[2008.12.18] 美山ブロンド

おはようございます。

IMG_2769.jpg
これは先日、志賀高原ビールさんからいただいたビールの中で一番興味のあった1本。
「Miyama Blonde」
どんなビールかというと、
ビール粕でつくった堆肥をつかい、減農薬・減肥料でそだてた自家栽培の美山錦を使用したMiyama Blonde。ふだんも、アロマホップには信州早生を使っているのですが、収穫直後の生ホップをふんだんにつかって仕込んだ特別版です。 (玉村本店・志賀高原ビールのブログ「ゆるブル」より抜粋)
で、飲んだ感想はego-brewerさんがブログで書かれているとほぼ似たイメージを受けましたので今回は短めに。→前回同様うまい!!です。米「美山錦」由来であろうボディー感と少し抑え目に感じたエステルのバランスが素敵に思いました。そしてもちろん生ホップ感も素敵です。でも香りの点では生カスケードよりはおとなし目かな。

それにしてもこ~ゆう取り組みって心底すばらしいと思いますし、尊敬もしますし、憧憬の念を抱いてしまいます。きっと、やってる人間にしか分からない苦労も多いと思いますが、おそらく本人達は「やりたいこと」をやっているだけであって、それを「苦」となんて捉えずに楽しんでいるのでしょうね。偉そうに他人の心理を読んでいると思われるかもしれませんが、きっとそうなんだと思います。だって僕もやりたいことをしている充実感に「苦」は伴いませんもの。
カナディアンとしても江別産の小麦ハルユタカを使用したヴァイツェン造りに取り組んではいますが、まだまだやりたい事、そしてそれを実現するためのハードルは山ほどあります。二条大麦の栽培、小麦・大麦を製麦する環境、ホップの栽培、その他いろいろ・・・
従来どおり、輸入原料に頼りながらも、より研究を重ね、よりクオリティーの高い、より多種の、時にはより面白いビールづくりを目指す。並行して地元にもこだわり、ビール原料の栽培から収穫、そして製麦を含むビールの製造工程すべてを「現地」で実現させる地産地消、環境問題にも取り組んでいきたいと思っています。そしていずれはこの二つが一つになり、高品質の多種多様の時には面白い地産地消ビールが実現する。
すごい大きな夢かもしれませんが、どんな夢もみるのはタダです。正月は美山錦使用の日本酒「縁喜」と生ホップ使用の「志賀高原ビール」を飲んで、さらに夢をでっかくしようと思います。


<ビアホール ~本日12月18日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・コリアンダーブラック            alc5.5%
・ヴァイツェン                  alc.5%

未分類 | CM 62008/12/18(木) 06:58:41

コメント

年末年始
ブログの内容と関係なくって申し訳ないんですが…

ちょっと気が早いですが,年末年始の営業予定なんてのをアナウンスしていただけるとありがたいです.

2008.12.18(Thu) 15:14 | URL | Kazu|編集

ビール気に入っていただけて何よりです。

tsutsuさんが書かれている通り、ぼくらは本当に遊んでいるようなものです。

ビールでも農業でも、やってみるとうまくいかなかったり、心配なこともありますが、それもあわせて後から考えると面白いと思っています。

tsutsuさんの「夢」が実現していくのを楽しみにしていますし、ぼくらも刺激を受けて、もっといろいろ遊んじゃおうと思っています!

2008.12.18(Thu) 16:39 | URL | ego-brewer|編集

23日予約しましたカナディアンでの飲み納め…かはまだ未定ですな

2008.12.18(Thu) 21:58 | URL | OKE|編集

Kazuさん
こんにちは。いつもありがとうございます!ビアホール年末年始の休業日は定休日のタイミングもからみ、すごい長いお休みをいただくことになりました。

2008.12.19(Fri) 14:51 | URL | tsutsu|編集

ego-brewerさん
どのビールも本当に美味しくいただきました。ありがとうございました!
周りからのいい刺激や影響を受けつつ、でも自分たちが本来、本当にやりたい事は見失うことのないように、自分らのペースでやっていきたいと思っています。(正直、あんまりのんびりやってる体力はありませんが・・・笑)
「夢」と言うと何か恥ずかしい気もしますが、「やりたい事」はあきらめられない単純な性格なんだと思います。やりたい事、やっていこうと思います!
かなりいい刺激をありがとうございます!!ego-brewerさんの「遊び」、楽しみにしています!!!

2008.12.19(Fri) 15:34 | URL | tsutsu|編集

OKEさん
毎度ありがとうございます~!!!次が飲み納めですか??どっぷり飲んでください!

2008.12.19(Fri) 15:37 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/244-75f58a04

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター