[2008.05.28] GO! 地ビール

おはようございました。
朝方はけっこう寒かったけど、暖かくなってきましたね。夏がまってる感じ。

江別産、幻の小麦ハルユタカを使用した小麦ビール「ヴァイツェン」。
このビールを昨日は江別市長を初め、多くの方々に飲んで頂きました。

ビアフェスのように、地ビールファンが大半を占める会場でマニアックな
感想を聞けるのはすごく参考になるし重要。でもそれ以上に地ビールとは
無縁の人、興味を持ったことの無い人、大手メーカーのビールしか知らない人
に僕らの造ったビールの感想を聞くことはもっともっと重要だと思う。
そりゃ、こだわり抜いて造ったビールを「わかる」人と薀蓄を語りながら飲む
のも楽しくていい。でもそれだけじゃ物足りない。僕が造り手である必要性が
薄れる気がする。僕がやりたいのは「なんとなく」でもいいから「美味しいね」って
言ってくれる人を増やすこと。そりゃ万人受けするビールは大手に任せておけば
いい話で、そんなビールをつくりたい訳じゃない。いろんなビールの楽しみ方を
いろんな人に知ってもらいたい。それはこだわって美味しいビールを造り続けて
いれば結果はいつかはついてくるのかもしれないけど。それだけではってことで
地ビール協会がビアフェス等を企画してくれるんだろうけど、来場者は既に地ビール
好きって人がメイン。地ビール人気の底上げに重点を置くなら、ビアフェスの
告知方法も、べつの新たな方法があると思うんだけど(なんだか協会批判に
なっちゃった?そんなつもりじゃないですよ)
要するに、僕が一番重点を置いてるのは、地ビール人気の底上げ。認知度アップ。
それと並行して、地ビールのよりコアな領域に入って来てくれる人との
コミュニケーションをもっともっととりたい。
そのためには、造るだけじゃなくもっともっと外にでて「地ビール」をPRしたいと思う。

で、昨日の江別でのヴァイツェンの感想は、思った以上に良い感想をもらえたと思う。
どっちかって言うとヴァイツェンってクセあるから、好き嫌い分かれやすいのかなって
思うけど、「初めて飲んだけどフルーティーで美味しい」といった感想も沢山頂きました。
これは十分な手応えで、素直にすごく嬉しい。
でも、一口飲んで「普通のビールないの?」・・・・・・・・
僕にとってはどれも普通のビール。
でもこれが現状。
ビールが1タイプだけじゃないんだってことを、はやく多くの人に伝えたい。

ハルユタカWeizen
酵母たっぷり。ハルユタカヴァイツェン!!

個人ブログっぽい内容になってしまいました。明日以降、ビアホール情報なども
お伝えしていきます。

おっ! HIGURASHIのHくん、誕生日おめでと~

<ビアホール ~本日5月28日の樽生~>

・ピルスナー             alc.5%
・エール                alc.5%
・スタウト               alc.5.5%
・カスケードラガー          alc.5% 
・シナモンスタウト          alc.5.5%


ハルユタカヴァイツェンそろそろビアホールに登場するよ!(自信作!)

未分類 | CM 22008/05/28(水) 06:49:09

コメント

HIGURASHIのHです!とうとう、30歳に
なっちゃいました(笑)

 共感です!語弊があるかもしれませんが、マニアックに地ビールというものを知ってもらうことも大事であり、そのような方々が居てこその地ビールがあるかと思いますが、僕らが一番大事にしていることは地ビール、大手ビールという枠にとらわれず”ビール”って色々なスタイルがあってその人それぞれに好きなスタイルやちょっと苦手なスタイルがあったりと
個々人が新しいビールの発見があったり、ビールの概念が変わったりと楽しんで頂きたく、今までとりあえずビールだった人達を楽しみながら色々なビールのスタイルを知ってもらえるかがコンセプトですね(笑)

 だって、美味しいビールは、美味しいですから!

2008.05.28(Wed) 15:35 | URL | bonzyama|編集

三十路だね、オヤジ組へようこそ!いやいやホントにおめでとう。
そうだよね、大手ビールだろうが地ビールだろうが、色んな美味いビールがたくさんあるんだよって事を多くの人に知ってもらうことが出来れば嬉しいよね。

2008.05.28(Wed) 21:25 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/39-c607b9fa

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター