[2009.03.08] ? だらけ。

こんにちは。

今年一番の眠さです。そんな頭で考え事。

クラフトビールってなんですか?
クラフトビールってどんなものですか?
クラフトビールってなにがいいんですか?
クラフトビールってどうあるべきなんですか?
クラフトビールって皆さんにとってどんな存在ですか?
皆さん、クラフトビールに何を求めていますか?

そして

クラフトビールメーカーってなんですか?
クラフトビールメーカーってどんなものですか?
クラフトビールメーカーってなにがいいんですか?
クラフトビールメーカーってどうあるべきなんですか?
クラフトビールメーカーって皆さんにとってどんな存在ですか?
皆さん、クラフトビールメーカーに何を求めていますか?

これって同じことを聞いているんですか??

クラフトビールメーカーって、造ったクラフトビールを売るだけですか?

こだわりのクラフトビールってなんですか?
こだわりのクラフトビールをつくるクラフトビールメーカーのこだわりってなんですか?

こだわりってなんですか?

クラフトビールとナショナルビールってなにが違うんですか?

教えて。


はい、それでは今日のビールです。

<ビアホール ~本日3月8日のBEER~>
・ピルスナー                  alc.5%
・エール                    alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・カスケードラガー               alc5%
・IPA                       alc.7%

未分類 | CM 42009/03/08(日) 16:10:16

コメント

どうあるべきかって難しいですね。

でも、ナショナルブランドだろうが、クラフトビールだろうが、ぼくらは無謀でも同じ土俵でやっている気分です。(相手にされてないのは、わかってますが。)

自分たちの飲みたいのをつくるっていうのが、ぼくらのポリシーですが、意外にこういうのって、大手さんには出来ない気もします。

あと、馬鹿みたいな遊びも。

とはいえ、大手の技術力はすごいってことは、わかってますが。今日飲んだ白いエビス、美味しかったです。

2009.03.08(Sun) 20:17 | URL | ego-brewer|編集

ego-brewerさん
あ、僕も白いの冷蔵庫に入ってます。まだ飲めてないですがけっこう好評のようですね。

私も「自分が飲みたい」と思うビールをず~っと造り続けていきたいです。もちろん、商売である以上、「売れる」商品を作らないと成り立たないわけですが、おっしゃる通り「大手には出来なさそうなこと」を大切にしたいと思います。造りたいビールを造れる環境を幸せに感じるクラフトビールメーカーでありたいと思います。

馬鹿みたいな遊び。大好きです。そんな遊びがたくさん出来るようになるためにも、「今」を大事にビールと向き合いたいと思います。

2009.03.09(Mon) 11:58 | URL | tsutsu|編集

昨日のHIGURASHIではスレ違いだったようです。bonzyamaさんにこのブログを見せられて、少し考えてみました。

ワインの次に歴史のある酒、ビールの世界は、実に広大で深いのです。しかし、明治以後日本のビールは、「ビールとは、ドイツ風ピルスナーとその他しかない」という定義でここまで来たと思うのです。その、ほとんど手付かずだった「その他」の世界の楽しみを味あわせてくれるのが、日本のクラフトビール(メーカー)だと思っています。

だから、よく言われる「何でもいいから"美味いビール"を造ってくれればいい」というのではなくて、「もっとビールの世界の奥深さを味わわせてくれ」というのが、私がクラフトビールに期待していることです。

もちろん、大手さんが「その他」を作るのも、クラフトビールでピルスナーを味わうのも、また楽しみであるところです。

2009.03.09(Mon) 13:15 | URL | sakamaki|編集

sakamakiさん
そうですね。広大で奥深いビールの世界の楽しみを多くの人に知ってもらいたい、僕は本当にそう思っています。だからこそタップルームをオープンし、私自身がサービングをしてお客さんと会話をすることで「ビールの世界」を知っていただきクラフトビールのファンになってもらいたいと思っています。さかまきさんの期待に応えられるように、そしてさかまきさんと同じような期待をよせてくれる人が増えるように、もっともっといいビールを造って行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!

2009.03.09(Mon) 20:17 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/324-5860b6d6

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター