[2008.05.19] 水と戦う。

おはようございます。

今日は月曜定休日ですが、先週同様団体の体験醸造予約が
入っているので日中は店を開けます。(ビアホールはお休み)

昨日の仕込みは、ピルスナーだったのですが「札幌 手づくり麦酒」の
仕込ではなく、あるお客様の委託醸造でした。
そのビールはうちのピルスナーベースの麦汁にホップレシピを変更
といった感じなのですが、一番の特徴は「水」。そのお取引先様地元の
天然水をつかった仕込みです。

この天然水仕込み、結構大変なんです。
何が大変かって、天然水ならではの仕込み方のちがい云々や
技術的な問題というよりは・・・・・・・・・

                こ れ
                 ↓
水1

                これっ
                 ↓
水2

ポカリじゃないよ。水です。
写真に納まりきらないこの本数。
ペットボトルで送られてくるの。
これ全部タンクに移さなきゃ・・・
皆さんこんな経験ないと思いますが、たかがペットボトルのキャップとはいえ
30本くらい連続でキャップ開けると以外にも握力が利かなくなってくるの。
次回以降は20Lポリタンクで送ってもらいたいな。

で、今日はALEを仕込もう。

<ビアホール ~本日5月19日は定休日~>

未分類 | CM 02008/05/19(月) 08:46:04

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/30-fd2c436d

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター