[2009.02.08] でかい釜

こんにちは。

IMG_3316.jpg

昨日は、いつぞやのムチウチが完治しないまま搬入作業をしたため、今日は「なんだかな~」って感じの体調です・・・筋肉痛もあったり、でも翌日中に症状が訪れる筋肉痛は歓迎だったりと心は複雑。
はい、そんなこんなでみんなで新たに買い足した中古の醸造設備を江別工場予定地に搬入してきました。工場の工事はまだこれからなんですが、壁が出来てしまってからでは大きな設備は中に入れれなくなってしまうので、工事に先立っての昨日の設備搬入だった訳です。やっぱでかいと重い・・・(でかいと言っても今までのカナディアンの設備が小さすぎただけ。今回の装置は1kl仕込みで、やっと他メーカーさんと同じ規模です。2kl仕込み装置のメーカーさんも沢山います。もっとでかいところも。)

IMG_2745.jpg

移っている右側のタンクは2klタンクなので今回のカナディアンのお買い物とは関係ないのですが、左にあるのが今回購入した「仕込み装置」で、あまり見慣れない特殊な形の装置。以前、関東まで中古の仕込み装置を見学に行ったりもしましたが、結局予算の関係でその設備の購入は断念(カナダ製でちょうどよかったのにな~)。最終的に今回購入した装置は、パッと見は、見慣れない形でビジュアル的にはお世辞にもカッコイイとは言えないのですが、この釜、今は廃業されましたが、当時の十勝ビアファクトリーで働き続けてきた釜なのです。そして当時の醸造責任者とはとても仲良くさせてもらっていて、ある意味「昔から顔見知りの釜」な訳で、ナイスチューミーチューな釜ではなくロングタイムノーシーな釜なんです!もう今はクラフトビール業界にはいませんが、当時の醸造責任者Sさんの想いの詰まった釜を僕らが今後使っていけることに大きな喜びと敬意を勝手に感じちゃっています!!(昨日は重たすぎて頭きたけどね)
ちなみにこの装置はドイツ製。カナディアンなのか北海道なのかジャーマンなのかグチャグチャっす・・・でも元々型にはまったビールばっか造るつもりじゃないので、その辺の変なこだわりは持っていないので気にしていませんけど。ドイツの釜だからドイツスタイルのビールしか造んないとかそんな感じの話聞いたことがあるような・・・設備の構造上、造れないとか造りづらいって言うならまだ分かるけど・・・。
まあまあ、そんな話はいいとして、これからはこの釜で当時の醸造責任者Sさんの想いと共にカナディアンのビール「North Island Beer」を造っていきますのでお楽しみに~

IMG_3324.jpg


<ビアホール ~本日2月8日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA(dry hop up version)       alc7%
・コリアンダーブ               alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/08(日) 14:39:52

コメント

カナダとドイツと北海道の融合ですな。

2009.02.08(Sun) 22:01 | URL | OKE|編集

楽しみですねぇ。
おー。いろいろと公表したんですね。
そして、行動してますねぇー。

飲みながら応援してます!
ってか、飲むことくらいしかできないですから。あはは。
飲むのも造るのも、お互い健康第一で行きましょう。

2009.02.09(Mon) 00:05 | URL | ほそおか|編集

OKEさん
ちなみにタンクはイギリス製だったりして・・・

2009.02.09(Mon) 15:30 | URL | tsutsu|編集

ほそおかさん
先日はありがとうございました。
はい、いろいろと動いてますよ!バックギアはついていません。前に進むのみです。後ろ振り向くと怖くなっちゃいそうなんで前しか見ないようにします。そして冷静に。
応援ありがとうございます!健康(一応)第一で!!

2009.02.09(Mon) 15:39 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/295-bbc8fc2c

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター