[2008.05.16] 色白醸造師

おはようございます。

札幌は今日から気温も上がり、僕の大好きなシーズンの
到来かな?僕の好きな「夏」は、ビール屋さんにとっては
まさに書き入れ時なわけで、やっぱり醸造に掛かる時間も
そりゃ必然と多くなるわけで・・・

ここでビールを造り始めて今年でもう6度目の夏を向かえようと
しています。一、二年目の夏は体力的はもちろん、精神的にも
辛かったな。大好きな夏。今すぐ外に飛び出したい気持ちを抑え、
蔵の中でひたすら作業。何が辛いって、外の空気吸えないだけなら
まだしも、蔵だから窓がないの。外の景色が見えないのが何よりも
辛かった。ノイローゼになるかと思ったくらい・・・

成長したのか、ただの慣れか、6年目ともなれば
悲しいことに夏に対しては諦めがついてます・・・
昔は好きなサッカーもやって、いい感じに日焼けもしてたな。
好きな空や雲の写真も撮ったりしてさ。
今?そりゃもう真っ白。でもカナディアンブルワリーでは、
色白こそビール職人の証。
皆さんが外で美味いビールをガンガン飲んで夏を満喫して
くれるのであれば、俺はなんぼでも白くなります。
さあ、皆さん!夏を存分に楽しんでくださいよ!(僕の分もね)

bus stop001
7年前。バンクーバー郊外にて。

<ビアホール ~本日5月16日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・インディアペールエールIPA   alc.7.5%
・コリアンダーブラック       alc.5.5%

未分類 | CM 22008/05/16(金) 09:27:56

コメント

色黒醸造士
こんにちわ。
今週はうちでも週3回の仕込みです。
これからのビールシーズン波に乗り遅れないようにしないと!
ところで、うちも夏は閉ざされた工場でつゆだくになって作業しているはずなのに、なぜか私は真っ黒になってます。
決してサボっているわけではありませんが、外でのビール売りをしているとつい黒くなってしまいます。
石狩では色黒こそビール職人の証っすよ!(笑)

2008.05.16(Fri) 14:08 | URL | 石狩社長|編集

なるほど
石狩社長どもっ!
そうですね、石狩社長は白くないよね。
外販ねv-21うちもたくさん外販したいなー
今年はライジング出店できるかな?

これから仕込み開始。16時マッシュイン予定!

2008.05.16(Fri) 14:58 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/27-e7864473

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター