[2009.09.29] 2009.9.29

おはようございます。

ビアフェス横浜については色々とブログにアップしていこうと思っていたのですが、
もういいだけ時が過ぎてしまいましたので今日で一区切りにしようと思います。

日本地ビール協会が主催するこの「ジャパン ビアフェスティバル」は東京、大阪、横浜の3ヵ所で年に3回開催されます。カナディアンがメーカーブースを設けて出店するのは今回が3回目で、去年と一昨年は東京に参加、今年は初めて横浜に参加しました。

IMG_4890.jpg
会場はとても広く開放感があります。東京会場の2倍くらいの広さです。皆さんそろって乾杯。
で、今回はあまり写真撮れていないんです・・・

そしてビアフェス後、夜はビアパブ巡り。登別・鬼伝説ビールの赤鬼さん達とご一緒。

IMG_4891.jpg
座った席からただ撮っただけの写真ですが、国分寺の「BEER CAFE GAMBRINUS」さん

IMG_4894.jpg
これまた席から撮っただけの写真、下北沢の「beer bar うしとら」さん
ちなみにこの後、新横浜までタクシーで帰りました・・・
他にお邪魔したどのお店も素敵なお店ばっかりです。オーナーさんともご挨拶させていただきました。

この写真は、3日間のビアフェスも終了し、後片付けの時。
IMG_4906.jpg
(株)玉村本店・志賀高原ビールの代表佐藤さん(中央)、轟さん(左)、松澤さん(右)。

昨年カナディアンがつくった「NORA(野良)エール」。今年は天候不順で野良ホップの収穫が出来なかったのですが、昨年のNORAエール仕込みの際に、生ホップの特徴や使い方等で佐藤さんにアドバイスをいただいて以来、電話やメールで何度か連絡をとったり、佐藤さんのブログを拝見したりはしていたのですが、今まで一度もお会いしていませんでした。今回やっとお会いできて本当に嬉しかったのですが、ゆっくりとお話できなかったのが残念・・・僕がもっと本州に出向く機会が増えれば、またいつかお会い出来ることでしょう。

長野の志賀高原ビールさんをはじめ、ブースが近かった宮崎のひでじビール、島根のビアへるん、広島の海軍さんの麦酒、鹿児島の城山ブルワリー、鳥取の大山Gビールのブルワーさん、その他多くのブルワーさんやブルワーさんがそれぞれの想いでつくった素敵なビール達からイイ刺激を受けることができました。

札幌という地理上、このようなイベントに参加する事は、経費は結構かかってしまうのですが、単純な費用対効果だけで語ることのできない、二次的三次的な効果に期待したい部分があったり、また自分自身にとっても、普段はあまり飲むことの出来ない多種の素敵なビールを飲んだり、これまた普段はなかなかお会いできない北海道外のブルワーさんとお話ができたり、お客さんの感想を沢山聞けたり、ビアパブのオーナーさんとお会いできたりと、今後の自分がつくるビールに影響を与えるであろう「たくさんの刺激」を受けることのできる非常に価値のある事だと改めて思いました。そしてビアフェス以外の「ビールなイベント」にも可能であればどんどん参加していきたいと今まで以上に強く思うのでした。



Beer Bar NORTH ISLAND 9/29の樽生ビール

~NORTH ISLAND BEER~
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                   alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.

~北海道のゲストビール~
・ピルスナー                (網走 網走ビール)
・アルト                   (網走 網走ビール)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558



Beer Hall NORTH ISLAND  9/29の樽生ビール

・ラガー                   alc.5%
・ブラウンエール              alc.5% 
・スタウト                   alc.5.5%       
・IPA                     alc.7%
・コリアンダーブラック           alc.5.5% 

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

(現在は「ビアホール 手づくり麦酒」の看板のまま営業していますが、近日中に
「Beer Hall NORTH ISLAND」の看板にリニューアルします。順番が逆だろっ!て突っ込み大歓迎です。)


※ 体験醸造は江別工場での新体制が整うまでお休みさせていただきます。


未分類 | CM 62009/09/29(火) 05:17:53

コメント

カナディアンブルワリーのビールはネット販売されていないのでしょうか?
http://www.2002cb.co.jp/
こちらのページのメニューをクリックしても何も起きません・・・

2009.09.29(Tue) 16:30 | URL | haraguro|編集

ヒグラシのイベントは、終電前に引かさせていただきやした(汗)

2009.09.29(Tue) 18:40 | URL | OKE|編集

haraguroさん
すみません、現在HP作成中でまだトップページしか出来ていないんです。
もし購入をご希望でしたらメール等でお問い合わせいただければと思います。
beer@soleil.ocn.ne.jp
よろしくお願い致します。

2009.10.01(Thu) 08:05 | URL | tsutsu|編集

OKEさん
僕らは0時ころに行ったのでちょうどすれ違いって感じだったんですね。
そば食べたかったです~

2009.10.01(Thu) 08:07 | URL | tsutsu|編集

了解です。楽天なんかで気軽に買えるようになると嬉しいですね。v-275

2009.10.01(Thu) 10:02 | URL | haraguro|編集

haraguroさん
いろいろと準備中です!お待たせしますがヨロシクです。

2009.10.02(Fri) 10:20 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/487-77f2b56b

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター