[2009.01.27] 

おはようございます。

朝夕、日に日に日照時間が長くなってきているのを感じる今日この頃です。とは言え、「雪」をあんなにまで大々的にとりあげたイベント、そう、「雪祭り」が終わらないことには、まだ冬も前半戦?って感じもします。そりゃそうだ、2月が一番降雪量多いんだから(僕の勝手な印象)。スーパードライを雪に埋めてキンキンに冷やしてアツアツお鍋を食べながら飲みましょう。各家庭でかまくら作って食材保管すればこれまたecoな暮らしだ。

IMG_3294.jpg
スーパードライはありませんでした。
道内ブルワーさんの美味しいビール達。こちらは冷やしすぎ注意です。


<ビアホール ~本日1月27日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%


※ 今月、30日は貸切り営業となります。

未分類 | CM 42009/01/27(火) 06:28:16

コメント

雪祭りの大雪像の表面に張り付ける雪を中山峠より日々運搬しております

2009.01.27(Tue) 19:03 | URL | OKE|編集

いろんなブルワーさんがいろいろ出すから面白いですよね。
でも、やっぱりカナディアンのビールは道内No.1だと思います。

もうすぐ2月、バレンタインですが
社内のSNSでビールの話をしている人がチョコレートを使ったビールをまとめていたので(仕事しろってね。俺も含めて)転載。

(チョコ・カカオ使用)
サッポロビール ショコラブルワリー
島根ビール ショコラNo.7
宮下酒造 チョコレート独歩
いわて蔵ビール ショコラスタウト

(それ以外)
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
ベアレン醸造所 チョコレートスタウト
箕面ビール インペルアルスタウト
ベッケンビール デュンケルボック
富士桜高原麦酒 チョコレートウィート
盛田金しゃちビール インペリアルチョコレートスタウト


バレンタインにチョコレート・カカオ系ビールを贈るというのも面白いですね。
っていうか、もらってみたい・・・。
今年も、もらえな・・・あれっ?目から汗が止まらないや

2009.01.28(Wed) 13:10 | URL | tanaka|編集

OKEさん
毎年テレビーニュースで見る、現地での例の差し入れはもうありましたか~?v-373

2009.01.28(Wed) 18:15 | URL | tsutsu|編集

tanakaさん
ローストしたチョコレートモルトをふんだんに使用したり、終期比重(糖度)を高めに発酵を終えたり、などなど実際にカカオやチョコレートを使用しなくても色々な方法や技術でチョコレートのようなフレーバーをつけることが出来ます。出来上がったビールにはブルワーさんの個性がダイレクトに感じられるのではないでしょうか(チョコビールに限りませんが)。面白いとおもいますよ、この機会にチョコビール飲みくらべもいいですね。バレンタイン??もらえなきゃ自分で買えばいいんです!私もそんなイベントとは無縁の世界の人間です。

2009.01.28(Wed) 18:33 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/283-8ddbc127

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター