[2009.03.02] 卒業シーズン

おはようございます。

先月最終日が土曜だったので酒税納税申告は今日が期日。21時までにe-TAX送信、余裕でしょきっと。そんな期日に追われながら3月を迎えましたが、イメージ的にも雪との戦いで一番過酷な2月を過ぎたんだと思うと久しぶりに気持ちが軽くなった気がします。とはいえ、ラジオからは卒業ソング。3月は別れの季節でもあるんですね。死ぬまで続く人生ゲームの中で、「卒業」のように少し重みを感じそうな節目って、大学を出て以来、自分の人生に当てはまる節はなかったような気が・・・そんな事をあえて考えていなかったからなんでしょうが、卒業という節目をどう捉えるかは人それぞれですが、節目ということは何らかの区切りなわけで、その前後で多少の変化が伴うと思うんです。現状に終わりを告げることに重きを置いていそうな「卒業」という言葉。でも一方では「卒業は終わりじゃなくて始まりだ」ともよく耳にします。「卒業」を「現状から次なるステップへ移るタイミング」と捉えるならば、人生で卒業っていろんなシーンで訪れそうな気がします。札幌市東区のたまねぎ倉庫を醸造所&ビアホールに改装し、そしてここでビールを造りはじめて丸6年。もう少しでこの場所でのビール造りから卒業する日が来ます。そう思うといろいろとこみ上げてくる感情の中でも「淋しい」という感情がやっぱり一番強いと思います。やっぱり卒業に涙はつきものなんでしょうかね。とはいえ季節はもうすぐ春!明るい季節が待っています。はやくアスファルトの匂いを嗅ぎたいな。

IMG_3517.jpg



<ビアホール ~本日3月2日は定休日~>

未分類 | CM 02009/03/02(月) 06:43:11

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/318-3e890c9c

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター