[2009.02.10] 

おはようございます。

今日は朝一でタンクの洗浄。あまり面白くはない作業を先に片付けて、達成感というか満足感というか何となく清清しい。でも一度座ってこうやってパソコンと向き合ってると、またどんどん眠くなってくる。なんだか小学生だった頃のラジオ体操を思い出します。寝ぼけ眼で町内の公園に行っては小学生なりにそこそこやる気のない体操っぷり。でもそれなりに朝の空気を吸うと目は覚めるもんです。だけど家に帰るとまた寝ちゃったり。今まさにそんな感じで布団が恋しい。

今日からのビアホールのビールは引き続きIPAの登場ですが、8日までのドライホップup&熟成バージョンではなく通常(前回だしたバージョンと同レシピ)のIPAです。ドライホップup&熟成バージョンの最後の1樽(って全部で4樽だけど)は、梅のつぼみが膨らみ始めているらしい鷺沼のサルズさんに可愛がってもらいます!同時に2つのIPA飲み比べ出来ると面白いんだけどね~(俺はやってるけど) まあ、どちらも自信をもっておすすめできるIPAなので皆さんビアホール飲みに来てくださいね。初めてのお取引先で渋谷のビアバーにも通常のIPA&コリアンダーブラックを出荷したので、残りはそんなに多くはないはず。飲み逃しのないように!

今日のメインはレギュラーのエール(ブラウンエール)仕込み。今週の仕込みは4回予定(出来るかな?)していて、一つは限定ビール「ペールエール」の仕込み。限定でペールエールって聞いたことある?なんか面白いね。だって仕方ないじゃん、レギュラーじゃないんだから。レシピを最終確認しておこう。楽しみだ。


<ビアホール ~本日2月10日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
IPA                       alc7%
・コリアンダーブラック             alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/10(火) 07:47:58

コメント

HIGURASHIにはエールがいったと見た

2009.02.10(Tue) 10:43 | URL | OKE|編集

OKEさん
エールですか~?さあ、何でしょうね~~

2009.02.11(Wed) 10:56 | URL | tsutsu|編集

川崎で可愛がります、IPA
大事に育てたビール君は大事に遠い地で飲まれます。
今は冷蔵庫で待機中。
今後は新人君が入った事でもっと多くの場所で北の地のビール
が飲まれるんでしょう、嬉しい事です。
でもちょっと特別だったサルズの供給もいままで嬉しかった。

これからもよろしく!
寒い地のビール作りほんとうにおつかれさまです!!
いつか行くからね、お芋、モロコシ、カニ、イカ、ホッケ
楽しそうだ~~

2009.02.11(Wed) 12:43 | URL | マイケル|編集

マイケルさん
IPA可愛がってあげてください!ドライホップUP感もイイんですけど、熟成具合がイイ感じです!
新人タンクちゃんにもこれから頑張ってもらいますが、今までの小さい仕込みも続けていきます(主に限定仕込み)。限定IPAとかも造っていくつもりです(グレフルIPAも!?)
限定ビールで1樽しか関東圏に出荷できないとしたらひマイケルさんに可愛がってもらいたいです~!!

2009.02.11(Wed) 18:17 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/297-4253d373

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター