[2009.06.23] 美味しくな~れ

おはようございます。

ここ一週間、従来の小さい仕込みはしているものの、大きい(1000L)仕込みは
お休みしています。これからの繁忙期を考えると、各タイプもう一回ずつ仕込んで
おきたいところですが、「Beer Bar NORTH ISLAND」のオープン準備があったりで
仕込めずにいます。まあでも既に仕込んだビール達がもうちょっと熟成したものを
確認してから次の仕込みに入れるのでそれなりに素敵な段取りということにして
おきましょう。

いまタンクの中で寝ている north island beer 一号達は試作を経て造ったとはいえ、
いろいろな「想定外トラブル」が生じてかなり苦戦を強いられたため、試験醸造までに
大幅の遅れをとってしまい、試作の若ビールの状態チェックで本番仕込みのレシピ等
を決めざるを得なかったのです。
小さい仕込みの時と大幅にレシピを変更したビール、微調整したビール、全くレシピを
いじらなかったビール
、それぞれ期待に胸を膨らませて仕込んだビール達の、日々の
成長(熟成)をチェックするのがバタバタ日々の中で一番嬉しい時間だったりもします。

(※全くレシピをいじらないといえども、登別ビールの赤鬼さん曰く
「何をいじらなかったとしても設備の変更が最大のチェンジ。まずはどれもレシピは
いじらずにやった方がよかったんじゃない?」 全くその通り。分かっていたつもり
なんですが、何かを急ぎすぎていた気がして反省。一気にいろいろ変えてしまうと
結果に対する原因の特定が難しくなりますもんね・・・)

実際に仕込んだ時は、本番仕込に辿り着けた喜びや、出来上がるビールへの期待感
以上に、本当に俺達にこの設備を使って美味しいビールが造れるのか、トラブルなく
順調に仕込みを終えることが出来るのか、といった不安感の方が今思えば強かった
と思います。それが今は、毎日ビールをチェックするのが楽しみと思える状態にある
ことを嬉しく思っています。特にIPAなんかは7/11のオープンに間に合うか微妙ですが
素敵な仕上がりをみせてくれそうです。どのビールも私自身とても楽しみにしいるので
皆さんもどうぞお楽しみに。

今回のNIB第一号、仕上がりは如何程か。もちろん一回目で100点のビールは
造れません。(初回であれ何回目であれ100点のビールは造れませんけど。)
でも、本番としての一回目の仕込みとしては、それなりにいいビールを造れたことに
対しては満足しています。今まで小さい釜でバカみたいに仕込みまくってきたことへの
ご褒美として、神様が美味しくしてくれたのかな??って思うくらい。
(「神様」ってちょっと寒いけど・・・)
いやいやそんな神様なんかじゃなく、一回目にしてそれなりのいいビールに仕上げる
ことが出来そうな一番の要因は、何といっても道内の他のブルワーさん達のアドバイス
のお陰だと思っています。みなさん本当にありがとうございます!

次の仕込みでそれぞれのビールのレシピや仕込み工程に変化を加えるかは、まだ検討
中ですが、一回目よりは二回目、二回目よりは三回目・・・・・よりクオリティーの高い
ビールを造れるように、つねに成長していきたいなと思います。

そしてはやく1000L仕込でいろんなタイプのビールを造りたいです。時には冒険もね。


IMG_4386.jpg
麦汁濾過。まだ濁りがあるのでクリアーになるまで待ちましょう。


<ビアホール ~本日6月23日のBEER~>
・ピルスナー(限定ヴァージョン)       alc.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5% 
・スタウト                    alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%       
・石狩レッドエール              alc.5% (ゲストビール)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/06/23(火) 09:42:44

コメント

江別工場にも神が降臨する事を祈念しやす。
ピルスナーの限定って、プレミアムピルスかな?

2009.06.23(Tue) 13:42 | URL | OKE|編集

OKEさん
今は工場よりもタップルームに神頼みです。
ピルスナーは以前のとは違います。濃い目の
ラガーって感じです。

2009.06.24(Wed) 09:03 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/421-e96458ae

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター