[2008.06.02] 憂鬱・・・

おはようございます。

月一で厄介な仕事があります。それは酒税の納税申告。
これ、毎月月末までに先月分のビール、発泡酒の課税移出数量及び税額を
税務署に申告するというもの。カナディアンの場合、結構細かくて面倒くさいから
かなり嫌い。申告期限間に合わないと追徴課税という名の罰金が待ってるから
毎回冷や冷やものなんです。いくら御国からの義務とはいえ、これ金になんない
仕事だからね。納税申告も義務だから「やるべき仕事」なんだろうけど・・・
でもやっぱりお金になる「本来やるべき仕事」からやってくよね、普通は。
対税務署の申告期限守って、対お客様の納期守れなかったなんて洒落に
なんないからね。本末転倒もいいところ。お客さんの信用を失わず、かつ
追徴課税も食らわないように・・・だから月末は憂鬱。
今日は月初、でも先月末は土曜日だったので、今日が4月分申告の期日。
これから数字とにらめっこ。麦とたわむれているほうが何千倍も楽しいな。
ホントは今日仕込むはずだったんだけどな~

<ビアホール ~本日6月2日は定休日~>


未分類 | CM 42008/06/02(月) 05:35:09

コメント

石狩からこんにちは。
昨日さっそく飲みました!
お会いできなくて残念でしたが・・・
ヴァイツエンv-275美味しかったですv-238
ヴァイツエンが大好きで色々飲みましたが
カナディアンさんのは
ものすごく自分好みですv-207
*3回おかわりしました!

納税申告頑張って 早く美味しいビール
つくってくださーいv-81

2008.06.02(Mon) 18:36 | URL | aki|編集

大変ですよね・・・

うちはまだ麦酒だけですけど嫌になる時あります。月末は棚卸もありますしね・・・

2008.06.02(Mon) 19:57 | URL | 工場A。|編集

akiさん
どうもこんばんは。せっかく来ていただいたのにすんませんでした。ぶっこいヴァイツェンお気に入りいただけたみたいでうれしい限りです!明日からまた仕込みまっせ~

2008.06.02(Mon) 21:17 | URL | tsutsu|編集

工場A。さん
こんにちは。
うちは量は少ないんですが種類が多くて。それ以前に伝票なり帳簿なり日々の管理を怠けてるもんで、税額算出に入るまでそれらの整理に莫大な時間がかかりいつも泣きそうになってます。「なんとかしないと」って毎回思うんですが・・・

2008.06.02(Mon) 21:25 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/44-377bd527

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター