[2009.08.03] 2009.8.3 いざ仕込み

おはようございます。

昨日はビアバーに出動できませんでした。なぜかって?
いつも期日ギリギリの納税申告です。7/31が金曜だったから
今朝誰か職員さんが出勤する前までに税務署の夜間ポストに投函しておけば
OKのはず。めでたく今月もギリギリセーフ!
(きっとセーフでしょ?いいんだよね? ストップ!追徴課税!!)
これで三ヶ月連続で夜間ポストのお世話になりました。夜間ポスト大好きっ!

はい、今日は昨日出来なかった仕込みをきちんとやりますよ。
今日はビアバー定休日だから、どっぷり工場に浸かって何時まででも
ビールと向き合います!(うそ、早く帰って寝たいかも)

今日の仕込みは~ヴァイツェン!!江別産小麦ハルユタカをつかいましょ!
小麦系ね~濾過手こずらないといいな。素敵な仕込みとなりますように!!

IMG_4141.jpg
なんだかいろいろボタンがあるけど、使っているボタンなんて5個くらいだね。
しかもその内3個はただのライトのon/offだし。
自動で仕込もうとすればそれなりに自動で仕込みができる、ある程度は優れた
(とは言っても全然標準レベル)仕込み装置というか釜なんですが、僕らは
手動でほとんど付っきりで仕込んでいます。結局自分でやらないと気がすまない
からなのかな。諸事情もあって、あまりオートマチック的な仕様にできなかったという
理由もありましたが、もともとそんなに楽に造れる設備は望んでいませんでした。
結果は思った以上に原始的になりましたが全然OKだと思ったし、逆にワクワク
したくらいだからね。だから今でも小さい釜の仕込み同様、ほとんど手作業です。
昇温や煮沸加減もスチーム管のバルブの微調整を手でやってますし、攪拌も
自動+手動で箆かき回しています。温度計もデジタル表示されるものだけを
信じるのではなく、熱い釜に手突っ込んで別の温度計でも測定しています。
温度ムラがあったら困るしね。ボイラー切るときはボイラー室までダッシュ!
ちょっとバカっぽいけどそれでいいと思っています。
自動と手動で出来上がりの品質に差が出るの?と聞かれてもよく分かりません。
もしかしたら何も変わらないかもね。でも達成感が違います。
胸を張って「私がつくりました」と言える気がするのです。これってただの自己満足
かもしれませんがそれでいいです。ビール造るの好きだもん。飲むのはもっと。

さあ、汗だくつゆだくで仕込みまっせ~~


本日の
Beer Bar NORTH ISLAND & Beer Hall NORTH ISLAND は定休日! 


未分類 | CM 22009/08/03(月) 05:45:19

コメント

正に手作り


ハイ、元気玉( ^_^)__◎

2009.08.03(Mon) 18:37 | URL | OKE|編集

OKEさん
手づくりって、なんか好きなんです。
元気玉も手づくりしますか?

2009.08.04(Tue) 13:38 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/447-9c1c72b3

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター