしお時間があれば行ってみてください!
富良野VINTAGEは飲み逃しの心配はなさそうですね!楽しみです。

2008.10.16(Thu) 07:30 | URL | tsutsu|編集

OKEさん
朗報!いつものあの場所で飲めたりしてv-441

2008.10.16(Thu) 07:33 | URL | tsutsu|編集

ひゃあ!ありがとうございます!
今日一日頑張って働けそうです
(人-ω-)。o.゜。*

2008.10.16(Thu) 08:29 | URL | ばう|編集

ばうさん
NORAちゃんに会えますように!

2008.10.16(Thu) 12:09 | URL | tsutsu|編集

ラッキー早速行こう

2008.10.16(Thu) 14:39 | URL | OKE|編集

今なら鷺沼でも飲める!!
ちょっと遠いかな?
大事に飲んでます。ありがとうね~

2008.10.16(Thu) 20:51 | URL | マイケル|編集

OKEさん
飲めましたか~?

2008.10.17(Fri) 09:11 | URL | tsutsu|編集

マイケルさん
こちらこそありがとうございます!NORAもそれ以外のビールも進化していきますんでこれからもよろしくです!!

鷺沼は・・・遠いっすよ~外国っすよ~行きたいけど。

2008.10.17(Fri) 09:16 | URL | tsutsu|編集

こんにちは。

tsutsuさんの書かかれてること、よくわかります(多分)。ぼくも、同じような事をずっと考えてきましたので。

とはいえ、今年で3年、生ホップで仕込んでいますが、確かに派手ではないかもしれなくても、確実に乾燥のホップと違うっていう確信みたいなものがだいぶでてきました。まだまだわからないことが多いですし言葉でうまく表せないのですが、一番の違いは、えぐい派手さっていうよりも、瑞々しい優しさみたいなかんじかなあと、今時点では思っています。

お互いがんばりましょう”

2008.10.18(Sat) 17:53 | URL | ego-brewer|編集

ego-brewerさん!
コメントありがとうございます。
そう!瑞々しい優しさみたいな感じ、それです!頭弱いんでそういった表現がうまく出せなくて・・・あ、でも拾ってきた生ホップつかって「同感です」だなんて、ゴメンナサイ。僕は好きなことを何が何でも続けていきたい、それだけと言うかそれが全てなんです。僕にとってはそれがビールなんです。だから後の自分が造るビールのためになるのであれば時間の許す限りなんでもやりたいと思っています。お馬鹿なことでも(笑)この先、自家栽培とまではいかなくともホップだけじゃなく麦や酵母にもこだわっていきたいと思っています。一日48時間あれば何でも自分でやってみたいな~とは思いますが・・・
お互いに美味しいビールづくり頑張りましょう!これからもよろしくお願いします!!

2008.10.19(Sun) 18:07 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/180-81aafa93

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター