[2009.06.06] 長々と

おはようございます。

昨日は大きい仕込みの日。帰りはかなり遅かったな~ 
だから今朝はいつもより遅めの出社時間。もっと寝たいけど・・・
どんなに大変な仕込みだったとしても仕込み終えると気持ちいい疲れ。
それが翌朝には気持ち悪い疲れになっているんですね、これが厄介なんだ。
温泉浸かってビール飲んで寝たいです。

IMG_4338.jpg
カナディアンの1000L仕込み装置。他メーカーさんの釜と比べると一見変わった形。
でも比較はできないけど、かなりの優れもの。けっこう気に入ってます。
台に乗っているので分かりづらいかもしれませんが、この釜は背が高いんです。
なぜかというと、二つの釜を縦に積んだような設計になっているから。
ちょっとマニアックになりますが、縦長の釜の中は上層中層下層に分かれいるんです。
で、仕込みの工程の話にもなってしまいますが大雑把に説明すると、下層で糖化させた
もろみを上層にくみ上げ、上層で濾過した麦汁を中層を経由してまた下層へ移す。
そして下層で煮沸した麦汁を、またまた上層へくみ上げてワールプール。そしてさらに
ワールプール後の麦汁を下層へ移してからやっとタンク移送。下→上→下→上→下
こんな流れ。だから仕込み中に2回は熱い釜の中に身を投じることになるんです。
写真の作業は、下層で麦汁にホップを入れて煮沸している最中に上層の麦かすを
出しているところ。濾過後の麦層はまだ熱々。そして下層では煮沸中のため上層まで
熱が伝わりさらに熱々。ある程度麦かすを出し終えると、熱い上層の中へ入って
完全に粕を出してきれいにする。そしてロイター板を一度はずして中層の細かい粕も
出してまたロイター板をセットする(これをすることにより、後のちょっとしたトルーブ濾過みたいなことが出来ちゃったりする)。
このような作業を煮沸中に済ませておき、上層でのワールプールに備えるのです。
写真の作業後、すぐに釜の中に入るのですが、とにかく熱いし攪拌機が邪魔
だったりと、脱出した時には蒸気と汗とでビシャビシャになってしまうのです。
そして、そうなるとやっぱり最高にビールが飲みたくなっちゃうんです。
うまくできているもんですね、体のつくりって。(なんちゃって)

大半の人が聞いても分からないような説明を長々としてしまいました。
なぜかって?だってダルいんだもん。
身体が作業をしたがらないので、ただただブログに逃げてました。
そろそろエンジンかけます。


<ビアホール ~本日6月6日のBEER~>
・ピルスナー                 alc.5%
・エール                   alc.5%
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%
・BPA                     alc.5%


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 42009/06/06(土) 09:37:49

コメント

ビールの醸造…ですな
先輩が今日のビアフェスでカナディアンIPAを飲んでる可能性大です

2009.06.06(Sat) 17:16 | URL | OKE|編集

OKEさん
麦粕を出すのも醸造のひとつです。
先輩はHさんですか?うちのIPA飲んでもらえたかな?
全国には美味しいクラフトビールが沢山ですからね~!

2009.06.06(Sat) 21:27 | URL | tsutsu|編集

つっつさん、BLOGいつも見てますよ~
しばらく会ってないですけど、
また美味いビール飲まして下さい。
時間ができたら一緒に蹴りましょうね。

2009.06.06(Sat) 22:06 | URL | VAIS わじ|編集

わじっ!
元気か~い?
おれも久々にサッカーしたいよ。
でももう5分走れないよ、きっと・・・
ミッチとよくリフティングやってるんだってね~いいな。

2009.06.07(Sun) 07:06 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/405-27b3f1dc

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター