[2009.01.17] サッポロ

おはようございます。

最近、僕の中で何かと話題の絶えないサッポロビール。数日前の新聞にはCO2排出量表示黒ラベルの試験販売について載ってました。「カーボンフットプリント」って言うそうです。サッポロは以前から協働契約栽培に取り組んでいるので、原料栽培からのCO2排出量履歴が追えるとのこと。ビールの味も企業としての動向も大手の中では一番好きです。(お陰でこちらとしては、なかなか思い通りに事が運ばず・・・ってこともあったり。サッポロの壁ってやつです・・・)
食の安全、地産地消、環境問題、これらの言葉をよく耳にする昨今ですが、それらの重要性を本気で考えている人ってどれ位いるんでしょう?(僕が特別本気で考えているって訳じゃないですけど) 一部では地産地消という言葉をうりに商売っ気を前面にだしているところもあるような気がします・・・(必要以上にCO2を排出してまで地産地消って・・・そりゃあCO2排出量の削減だけが地産地消の目的ではありませんが) もちろんそこに悪意があるとは思いませんが、本来の趣旨から少し脱線して商売優先。(商人にとってはある意味、重要なスピリットだとは思いますが) 今となっては誰もが耳にする「地産地消」。その取り組みで出来た商品なら購入意欲沸きますよね。 本来の趣旨を大切に、間違っても本末転倒な結果になることだけは避けたいものです。話が少しズレましたが、今回のサッポロの動きは「どれだけ地球に優しいか」をCO2排出量という数字で示したもの。一言「素敵」だと思います。今まで以上に黒ラベルが好きになるかも。

IMG_2936.jpg
サッポロビール園。ビール、生ラム、タレ、三拍子そろって最高!

IMG_2941.jpg
本当に大好きサッポロビール園!やっぱ食べ飲み放題でしょ!!

IMG_2938.jpg
観光で来た体験醸造のお客さんにはいつもお奨めしています。

IMG_2945.jpg
!? ジンギスカン最高!!

※ サッポロの回し者じゃないですよ。カナディアンのビールよろしく!


<ビアホール ~本日1月17日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                  alc5%
・ジャーマンピルスナー           alc.5%




未分類 | CM 62009/01/17(土) 06:23:49

コメント

サッポロゴールデンピルスナー
是非1度御賞味あれ(笑)

2009.01.17(Sat) 12:22 | URL | OKE|編集

昨日おじゃましました!
ヴァイツェンもジャーマンピルスナーもおいしくて、
いちいち「ウヒャー」とか変な声あげてしまいました(*ω*)

料理もおいしかったです、ごちそうさまでした!
また伺いますー

2009.01.18(Sun) 09:30 | URL | ばう|編集

回し者だな。
・・・確信犯だな。回し者。うぷぷ。

2009.01.18(Sun) 18:57 | URL | ほそおか|編集

OKEさん
サッポロゴールデンピルスナー、飲んで見ますね。
おすすめってことですよね!?

2009.01.18(Sun) 20:43 | URL | tsutsu|編集

ばうさん
あれ!?昨日はどのテーブルですか?一度ホールに顔だしたんですが、その時はいらっしゃたのかな?また来てください!おまちしてま~す

2009.01.18(Sun) 20:47 | URL | tsutsu|編集

ほそおかさん
バレましたか~、ってそんな訳ないじゃないですか!!
昨日はCくんバースデーでしたね~

2009.01.18(Sun) 20:52 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/269-0a06c49c

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター