[2009.02.27] タップルーム

おはようございます。

昨日は午後に一度街中に外出してきたんですが、何をしてきたかというと、契約してきました。そうタップルームの賃貸借契約。と言うことで、めでたく場所が正式に決定したのでお知らせしたいと思います。(オープンはまだ先の話ですが)

IMG_3483.jpg
札幌市中央区南2条東1丁目1番地6  M's二条横丁 2F
(以前は配達でもよく来ていました。かなりいい感じの空間なのです。)

タップルームをやると決めて物件を探し始めた頃は、個人的には札幌駅付近を熱望していたのですが、なかなか見合う物件がなく、ご立派な坪単価だったりと・・・ススキノ物件はゴロゴロとしていたけど、ススキノだったら立地的にHIGURASHIのように朝方まで営業しないと勿体無いし、でも朝から工場でビール造るわけなんで終電の24時くらいには店を閉めたいわけで・・・となると大通り周辺と創成川イーストしかないわけで・・・そんな感じでなんとなく消去法的に後者2エリアをメインで探すように・・・札幌って狭いですね。そして専門家の話を参考にしたり、その他もろもろの経緯を経て今回の物件に辿り着いたわけです。数年前から新スポットとして注目を浴びるようになってきていた創成川イースト。でも僕の中では話題先行であまり成長しないエリアでは?と3年くらい前までは漠然と根も葉もなくそう思っていました。立地的に利便性は十分だと思うんですけどね、でもなんか人が流れなさそうな気がして。でも札幌の都市計画で、札幌駅前通り(地下歩道)の整備と創成トンネル&創成川通りの緑化事業の2つが都心再生ビッグプロジェクトだと思うんですけど、やっぱこれが全て完成したらそれなりに人の流れは変わってくると思うのです。そりゃ変わってくれなきゃ税金を納めている一市民としても悲しくなっちゃいますよね。なんだかんだ創成川イースト、期待大かも。(アンダーパスは間もなく完成だけど緑地空間の完成ってまだ先なんだよな~いつ頃だったかな)
でもまあ、そんなことばっか気にしたり期待するより、ビールときちんと向き合って美味しいビールを造り続けていればいつかきっと人は流れてくるんだ!くらいの強気でいきたいものですね。でもそうは言っても体力というか実力というか底力というか、要するにいろんな意味での「力」がないと強気でいることさえ出来ないという現実もあるんですよ・・・やりたいことだけ、好きなことだけ、信じることだけやっていけるくらいの「力」をつけるためにも、今まで以上に多岐にわたり頑張っていきたいと思うのでした。そしてそれを常に楽しみながらやっていければいいな~と。

はやくタップルームでクラフトビールファンを増やしたいな~


IMG_3491.jpg
向かいは二条市場!これまたいい感じ。

IMG_3487.jpg
市場で仕入れてこんなのもメニューに入れてみる?
ビールに合う、そして飽きのこないフードメニューにしますよ。


<ビアホール ~本日2月27日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・コリアンダーブラック            alc.5.5%

未分類 | CM 42009/02/27(金) 07:54:13

コメント

場所確認新鮮な魚介とクラフトビールで乾杯

2009.02.27(Fri) 09:16 | URL | OKE|編集

よしっ通える!とガッツポーズしてしまいました

会社から徒歩圏内です。
むしろ猛烈ダッシュで喉カラッカラにして行きたい感じです
ε=(ノ^ω^)ノ

今年の夏は幸せな夏になりそうです(笑)

2009.02.27(Fri) 18:16 | URL | ばう|編集

OKEさん
それなりにいい場所ですよね。市場直送メニュー、考えてみます。

2009.02.28(Sat) 20:36 | URL | tsutsu|編集

ばうさん
カラッカラでのご来店、お待ちしていま~す!!
(無事にオープンできるかドッキドキです・・・)

2009.02.28(Sat) 20:40 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/315-fb6a7d01

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター