[2009.09.25] 2009.9.25 横浜

おはおうございます。

昨日の反省の意も込めて早朝仕込みです!今日の仕込みはヴァイツェン。
気合入れてビールと向き合って美味しくなるように願いながら仕込みます!!
夕方には仕込みを終えて、時間があればシャワー浴びてビアバー行きます!
(ぜひとも浴びよう、臭いから)

それでは、横浜ネタ。

ジャパン・ビアフェスティバル横浜 2009 は9/19~9/21の3日間の開催です。
僕は前日の18日に大嫌いな飛行機に乗り横浜入りしました。宿は新横浜なんですが、
まっすぐ横浜に向かわず、せっかくなので少し東京見学してから飲みに行きました。
某所で思った以上に飲み食いしちゃい、時間も結構いい時間になってしまいまして。
実はこれが今回の出張での最大のミス・・・

その後、鷺沼にある「Bar Sal's」のオーナーのマイケルさんが、新しいお店を渋谷に
オープンする日だったので「Craftheads」(店名)にお祝いというかご挨拶に行く予定でした。
Sal'sでも何度かカナディアンのビールを扱ってもらっているのですが、Craftheadsでも
カナディアンのNorth Island Beerをつかってもらえるのです。そりゃ行かないと。

でも・・・結果、行けませんでした。まず1つ目の理由は、渋谷に向かう時間が少し遅くなって
しまった。2つ目の理由は、渋谷からは終電で新横浜に帰ればいいやと思っていたら、予約
していたホテルが自動チェックイン機を導入している関係で0時を過ぎてしまうと絶対に泊めて
くれない・・・だってさ。
それじゃあこれからCraftheadsに行っても全然時間ないや・・・ってことでCraftheadsは断念。
でも実は、この日にこの店に行けなかった事が後々最大の後悔に。この日Craftheadsには、
マイケルさんをはじめ、ぜひお話したいと思っていた方も来ていたのです・・・

とりあえず気分を取り直し、まずはホテルチェックインだねということで新横浜に向かいます。
途中で登別の鬼伝説ビール醸造長「赤鬼さん」に連絡してみると横浜のCheersさんで
飲んでいると言うので、あまり時間はないけどチェックインして急ぎでCheersに行くことに。
でもね、またやっちゃったの。前日寝ていなかったせいか、移動の電車では立っていたのに
乗り過ごしてしまったみたい・・・「こんなに遠いもんかな~」なんて思っていたんですが、
駅を5つほど過ぎてしまっていました。 なんだかな~~ 赤鬼さんにその旨電話したら、
「じゃあもう今日は無理だね、Cheers着く位に閉店時間だね」との返事。諦めました・・・

残された目標は”チェックインに間に合う”のみ!その後なんとか新横浜に到着。時間は
たしか23:40くらい。ホテルは確か駅近くだったはずだから、なんとか間に合うね、よしっ。
って思ったんだけどホテルの住所わかんな~~い・・・ちょっと焦る。でも交番発見!
小走りで交番に。すると”無人君”じゃないですか・・・机の上の電話の受話器を上げると
「どうしましたか~?」って。「あの、おらホテルさ行きたいけど場所も住所もわかんないべさ」
って伝えると、調べるから少し待ってくださいとの返答。少しにしては微妙に長い間待たされて
道順を教えてくれたんだけど、お酒入ってるからビックリするくらい憶えられないの。
で、また迷子になっちゃって・・・でもふと気づいたの。
「確かケータイにホテルの電話番号が残ってるはずだ!」ってことに。急いでホテルに電話して
道を教えてもらい小走りで何とかセーフ!! 疲れました・・・

ビアフェス前日はこんな感じ。あらら・・・ 

IMG_4892.jpg
後日、行ってきましたよ!Craftheadsに!!
店内は全てマイケルさん手作り!(床もカウンターもトイレの設置まで!ホントにすごい!)
ゆっくりくつろげるステキなお店です。写真はマイケルさんとユキさん(と俺)



Beer Bar NORTH ISLAND 9/25の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン                (帯広 十勝ビール)
・スタウト                   (千歳 北海道ビール ピリカワッカ)
・ピルスナー                (網走 網走ビール)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/25の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・コリアンダーブラック           alc.5.5% 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 42009/09/25(金) 04:16:19

コメント

横浜は都会なんだべなぁ…

2009.09.25(Fri) 13:19 | URL | OKE|編集

OKEさん
人ごみだべさ。

2009.09.26(Sat) 11:05 | URL | tsutsu|編集

新横浜はちょっとわかりにくい場所ですね・・・

私は渋谷~鷺沼の先に住んでいるので、今度Craftheadsに行きます!
来月もコリアンダーブラックが飲めるかな~

2009.09.27(Sun) 11:57 | URL | あん|編集

あんさん
横浜会場でお会いできて嬉しかったです!
新横浜はわかりにくいんですか?僕がまぬけなだけかと・・・
ナイスフォローありがとうございます。
Craftheadsは本当に素敵なお店なので、ぜひ行ってみてください!

2009.09.29(Tue) 08:24 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/485-8b1a6650

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター