[2009.08.05] 2009.8.5 豊作?

おはようございます。

今年の夏は低温多湿で江別のハルユタカは赤カビ被害が深刻化していると
聞いていましたが、どうやら昨日から本格的に収穫が始まったようです。
品質や収量など実際の影響はいかがなのでしょうか。毎日が天候自然との
戦い、というかダイレクトなお付き合い。農家さんには頭があがりません。
農業をナメているつもりもありませんし、軽はずみな発言のつもりもありませんが、
いつかは農業をやってみたいと本気で思っています。私も愛着を持ってこの仕事を
していますので、そのせいか自然と「いつかは一から(=麦)自分で作りたい」といった
想いが芽生えたのかな、という自己分析。

商店街の皆さんが工場前の街路花壇で育ててくれたハルユタカの収穫も、
合わせたかのように昨日行われました。
IMG_4681.jpg
立派に育ったもんですね。

IMG_4684.jpg
皆さん手慣れた?作業っぷりです。

IMG_4694.jpg
昔ながらの方法で。
まあまあ飲んでください。

IMG_4696.jpg
出てきましたね。ハルユタカ!



ところでこのハルユタカの使い道は??もしかしてヴァイツェン!?




Beer Bar NORTH ISLAND 8/5の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                alc.5% vol.
・WEIZEN (ハルユタカ使用)       alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                   alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~ 
・WEIZEN                (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・夕張石炭ビール(シュバルツ)  (札幌 すすきの地ビール)
・PILSNER               (旭川 大雪地ビール) 

※皆さん、ゲストビールもどんどん飲んでくださいね!「せっかく御宅に来たんだから
 他のビールは飲まねぇ」なんて、そんな義理いらないですから。いろんな北海道の
 ビールを飲んでいただきたいから用意してるんですよ! 


Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  8/5の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%
・ヴァイツェン                alc.5%       
・IPA                     alc.7% 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。

未分類 | CM 22009/08/05(水) 08:07:42

コメント

間違いなくヴァイツェンでしょう
札幌の夏の必須アイテムですな

2009.08.05(Wed) 11:07 | URL | OKE|編集

OKEさん
どうなんでしょうかね~
「このハルユタカつかって」って話がきたらヴァイツェンにブレンドしましょう!

2009.08.06(Thu) 19:37 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/450-98d25b15

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター