[2009.02.06] カナディアン ~第二章~

こんにちは。

やっとやっと皆さんに発表できる日がきました。2009年はカナディアンブルワリーにとって ”Change” の年になります。何がどう変わるかと言いますと、


・工場を江別に移転し、醸造設備を増設します!

・カナディアンのビールが「North Island Beer」に生まれ変わります!

・タップルーム(ビアバー)を中央区にオープンします!


以上が大きな変化 ”Change” です。

今まで使用してきた小さい設備と、今回増設する設備を上手く使い分けて、より多くのビール、より多種多様のビールを造っていきたいと思います。そしてそれらのビールをより多くの人に知ってもらいたいと思っていますし、楽しんでいただきたいと思っています。

工場の移転先を江別に決めた最大の理由はもちろん小麦「ハルユタカ」。多種多様の美味しいビール造り。それと並行して、というかその中の一つとして地元産の原料を使用したビール造りにも積極的に取り組んでいきたいと思います。実現させるためには、もちろん沢山のハードルがあります。あせらずにゆっくりと今出来ることから行動に移していければと思っています。

今まで営業してきた石蔵ビアホールですが、蔵内の工場機能は無くなりますが、今後も従来どおりの営業を続けていくつもりです。工場移転、タップルームの運営が落ち着いてきたら、ビアホールもさらにパワーアップする予定でいますのでこちらもお楽しみに。

今までのカナディアンブランド「札幌 手づくり麦酒」はレギュラー3種類でしたが、新しく生まれ変わる「North Island Beer」はレギュラーを6種類にする予定です。そしてタップルームでは毎日8種類のビールをつなぐ予定でいます!タップ8本のうち1本は「北海道のゲストビール」専用にする予定!北海道各地のクラフトビールも同時に毎日楽しめる!い~~じゃないですか~!!

そして数日前のブログの続き、友達に何を依頼していたかというと、North Island Beer のロゴやラベルのデザイン作成を依頼していたのでした。イメージは飲みながら十分に伝えたから、ミッチかっこいいのつくってね~!ヨロピク!!

これからは、朝から江別工場でビールつくって、夜にはタップルームでサービング、そんな生活になる予定です。

North Island Beerの販売、タップルームのオープンは共に6月を予定しています。ちなみにタップルームの場所は創成川イーストを予定しています。

以上、予定だらけのザックリお知らせでした。今まではこれらのプロジェクトを水面下で進めて来ましたが、今後はブログ内でもお伝えしていきたいと思っています。

みなさん、これからもカナディアンブルワリーをよろしくお願いします!!



<ビアホール ~本日2月6日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)         alc7%
・カスケードラガー               alc.5%

未分類 | CM 72009/02/06(金) 10:31:30

コメント

おめでとうございます!!
すばらしい発表うれしく思います。
ただ、醸造師の皆様とお会いできにくくなるのが唯一残念です。

なお、ささやかな要望ですが、現在のビアホールでも8種類飲めたらいいな・・・。
(洗浄のことを一切考えずに希望していますが・・・・。)

2009.02.06(Fri) 13:49 | URL | tanaka|編集

ようやく正式発表ですね.おめでとうございます.石蔵ビアホールはちゃんと残しておいてくださいねぇ.なくなっちゃったら,ホント困っちゃいますから.

2009.02.06(Fri) 14:22 | URL | Kazu@Sapporo|編集

うわあ!すごいですねすごいですね!
「change」がてんこもりで、咀嚼するのに何回も読み返してしまいました

タップルーム、会社から近かったら毎日行っちゃいますよ(≧ω≦)
6月が楽しみです!

2009.02.06(Fri) 14:42 | URL | ばう|編集

遂に…ですな。
8種類ならウチの奴らも安易に一回り出来ないかもね。
シャツ作りは考えてるのかな?

2009.02.06(Fri) 15:21 | URL | OKE|編集

レギュラービールの種類も増え、それが全てタップルームで飲むことが出来て、
ゲストビールまで用意してあるなんて最高です♪
『前へ前へ』という気持ちや、
そして何より『何かを(良い方向へ)変えていこう!』という姿勢、大好きです!
カナディアンブルワリーの”Change” の年!
ものすごく期待して、ものすごく応援しています
(あ、プレッシャーかけてるわけじゃないよ)ので頑張って下さい!!!

2009.02.06(Fri) 15:48 | URL | YUKI|編集

おっと、遂に発表しましたね~(笑)

夢をかたちに!!

色々な意味で楽しみにしてますね~!!

お互いに楽しく!美味しいビールを沢山の方々に飲んで頂けるようにやっちゃいましょうよ!!

あっ、17時営業開始にしてもらえたら毎日飲みに行けるかも(笑)

僕らは、”North Island Beer”応援しています!!

2009.02.07(Sat) 07:33 | URL | bonzyama|編集

tanakaさん

ありがとうございます!今後もまったくビアホールからいなくなる訳じゃないですよ。でも殆どいなくなるかな?タップルームもよろしくです。

Kazu@sapporoさん

ありがとうございます~!ビアホール安心してください。たまにはタップルームにも来てくださいね。横浜IPAごちでした!

ばうさん

会社はどの辺なんでしょう?場所はほぼ確定しているのですが、100%確実になったら発表しますね。

OKEさん

遂にです。皆さんなら8杯は余裕でしょ~!?Tシャツは・・・まだそこまで気がまわっていませんが、たぶん作りますよ。

YUKIさん

お久しぶりです!応援ありがとうございます!!いったい一年後はど~なってんだろって感じですね・・・期待と不安が入り混じってますが、やりたい事をやるだけなんで今はめっちゃ楽しみです。カナディアンの”Change”お楽しみにです!! あ~ワクワクドキドキ。

bonzyamaくん

タップルームは17時オープンの予定だよ、今のところは。飲み来てね。これからは夜は店に立つようになるけど、最優先はもちろん醸造なんでNorth Island Beerよろしく!今までよりもビールと向き合う時間をいかに多く設けるかも真剣に考えています。美味しいビール造りを常に研究しつつ、クラフトビールの楽しさをより多くの人に知ってもらえるように、やっちゃいましょ!



2009.02.07(Sat) 17:46 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/293-d2c843b6

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター