[2008.11.03] 麦芽が・・・

おはようございます。

昨日の仕込みはブラウンエール→ピルスナー。仕込み終了は久しぶりに遅かった。仕込み開始時間が遅かったんで当然だけど。でも濾過が思ったよりスムーズにいった&ノンストップでやったので予想より早く終えることができました。30分程度だけどね。夕方から仕込み始めるって、実は結構な勇気というか決心がいるんです。早朝5時仕込みとかだと出社してしまえば「よし頑張るぞ」ってなるんですが、夕方から仕込むって、意思の弱い私はついつい逃げ道を探してしまうんです。逃げれないんだけどね・・・でも「明日の朝一じゃダメ?」とか「今から仕込んだら帰り何時になんの?」とか、うだうだしちゃう。だから早く粉砕して温度調整して麦芽を釜に入れてしまおう。だってそれは仕込み開始を意味する訳で、始めちゃったらもうどうあがいても逃げようがなくなるから。背水の陣を敷いちゃうんです。でも仕込み始めちゃえば「美味しくなりますよ~に!」しか考えていませんよ。
ところでやっちゃいました・・・麦芽の在庫カウントを忘れていた・・・5日、6日は珍しくイレギュラーな仕事(withたがや君)が控えているため作業が全くできない&ブラウンエールの在庫が薄いため、昨日の仕込みは当たり前のようにブラウンエールのつもりでした。で、ブラウンエール用のカラメルモルトを計量しようとしたらどこにもないさ。うけるね。って暢気なこといってる場合じゃないんだけど・・・・・で、とりあえず次にいそぐピルスナーを仕込んだんだけど、どうしても5日より前に(要するに明日)ブラウンエールを仕込みたいの。在庫している別のカラメルモルトを代用してレシピ調整してやってみようかな、とも思いました。実際こういう調整やチャレンジって今後にもすごい大切なことだと思ってるしね。でも動機が「あると思ってた物が無かったから」じゃあまりにもお粗末かなと。既にもう十分お粗末なんだけど・・・でもこういう調整やチャレンジというのはちゃんとした計画の下行うべきだと思うわけです。在庫管理すら出来ていない俺が言うのもなんだけど・・・かっこ悪いです、はい。さらにかっこ悪い事をこれからするつもり。正規に麦芽を発注しても明日の仕込みに間に合うわけないんで、近隣のブルワーさんに「麦芽かしてくれませんか~」の電話をしてみようかなと。さあ、さっそく電話してみよう!まずは石狩のOさんから?それとも赤鬼さん?それとも・・・

IMG_1977.jpg


<ビアホール ~本日11月3日は定休日~>

未分類 | CM 22008/11/03(月) 08:47:13

コメント

江別に小麦って手も…

2008.11.03(Mon) 23:26 | URL | OKE|編集

OKEさん
でも、エールにハルユタカは・・・

2008.11.05(Wed) 07:33 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/200-12e72af7

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター