fc2ブログ

[2009.02.02] 二日酔い~

おはようございます。

今日は2月2日。俺の日です。(2は英語で”ツー”、ツーツー、ツツの日。ごめんなさい)

ちょっと二日酔いです。昨日は18時に会社を出て、今後の仕事の依頼(無償で)をかねてススキノで盃を交わしながら打ち合わせ。とはいえ無償で仕事を引き受けてくれる位の仲、ってことは友達なわけです。サッカー仲間で気づけばもう十年以上の付き合い。(とは言え、この仕事を始めてからは付き合いの悪い人間になってしまいましたが・・・)そんなこんなでやっぱり酒量もそれなりに多くなってしまうのです。ビールで乾杯して途中から日本酒へ。(その後HIGURASHI) 昔では考えられません。終始ビールだった僕が他の酒を交えるだなんて。しかも日本酒。学生時代のトラウマで一生飲むことはないであろうと思っていた日本酒を好んで飲んでいる自分に驚きです。去年の北海道醸造者交流会で旭川に行った際に酒蔵を見学させてもらったのがきっかけ。日本酒の工程の奥深さを知ってから興味深々。今はどれだけ日本酒の味を分かっているのか疑問もありますが(ビール程ではないけど、それなりに分かってきているつもり)、いろいろな地酒を飲み比べてその違いを楽しんでいます。

僕はなんだかやっぱりな造り手さんの気持ちが伝わってくるものって大好きなんだと思います。自分もものを造る仕事をしているので、僕と同じようにそういう物を好んでくれる方々の気持ちだけは絶対に裏切りたくはないと思うのです。そのためにビールと向き合うときだけは自分に嘘をつかない。妥協はしない。いい意味で頑固でいたいと思うのです。造り手の「気持ち」ってなんだかクサイ感じもしますが、それってやっぱりすごく重要だと思っています。重要だけど当たり前だとも思います。だからそれをやらしく前面に出すのではなく普通に当たり前にやっていければ、と酒を飲むとついついそんな事を考えちゃったりもするのです。「先入観」って何だろう・・・とか「価値観」って何だろうとか・・・・・・・・・・でも、そんな自分の心を確認しながら飲む酒。大好きです。
それにしても体質なのか、日本酒ってビールよりも翌日に残りやすいような気が・・・飲みすぎなだけ??

友達に何の仕事を依頼したかについては、明日にでもご報告できればと思っています。

<ビアホール ~本日2月2日は定休日~>

未分類 | CM 22009/02/02(月) 09:38:42

コメント

誕生日おめでとうございます

2009.02.02(Mon) 15:09 | URL | OKE|編集

OKEさん
ありがとうございます!って違いますから。

2009.02.02(Mon) 20:48 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/289-95369602

| main |

プロフィール

NORTH ISLAND BEER

Author:NORTH ISLAND BEER
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター