[2008.04.22] コーヒー味!?

昨日はALE BEERを仕込みました。

仕込みは、作業的には設備(仕込み釜など)のセットアップや原材料である
麦芽の粉砕から始まり、仕込み後の釜の洗浄までを一人でやると、
ざっと12~13時間くらいでしょうか。醸造は私と共にカナダで修業経験のある相方と
二人でやっているのですが、二人がかりで作業しても分担して仕込み作業が
できる工程が少ないため、やっぱり10時間以上はかかります。
なので仕込みの日は、仕込みを分担するのではなく、一人は仕込み担当、
もう一人は、仕込み以外の作業(樽詰め、瓶詰め、発酵管理、タンク洗浄・・・)を
担当といった感じで働いております。

夜、ビアホールにいらっしゃった時に、まだ釜からモクモクと蒸気を上げながら
私なり相方が仕込み作業をしている風景を見かけた時には、「今日の仕込み開始は
あんま早くなかったのかな」って思ってください。

今日は予告どおり新作カプチーノスタウトのお披露目です。
かくし味にちょっとだけシナモンも使いました。ビール好きの方もコーヒー好きの方も
ぜひ飲んでみてください!
ビアホールはビールだけじゃありません。今日は夕方から厨房をきりもりしてくれている
K君とフードメニューについてのミーティングがあります。
ビールに合うおいち~FOODもどんどん発表していきますのでお楽しみに~

         ビール酵母で発酵させた自家製モッチリ生地のサラダ風ピザ
            ピザ

              生ハムとルッコラのサラダピザ

<ビアホール ~本日4月22日の樽生~>
・ピルスナー           alc.5%
・エール              alc.5%
・スタウト             alc.5.5%
・リッチモンドエール       alc.6% 
・カプチーノスタウト      alc.5.5%(今日から)




未分類 | CM 02008/04/22(火) 10:11:55

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/3-d32e835f

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター