[2009.03.23] N I B ロゴ

おはようございます。



 NIB.gif


North Island Beer のロゴです。

・ノースアイランド。すなわち北海道を意味しているわけで、北の島とビールを連想できる
 ロゴマークにしたかったのです。

1. 北海道といえば雪国と言うことで、「雪の結晶」をまず思い浮かべ、
2. ビールと言うことで、やっぱり麦らしいデザインも入れたかったんです。
3. じゃあ、雪の結晶を麦っぽく表現してみてはどうだろう?と思って
4. 絵心のない僕がちょこっと手書きしてみると・・・
     Image070.jpg  ←ミッチに送ったケータイメール

5. なんかイイ感じじゃん!(かなりハイレベルでしょ・・・)
6. じゃあ我が友、ミッチこと道久君に「ミッチ~、またお願いがあるんだけど~~」と、
  事情説明とロゴデザインの作成を依頼したところ、ご快諾GET!! そして
  数日後に飲みながら打合せ開始。それが今年の一月の中頃だったかな?
7. その後はミッチのデザイナーセンスと僕の細かい要望を掛け合わせながら
  少しずつ少しずつ進化を遂げていったのです。
8. そして今回ミッチのグッドアイデア&ハイセンスが一番感じられるのが、やっぱり
  麦をあしらった雪の結晶部分のデザイン。
  ピンときた人いませんか?この麦&雪の結晶部分のラインの感じ。これ実は
  北海道の先住民族であるアイヌ民族のアイヌ紋様をイメージしているのです!
9. 最終的にフォントや文字サイズ、ラインの太さ等を微調整して完成!
10. やったね。

かっこいいでしょ?

雪国ここ北海道で、自分等自身、そしてもちろん皆さんに喜び楽しんでいただける
クラフトビール、よりクオリティーの高いクラフトビールを目指すと共に、江別の町で
地産地消ビールへの取り組みも並行し、より良いビールを造り続けて行きたい
僕らにとって、申し分のないかなりお気に入りの素敵なデザインとなったのです!

北海道発!江別発! North Island Beer お楽しみにです!!


さあ、今日も仕込み!今日はここで仕込む最後のブラウンエールです!


<ビアホール ~本日3月23日は定休日~>

※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 52009/03/23(月) 06:50:56

コメント

まさしく「北海道」ですな

2009.03.23(Mon) 20:21 | URL | OKE|編集

OKEさん
なまら北海道だべさ。

2009.03.23(Mon) 21:12 | URL | tsutsu|編集

試作段階よりもかなりカッコよくなりましたね~!!

このロゴのグラスとかも良さそうだなぁ~!!

2009.03.25(Wed) 13:16 | URL | bonzyama|編集

bonzyamaくん
でしょでしょ!カッコいいよね~気に入ってます!
コースターとグラスと作るつもりではいるんだけど・・・
うん、とりあえず今のところ作る予定です。お財布次第(笑)

2009.03.27(Fri) 06:13 | URL | tsutsu|編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2013.02.12(Tue) 10:52 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/339-5a0b61ee

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター